みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ

私立東京都/成城学園前駅
成城大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強できる環境は整っているし、ゼミに必ず入れるのは良い点。まだ、男女比率も同じくらいなので、過ごしやすい。能力もそこそこだから、学習の進みにもついていきやすい。ただ、サークルが少ないことや、キャンパスの周りに何もないところ、少し過保護すぎるところは微妙。
-
講義・授業良い経営学の基礎的なことは充分学べる環境にはある。特に、二年次から全員ゼミに入れるのはかなり良い点。
-
研究室・ゼミ良い二年次からみんなゼミに入れるのは良い。研究室によって色は様々。自分が学びたいゼミに入れば充実すると思うが、当たり外れはある。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートはかなりしっかりしている。相談しやすい環境あり。就職実績もそこそこ有名どころに入る人が多いので、安心して就活できた
-
アクセス・立地普通小田急線沿いということもあり、とにかく小田急線の遅延に左右される。大学の周辺に大学生が行きやすい料理屋はあまり充実していないのが難点。
-
施設・設備普通ある程度の大学生が最低限使える設備はある。いま、まだ改良段階の場所が多く、工事をしているので、これから良くなることを期待したい。
-
友人・恋愛普通1年次のクラスでの交流でほとんど友達関係は確立してしまう。あとは、部活かサークルに入らなければほとんど出会いはないと言っても良い。
-
学生生活良いサークル数は極めて少ない。大学側がサークルを推したいないから。イベントは割と開催されているが、参加は任意なものがほとんど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経営学の基礎、簿記を学べる。2年次からは、個々のゼミで専門分野に取り組みつつ、経営学の専門的なことを中心に学ぶ。3年次からは、ゼミ次第。
-
就職先・進学先航空系です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493593 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い選べる専門科目が少ない気がするが、その他の面では特に問題や不満などはない。
出席を評価される授業が少なく、休まず出席していた自分としては少し残念に思うことがよくあった。 -
講義・授業良い単位については、自分が入学前に想像していた以上に取りづらかった。
講義はただ聞くだけの授業が多いが専門的な知識は色々学べる。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは2年生から。他学部は学年が上がるごとにゼミを変えられるが、経済学部は卒業まで変えられないため、慎重に選ぶ必要がある。
-
就職・進学良いほぼ大差はないと思うが、学内では経済学部が一番就職率が良いらしい。
サポートについては、まだ就活の準備を始めていないため、わからない。 -
アクセス・立地良い駅からは徒歩で5分かからない程度で天候の悪い日は助かる。新宿駅から小田急線で20分程度かかる。学校の周りは住宅地で遊んで帰れるところは少ない。
-
施設・設備普通キャンパスは大学にしてはかなり狭い方だと思う。ただ他大学に比べとても綺麗な方だと思うので過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い人数が他大学より少なく、また語学の授業のための20人程度のクラスがあるため、友達は出来やすいと思う。
-
学生生活良いサークルよりも部活が盛んなイメージがある。飲みや遊びがメインのサークルは学内ではあまり聞いたことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多い。英語の授業が週に2回、第二外国語も2回あり、学部専門の必修科目も複数ある。
2年次は英語は週に1回、第二外国語も一回になる。学部専門の必修科目は1年次に取れなかったものを2年生で取る。
3年次以降は語学はなくなる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426715 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部英文学科の評価-
総合評価普通ゼミは定員制で人気なゼミにおいては抽選や選抜を行うので、抽選に漏れると自動的に不人気なゼミになってしまうのでその点はマイナスです。
-
講義・授業普通自由に好きな授業がとれますが、あまりにも人気が集中してしまうと抽選になります。教授によって様々ですが、わりと親身に指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い7個のゼミから関心のある内容を選べます。
-
就職・進学良い就活直前イベントや、学内合同説明会の実施があり、他の合同説明会に足を運ぶ必要があまりなく良いと思います。
-
アクセス・立地普通小田急線が止まると学校へ行けなくなるので休講になります。快速急行が止まらないのでなってしまうと大変です。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活の方面の方が多いと把握しています。わたくしの学科内は仲良く、恋愛の部分はあまり見受けられません。
-
学生生活良い数えきれない程のサークルや部活があります。
新入生歓迎期は4月?4月末までが部活の勧誘、5月?5月末がサークルの勧誘になっています。
学校全体として、サークルよりも部活を推進しており、このような活動期間になっています。ただ、入って辞める人が多いと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340990 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文芸学部国文学科の評価-
総合評価良い単位の取りやすさで言えば取りやすい方だと思います。
癖のある先生はいますが、慣れてしまえばあまり影響はなく、試験も情報を集めたり普通に受けていれば単位は取れると思います。
ただ、国文学科という文字を見て小説が好きだから入る!はあまりオススメしません。学年が上がれば良いかと思いますが、一年のうちは小説なんてほぼ読むことはなく、必修のほとんどが古文や他の分野の話です。
単位の取りやすさを考慮すれば目をつぶれる程度ですが、他学科と比べて考えてもいいと思います。 -
講義・授業良い各年代ごとに特化した先生がおり、さまざまな年代の文学について学ぶことが出来ます。しかしかなり内容の密度は人により、授業全部でたっぷり教えてくれる先生もいれば、全部で作品がたったの2、3個しか学べない先生もいます。一年の必修は仕方ありませんが、二年以降は選べるのでそこで自分の興味関心のある年代と合う先生を選ぶといいと思います。
-
就職・進学良い就職率自体は良く、かなり頻繁に企業のガイダンスや資格講座など開かれています。そのような集まりや講義に自主的に赴きさえすればサポートは十分に受けられると思います。
-
アクセス・立地良い快速急行は止まりませんが、駅から近く、ある程度学生が好む店も駅周辺にあるため満足度は高いです。大体昼食は大学内のカフェ、学食、パン屋で済ます人が多いですが、飽きたら傍にある海鮮丼屋などに買いに行く人もそこそこいます。気になることはあまりありませんので満足しています。
-
施設・設備良い規模の大きい大学では無い上、そこそこ古めの棟もありますが、全体的に清潔ですし図書館は広く静かで作業スペースも豊富にあるので充実していると思います。
何百人も入る大講義室などはあまりなく、必修の授業は高校の教室より綺麗になった部屋で行われるイメージです。 -
友人・恋愛良い規模が小さい大学なので大学内を歩いていれば頻繁に知り合いに会います。サークルや部活に入れば自然と友達が出来ますし、授業は友達などと受ける人がほとんどです。多くの人と交流するというより知り合った友人と長時間一緒に居れるかと思います。
-
学生生活良い運動系のサークルでは無いためほぼ活動は暇と言ってもいいほどで、小規模なので学祭も控えめです。何かしらアイドルやお笑い芸人などが学祭の時は来ますが、テレビで見るような著名人は来ません。
楽しむなら自分から役職についたり自発的に動かないと暇なこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は日本の歴史を年代ごとに分けて先生がそれぞれの年代の文学についての講義をします。自分の興味のある年代と無い年代が混じっていますが必修なのでどうしようも無いです。二年からはある程度選べますが、単位のことも考えなければならないので、好きな分野一点集中みたいな取り方は出来ないと思います。
ゼミ選びは自分の好きな年代で選べると思うので、そこからは興味のある分野に時間を使えると思います。
注意すべきところとしては何故か卒業論文がこの学科だけ手書きです。何故か。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文学が好きだから、という理由のみでしたが、小説を読みたくて入ったはいいものの一年は古文や漢文も読みます。素読というオリジナルの授業があるといいますが、他大学の授業と比べることがないので何がどう違うかは分かりません。声に出して読むことがメインです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030924 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文芸学部芸術学科の評価-
総合評価普通学科での京都研修旅行に行けなかったのが残念だった。作品の目の前で、先生に解説してもらえる機会を味わいたかった。
-
講義・授業良い面白い講義が多くてすごく楽しい。
展覧会などの案内を沢山してくれて、解説などもあるので非常に勉強になる -
就職・進学普通自分次第。サポートは自分が足を運べば受けられるが自ら動かなければ何も無い。
-
アクセス・立地良い駅近なのですごく助かる。授業の始まる10分前に駅に着いても講義に間に合うレベルです。
-
施設・設備良い充実していると思う。大きなスクリーンで映し出して、作品を見ることができる教室での授業は楽しい。
-
友人・恋愛普通静かな人がおおく、コロナ禍の影響によりスマホを1人でいじっている人が多いイメージ。友達作りはむずかい。
-
学生生活良い団体に所属して、文化祭などに参加すると非常に楽しい。しかし、団体に所属していないと楽しくないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1から3年は映画、演劇、音楽、日本美術、西洋美術、美学の好きなものを自分で選択して学ぶことが出来る。その後、4年生になってひとつの分野に絞りゼミに所属する。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機日本美術に興味があったため。この学科を志望した。他の大学にはあまりない学部であるため就活では何をやっているの?と非常に興味を持たれる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968678 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会イノベーション学部心理社会学科の評価-
総合評価良い専門分野で活躍されている教授方が多く在席している。また、他の機関や一般企業からも講師を呼んでいて良い。
-
講義・授業良い心理学を様々な分野から学ぶことが出来る。しかし、教授の専門分野によって充実している科目とそうでない科目がある。また成城大学の大学院に進学した場合は臨床心理士の資格取得が出来ない。
-
研究室・ゼミ良いゼミやその教授によって差があるが、やる気のある学生には手厚くサポートしてくれる環境である。2年生で仮ゼミに複数所属し、3年からは一つのゼミに所属する。
-
就職・進学良い就職活動のイベントや相談会は数多く開催している。キャリアセンターという就職活動専門の機関があるが、面接練習やes添削などとても丁寧にサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以下。コンビニや飲食店も多い。成城学園前駅にはコルティがあるので買い物ができる。
-
施設・設備良い他大学の心理学部と比較するとやや劣る。実践的な演習の量やその設備はあるものの、どの授業を選択するかによって変わる。紙面や講義を聴くかたちで学習することが多い。
-
友人・恋愛良いサークルに複数入ることができるため、他学部や学年との交流はとても多い。1年と2年次はクラスわけがあるため仲良くなることができる。
-
学生生活良いサークルによって活動が多いもの、少ないものがあり自分にあったものを選ぶことができてとても良い。サークルを新しく作ることもできる。イベントは学園祭が主である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にパーソナリティ心理学、社会心理学、認知心理学を中心に学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学ぶことで自分や社会を客観視することができ、多角的な視点から物事をみることで考え方が豊かになると感じたから。
-
就職先・進学先コンサルティング
感染症対策としてやっていること入校する際にはグーグルフォームにてその目的や時間を等録する。授業も多くがリモート。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711015 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会イノベーション学部政策イノベーション学科の評価-
総合評価普通自分自身がとても興味のある分野なのでとても楽しく授業を受けている。オンライン授業でも問題なく学べる授業が多いと思う。
-
講義・授業良い自分の興味がある内容をシラバスを元に比較的自由に選ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通2年生から基礎ゼミが始まり、その後説明会を受けた上でゼミを選ぶことができる。
-
就職・進学普通自分を含め早い段階からインターンシップを取り入れる人が多い。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の成城学園前駅で駅から10分ほど歩く。学校で昼食を取れる場所は3つほどあるがどこも混んでいる。
-
施設・設備普通比較的新しい施設が多いが1号館や5号館などは古く老朽化が進んでいるように見える。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しなくても同じ授業を受けるクラスの人と仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルや部活の種類は多い方だと思う。文化祭はとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は政策と心理社会のどっちに所属していても関係なくイノベーションについて基礎的なことを学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機イノベーションについて様々な面から学ぶことで多角的な視点を持てるようにしたいと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691984 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いたくさん授業の種類があり学びたいことを学べると思います。キャンパスもコンパクトなので授業を回りやすいです。
食堂は毎回混むので、2限を空きコマにするか、早めに行かないと席がなくなります。 -
講義・授業良いよく看護系は教員が厳しいところは厳しいと聞きますが、一切そんなことはなく優しかったです。ただコロナの時期で施設は使用しないのに施設費としてお金を取られたのだけ金額が高いだけに傷でした。
-
就職・進学普通面談の予約が取りづらく、人気のカウンセラーは直ぐに埋まってしまいます。早め早めに予約した方がいいです。
-
アクセス・立地良い成城学園前駅からも近く、閑静な住宅街にあり、自然も充実していてとてもいい場所です。
-
施設・設備良い大きな講義場もありますが、基本的にはこじんまりとしています。それがとてもいいです。
-
友人・恋愛良い生徒みんな大人ですので、グループワークなども何も問題なく全てのグループで円滑なコミュニケーションが行われていました。グループワークや、入学式、ゼミなどで友人を作っている方が多かったです。
-
学生生活良いサークルも部活も沢山あります。入学式の時にパンフレットが配られると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人事や、会計、マーケティング、言語など様々なことを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
就活が上手くいかず、ディズニーでアルバイトをしています。私は珍しいので皆さんは就職出来ると思います。 -
志望動機昔から広告やマーケティングに興味があり、学びたいと思い志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053104 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価良い人柄が良い教授が多いように感じる。ヨーロッパというよりドイツとフランスの研究者に限定されているのでそこは注意が必要。
-
講義・授業良い親身な教授や講師の方で、授業も分かりやすく学べています。。。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まるがまだ2年なのでまだ取っていない。魅力的なゼミは多いように感じる。
-
就職・進学良い2年なのでまだ就職に関する情報を得られていないので不明。私の志望する企業には就職実績はある様。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分なのがとても良い。休み時間に駅前に行くことも可能。ファストフードなども駅周辺に充実しているが高級住宅地なのでそれほどうるさくないのもとても良い。
-
施設・設備良いすこし設備が古いように感じる。1960年代の建物には4階建てなのに階段しかなく、不便。
-
友人・恋愛良い小規模な学校なので友達の友達など輪が広がりやすい。一般的な大学生が大多数を占めているイメージ。
-
学生生活良いサークルは少なく、主に部活動が多い。所存している人も少ない印象を感じ、あまり精力的ではないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランスとドイツの哲学、文学、歴史、言語などを学べる。学びたい内容が多少ズレていても研究できる場合が多いように感じる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機文化と言語について学びたかったので文化史学科と併願。文化史が不合格だったので消去法で進学した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053000 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文芸学部国文学科の評価-
総合評価良い国文学に対して、興味のある方、勉強したい方にとっては、とてもいい環境だと思います。一人一人にフォーカスがあたる環境です。
-
講義・授業良い一人一人に発表する機会が設けられたり、少人数での授業なので、個人的には成長しやすい環境だと感じました。
-
就職・進学普通就活状況は良いと思うが、個人的にはサポートはあまりしてもらったことはないです。自分から相談したほうがいいかも。
-
アクセス・立地良い世田谷区で、治安も良く駅近なので立地も含め、とてもいいと思います。
-
施設・設備良い図書館は無料で使えて、圧倒的な情報量なのでよく利用させてもらってます。学生は活用すべき!
-
友人・恋愛普通それに関しては、本当にその人次第だと思います。自分がどうしたいかによると思います。
-
学生生活良いサークル活動はたくさんの種類があると思うので、とても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次では国文学の基礎演習をして、三、四年で、ゼミ活動で発表などをしています!
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機少人数制で、丁寧でより深い教育、指導を受けられると考えたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:999266 -
- 学部絞込
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ























