みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ

私立東京都/成城学園前駅
成城大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学科の人数が少ないところが1番良い点です。分からないところを聞きやすかったり、友人を作りやすいといったメリットがあります。また、社会学を中心に幅広く学ぶことができるので、卒論(ゼミ)での研究は好きなことを取り上げることができます。個性的な学生が多く、アニメからファッション、音楽、ゲームなど色々な分野に精通している人が多いです。何かカルチャーに関する趣味がある人は、楽しく過ごせるのではないかと思います。
-
講義・授業良い人数が少ない学科なので、教授や同級生との距離が近い点が良いです。また、1年次からパソコンを用いた実習の授業があり、質的調査だけでなく量的調査の方法も学ぶことができます。元テレビマンや元アナウンサーなど、第一線で活躍されていた方の講義を受けることもでき、この大学ならではの人脈の恩恵を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって差はあるかもしれませんが、人数が少ないのでアットホームな雰囲気があります。また、テーマ設定の自由度が高く、自分の研究したいことを研究できる雰囲気があります。個性的な学生が多いので、テーマも十人十色で面白いです。
-
就職・進学良い学科の就職率や進学率については存じ上げていないのですが、学科問わずキャリアセンターの手厚いサポートを受けることができます。キャリアカウンセラーとの個人面談、ES対策講座などのキャリア支援行事はweb上で予約/キャンセルができます。また、就職活動時に必要な大学指定の履歴書は、他大学では有料のところが多いですが成城大学では無料でもらうことができます。
-
アクセス・立地良い成城学園前駅から徒歩5分以内という駅近なところが良いです。暑い日や寒い日でも、通学が苦になりません。ただ、駅の周辺にはファミリーレストランや遊ぶところはないので、放課後に食事をしたり遊ぶ学生は、下北沢や新宿へ行っているように思います。
-
施設・設備良い学科の設備というよりは大学全体の設備になるのですが、パソコンが大学にたくさん設置されています。パソコン教室はもちろん、図書館や学生が集まるフリースペースにもパソコンが設置されています。自分用のパソコンがなくても、大学で課題を片付けることができます。学生数が少ないので、試験期間でなければどこかしらで借りることができます。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、授業で一緒になったりするうちになんとなくみんなの顔や名前が分かるようになります。マスコミュニケーション学科は、大学の中では比較的華やかなタイプの人が多いと言われますが、静かな人もいますしそれほど派手ではありません。女子の方が多いですが、男女関係なく交流しているイメージがあります。
-
学生生活良いサークルや部活は特別強い団体がある訳ではありませんが、何かしらの団体に属している人が多いかなという気がしています。小さい大学ながら、文科系のサークルや部活は多いと思います。体育会系のサークルは少ないので、本格的に競技に取り組みたい人は、事前に自分のやりたい競技があるかリサーチすることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基礎的な勉強をします。質的調査だけでなく量的調査の勉強も必修の授業があるので、パソコンが苦手な人は意外と苦労するかもしれません。wordやパワポが使えるくらいにはしておくと良いと思います。2年次からは、選択の授業が増えます。第一線で活躍されていたテレビマンの方やアナウンサーの方の授業を取れるようになり、自分の関心に合わせて授業を選べるようになります。3年次からは演習(ゼミ)が本格化します。2年次までに単位を取っておくと、就活との両立がラクになると思います。4年次は、3年次に引き続いて卒論の研究が中心になります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていません
-
志望動機音楽やテレビが好きで、好きなことに関する勉強ができる学科を探していました。マスコミ業界で活躍されている卒業生も多く、また少人数教育に魅力を感じ、入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていること2020年5月からオンライン授業が始まりました。前期は完全にオンライン授業、後期はゼミなど教授が必要だと判断し、かつ学科の認可が下りた授業では対面授業が再開されています。ただ、対面授業の場合でも、感染への不安がある学生や実家へ帰省している学生はオンラインも選択できます。必ず行かなければならないという訳ではないので、学生個人で対面なのかオンラインなのかを選択できます。 また、オンライン授業の環境が整っていない学生に対して、Wi-Fiやパソコンの貸し出しが行われており、申請すれば無料で借りることができます。これは、学生数が少ない大学ならではのサポートだと思います。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701895 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自分から望めば学習できる環境は整っていますが、そうでない人たちはあまり勉強せずに卒業することになります
-
講義・授業普通少人数の授業が多く一人一人が考えて勉強できるところがいいとは思います。
-
研究室・ゼミ普通二年次からゼミが始まるので早い段階から専門的なことについて学べます。
-
就職・進学良いどこのゼミもそれなりに名の知れた1部上場企業に就職できて多岐に渡ります。
-
アクセス・立地普通大学から駅まで近く、コンビニなども多いので不便なところはないです
-
施設・設備普通食堂は綺麗で使いやすいです。図書館も快適に使える環境が整っています
-
友人・恋愛普通これは他の大学とそんなに差はないと思います。人それぞれです。
-
学生生活普通サークルはインカレがないところはあまりよくないです。飲みが盛んです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はさまざまなことを学び2年からゼミで本格化していく感じです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機予備校内でも割と評判がよかったからです。近いからというのもあります
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601495 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い周りの環境にとても恵まれていて、個人的にとても居心地のいい学科だと思います。また、建物内がとても綺麗で毎日通いたくなるような学科です。
-
講義・授業良い先生方がとても親切であり、また、何か困ったことがあった際には私達学生に親身になって指導してくださいます。そして、学科内でもとても細かく教えていただけるのでとても満足しています。
-
就職・進学良い先輩方の実績がある上に、先生方のとても丁寧なサポートがついているため、不満はありません。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街にあるキャンパスで、とても毎日通いやすかったです。また、キャンパスへ向かう途中にイチョウの木が沢山植えられており、そこに四季を感じることが出来ました。
