みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 経済学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立東京都/成城学園前駅
経済学部 経営学科 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い少人数の授業が多いこと、またゼミが必修なこと、課外活動が充実していることから幅広い人間関係を築くことができました。また、少人数の授業が多いことで教授との距離も近く、幅広い授業の種類もあることから学びたいことの選択肢も多く、勉強するにも良い環境でした。
-
講義・授業良いゼミが必修のため、ゼミを受講できないことがないのですが、人気のゼミは定員があるため、あまり興味のないゼミに所属することになることもあります。
-
研究室・ゼミ良い少人数のものが多いため、教授との距離が近くとても良い環境だと思います。ただ外部との交流といった勉強会のようなものが欲しかったです。
-
就職・進学良い私は就職だったのですが、キャリア支援センターがあり、生徒の就職支援をしている部署があり、とても助けて頂きました。エントリーシートの相談、面接の練習等で利用させて頂きました。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、コンビニ、飲食店の数も豊富でした。緑も多く、散歩をしているのも楽しかったです。小田急線から徒歩、田園都市線からバスも出ております。
-
施設・設備良い図書館、トレーニングセンター等充実しておりました。図書館では本はもちろん、DVDも無料で見られる施設があり、DVDの本数もかなりの数がありました。またトレーニングセンターもジムと変わらない設備でプールもあり、空いた時間利用させて頂きました。
-
友人・恋愛良いゼミ、クラス、授業、部活動と幅広い人間関係を作るチャンスがありました。ゼミ、クラス、授業も少人数で行われるものが多いため、仲良くなれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記を切り口に会計学について学びました。
-
所属研究室・ゼミ名会計学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要簿記を一から丁寧に学ぶことができます。また所属している先輩方が楽しそうだったからです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先インテリアの商社です。
-
就職先・進学先を選んだ理由事業内容に興味があったからです。今は経理を目指してます。
-
志望動機内容に興味があったからです。思った通りのゼミでした。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師独学で勉強しました
-
どのような入試対策をしていたか参考書を書店で買って独学で勉強してました。過去問も買いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62976 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い意欲的に学びたいと思っている人には、とても良い学校だと思います。研究室も意欲的に学べるような環境が整っているので、おすすめです!
-
講義・授業良いさまざまな授業形態があり、色々な視点から授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室がしっかりしていて、各自が意欲的に学ぶことができます。
-
就職・進学良い学校のサポートが充実していて、どの学部も資格を取ることができます。
-
アクセス・立地良い成城学園前駅から徒歩3分のため、駅近で便利です。周辺環境も落ち着いています!
-
施設・設備良いとても綺麗な学校です!!施設が充実していて過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い友人、恋愛関係どちらも問題ないです。誰とでも友達になることができます。
-
学生生活良いとても充実しています。サークルにはたくさん種類があるので、自分に合うものを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次で経営学論を学び、二年次ではマーケティングを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々経営に興味があったことと、施設が綺麗だったので志望しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866275 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いどの教授も基礎から教えてくれたので、知識がなくても安心して講義を受けることができた。
学生はいろいろな人がいるものの全体的に見れば穏やかなので落ち着いて過ごせる。 -
講義・授業良い第二外国語はクラスで分かれる。少人数なのでしっかり学べる。
教授によって講義の進め方が全く異なるらしい。優し教授もいれば厳しい教授もいるが、そこは運次第。 -
研究室・ゼミ良い2年から全員がゼミに所属する。
ゼミごとに雰囲気は全然違うので、教授の人柄が自分に合うかどうかも判断すると良いと思う。 -
就職・進学良い就活相談ができる。悩みや不安を真摯に聴いてくれた。強みを見つけてくれたり、自分の性格を言語化してくれた。担当者の方はとても穏やかで優しくて頼りになった。
-
アクセス・立地悪い駅から近く、コンビニもある。
飲食店や遊べるところが少ないので、友人と遊ぶときは電車に乗って新宿や下北沢などに行くことが多い。 -
施設・設備良い普通。
建物によって差が激しい。古い号舘もあれば綺麗な号館もある。
どの建物も階数がそれほどないため、階段かエレベーターを使う。階段を使うことが多いので疲れる。
学食・ちかぱん・ラウンジと、食べるところが多い。売店もある。 -
友人・恋愛良い部活とゼミで友人ができる。その他に交友関係はない。
1年次の第二外国語の講義で友人ができるかもしれない。 -
学生生活良い体育会も文化系もある。研究系もある。どれも規模は小さめ。
部活よりも学祭に所属する人が多いような気がした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、マーケティング、会計など。
1年次は必修が多いため興味がないと少しつらいかもしれない。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マーケティングや商品開発に興味があり、それらを学べる講義とゼミがあったため。また、少人数だから内気な自分でも講義終了後に気軽に教授に質問できると考えたため。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872871 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い就職も自分次第で特に困らない。遊べる。可愛い人も多いし、よっぽどでない限りダサくはならない。お嬢様おぼっちゃまのネームバリューもお得!
-
講義・授業普通面白い授業、楽単など多岐に渡って選択できる。やる気のない人は楽単を。勉強したい人は自由に。どちらにせよ自分次第。
-
研究室・ゼミ良いゼミはマーケティングから経営、統計まで幅広くある。ゼミの色もわかりやすく真面目にやりたいかそうでないかで選べる。単位を落とす人はよっぽどな人。
-
就職・進学良い充実している。大手にも入れるし、中小なら余裕。学内説明会なら余裕で内定もらえる。
-
アクセス・立地良い5分で駅からつく。周りはあまり安い店はないが、カレーから定食、ラーメンと割とある。経堂や下北沢などのアクセスもよい。
-
施設・設備普通筋トレも十分できる。映画も見放題、図書館はみな利用するし使おうと思えば有意義につかえる施設がある。
-
友人・恋愛良いリア充7割ネクラ3割。ここでダメならネクラの人はどこに行っても一緒だと思う。サークルも部活も充実している。
-
学生生活悪いとくに目立ったものはない。個人やサークルで遊びを見つけた邦画よい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は英語や第三語学、経営の基礎からマーケティングまで幅広い。ゼミを選ぶ際の指標にするとよい。2年から専門性がたかまってくる。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:336992 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い内部進学者が全体の1割程度なので友人づくりで苦労することはないと思います。経済学部は比較的明るい性格の人が多いため、初めにクラス分けされますが、すぐに仲良くなることができ、クラスによっては頻繁にクラス会を行うところもあります。
-
講義・授業良い専門の講義によってはよくゲストの方を呼んで講義をしていただくことが多いです。そのゲストの方は年によって異なりますが、大学OG、省庁関係者、他大学教授、旅行会社社員、企業家と幅広いため多方面の知識を得ることができます。
-
研究室・ゼミ良い成城大学には商品開発に特化した教授がいるゼミがあることが大きな特徴です。実際に企業と提携して商品開発を行っています。他にもマーケティング、会計、戦略と幅広く選択できますが、ゼミによって課題の量、雰囲気、卒論への取り組み方が大きく異なるため、先輩などから情報収集することが重要です。
-
就職・進学良い1、2年次のみ選択できるキャリア形成概論という講義があり、自らのキャリアをじっくり思案するにはいい機会があります。2年次以降から地域や企業と密着して新たなビジネスモデルを確立させるコースもあります。大学のキャリアセンターは快く相談に応じてくれるので利用すべきです。
-
アクセス・立地良い成城学園前から徒歩5分程度であり、途中にコンビニ2件、付近にも飲食店、銀行、郵便局があるため便利です。下北沢、渋谷、新宿へのアクセスも良いです。
-
施設・設備良い号館によって作り、雰囲気、傷み度が全く違います。今年の夏に1番古い5号館が司書室としてリニューアルされる予定です。図書館はとてもよい環境ですが、学食は狭いうえにメニューが少なく物によっては手際が悪く調理も雑なためあまり期待しない方がいいです。
-
友人・恋愛良い基本的に明るい人が多いです。クラスは2年次以降全く同じ教室で授業を受けることがなくなるまでクラス内で付き合いたいのなら早めに。部活かサークルに所属していれば恋愛のチャンスは多いと思いますが、部活によっては部活内だと面倒なことが起こるため他大学やバイト先の人を好んで付き合う人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についての基礎知識から財務、税務、原価計算といった事務的な内容まで学べます
-
所属研究室・ゼミ名小宮路ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要類似製品を販売する企業同士の戦略的マーケティングの分析やビジネス上で発生する問題に対する解決方法について
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学園高校に通っていたため受験をせず進めたから、1番興味があって将来役立ちそうな経済学部経営学科を選択しました
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してません
-
どのような入試対策をしていたか学校で小論文、面接対策の授業と実技が行われました
投稿者ID:121984 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い駅から近く、キャンパスも綺麗。こぢんまりしていて移動も楽チン。同じ学科でも、自分の興味に合った分野を学べます。
-
講義・授業良いマーケティング、商品開発、会計など、自分の興味に合った分野を追究できます。少人数教育なので集中できます。
-
研究室・ゼミ良い我が校のゼミは、最大でも20人程度と、少人数できめ細やかな教育を受けられます。自分に合ったゼミを選べるのでいいですよ。
-
就職・進学良い三年生になると、毎週のように就活セミナーが開催されます。卒業生や就職課の方のお話を聞けます。ためになるセミナーです。
-
アクセス・立地良い成城学園前駅から徒歩5分、新宿から15分で行けます。駅周辺にはカフェ、パン屋、コンビニなど様々な便利な施設があります。
-
施設・設備良い設備は基本的に綺麗です。トイレも新しく、最近新しい学食も出来ました。よく無い箇所はすぐに改善され、常に学校を良くしようという姿勢があります。
-
友人・恋愛良い我が校の教育理念は、少人数教育です。なので皆仲が良く、多くのゼミで合宿や飲み会を行っています。内部生の人も優しいので、外部からも安心して入学できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業会計を勉強しています。財務諸表を基に、企業の経営が上手くいっているかどうかを分析します。
-
所属研究室・ゼミ名青木ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要財務諸表を利用して、企業の経営が上手くいっているかどうかを分析します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機マーケティングに興味があったからです。。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか毎日学校の授業の予習復習を欠かさずしました。
投稿者ID:67121 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人にはとてもいい大学だと思います。将来に向けていい刺激になると思います。環境もよく先生たちにも恵まれています。悪いところは特にはありません。
-
講義・授業良いさまざまな専門分野の先生が集まっておるうえ、ほかの学部の合同講義もおおちので授業の範囲は一番多いとおもいます。幅広くちしきをきゅうそゅうしたいひとにとって理想的だとおもおます。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多いですを研究なも充実していて困っていません。いいと思います。
-
就職・進学良い様々な大手企業の就職実績があります。先生も親身に相談にのってくれたり、アドバイスをいただけるとは有り難いですを。
-
アクセス・立地良いろんずのすぐ向かい側なので構内散策は楽しいですわ、図書館、学食も近いですし。回りには美味しいお店が多く充実しています。
-
施設・設備良い校舎全体は伝統のある雰囲気を醸し出していますが、他の設備は新しいものなどがお勧めです。非常にきれい学食も美味しいです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比5 : 5
-
利用した入試形式AO入試
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67116 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い知識が増えるほど、どんどん楽しく、面白く、学ぶことができるため、たくさん勉強したい人にもおすすめです。
-
講義・授業良い大学生活をとても楽しめています!
学びたいことも楽しく深めていくことができています! -
就職・進学良い私が将来就職たいと思っている企業に入社している方が卒業生におり、貴重なお話をお聞きする機会がありました。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で行ける距離にキャンパスがあり、交通機関も便利です。
駅の周りにはカフェや商店街があります。 -
施設・設備良いキャンパス内も周りやすく、食堂ではおいしい料理をいただくことができます。
-
友人・恋愛良い明るく話しやすい人が多いので、同じ学部や違う学部の子学部関係なく、たくさんの人仲良くなれます!
-
学生生活良い私はサークルに所属しておりませんが、サークルに所属している人も多く、実際に所属している友達はとても楽しく活動ができているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんな企業のお金の流れや、管理について学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来イベントなどの経営をする職業に就きたいと思っているからです。
投稿者ID:1001165 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い施設もとても充実していて綺麗で大学に行くモチベーションにもなると思います。まわりの子達の生活もモチベーションになってくるはず。
-
講義・授業良いさまざまな授業が受けられます。大まかなものや細かい専門的なところまで細かく学ぶことが出来るのでとてもオススメです。授業内容も生徒に合った進み方をしてくれていたと感じています。周りもお嬢様だらけでとても良い環境でした。ぜひ行ってください!。
-
研究室・ゼミ良いとても分かりやすくて自分的にはもったいないくらいの質だった。満足している。
-
就職・進学良い大手企業に就職し、そこから独立し新しく設立した人達が多い。その人たちがとてもモチベーションになる。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれているというイメージ。それでも空気がよくて良いリフレッシュになる。
-
施設・設備良いとても外見が綺麗でモチベーションになる。掃除も十分に行き届いている。
-
友人・恋愛良い恋愛においてはお嬢様お坊ちゃまが多いので落ち着いている人が多くとても穏やかな恋愛がおくれると思う。自分には無い世界を知れてとても刺激になる。
-
学生生活良いイベントはそれほど多くないですがとても楽しいです。お嬢様達という感じがしてとても穏やかであり賑わっておりとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についてより細かく学ぶことが出来ます。コツなど他の大学では教えてくれないであろうことも教えてくれる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営自体にとても興味があり楽しそうと思った。とても直感的に入ってみたいと感じ志望しました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:945595 -
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、成城大学の口コミを表示しています。
「成城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 経済学部 >> 経営学科 >> 口コミ























