みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
國學院大學 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い単位の取りにくい授業から取りやすい授業まで様々です。
他の学部の授業も触れたり、神道を学べたりなど面白い授業も沢山あります。 -
講義・授業普通渋谷キャンパスはとても綺麗ですが、渋谷駅から15分程歩かないといけません。学食はリーズナブルでとても美味しいです!!種類も豊富です!
MARCHや日東駒専などと比べると知名度は低めかもしれませんが、良い企業から内定をもらっている先輩方もいらっしゃいます。
簿記や宅建などの資格講座を受けることが出来るのも魅力の一つだと感じています。 -
就職・進学普通私の知っている先輩は大手企業から内定をもらっていました。キャリアサポート課に積極的に行くことが大切だと言っていました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷です。駅から上り坂を歩かないといけないので少し大変だと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗です。ただ、部活やサークルの建物は古く感じます。
-
友人・恋愛普通みんなとても親切で関わりやすいです。大学に入りたての頃はみんな友達作りにフォーカスを当てていると感じました。なので、すぐに友達ができると思います。授業はグループで活動することも多いので新しい友達もその都度できると思います。
-
学生生活良いサークルの数は沢山あって良いと思います。学祭などのイベントは他の大学と比べると規模が大きくないと聞きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は取る授業が決まっています。経済を学ぶことがベースにはありますが、計算をしたり歴史を学んだりなど色んな系統があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私はB日程でこの大学を受験しました。得意な科目を活かして受験することが可能な学部が経済学部だったので経済学部を受験しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942267 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業内容は面白い、興味深いものが多く、早く対面で受けたいくらいです。公務員や教員を目指している人にとっては最適な場所だと思います。
-
講義・授業良い現在はオンライン形式ですが、講義の内容が面白く満足しています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにはまだ所属していない為、あまり詳しくありませんが先輩方を見ている限りゼミは充実してそうです。
-
就職・進学普通民間の就職セミナーが数多く開かれています。ですがどちらかと言うと、公務員試験に力を入れている気がします。
-
アクセス・立地良い渋谷にあるため立地やアクセスには問題無いです。渋谷でも騒がしい所ではなく、表参道側の落ち着いた場所にあります。
-
施設・設備良い学校自体はかなり綺麗で古い校舎なども特にありません。しかし他の大学に比べて、狭い気はします。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人はできますが、今はオンライン形式が多いのであまり友人はできていません、、、
-
学生生活普通サークルはTwitterやインスタグラムなどで投稿されています。学祭はつまらないと聞いています、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法学や政治について基礎的な事を学びます。演習や英語、将来設計の授業もあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来特にやりたい事がなかったが、法学なら公務員や他の進路にも使えると思ったから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779546 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部史学科の評価-
総合評価良い生徒はインスタよりもツイッター派の地味な人たちばかりですが明るい人もごく稀にいますし、授業も専門性が高く、とても面白いです。國學院は史学科がトップの偏差値なので、学部どこですか?って聞かれても、史学科ですって答える人が多いです。経済や法とは違う雰囲気を漂わせています。
-
講義・授業良い教授や先生方は本当に素晴らしいお方ばかりです(^^)講義も、史学科らしく専門的なことを教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生から始まるのでわからないです。
-
就職・進学普通史学科は就活にあんまり有利でないと言われているでそこらへんはわかりません…
-
アクセス・立地悪い駅から遠いので夏は地獄です(^^)バスも有料ですし…周りは近くにコンビニがあります。
-
施設・設備普通設備は綺麗ですが、学食は広いのに生徒が多くていつもパンパンです。
-
友人・恋愛普通史学科は真面目なインキャが多いですが、明るい子もたくさんいます!!