-
施設・設備良い何不自由なく過ごすことが出来ました。
また、学科内にカフェがあるため、そこで勉強をすることができます。 -
友人・恋愛良い他の大学よりも人数は少なく、皆と交流する機会が多く色々な人と仲良くできます。
-
学生生活良い先輩方がたまに学部内に顔を出して下さり、私たち後輩に良くしてくださいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今までの習ってきた事を活かして活動できる場です。また、色々な新しい事に挑戦できる場でもあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機テレビで、憧れの芸能人が成城学園に通っていたことを知り、志望しました。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596120 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を学ぶことができるのはもちろん、幅広い分野の知識も得ることができる。ゼミの充実度が非常に高い。
-
講義・授業良いレジェメを使った詳しい解説がわかりやすい!
パワーポイントを活用した授業もいい! -
就職・進学良い9割以上の卒業生の就職実績があり、インターンや就活をサポートしてくれる機関も充実!
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3、4分で非常に近い!
小田急が通っているので様々なところに行ける! -
施設・設備良い図書館にはたくさんの書物があり、研究やレポートのさくせに非常に役立っている。
-
友人・恋愛普通サークル、部活が活発に行われており、人間関係か幅広くなっている。
-
学生生活良い文化祭は高校、大学同時開催であり、非常に盛り上がっている!芸能人を読んでのトークショーもある!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、憲法、刑法などの基本的な法律学はもちろん、その他の細かい法律について学習している。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律の知識を身につけることで、将来それを生かした職業に就きたいと考えていたから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579893 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会イノベーション学部心理社会学科の評価-
総合評価良い心理科目は興味が有れば先生が非常にいいと思う!英語もしっかりと伸ばしてくれるような授業もあると思います。
-
講義・授業良い英語の授業が非常に充実していて、さらに心理系の先生の授業は着眼点が自分の興味に合っていてすごく面白い。
-
研究室・ゼミ良い二年生から基礎ゼミがあり、前期後期で社会、心理系の科目を経験して三年生から本格的に始まる。すごく面白いし、先生も優しい。
-
就職・進学良いまだ実感したことはないが、先輩たちはかなりいいところに就職している人も多い。
-
アクセス・立地良い自宅から遠いが、駅からはかなり近く、閑静な住宅街だからすごくいい
-
施設・設備良い学校は綺麗だと思う。パソコンも結構たくさんあるし、これは学科というか学校のだけとも、
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入るのとで顔が広くなり充実する。そしてその友達の友達とかから派生しても友達できる
-
学生生活普通インカレがないし、他の大学と比べるとサークルの数も少ないかな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イノベーションとはとか、基本的に英語が多い、あとは自分の学科でとった心理系の授業
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機イノベーションという観点から心理や社会について学ぶことができるところがいいと思った
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578381 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通授業重視というより完全にテストさえ出来れば単位は取れます。テスト勉強が苦手な方は向いていないと思います。
-
講義・授業普通先生によって当たり外れの差が激しいです。課題の多さや単位の取りやすさも先生運によってだいぶ違います。
-
就職・進学普通卒業生が具体的にどこに行ったかなどはあまり分かりませんが、説明会などを学校でもよくやってくれているイメージがあります。
-
アクセス・立地良いワンキャンパスで狭いがゆえに教室移動が楽です。住宅街の中なので周辺は静かで勉強に適した環境が整っていると思います。
-
施設・設備良い法学資料室があり豊富な法律に関する資料が揃っています。勉強スペースもあり、テスト前はそこを活用してる人もいます。
-
友人・恋愛良い部活やサークルなどに入ると大きく交友関係が広がると思います。ただしそれがないとかなり輪を広げるのは難しいイメージです。
-
学生生活良い部活の種類も多く、兼部できるところが多いのが魅力だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎的なこと2年からその中でも徐々に細かな内容に入っていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々別のことを学びたかったのですが、いろいろな事情で気づいたら法学部に入っていました。でも学んでいくうちに面白さがわかって来たような気がします。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576065 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業の種類も豊富だし、単位はけっこう楽にとれるし、充実している。教養で経済学以外の授業もとれるのがいい。
-
講義・授業悪い大津武はまじで厳しい。あの人のゼミをとるとかなり苦しむ。また大津のマクロ経済学もヤバいらしい。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあって、手厚くサポートしてくれてとてもよい。
-
アクセス・立地良い成城学園前駅からとても近くて三省堂書店
もあって、コンビニもあるし、よい。 -
施設・設備良い図書館も充実しているし、Wi-Fiも使える、学食はうまいし、よい。
-
友人・恋愛普通ぼくは童貞なので、恋愛関係が充実しているとは言えないが、友人は、できた。
-
学生生活悪いわたしはサークルやイベントに参加しようと思ったことがないのである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について勉強する。経済がよく分かる。経済に強くなる。経済が好きになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機行きたい学部が落ちたので、仕方なく選択しました。ですけどなにか?
