みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 口コミ

私立東京都/仙川駅
白百合女子大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間総合学部発達心理学科の評価-
総合評価良い白百合女子大学は発達心理学で名高く、専門性の高い勉強が出来ます。また少人数制で先生方が手厚くサポートしてくださり、真面目に勉強したい方にはぴったりの学科です。国家資格である「公認心理師」取得カリキュラムに対応した講義も充実しています。臨床心理士や公認心理師などの資格取得を目標に大学院進学する先輩方も多いですが、就職に関しては金融機関へのパイプが太いようです。
-
講義・授業良い先生方がとにかく手厚くて面倒見が良いです。疑問に思ったことを尋ねれば、懇切丁寧に教えてもらえます。
-
就職・進学良い就職サポートは充実しており、自ら積極的に使えば不安なく就活が出来ると先輩方がおっしゃっていました。OGのおかげなのか金融機関への内定が目立ちます。
-
施設・設備良いパウダールームやカフェテリア、チャペルが綺麗です。私自身チャペルはミサ以外であまり入ったことはありませんが、ステンドグラスがとても美しくて癒されます。白百合は少人数制の講義がほとんどなので教室が狭いなどと不満に思ったことはありません。発達心理学科はパソコンやコピー機が使いたい放題なので便利です!
21人中21人が「参考になった」といっています
投稿者ID:517153 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間総合学部発達心理学科の評価-
総合評価良い子どもの心理、発達心理学を学びたい人にとって、最高の環境だと思います。主体的に取り組んでいけば、多くの知識と経験を得ることができます。 卒業生には、企業だと銀行の推薦就職や大企業の内定者もいます。女子大なので就職率も高いです。白百合大学院では発達心理学をさらに深く学ぶことができ、公認心理師(国家資格)、臨床心理士、臨床発達心理師の受験資格を得ることができます。
-
講義・授業良い発達心理学科は、発達心理を専門とする先生方が集められていて、子どもの心理や支援を学ぶのには、とてもよい環境です。少人数なので、先生との距離も近く、質問しやすいです。主体的に取り組めば、大きな学びを得ることができます。 公認心理師カリキュラム履修者は、3年生の後期に心理実習を通して実践的な体験をすることができ、学校や病院、福祉施設などに行きます。私は今3年生前期なので、それがとても楽しみです。 ただ、意欲のある人とない人の差が激しいです。前の席で一生懸命授業を聞いている人もいれば、スマホをいじって注意される人もいます。
-
就職・進学良い大学院では特に発達障害など発達心理学を専門的に学ぶことができますし、企業の就職にしてもキャリア支援課のカウンセラーが全面的にサポートしてくれるので安心です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は仙川駅で、大学から徒歩10分で着きます。周りにはカフェや雑貨屋、本屋があって、帰りに寄ることもできます。カフェは私が知っている限りでは4つあるので、その日の気分で異なる雰囲気と味を楽しめます。 私は自転車なので、行き帰りの坂がちょっと辛いです。
-
施設・設備良いとても綺麗です。特にチャペルはお気に入りで、行き帰りに寄ることもあります。照明がお花の形になっていて、それが好きです。 パソコンがパソコン室、廊下、図書館、フォンスヴィーテに設置されており、課題やレポートの際に使っています。
-
友人・恋愛良い学科の人は基本的にみんないい人です。一人ひとり個性が強くて、それがまたいいと思います。ただ、クセが強すぎて、驚くこともあります笑
-
学生生活良い学内のサークルは充実していますが、私は入っていません。ただ、白百合祭やサークルでの集まりを見ると、やっぱり入ればよかったかなあと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生には心理学概論や発達心理学概論といった基本的な心理学を学びます。 2年生は4年間の中で一番忙しくて、心理学の実験の準備をします。 3年生が心理学実験を行い、また自分が学びたい分野を選んで履修します。後期には実際に学校や病院などで実習し、生きた心理学を学ぶことができます。 4年生には卒論を行います。 きちんと計画を立てて履修しないと、3、4年生で多くの授業をとったり、卒業できなくなったりするので、必須単位取得数から逆算してその都度履修する単位を確認するように心がける必要があります。
-
志望動機子どもの心理に興味があり、小学5年生から小学校の先生を目指していて、この学科に入りました。白百合の発達心理学科は、発達心理学のプロフェッショナルである教授が集まっていますし、少人数体制なので質問しやすいです。 また、入学後勉強していく中で、学校の先生よりも、心理的な支援に直接関わりたいと思い、今は児童心理司を目指しています。
19人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:645777 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部フランス語フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス語を本格的に学びたいと考えている人には非常におすすめできるところ。フランス人の先生も何人かいらっしゃるので積極的にコミュニケーションが取れるようになる。
-
講義・授業良いフランス語の授業だけでも種類が豊富で楽しい。自分の好きなことや気になることを自由に調べられるのが良いと思う
-
研究室・ゼミ良いフランス語を母語とするティーチングアシスタントがいるからプチ留学が大学でできる
-
就職・進学良い卒業生はみな就職したい所に出来ていると聞くので問題ないと思う
-
アクセス・立地良い駅から少し歩くけど近くに色んな種類のお店があって学校帰りに友人と食事に行ったりできる
-
施設・設備良い食堂が2つあるので座る場所の取り合いはあまりない。大きな図書館がある。
-
友人・恋愛良いクラスが少人数に分けられているので一度にたくさんの友人ができることは無いが、個性的な友人がたくさんいるので楽しい
-
学生生活普通様々なサークルがあるのでそれぞれ続けてきていたものや新しく始められるものがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はとにかくフランス語の基本をたくさん覚えていく。文法や会話、フランスの地理なども勉強する。
-
志望動機幼い頃からフランスが大好きでいつかフランスに住みたいと考えていたから。
17人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601724 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間総合学部初等教育学科の評価-
総合評価良い数年前に新設された学科のため、どうなんだろう?と思っていましたが、やはり歴史のある学校のためか、先生方もそれぞれの専門家が揃っています。多くの先生が本や教科書を出版していたり、国立大学で教えていた先生だったり、教育者としての経験が長い方だったりなど、かなり力を入れているな、と感じます。少人数のため顔や名前を覚えてもらえたり、親身に相談に乗ってくれるところが魅力だと思います。また、多くの教育機関から声がかかるので、就職には困らないと思います。言い方に語弊があるかもしれませんが、この大学の一番の魅力は、先生方や学生たちの“質の良さ”だと思っています。キャンパス全体が緑に囲まれあたたかく柔らかい雰囲気で、先生方も優しく学生もゆとりを持った明るい人が多いなという印象です。おっとりしている自分にはとても合っているな、と思います。学費は高いと思いますが、その分質の良い教育とあたたかい友人達に恵まれました。私はこの大学に入学してよかったな、と思っています。参考にしていただけたら嬉しいです。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩きますが、駅周辺がとても充実しています。カフェなど飲食店が多いので、空きコマや放課後に食べに行ったりしています。
-
施設・設備良いカフェテリアなどオシャレな建物が多く、落ち着いて過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い私はあたたかい友人達に恵まれました。女子大なので学内に男子はいませんが、他大学とのインカレサークルに入ったり、バイトなど出会う方法はあります。
-
学生生活良い学内にサークルはありませんが、部活は充実しています。他大学とのインカレサークルに入る人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容免許や資格を取るために必要な必修科目の受講が基本です。選択では、ファンタジーなどの児童文学を研究する授業や子どもの発達心理など、好きな科目を取ることができます。
-
就職先・進学先子どもに関わる職業に就きたいと思っています。
保育園や幼稚園、福祉施設なども視野に入れています。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370752 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い児童文化に興味がある人なら、楽しみながら身になる授業をきっと受けられると思います。
興味がない人には少しつまらないと感じられる分野かもしれません。 -
講義・授業良い他では開講されていない児童文化(絵本や紙芝居、童話や昔話、おもちゃやアニメ、YA文学など)に特化した授業が豊富です。内容も、必修の授業で「児童文化」の何たるかを丁寧に扱ってくれるので、その後の選択授業も身になるよう考えられていると感じます。菊池先生の人形についての授業では、初音ミクやPerfume、チャッキー(ホラー映画)などを扱い、楽しみながら学べました。他にも、アニメ論やおもちゃ論など楽しく受講できる授業も多いですよ。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期から演習(ゼミ)が始まり、昔話、人形文化、紙芝居、創作、日本児童文学、海外児童文学など役6個のテーマから関心のあるものを選び、担当の先生を決めます。先生によって活動内容や課題の重さに大きな差があるので、先輩に話を聞いたりして情報を集めた方が良いと思います。
-
就職・進学良い手厚いサポートをしてくださっています。キャリアセンターには常に10人ほどの職員さんがいらっしゃいますし、面談予約も取りやすいです。面談を担当する先生も7、8人ほどいらっしゃるので合う人を見つけられます。
-
アクセス・立地悪い駅の周辺には飲食店などが揃っていますが、大学の周辺はあまりありません。
駅から13分ほどで大学の表門に到着しますが、そこからまた少し歩いたところに教室があるので、少し遠いなという印象です。 -
施設・設備良い冷暖房完備。教室も綺麗で、黒板や白板はこまめに清掃業者を入れているようです。コロナ禍により全ての授業がオンライン配信になった際、学校内のインターネット環境が一気に充実しました。トラブルがあった際の学校の対応は信頼できます。古びたところがあっても、職員さんに相談すれば改善されそうです。
-
友人・恋愛良い学科内の人数が少ないので、全員ほぼ顔見知りにはなれます。しかし深い仲になるのは数人ですから、より多くの人と関わりたい人はクラブに所属することで他学科の学生と友人になれると思います。
恋愛関係は女子大なので人によりけりです。インカレサークルに入ると可能性が高まるかなという印象です。 -
学生生活悪いサークル数は少なく、またお嬢様食が強いもの(茶道や華道など)や、独特なものが多い印象です。
合うサークルがない場合は無理に所属せず、インカレサークルを探すのが吉です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して児童文化をまなびます。
1年~2年は必修で概要をさらいます。
3~4年で専門分野をより深く学べます。 -
志望動機幼い頃から童話が好きで、高校生になっても興味がありましたし、絵本の読み聞かせも好きだったので、そういったことがより深く学べる学科である本学科を志望しました。
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786240 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い私にとっては大学生が天職といっていいほど、とてもやりたいことにあったことを学べる学科であると思います。ただ、楽をしたくて入学してる学生もいることも確かで、続けられない子も2、3人目の当たりにもしております。きちんと自分のやりたいことを明確にできる人なら、楽しい4年間を過ごせる学科でございます。
-
講義・授業良い学科で行われる講義、ともに先生方の指導はとても充実しております。講義名から胸がワクワクするものもございますが、講義名だけにとらわれず、先生との相性もあり、みんなそれぞれ熱心になれる講義と出会えております。
-
研究室・ゼミ良い他大学にはない学科なので、本当に唯一の場所になっております。学科の研究室で人生相談をする方がいるほど、憩いの場になっており、ゼミもこれからですが、自分のなかで明確な目的があれば楽しいと思います。
-
就職・進学良いこの学科は、将来職場で直接繋がるものを学ぶ場ではなく、学ぶ過程で得た考えや力を、また違うことに進化させる場でございます。頻繁にGmailでのOGガイダンスや支援課もありますので、自分で計画的に利用すれば、大きな力になってくれると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京王線の仙川駅でございます。学校までの道には、コンビニがローソン、セブン、ミニストップがあり、スーパーや美味しいパン屋さん、古着屋、カフェ、しまむら、セリアなどもあり、とても充実しております。ただ、道が細く、普段から人も多いため、すれ違うことも難しい道もあり、それによる苦情もあるらしく、歩道ギリギリを歩かなければならないことが多いです。
-
施設・設備良いとても綺麗な校舎です。棟によってはWi-Fiの繋がりにくさもありますが、基本どこにもWi-Fiがとんでおり、パソコンの近くは充電が可能です。トイレは綺麗な場所もあれば、暗くて狭い場所もあります。電気は自動で付きます。ナプキン販売機で売られているナプキンがとても使いやすいので、これは女子大ならではかと思います。
-