-
学生生活悪い学園祭は日本一つまらないと噂されているくらいつまらないです。笑見回るのに15分もいらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は歴史全般を幅広く学び、3年から専門分野を勉強するゼミが始まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機日本史が好きで、日本史といえば國學院と言われるくらい有名なので。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585277 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い周囲にも真面目な学生が多く、勉強するにはとても良い。ただし積極性はあまりないのでグループワークでは苦しんだ。
-
講義・授業良い様々な分野のエキスパートがいるが、講師によって授業のムラが激しい。特に古典文学と近代文学に特化している。
-
研究室・ゼミ普通日本文学科は任意なので少数の人が入る印象がある。入る人は本当にそれらの分野が大好きな人。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩20分ぐらい。5分ほど歩くと人通りもそこまで多くないので良かった。
-
施設・設備良い基本的に綺麗で清潔感がある。最初は自分の知っている大学とは違い驚いたのを覚えている。
-
友人・恋愛普通狭く深くといった交友関係。知らない人と話す機会は本当にないので、4月の頑張りが交友関係に直結する。
-
学生生活悪いイベントはないものと思って良いかと‥サークルや部活は多種であり、友達を作るためには重要
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容源氏物語を絶対に学ぶ。専攻が語学や伝承でも絶対に学ぶのでつらかった。教職を志す人も多いが年度ごとに減っていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機語学や方言について学ぶのを面白そうと考えて志望した。まさかあんなに古典をやることになるとは‥
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:645123 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]人間開発学部子ども支援学科の評価-
総合評価良いこの学科は幼稚園教諭、保育士になるための学科です。その故、男女比率は1:9とほぼ女子です。授業の質は高い方だと言えます。ですが教授によってまちまちなのはどの大学でもそうですよね。また、國學院大學は神道を大事にしている大学なので1年前期に神道の授業があります。 まだ1年なのでゼミのことはわかりません。たまプラーザキャンパスは落ち着いており、人間開発学部と運動系のサークルが主に使用します。また、渋谷キャンパスは渋谷駅から歩いて20分ほどと少し遠いですが、都バスが出ています。 人間開発学部ができて今年で10年です。
-
講義・授業良い教職を目指す学部ゆえ、必修科目がとても多いです。 公務員を目指すための国語力アップ講座なるものが任意で受けられます。
-
研究室・ゼミ普通まだわかりません。 先輩の話を聞くところによると、ゼミを選ぶ時は成績順らしいです。
-
就職・進学良い良いと思います。付属である國學院幼稚園に就職したという話も聞きます。資格が2つ(厳密には3つ)とれるのは将来役に立つと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東急田園都市線のたまプラーザ駅です。たまプラーザ駅は急行、快速が停車する駅なのでありがたいです。駅からは歩いて8分程度と近いです。駅にはフードコートがあり、広場には子供連れが多くいます。
-
施設・設備普通今年で10周年なので綺麗な方だと思いたいです。また、学部ならではのリトミック室や、家庭科室、体育館などが設置されています。
-
友人・恋愛悪い共学ではありますが、ほぼ女子です。出会いはないと言ってもいいでしょう。 サークルも運動系以外のサークルは全て渋谷キャンパスです。授業終わりに渋谷に向かう必要があります。 ほぼ皆サークルや部活に所属しているようです。
-
学生生活悪いたまプラーザキャンパスのサークルはほぼ運動系サークルです。そのため大きいグラウンド、野球場、テニスコート、体育館などの運動施設は多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は保育について知ること、2年はそれを生かし実践を試みてみること、3年は実習を通じて実際に子供とふれあいさらなる発見を追求すること、4年は実習と資格合格のための最終確認、という感じです。
-
就職先・進学先決まっていない
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491784 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価良い非常に満足しています。ほかの学科に全く興味を持てない、何を学びたいかわからない、そんな人にこそ哲学科に進学して欲しいです。たくさんの価値観に触れることができ、世界の見方が変わります。
-
講義・授業良いそれぞれの専門知識の豊かな教授が多く、関心に応じた講義を受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通学科の教授の数が少ないため、必然的にゼミの数も少なく、自分が学びたい分野に完全に合致した研究は難しいかも知れません。
-
就職・進学良い哲学科だけの生徒だけを集めた就活体験談を聞く会を実施してくれます。
-
アクセス・立地良い渋谷キャンパス、たまプラーザキャンパス共に最寄り駅から歩いて通える場所にあります。
-
施設・設備良い特に渋谷キャンパスはトイレや図書館が新しく、綺麗でとても使いやすいです。
-
友人・恋愛良い学科内でも親しい友達が出来ますが、部活動やサークルに入れば様々な学科の友人を作ることができます。
-
学生生活普通文化祭や体育祭などイベントは多数ありますが、参加人数が少ないのが残念です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学のなかでも、倫理学、論理学、美学等々細かく別れています。1年生、2年生では総合的に学び、3年生から哲学倫理学コースと美学芸術学コースにわかれ、自分が興味ある分野を探求していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先美術館、博物館の職員
ギャラリーなどの職員
キュレーターなど -
志望動機小さな頃から美術史や美学に興味があり、最初は史学科を目指していたのですが、史学科では古文書を読んだり日本の遺跡調査に行ったりと、自分の知りたいことと少しズレていました。色々と悩んだ末にわたしの学びたいことに1番近いことができるのがこの学科でした。
学科でした。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582198 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い神道の歴史・祭祀や仏教やキリスト教といった他宗教のことに関しても信仰というものに対して幅広い学びができる。
-
講義・授業良い資格課程の講義などでは学内ともに学外の講師人の講義が行われています。また、課外活動では、衣紋や雅楽といった講習会が行われています。
-
研究室・ゼミ良いどの先生につくかによりますが、基本的には、演習で行った内容に関してわからないことや疑問に思ったことは、丁寧に教えて下さる方が多いです。
-
就職・進学良い神道なので、神社に正式な職員として奉職(就職)される方もおられますが、一般企業や公務員に就かれる方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い國學院大学には、「渋谷キャンパス」と「たまプラーザキャンパス」の2つのキャンパスがあります。渋谷キャンパスの場合は、渋谷駅~恵比寿駅の中間にあり、どちらからのアクセスも可能になっています。
-
施設・設備良い神道文化学部は、神社の職員養成も兼ねていますので神前作法を学ぶ場としての祭式教室2ヶ所と大学(渋谷キャンパス)の入り口近くに小さな神殿があります。
-
友人・恋愛普通「学内の友人・恋愛関係が充実しているのか」という点関しましては、個人それぞれになってしまうので実際どうなのかわかりませんが、同じ講義を受講していたり、同じ部活・サークルの一員であったりなどで交友関係が広がる場合がほとんどかなと思います。
-
学生生活普通陸上などの強化部は勿論、体育会系や文化系、研究会といった学術系の部活・サークルはかなり充実していると思います。イベントでは、和装デイや若木祭、七夕などがあります。神道系のものとしては、月次祭・観月祭といったお祭りを神殿前などにて行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神道・神社成立の歴史(考古分野を含む)や仏教などを入れた宗教学の分野、国学に関することといったものを学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の頃に「神楽」を観覧し、そこから「神道・神社」「日本国内における古い信仰」に興味を持つようになり、大学では、神社職員を目指しながら「先史時代の古い信仰・祭祀」を研究したいと考えて入学を決意しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002859 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強を頑張ることも、遊ぶこともできバランスのいい学部です。施設も綺麗で特に図書館やカフェが充実しています。
-
講義・授業良い実践的な授業があり、やりがいがあります。
他大学と比べるとどちらかというと楽なのではないでしょうか。 -
就職・進学普通まだ、就職活動を始めていないのでわかりませんが、先輩は大企業に就職していたので人それぞれではないでしょうか。
-
アクセス・立地普通渋谷駅から徒歩20分ほどです。雨の日はだるくなることもあります。
-
施設・設備良い学食がとても安く、美味しいです。特に日替わり定食はおすすめです。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば友人はできるのではないでしょうか。人それぞれだと思います。
-
学生生活悪い文化祭はないです。サークルはいろいろあります。
あまりイベントは充実していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学にまつわるいろいろなことを学びます。必修科目は英語などいろいろあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機立地が良かったことと、経済学や経営学に興味を持っていたからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918800 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価良い大学で歴史について専門的に学修・研究したいという人にはとてもいいと思う。そうでなければ大変かもしれない。
-
講義・授業良い高いレベルの授業が行われており、専門性をきわめたい人には満足できる講義・授業が受けられる。
-
研究室・ゼミ良い1年次から演習を履修しなければならず、3,4年次で入るゼミでの研究・発表の仕方を早期から身につけることができる。
-
就職・進学普通学部で学んだことをさらに究めるために大学院に進学する人や、教員や公務員になる人が多い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は渋谷駅。駅からキャンパスまでは歩いて約15分ほど。
-
施設・設備良いキャンパスの建物は全体的に新しく建て直っているためきれい。また、施設としては図書館の蔵書がとても充実している。
-
友人・恋愛普通出会いがある人もいれば、全くないという人もいるのが現実です。
-
学生生活普通七夕の日の授業は浴衣で受けられる和装デーというイベントがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は歴史全体的な学修をし、2年次から日本史や世界史、考古学など専門が分かれる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学生の頃から高いレベルで日本史の学修・研究を行いたかったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847976 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価良い教授、蔵書など様々な要素でかなりポイントが高いです。史学科は真面目な学生も多いので、自分を高めたい方にはおすすめです。
-
講義・授業良い日本史のスペシャリストが集まった大学です。どの時代にも専門の教授が2人以上おり、全国でもトップクラスの充実度です。
-
研究室・ゼミ良い希望通りの先生の授業に当たらないとつまらないと感じる方もいると思います。
-
就職・進学普通就活に弱いと感じているのか、キャリアサポート課からたくさんメールがきます。その人の活用度に応じるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い長い坂を登るのが辛いですが、バスも通っています。渋谷駅なので何でもあり、学校帰りに寄り道するのも楽しいです。
-
施設・設備良いかなり充実していると思います。特に蔵書数はかなりのものです。活用できれば最高の環境です。
-
友人・恋愛普通Twitterなどで先に繋がっていたので、友達にはあまり困りませんでした。女の子が結構身なりをしっかりしている子が多いのに対し、男の子は割とラフな感じの子が多いと感じます。でも平均くらいかと。
-
学生生活普通コロナでなんとも言えませんが、活動はできているので大丈夫ではないでしょうか。サークルも色々とあり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容國學院と名前がついていることもあり、メインは日本史と言っても過言ではないです。もちろん西洋史なども扱えます。地域文化と景観というコースは大学固有のものではないでしょうか。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本史の先生に憧れを抱き、この人のようになりたいと考えたから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769490 -
- 学部絞込
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ