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573109 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会イノベーション学部政策イノベーション学科の評価-
総合評価良い大学生活の中で、十分に満足出来ると思う。学びたいこともしっかり学ぶことが出来るので満足している。また、自分が学びたいことをしっかりと追求することが出来るのと良いところである。
-
講義・授業良いどの授業も専門的に学習をすることが出来るため、自分が学びたいことをしっかりと追求することが出来た。
-
研究室・ゼミ良い仲間との協力をすることが多く、コミュニケーションを撮る機会が多かった。
-
就職・進学良い授業のサポートも厚く、自分の将来に役立っていると思う。学びたいことをしっかり学ぶことが出来た、
-
アクセス・立地普通成城学園前が最寄り駅。学食はそこそこ美味しい。ある程度不自由無く過ごすことが出来る。
-
施設・設備普通過ごしやすい環境である。どの建物もしっかりと授業を学ぶ環境にある。
-
友人・恋愛良いサークルの仲間との過ごす機会がとても多く、一緒に遊ぶことも多い。
-
学生生活良いサークルは沢山ある。どのサークルも結束力があり、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い内容を学ぶことが出来る。政策、戦略、心理、社会など4つの視点からイノベーションを考える学部である。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からイノベーションに関して興味があったためこの学部を選んだ。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566561 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会イノベーション学部心理社会学科の評価-
総合評価悪い悪くは無いがよくもない感じ。大学のレベルがそこそこなのであまり期待しすぎない方がいい。マナーは良い方だと思う。
-
講義・授業普通そこまで専門的ではないので楽しいが専門性を求める場合はダメ。
-
研究室・ゼミ悪い楽しいが専門性を求める場合はダメ。設備は古いが使えなくはない。
-
就職・進学普通サポートは手厚く先生も親切な人が多い。でもダメな人はダメです。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いが小田急線しか通ってないのでだいぶ混雑する。コンビニが多くていい
-
施設・設備普通平均的なLINEだと思う。古くボロボロの校舎もあるが綺麗な校舎もある。
-
友人・恋愛普通充実している。サークルはマナーが良いところが多く青春の匂いがする。
-
学生生活悪いコミュニケーション能力がある人は楽しいのだと思うが、人見知りは置いてけぼりをくらう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々なことを浅く勉強する。広く浅く、という感じ。楽しいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機全学部統一入試の会場が多く近くで開催されていたのでたまたま受けた。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534041 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会イノベーション学部心理社会学科の評価-
総合評価普通心理学に少しでも興味があるならば、学んでいてもっと面白くなってくると思うから、難しすぎることはしないし、楽しめる。
-
講義・授業普通特徴的な先生が多い気がする。ズバズバと言ってくる先生もいるが、自分で授業を選べるし、全然大丈夫です。
-
研究室・ゼミ悪い2年から基礎ゼミが始まるのですが、抽選で選ばれるので希望を出すが、なかなか第1希望になるのは難しいみたいです。
-
就職・進学悪いあまりサポートのことについてはしらないが、図書館の入り口で就活のサポートについての紙をもらった。自分から動くことが大切。
-
アクセス・立地良い駅から近いし、周りもうるさくないし、秋にはイチョウがきれいで、お店もコンビニもたくさんあるしとても良い。
-
施設・設備普通トイレはきれいで学食も今年の夏にリニューアルし、とても広く、ラウンジがあるがおしゃれでカフェ見たいです。
-
友人・恋愛普通荒れている場面をみたことがない。落ち着いている立地というのもあるのか、生徒も落ち着いている気がする。学部内恋愛は少ない。
-
学生生活良い部活とサークルはとても多いわけではないが、学祭ではダンス部やバンドの部活が歌ったりと盛り上がっていた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481919 -
- 学部絞込
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ






