友人・恋愛普通人によってこれは様々かと思います。恋愛関係はやはり、共学よりかは劣っていると思います。文化祭もあまり人が来ないので、自分の行動力次第かと思います。友人関係は、とても充実しております。私はこの学科で、同じような趣味をもつ友人とたくさん出会えて、自分の世界も広がりましたし、自分らしく過ごせてとても幸せです。
-
学生生活普通参加していないので分かりかねます。申し訳ございません。ただ、私は、高校でダンス部に所属しておりましたが、同じ高校の同じ部活を卒業した先輩共々、ここのダンス部には所属しませんでした。文化祭は、今年、りんごちゃんやふなっしー、OGである宇野実彩子さんがいらっしゃってました。1年次は全員参加ですが、2年次からは自由参加ですので、自分に合わせて利用していけば良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は児童文化、文学の基礎について学ぶことが基本です。このうちは、まだ人気の高い講義は受けられない可能性が高いです。2年次は、やりたい講義を受けられます。(人気の高い講義は抽選ですが、私の場合はあまり落ちたことはありません。)基礎演習といい、ゼミの前の前の段階の講義ができ、少しずつ自分の研究したいことを見つける練習をいたします。3年次は、インターンもあるので忙しいですが、ゼミの前の段階の演習で卒論にぐっと近付く講義をいたします。4年次は、就活の隙間に足らない単位をとるために、通うかたちになるかと思います。卒論もあるので、計画的に1年次から履修していくことが大切です。あとはしっかり出席することです、
-
志望動機オープンキャンパスの卒業製作に一目惚れいたしました。学科名だけでは、よく分からないままなので、この学科のオープンキャンパスに何度も通い、たくさんの角度で学科を知ったうえで、こんなにも自分に合う、自分がいきいきと通う将来がはっきりと見える学科はないと確信し、志望いたしました。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601132 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い全体的に本当に素晴らしい大学です。しかし通学に非常に時間がかかるのがネックです。お嬢様大学と呼ばれるだけあって、親戚や友人、周りからの評価は抜群です。
-
講義・授業良い少人数教育であり学生の疑問が先生に届きやすいから。また分からないことがあれば聞きに行きやすいから。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選択の際、どのようなことが行われているか見学できるから。またサポーターがいらっしゃるので助かる。
-
就職・進学良い3年生になるとひとりひとり相談する時間が設けられるから。何も分からなくても親身に対応してくださるから。
-
アクセス・立地悪い東京の23区外にあり遠いから。実際、私の家から2時間以上かかる。
-
施設・設備良いミッション系の大学ならではである美しいチャペルが魅力的だから。
-
友人・恋愛良い女性しかいないのでみんなで協力しやすいから。恋愛関係も充実している人は充実しているから。
-
学生生活良い東京大学や早稲田大学など有名大学とのサークルがあるから。またミッション系の大学ならではのイベントがあるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代から現代、日本語教育まで幅広く学べる。3年生からは自分が興味のあることを深く学べる。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機周りからの評価が非常に高く、就職率も非常に高いから。お嬢様って言われるのが嬉しいから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を実施している。今年度は1度も登校できないがサポートが手厚い。8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702034 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い私のやりたい事,知って今後活用していきたいことをしっかり教えてくれて感謝しています!!
でも何か足りないような…??なんて物足りない気持ちになってしまいます…
具体的でないのにこんな個人的な意見申し訳ないです… -
講義・授業良い行きたい学校へ行けたらそれで私は大満足で笑
しかも思っていたより楽しくて人生で1番幸せです笑 -
研究室・ゼミ普通なんとも言えないので…
充実しているはずなのに…やはり私の実力不足でしょうか… -
就職・進学良い今はまだ分かりませんが少し今後に自信が持てたからですね!!笑
-
アクセス・立地良いなかなか良いです!!安心して行けてます!!女子の私でも!!笑
-
施設・設備良いちゃんと見て入っているのであれで足りないなんて申し訳無さすぎます…最高です笑
-
友人・恋愛良い彼氏居ませーん!!笑
でも友達とはその分楽しめてます!!
彼氏欲しいけどね!!笑 -
学生生活良い今まで生きてきて部活やサークルなどやイベントで不満は感じたこと無いですね!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実は私今入院中で最近のあたりは…
すみません!!
友達は文法??というんでしょうかその辺を,と言っておりました!! -
志望動機私の今までで唯一の得意分野で選びました。
それと私の母は国語分野が得意でそれに憧れて志望しました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728668 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い高校1年生の頃から目指してきた学科なので、いまここで学べてとても満足しています。少人数制なので友達もできやすく、また先生方との距離も近いのが魅力です。
-
講義・授業良い先生方がみんな自分の持つ科目が好きなのが伝わります。自身も好きなことに特化した講義が受けられるので充実していると感じています。
-
研究室・ゼミ良い2年でゼミを選択します。好きな分野に特化した学びが得られ、また先生と交流を深めることもでき充実しています。
-
就職・進学良い学生支援課もしっかりしていて安心して相談できます。女子大ですので、学科での学びを生かした就職だけではなく様々な分野で採用していただけている印象があります。
-
アクセス・立地良い駅から15分ほどです。坂が急なのと、道が細いのが少し面倒ですがおしゃれなカフェ等もたくさんありいい場所だと思います。
-
施設・設備良いどの教室もきれいで使いやすいです。ただ3号館の地下の音楽室はすごく寒いです。
-
友人・恋愛良い少人数制なので学科のメンバーほぼ全員と友達になれると思います。
-
学生生活良い文化祭が特に大きなイベントです。また、クリスマスの時期には大きな木が飾り付けられ、点灯式も行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な国の児童文学に関してや、玩具について、また子どもという存在について等を学びます。
-
志望動機児童文学に興味があり大学を探していたところこの大学が見つかりました。この分野に特化した大学は少ないため、迷わずここを選びました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897184 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い児童文学や児童文化が好きな人にとってはとてもいい大学だと思います。
少人数制ということもあり、教授との距離が近いところも質問等がしやすくていいところです。
-
講義・授業良い白百合女子大学の児童文化学科では国内で唯一専門的に児童文学や児童文化について学ぶことが出来ます。
授業内容はかなり専門的であり、毎回テーマに沿って深く掘り下げていったり、学生と共に考えを深めていったりします。 -
就職・進学良い97パーセントの学生が就職の道に進んでおり、就活に強い大学だと思います。
しかし、児童文化や児童文学とはあまり関係ない就職先を選んでいる人もいます。 -
アクセス・立地良い京王線の仙川駅から徒歩15分くらいで、私はそれほど登下校は苦ではないです。
-
施設・設備良い冬でも廊下に暖房がついているくらい設備が充実しています。
元々場所が日本庭園だったこともあり、自然豊かで秋は紅葉が綺麗です。
全体的に緑が多くとても落ち着いたキャンパスです。 -
友人・恋愛普通女子大学なのでサークルに入らない限り、出会いはありません。
友人は児童文化や児童文学が大好きなユーモアがある優しくて温かい人が多いです。 -
学生生活良いサークルの種類は普通ですが、フィギアスケートサークルやチアリーディング部等、特殊なサークルがあり賑やかです。
学園祭は様々なイベントがあり、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもちゃや人形、絵本、童話 、わらべうた、紙芝居、アニメーション、やキャラクター、海外の児童文学(フランス、イギリス、ドイツ、韓国、等)について専門的に学ぶことが出来ます。
学ぶ内容としては、様々な児童文学や文化にまつわる歴史を学んだり、なぜ子どもを惹き付けるのか、どのような魅力があるのか学んだりします。 -
志望動機絵本論を初めとした様々なジャンルの児童文学を国内で唯一専門的に学ぶことが出来るからです。
私の将来の夢に近い内容が専門的に学べる点と好きなものについての知識を深めたいと考えたことが大きかったです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892110 -
- 学部絞込
白百合女子大学のことが気になったら!
白百合女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 口コミ























