みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
國學院大學 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年12月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]人間開発学部初等教育学科の評価-
総合評価悪い1.先生の価値観や思想を押し付けてるように感じる授業が多い
2.仲間意識が強すぎて必要以上に繋がりを求められる
3.深夜早朝問わずプライベートのLINEに先生から連絡が来まくる
これに耐えられて、教員になりたい意欲があれば進学をおすすめします。 -
講義・授業悪い【良い点】
経験豊富な先生が多く、先生という仕事に希望を与えてくれる授業が多いです。グループワークを展開する授業も多く、教育実習が3年生なのもあり低学年からしっかり実践的な内容を学ぶことができます。
【悪い点】
主体的な学びと言いながら、先生ご本人の価値観や思想を押し付けられているように感じる授業が多かったです。先生の求めている答えを書かなかったコメントシートの評価が低いことも多々ありました。なので、グループワークをしても全班同じ意見になることも珍しくなかったです。一体何を学びに来ているのか疑問に感じてしまうこともありました。
教員がいかに良い仕事かを伝える授業が多いので、学生たちは「自分はとても良い先生だ!」と悪い意味で錯覚してる人が多いです。模擬授業を聞いていても、先生をしている自分に酔っていて子どものことを考えられていない人が多数いて辟易としてしまいました。良い思い出はないです。 -
研究室・ゼミ悪い【良い点】
少人数なところ。全体的に仲は良いと思います。
【悪い点】
仲間意識が強すぎます。コネを作ることを美徳としている人が多く、卒業してからも長期休みや年末年始は研修や新年会と称して集まるよう圧力をかけられます。やりたい人だけでやって欲しいと思います。
あとゼミの先生とLINE交換を強要されるので深夜早朝問わず卒論の添削が送られてくるのがとにかくストレスでした。すぐ既読つけないとLINE電話も何回も来るので本当に嫌でした。学生にもプライベートがあるので明確にルール化して欲しかったです。 -
就職・進学普通【良い点】
教員養成に力を入れているので教員採用試験の合格率は高いです。
意識高いことを自称している学生が多いので、早めから対策をしてみんなで仲良く協力して一緒に合格を目指すべく切磋琢磨しています。
【悪い点】
國學院というブランドを大切にする先生が多いので、院進する学生に対してはいい顔をしない先生もいました。学生の希望の進路を素直に応援できない先生が教育者をしていることが疑問でした。 -
アクセス・立地良い駅からも近く、都会すぎず田舎すぎずで駅前も色々あるので良いと思います。
-
施設・設備良い改修したので校舎は綺麗です。学食も美味しいです。
教職支援は充実していました。家庭科室、理科室、音楽室等、専科の教室もちゃんとあるので演習しやすいです。 -
友人・恋愛悪い傍から見ればとても良いと思います。ただ私には合いませんでした。
先生が好きすぎて、誕生日プレゼントとして多額のお金を相談なしに集めることをしたり、噂や偏見で人を避けたりしている人もいました。
それでも自分はいい先生だと自負している人が多く、毎年たくさんの教員を輩出しているのがこの学校です。
もちろんいい人もいます。 -
学生生活悪い興味がなかったです。そのくらい存在感はなかったように思います。
たまキャンは学園祭はないので、大学生らしさはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生の教育観を学び、先生になる自信をつけられる学びが中心です。
各教科の実践的演習も豊富です。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教員になりたかったから。多様化する社会でどんな教育が求められるか学びたかった。
投稿者ID:1021032 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い自分は中々の落第生だったが、事務課の先生は見捨てずサポートしてくれた。口うるさいと感じるかもしれないけど、頼りになる先生方ばかりです。
-
講義・授業良い基本的にいい先生が多い。
-
研究室・ゼミ良い優しすぎず厳しすぎず、ただ頼れば答えてくれるとても良い先生だった。
-
就職・進学悪い4年生になって初めて神社の奉職一覧が見れるが、実際の情報はなかなか手に入らない。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩15分。
帰りに色んな場所は行きやすく、東京はきて良かったと思った。 -
施設・設備良い学食美味しい。キャンパスも綺麗 図書館はリクライニングシートもあり、昼寝によく使ってた
-
友人・恋愛良いサークルに所属していればなんとかなる。ただ神道文化で将来神社に奉書するのであれば何かしらの神道系サークルに入っていた方が後々楽だと思った。
-
学生生活良い数が多く、非公認や目立ってないのを含めて把握しきれない。
渋谷が近いのて飲みサーが多いイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宗教史 神道史 祭式作法が基本
洗濯で日本宗教や世界宗教 現代神道など選択できる。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
神社に就職しました。 -
志望動機実家を次ぐために資格が必要だったから。
せっかくの大学生なので東京で暮らしてみたいと思ったから。
投稿者ID:1004922 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通講師それぞれの質に授業内容が依存している。だが外部講師はしっかりしているため、2学年からの必須選択は充実した授業内容となる。
-
講義・授業良い國學院に常駐の講師はあまり質がよくないが、MARCH以上の大学からの非常勤講師は授業もわかりやすく専門的な内容も学べるため、選択授業での講師を上手く組み合わせれば、自分の習熟度に合わせられるという点が良い。
-
研究室・ゼミ良い法学系、イベント関連などでは就職や資格に直結しているゼミもあり、また実績も高い。
-
就職・進学普通サポートはしっかりしているが、担当者によって対応が大きく異なるため自身でのマネジメントが重要
-
アクセス・立地悪い渋谷駅から遠く、わかりづらい。特に渋谷が常に開発工事をしているため学校への出口が把握しづらい。
-
施設・設備普通蔵書や学食がしっかりしているため、自習環境がかなり整っている。
-
友人・恋愛普通学部によって大きくことなるが、他の学部の選択科目が受けられると言う点と、授業内でのグループワークが多いという点から、色々な学部の生徒と交流することぎできる。
-
学生生活普通校内が狭いため、あまりイベントは大規模ではない。ただ部活動が強いため応援などでは盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容六法全て+裁判法や国際法、または好きな他学部の選択科目。とくに言語系は種類が多い。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
インフラ整備 -
志望動機行政に興味があり、さらに日本固有の神道とともに学べるため志望。近代のシステム化された行政と古代のアナログな神道の間には、なんの関連性もなさそうに思えるが、実際は立法や判例に大きく関わっていることが学べる。
投稿者ID:1003650 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い設備も充実してるし、経済学を学びたい人にはもってこいだと思います。自分の好きな分野をどんどん掘り下げて学べます。
-
講義・授業良い最新設備でとても綺麗です。とても単位が取りやすい学部でもあると思います。経済学に限らずさまざまな分野を学ぶことができます。
-
就職・進学良い2年次の後半あたりから自分で好きな分野を学べることができたのでとても満足でした。
-
アクセス・立地良い渋谷にあるということもあり遊べます。駅からは少し歩くけれど立地はいいとおもいます。
-
施設・設備良い最新設備が多く、図書館もとても綺麗です。博物館やカフェも校内にあります。
-
友人・恋愛良いサークルに入っている人が多いので友人関係や恋愛関係の面では充実しています。
-
学生生活良いサークルの種類がとても多く先輩もやさしいです。イベントも年に数回あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から学び、そこから自分の専攻したい分野をきめて学びます。ゼミに入って卒論をかいていた人が多い印象です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の頃から経済学に興味が出始めて、もっと学びたいと思ったのと都心の学校が良かったのでここに決めました。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1000985 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間開発学部初等教育学科の評価-
総合評価良い小学校以外の教員免許もとれるので、中高や特別支援、幼稚園などたくさん免許を取りたい人や、まだ一つに決められていない人はおすすめです
-
講義・授業良いたまプラーザキャンパスの先生たちは優しい先生が多くて、渋谷に比べて単位などもくれる印象です。1.2年ではルーム、3.4年ではゼミという制度があり、少人数で受けられる授業で友達と仲良くなります
-
就職・進学良い先生方が優しくていつも相談に乗ってくれます。キャリアサポート課の人がとても優しく、就職などの相談にたくさん乗ってくれました
-
アクセス・立地良い駅から歩いて3分くらいなので行きやすいです。たまプラーザ駅周辺もご飯屋さんなどが多く、あきこまも充実していました
-
施設・設備良い2019に工事したばかりですごく綺麗です。緑が多くて心地よいです。
-
友人・恋愛良い私の時代はコロナもあったのでまあまあでしたが、サークルにはいると濃い関係を築けます
-
学生生活良い同じくコロナ中だったのでまあまあですが、新歓など、今はとても楽しそうでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は基礎知識、3年からは教育実習、4年は副免許の教育実習にいって卒業論文を書きます
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先サービス・レジャー
児童発達支援の仕事をしています -
志望動機小学校だけでなく沢山の免許をとれること。
特別支援教員の免許をとれるから
投稿者ID:997320 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通入学して後悔はしない学部だと思います。単位を取りにくい授業もあるけど
、コツさえ掴めば勉強 遊び バイトやサークル やりたいことを充実させることができます。 -
講義・授業普通黙々と教科書と睨めっこをするだけではなく、相手とコミュニケーションをとりながら学ぶ機会がたくさんありました。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたい方向性が決まっていれば、より充実した深い学びを得られると思います。なんとなくで選んでしまっても、過ごした時間、得た学びは身になるものになるはずです。
-
就職・進学普通自分から動く必要はあるけど、動くことさえできれば、キャリアサポート課はとても手厚く大学卒業後の進路について考えてくれます。キャリアサポート課を頼りましょう。
-
アクセス・立地普通渋谷、表参道、恵比寿、どれも微妙に遠いので夏場は徒歩通学が少し苦しいです。ただ、遊びに行く場所は前述の駅全てに歩いて行けるのでかなりいいと思います。
-
施設・設備良いキャンパスが綺麗で清潔感があり、狭くはないものの広すぎずコンパクトなのがいいところだと思います。博物館があるのは、この大学ならではなのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通大学生にもなれば、対人関係での合う合わないでゴタゴタすることは基本ないと思います。周りも自分も大人なので、関係を深めたい人とは真摯に向き合えばなんとかなるイメージです。
-
学生生活普通サークルなどには所属していませんでしてが、所属している友人は日々楽しそうに活動していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業に必要な124単位だけなら、普通に探していれば問題なく取れます。一般教養も専門的なことも段階的に学べるので、いきなりついて行けない、わからない、ということはないはずです。
+αで教職や学芸員の資格を取りたいなら、少しハードスケジュールになりますが、やりがいはあります。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
大学で学んだ知識を活かせる業界を選びました。 -
志望動機高校生の時に、特に目指したい方向性が決まっていなかったのでなんとなくで選びましたが、直感がいい方向へ働いたと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989343 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い基礎科目の土台からしっかりと学べるので、これまでの学校生活でやった事ない分野の講義でも理解しながら学びを深めることができます。
-
講義・授業良い図書館が大きく、貴重な資料も沢山あるため、他では学べないようなことも調べて学ぶことができた
-
就職・進学良い就職や進学についてのアンケートやメールによる情報提供をよく頂き、参考にさせていただきました。
-
アクセス・立地普通駅から歩きの場合、大学までの道が坂になっているので体力がないと辛く感じると思います。
-
施設・設備良い普段から綺麗に外観も内観も整っており、講義に集中できる環境になっています。
-
友人・恋愛普通コロナウイルスの影響でリモートでの講義が多かったため、私の場合は交流できる機会はゼミくらいでしたが、講義によってはグループワークを挟んでくれるため友人を作る機会はたくさんあると思います。
-
学生生活普通私はサークルに入ったりはしなかったので分からない部分も多いですが、若木祭というイベントなどがあり充実はしていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学校の特色でもある神道についてなども基礎科目として学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機図書館が充実した学校がいいと思っていたため、その中でも自分が興味を持っていた経済学についてなら勉強にもついていけるかなくらいの軽い気持ちで志望しました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986108 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い大学で神道、宗教を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設も充実しており、遊ぶ環境にも困りません。
しかし特に理由もなく入ると後悔すると思います。
何故宗教を学びたいか、よく考えてから入ることをおすすめします。 -
講義・授業良い神道だけではなく、他の宗教についても広く学ぶことができてとても面白いです。
-
就職・進学普通学部の過半数が神職資格を取得し、多くが神社に奉職するため、神社で働きたい方にはとてもピッタリだと思います。神職資格を取得する学生の多くは実家が神社なため実家の神社を継ぐ人もいますが、修行のために他の神社で働くことも可能です。もちろん神社とゆかりのない一般家庭出身の方でも神職資格を取れるため、環境や場所を選ばなければ神職として働けることは間違いないです。
またかなり忙しくなりますが神職資格と教職資格も取ることができます。
國學院大學自体教員を志望する学生が多く、神道文化学部からでも中学社会と高校公民の免許が取得できます。
神職と教職志望の方には良いと思いますが、あまり一般企業向けの学部ではないと思います。 -
アクセス・立地良い
大学周辺は閑静な住宅街のため、落ち着いて勉強することが出来ます。オシャレなカフェはあまりないですが、ラーメン屋が多い印象です。
最寄り駅は渋谷駅と表参道駅なため、遊ぶ場所や買い物にも困りません。
しかし欠点として最寄り駅から地味に距離があります。
國學院大學は東京都23区内でどの駅からもいちばん遠い大学として密かに知られており、最寄り駅の渋谷駅から徒歩で20分ほどかかります。
また大学までの道のりは坂道が続き、体力に自信の無い方だと疲れる距離だと思います。
しかし良く言えば勉強も遊びも充実した場所と言えるでしょう。
大学で授業を受け、図書館で勉強し、帰りは友達と買い物をしたり、ご飯を食べに行ったり、楽しく過ごしております。
-
施設・設備良い比較的最近に建て直されたため、キャンパス自体狭いものの建物はとても綺麗です。國學院大學の図書館と博物館は私大の中でとても大きい方だと聞いたこともあります。また大学内に神殿があるのも、國學院大學らしいです。
-
友人・恋愛良い私自身とても充実しているため、あまり悪いことは言えませんが、良く言えば真面目、悪く言えば所謂陰キャが多い大学かと思います。
実際校内を歩くと冴えない印象の学生が、他の大学より多いです。
-
学生生活悪い多くのサークルがあるため、とても楽しいです。しかし他大と交流するインカレのイメージはあまり無いです。
また國學院大學の文化祭は大学1面白くないと言われており、文化祭期間は多くの学生にとっては長期休暇のようなものです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に神道や祭祀について学ぶ神道学、神道の歴史を学ぶ神道史学、宗教学の3つのゼミがあります。私は宗教学を受講しておりますが、かなり自由な学問だと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から歴史や神社に興味があり、何となくで大学に入って一般企業に就職するなら、自分の興味のある宗教について勉強したいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971499 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたかったことを学べることができました。文学を深めたいのなら、文学全体の歴史や成り立ち、時代ごとの文学などさまざまなことを学ぶことができるのでおすすめです。
-
講義・授業良い自分の学びたい分野について細かく学べる機会があったから。日本文学、伝承文学、日本語学など文学部の中でもさまざまな専攻が用意されている。
-
就職・進学普通キャリアサポート課はあるのでうまく利用すればサポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地普通表参道、渋谷、恵比寿駅が最寄りとして挙げられるもどれも駅から徒歩15分程度です。坂道もあるので慣れるまで少し遠く感じます。
-
施設・設備良い学食はお手頃でおいしいです。図書館も本が充実しています。学校自体は新しい感じなので設備には満足してます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人関係が広がると思います。文学部の授業は少人数が多いので必然的に顔見知りはできると思います。
-
学生生活普通サークル自体はあまり知らないのですが、サークルの他にも研究会や文化系の部活など様々なものがあるので自分に合うものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は、語学、伝承、日本文学について学び、3年次から専攻別になります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本文学について学びたいという思いが強く、日本文学といえば國學院だと思い受験しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946869 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間開発学部初等教育学科の評価-
総合評価普通教員採用試験の合格率がイマイチです。
就職サポートは使った事ないですが充実しているらしいです。
卒論書くのをがんばります。 -
講義・授業普通おもしろい先生がたくさんいます。
オンデマンドの講義もあるので便利です。 -
研究室・ゼミ普通3年後期からゼミが始まります。
ゼミによって内容は活動頻度は様々です。
先輩に色々聞いてリサーチをし、自分に合ったゼミを見つけてください。 -
就職・進学普通教員採用試験の勉強会はあまりためにならない。
行かないよりはマシくらい。
行かなくても普通の人は合格できます。
でも行っておくと同じ自治体を受ける人と繋がれるのでよいかも。 -
アクセス・立地普通田園都市線なので便利です。
たまプラーザはおしゃれなママさんがたくさんいるイメージです。
治安は良いと思うので一人暮らしも安心です。
坂が多いのと、駐輪場が無いのが難点。 -
施設・設備良い新しいキャンパスなので基本は綺麗です。
学食も2つあります。ヒルトップがお気に入りです。 -
友人・恋愛普通人によります。
全国各地からたくさんの人が集まってくるので楽しいです。 -
学生生活普通たまプラーザキャンパスはスポーツ系のサークルがよく活動しています。
教育関連のイベントもよく開催しています。地域とも繋がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学を学びます。
教育実習は卒業するには必須です。
小学校だけでなく、様々な教員免許の取得を目指すことができます。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
公立小学校 -
志望動機教育に興味があったから。
キャンパスの立地もよく、施設や設備もきれいだから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945939 -
- 学部絞込
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ






















