みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
國學院大學 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部外国語文化学科の評価-
総合評価普通英語の授業は、オールイングリッシュではない授業もあり、高校時の授業の延長のようなものがおおい。学科自体は人数がそこまで多くないため仲良くなれる。
学科自体は真面目な人とそうでない人が二分される。 -
講義・授業良い授業は必修が多く、2年次になると遅い時間に必修が入り込むために教職を履修している学生は苦しい思いをしている。必修の先生は基本的にずっと変わらないので親しくなれる
-
研究室・ゼミ悪いゼミは学科自体になく、入る生徒はほぼいない
研究会に入る生徒が数人くらい -
就職・進学良い就職の説明会や企業の説明会が多くありたくさんの企業を知る議会を与えてくれる
-
アクセス・立地良い渋谷に立地しているが歩いて15分ほどかかる。周囲には住宅地や小学校があり閑静としている
-
施設・設備普通最近では体育館も作られてたまプラーザのキャンパスにはいかなくてよくなった
-
友人・恋愛良いサークルには入っていないがそれでも学科の友達や授業が一緒であった他学科の友達も多くできる
-
学生生活普通サークルも多く、イベントサークルが多くのイベントを企画している
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386107 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通古典文学、近代文学、国語関係のことなどを勉強したい人にとってはとてもいい環境だと思う。國學院大學は落ち着いた雰囲気が漂ういい学校だと私は思っております。
-
講義・授業普通まだ入ったばかりなので、なんとも言えないのですが、英語や第2外国語、他教科の講義内容など幅広く専門教科以外のことも扱うので、よく学ぶ事が出来ると思います。
-
研究室・ゼミ普通私は特にどこかのゼミに所属しているということがないので、なんとも言えません。研究会などもあるのでそれを利用して頂けたらと思います
-
就職・進学普通一応学生生活課、キャリアサポートなど充実した施設を作ろうと頑張っていますが、結局はそれぞれの努力次第だと思います
-
アクセス・立地普通渋谷駅から徒歩圏内にあり、少し歩きますがそこまで遠いわけではありません。渋谷の騒がしさがないので素敵だと思います
-
施設・設備普通ほかの大学と比べたことがないので私にはよくわかりませんが、そこまで狭すぎることはないと私は思います。
-
友人・恋愛普通様々なサークルや部活動があり、色々な人と交流できると思うので、自分次第でどうにでもなると思っております。
-
学生生活普通学生生活は概ね満足できるものだと考えています。イベントとしてはこれから文化祭があるので、心待ちにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考え方や、先人の知識などを講義という形でふんだんに詰め込みます。基本黒板には書かないので、先生の話をしっかりと聞くことが大切です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409034 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価普通やる気のある生徒には教員が丁寧な指導してくれる。逆に言えば、自分から積極的にいかないと何も得るものもないまま卒業してしまう可能性もある。良くも悪くも放任主義。そのため単位自体を取るのは楽な部類に入ると思う。図書館も古典を中心とした資料がかなり充実しており、自分のやりたい学問と合致していれば満足した学習が望める。授業以外に関しても場所が渋谷ということもあり、サークル活動や就活等で何かと便利なことが多い。ただ学業やその他の活動も、活発であるとは言い難く、どちらかといえば小規模でおとなしいものなので、そういう風潮が合わない人には不向きかもしれない。
-
講義・授業悪い授業自体は楽。単位も出席していれば取れるものが多い。講義の内容は面白いものが多いが、学べる分野が狭いので合わないと苦労すると思う。講義人数も極端に多い場合と少ない場合があり、どれもマチマチで慣れるまで大変である。そういったバランスの悪さからこの評価にした。
-
研究室・ゼミ悪い自分から積極的にいかないと何も得られない。厳しくはなくあくまでも放任主義である。ただ発表はそこそこあり、それまでしっかり学んでいなかった人はゼミや研究の発表で苦労するので注意すべき。卒論も同様で、剽窃でない限り書けば単位を認めてくれるが、きちんと指導を受けたければ自分からいくしかない。しかし教員自体が忙しいこともありなかなか指導が受けられないという場合がある。
-
就職・進学悪いセミナー等のイベントは大学で開催しているがあくまでも表面的なものに過ぎない。授業も最低限のものに留まっており、それなりのとこに進みたいのなら、大学以外のプラスアルファが求められる。
-
アクセス・立地良い渋谷ということで利便性に関してはかなり良い。大学までは徒歩15分とやや歩くがバスも利用でき困らない。大学周辺も静かで勉強には差し支えない。
-
施設・設備良い図書館は古典の資料がかなり充実している。校舎も狭いが綺麗で申し分ない。ただ、サークル活動の施設等はあまり充実してないように思われる。
-
友人・恋愛悪いゼミや研究、サークル活動等が活発というわけではないので、友人や恋愛もこじんまりとしている。そのため良くも悪くも学科内に留まる場合が多い。
-
学生生活普通渋谷なのでアルバイトもみつけやすく、何かと便利である。ただ敷地面積自体は狭いので、サークルやイベントは小規模なものになりがちである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は必須科目等の関係で時間割が割ときつくなることが多いかもしれない。しかしここでしっかりやっておかないと3、4年次の卒論制作などで何もわからず苦労する。卒業すること自体は講義が楽なこともあり難しくない。自分のやりたいことを明確にしておくのが大事で、そのための準備をなるべく早くするのが重要だと思う。
-
利用した入試形式まだ進路は未定である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411497 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済ネットワーキング学科の評価-
総合評価良い他学部の講義が受けられるゼミが充実しているレジュメを作る機会が多いみんなに発表し議論する機会も多い教授は良く相談にのってくれる以上のことから社会に出ても大学での経験が役に立つとおもう
-
講義・授業良い他学部の講義が受けられる経済学部でも、法学のことや多言語、日本語教育なと様々な分野を学ぶことができる経済については、簿記の講義を取っている人が多く、資格を取っている人もおおくいた
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数制で、生徒ひとりひとりの能力や個性を見てもらえるようなゼミだった。英語に特化したゼミもあり、経済のことを英語で論文にまとめ、発表するようなゼミもあった
-
就職・進学悪い就活については、一応講義などはあったが、就職斡旋とかはあまりなかった。大学に説明会に来ているようなら企業は比較的取ってくれやすいとはおもう。金融機関に行く人が多かった
-
アクセス・立地普通渋谷とたまプラーザから歩いていけるので立地はとてもよかった。講義後に友人と飲みに行くことや、カフェに行くことも多かった。住んでいる人は一人暮らしの人は田園都市線沿いが多かった
-
施設・設備良いカフェもあるし、食堂も2つあるし、生協はあるし、パソコンもたくさんあるし、コンセントを使えるとこもたくさんある。図書館も静かで机が広くて勉強しやすい。
-
友人・恋愛良いクラス制度があるので、友人はつくりやすい。ゼミでも一種のクラスみたいなものなのでつくりやすい。恋愛はそこそこいた。サークルで作っている人がおおかった。
-
学生生活悪い学祭には一度も行かなかったが、サークルに入っている人はなにかで店とかをやっていた。ミスコンなども流行っていた。SNSで情報が回って来た。校外活動はゼミでよくやっていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語必須経済は基礎的なところは必須で、あとは自由。学科で多少分かれているものの、経済学部としてはほぼほぼ同じ講義を受ける。なので他学科と子と同じ講義を受けられる
-
利用した入試形式生命保険会社営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412222 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部外国語文化学科の評価-
総合評価普通外国語文化学科だけあって英語で行う授業もありますが、レベルの差がはっきりと分かれているため退屈に感じる授業もあります。人数が少ないため、友達と深く仲良くなれます。
-
講義・授業悪い授業に関しては教授ごとに違いますが、色々な人の話を聞いていると全体的に退屈な授業もあるようです。自分で選択した第二言語の授業はどのクラスもとても楽しそうです。
-
研究室・ゼミ悪い1年生、2年生はゼミや研究室がありません。なのでどのような活動を行っているのかわからず、がっかりする人もいるようです。
-
就職・進学良い様々なジャンルの会社や企業に就職しているようです。大手企業も説明会を学校で開いています。サポートも充実していると思われます。
-
アクセス・立地良いたくさんの路線が通っている渋谷駅から徒歩15分ほどなので、交通がとても便利です。学校に行くまでに坂を登らなければいけないのが少し大変です。
-
施設・設備良い新設の校舎なのでとてもキレイで使いやすいです。エレベーターや冷房暖房はもちろん完備されていて学食もおいしいと評判です。
-
友人・恋愛良い全体の人数が多いので先輩後輩、男女問わず色々な人と仲良くなれるチャンスがあります。すてきな出会いも多いようです。
-
学生生活良い授業がない空きコマも自主勉強できるスペースが多く、またカフェを利用している人も多いです。充実していると言っている人が多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず必修科目で英語と第二言語があります。次に國學院が有名な神道についてや、日本語についても学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414718 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い歴史のある学校でとても落ち着いています。
また文学に強く図書館も設備して居るのでとても充実した研究が行うことが出来ます。
-
講義・授業良い先生も専門的な人が多く揃って居るので自分の好みに合わせて研究を続けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い落ち着いた雰囲気で研究に取り組めるので私としてはとてもオススメです。
-
就職・進学良い教職になる人が多く、全員真面目に努力しているのでとても充実しています。
-
アクセス・立地良い渋谷駅が最寄駅という事でとても交通の便はよく、また、施設も十分にあるため困ることは一切ありません。
-
施設・設備良い食堂は2つありメニューも豊富で朝メニューもあるので食事に困ることはありません。
-
友人・恋愛良い人も多く、近くに青山学院大学もあるので友人関係、恋愛関係はとても充実すると思います。
-
学生生活良い和服dayなど多種多様なイベントがあるのでとても楽しめると思います。またオープンキャンパスなど飽きずにイベントに参加することも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好みの国語の内容はとても深いところまで調べることが出来ます。國學院大学はそこが大きな魅力です。
-
就職先・進学先教職になる人が多く、就職に困ることはほとんどありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383212 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学の規模が小さいため、落ち着いた雰囲気です。親身になってくれる先生が多いです。学科は関係なく、経済学部内の興味がある授業を受けれることが魅力的だとおもいます。経済学部ですと、特に会計系の授業が充実しています。また、1年生の時にある、基礎演習という授業や、英語の授業は少人数で行われるため大学に入ってすぐ、たくさんの友人ができました。
-
就職・進学普通1年生の頃から大学で行われる企業の説明会に参加できることが魅力的だと思います。また、1年生を対象としたライフデザインという授業では、就職するまでの貴重な大学生活をどのように過ごすか考える良いきっかけになりました。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩圏内ですが、大学のまわりは静かで落ち着いた学習環境が整っています。
-
施設・設備良い大学の施設はどれも比較的新しいため、綺麗です。また、学内に神社があることも國學院大學ならではだとおもいます。学食の和食が美味しいことが他の大学の学生さんのなかでも話題になっているそうです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377622 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学が好きで、勉強をするのが好きな人にはうってつけの大学だと思います。そこまで入りにくい学校ではありませんが(超難関、などではないという意)生徒の質も悪くなく、自分がやりたいと思った分野が必ずあります。
また、教師を目指す人にとってはとてもいい教育をしてくれる大学です。
ただ知名度はあまりありません。これから有名になっていく学校だと感じています。 -
講義・授業良いかなり充実しています。少なくともひとつは自分のやりたい分野の授業が用意されているはずです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は自由参加です。さまざまな分野にわたっており、入ると一層深い勉強ができます。
日本文学部にゼミはありませんが、演習という授業を通してゼミの内容に近い活動を行っています。非常に有意義です。 -
就職・進学良いおもに教員を目指す生徒が多いため、就職実績は良好です。また、大学生の就職後の評判が良いためか、紹介をいただくことが多々あります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は渋谷でたいへんアクセスが良好です、しかし、大学まで15分少々歩かなければならないのがややネックです。
-
施設・設備良い校舎はたいへんきれいで新しく、トイレなどの設備も整っています。図書館は有名で、蔵書の数、種類ともに誇っています。
-
友人・恋愛良い充実しています。サークル活動などを通して友人、恋人などを作る機会を得られます。
-
学生生活良い沢山のサークルがあり活動が盛んです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375214 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通授業が抽選なこと以外はいいと思います。学校のキャラクター、こくぴょんが可愛いです。校内も通学路も落ち着いた雰囲気で過ごしやすいです。自分に合った将来の目標が見つかると思います。教授は面白い人が多く、必ず自分に合った先生が見つかるはずです。いろいろな科目があるので少しきになるな~程度の授業も取ってみると意外と面白いなど新たな発見があります。
-
講義・授業普通相性があると思いますが面白い先生がたくさんいます。話をきいてメモを取る授業だけでなく、グループワークなど参加型の授業もあり退屈しません。
-
就職・進学良い一年時から就職を視野に入れた授業や相談室があり、サポートが充実しています。自分の視野が広がっていきます。
-
アクセス・立地良い渋谷、表参道、恵比寿と3つの駅からアクセス可能なので便利です。遅延の心配もほとんどなし。放課後遊ぶ場所も空きコマの時間つぶしにも最適です。
-
友人・恋愛普通私はサークルに入っていませんが、学部学科関係なしに友達がたくさんできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375006 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間開発学部初等教育学科の評価-
総合評価良い教職を中心に学べる学部なので、先生方も手厚く、親身になって授業をして下さいます。教師を目指している方には本当に環境も良く、ボランティアの経験も多くできるのでおすすめできます。教員採用試験対策も、面接や小論文など、多くの指導者が来て下さり地区に分かれて様々な指導をして下さいます。人数が多くない学部なので、人との関わりが深く、とても充実した大学生ライフを楽しめると思います。教職中心に学べるので、各授業で特別講師の方が来てくださって様々な内容の講義を受けることができます。副免許でも手厚く教えてもらえるので、教師でも迷っている方は授業を受けて、自分にあった進路を見つめ直すことができます。また部活動に力を入れている部も多いため、スポーツに勤しみたい方にもおすすめできます。野球や陸上は特に結果を残していて、大学に入っても続けたいという方には、優秀な指導者がついているので、のびのびとすることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ合宿などもあり、小学校に行って授業を見させていただいたり、なかなかできない貴重な体験ができます。関心のある内容を学べるゼミを選択できるのでおすすめです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371418 -
- 学部絞込
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ























