みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 文学部 >> 哲学科 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
文学部 哲学科 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価普通やる気のある生徒には教員が丁寧な指導してくれる。逆に言えば、自分から積極的にいかないと何も得るものもないまま卒業してしまう可能性もある。良くも悪くも放任主義。そのため単位自体を取るのは楽な部類に入ると思う。図書館も古典を中心とした資料がかなり充実しており、自分のやりたい学問と合致していれば満足した学習が望める。授業以外に関しても場所が渋谷ということもあり、サークル活動や就活等で何かと便利なことが多い。ただ学業やその他の活動も、活発であるとは言い難く、どちらかといえば小規模でおとなしいものなので、そういう風潮が合わない人には不向きかもしれない。
-
講義・授業悪い授業自体は楽。単位も出席していれば取れるものが多い。講義の内容は面白いものが多いが、学べる分野が狭いので合わないと苦労すると思う。講義人数も極端に多い場合と少ない場合があり、どれもマチマチで慣れるまで大変である。そういったバランスの悪さからこの評価にした。
-
研究室・ゼミ悪い自分から積極的にいかないと何も得られない。厳しくはなくあくまでも放任主義である。ただ発表はそこそこあり、それまでしっかり学んでいなかった人はゼミや研究の発表で苦労するので注意すべき。卒論も同様で、剽窃でない限り書けば単位を認めてくれるが、きちんと指導を受けたければ自分からいくしかない。しかし教員自体が忙しいこともありなかなか指導が受けられないという場合がある。
-
就職・進学悪いセミナー等のイベントは大学で開催しているがあくまでも表面的なものに過ぎない。授業も最低限のものに留まっており、それなりのとこに進みたいのなら、大学以外のプラスアルファが求められる。
-
アクセス・立地良い渋谷ということで利便性に関してはかなり良い。大学までは徒歩15分とやや歩くがバスも利用でき困らない。大学周辺も静かで勉強には差し支えない。
-
施設・設備良い図書館は古典の資料がかなり充実している。校舎も狭いが綺麗で申し分ない。ただ、サークル活動の施設等はあまり充実してないように思われる。
-
友人・恋愛悪いゼミや研究、サークル活動等が活発というわけではないので、友人や恋愛もこじんまりとしている。そのため良くも悪くも学科内に留まる場合が多い。
-
学生生活普通渋谷なのでアルバイトもみつけやすく、何かと便利である。ただ敷地面積自体は狭いので、サークルやイベントは小規模なものになりがちである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は必須科目等の関係で時間割が割ときつくなることが多いかもしれない。しかしここでしっかりやっておかないと3、4年次の卒論制作などで何もわからず苦労する。卒業すること自体は講義が楽なこともあり難しくない。自分のやりたいことを明確にしておくのが大事で、そのための準備をなるべく早くするのが重要だと思う。
-
利用した入試形式まだ進路は未定である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411497 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部哲学科の評価-
総合評価普通静かで落ち着いている。それ故の良さもあるし、もちろん悪さもある。私は圧倒的にその雰囲気に合わないので、ここを目指している人は、もう一度よく検討してください。それで本当にここに来たいと、自分にはやりたい事がある!と言う人はぜひ来てください!!。きっと素晴らしい環境だと言えます。ただそうじゃない人は大人しく経済学部とかに行ってください。これは脅しです。
-
講義・授業普通講義は確かに哲学を学びたい人には様々なジャンルが用意されていて、良いと思います。しかしこの学校の特色のせいかも知れませんが、やたら神とか宗教とかが多いです。私は興味がないので、正直言ってつまんないです。特にやりたいことがない人は、授業は楽なのをとにかく選んでください。後になって落単するより、よっぽどマシです
-
研究室・ゼミ良い何も見たことないですけど、いい噂はよく聞くので、素晴らしい環境なのではないでしょか
-
就職・進学普通キャリアサポートから良くメールは来ます。私は一回も相談はした事はないです。そして正直に言いますが、哲学を学んだ所で就職が有利になるわけないです。確かに自分の考えは深まったりすると思いますが、社会に出て、なぜ人は生きるのかを調べています、勉強していました、なんて言っても意味がないです。ですので自分から資格などを取りにいきましょう
-
アクセス・立地良い立地は神です。渋谷駅から15分ぐらいで着きます。静かな所にあるので雰囲気はとてもいいです
-
施設・設備良い哲学科はとても小規模な学科ですが、文系の学校だけあって資料や施設は充実していると思います。
-
友人・恋愛普通おそらく哲学に自分のやりたい事が明確にない人は、周りとのギャップをとても感じると思います。哲学科は静かな人が多い印象で、クセが強い人も多いです。言葉選ばずに言うと、みんかとても真面目です。それが合う人ももちろんいると思いますし、友人と自分のやりたい事が明確になっていくこともあると思います。ですが私のようになんか面白そうだから入った人や、学科のみんなで遊んで暴れたい!みたいな人は少しみんなとは距離を感じるかも知れません。サークルや部活に入って、色んな人と交流して見ましょう。
恋愛は自分からいこう!!!待ってるだけは何も始まらないので、気になる子がいるならどんどんいっちゃいましょう。可愛い人はいますよ -
学生生活良い良いと思います。落ち着きがあるサークルが多くて、イベントはあまり盛り上がりませんが、みんな団結して準備、運営をしています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋哲学や倫理学など色々あります。しかしこれは國學院の哲学だけではないと思いますが、思ったより堅苦しいです。想像する哲学はできないと思います
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機親父の母校だった。高校時代の友達と変なノリで國學院は名前かっこいいから行くしかないでしょとか言ってる決めました。友達は全員落ちました。同じ高校の人いません。たすけて欲しいですね正直。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1055001 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い哲学という言葉に魅力は感じるものの、どのようなことをして良いかわからない人にお勧めです。様々な哲学を学ぶことが出来ます。また、教養科目は普段目にすることが出来ないメディアの裏側を見るチャンスが巡って着たり、行動力次第では有意義な学生生活が送れます。ただ、自ら適切な判断を下しながら積極的に行動しないと窮屈な学生生活になるかもしれません。
-
講義・授業普通教員が豊富で、良い先生にあたれば非常に有意義な時間を過ごせますが、自分にあわない先生にあたることも多く、講義内容の説明が不十分である、講義選択期間が短い等の短所もあります。
-
研究室・ゼミ普通研究室は快適で、丁寧に使われている印象です。ゼミは学生同士の交流や自主性を重んじる風潮を感じます。ただ、研究室の利用やゼミについての説明は少ないように感じられます。
-
就職・進学普通教員や教授等の研究職に就くには非常に整った環境です。他の職種に関しては本人の努力次第と言ったところでしょうか。就職率は高めですが、希望どおりの職に就けなかった人も少なからずいます。
-
アクセス・立地普通渋谷キャンパスは駅から遠く、登下校は少し骨が折れます。ただし腐っても渋谷、少し歩けば買い物や娯楽に不自由はしません。ただし、電車はラッシュに巻き込まれることを覚悟していてください。 たまプラーザキャンパスは落ち着いた校舎ですが、それ以上でもそれ以下でもないといった印象です。
-
施設・設備良い部室棟があり、サークル活動がしやすいです。 また、無駄に広くない為にキャンパスになれるのも時間がかかりません。
-
友人・恋愛普通良い友人もいればそうでもない人もいる。巡り合わせが良ければ恋人が出来るし、そうでないこともある。 ごくごく普通の人間関係が営めます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容倫理学を功利主義やカント倫理学、義務論責任論など様々な立場から学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機哲学が学びたいと思い、神話学にも興味があり、神道を重視する校風に魅力を感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎固めの日々。過去問は四月からやっていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128495 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価普通個人的には満足しています。よくもわるくも自分の興味で道が開ける感じです。本当にやる気次第ファイトです。
-
講義・授業普通個人主義で頑張った分だけためになります。ただやる気がないと全く無意味な感じです。
-
就職・進学普通サポートを頼めば対応してくれるが、自分自信でやっても弊害はなかった
-
アクセス・立地悪い遠いがバスを使うか迷う距離で、歩きよりバスの方が遅いこともある。
-
施設・設備普通綺麗だが、Wi-Fiが弱くたまに切れる。部活用のようなところは繋がらない。
-
友人・恋愛悪いこの学科で恋愛は困難に等しい。サークルか外部でファイトです。
-
学生生活普通参加経験がないのでわかりかねますが七夕祭りは盛大で浴衣週間があるです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学倫理学美学芸術を幅広く学べます。しかし自己学習しなければモノにするのは難しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと興味があり志望しました。特に小池先生に教わりたい気持ちが強かったです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052199 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価良い非常に満足しています。ほかの学科に全く興味を持てない、何を学びたいかわからない、そんな人にこそ哲学科に進学して欲しいです。たくさんの価値観に触れることができ、世界の見方が変わります。
-
講義・授業良いそれぞれの専門知識の豊かな教授が多く、関心に応じた講義を受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通学科の教授の数が少ないため、必然的にゼミの数も少なく、自分が学びたい分野に完全に合致した研究は難しいかも知れません。
-
就職・進学良い哲学科だけの生徒だけを集めた就活体験談を聞く会を実施してくれます。
-
アクセス・立地良い渋谷キャンパス、たまプラーザキャンパス共に最寄り駅から歩いて通える場所にあります。
-
施設・設備良い特に渋谷キャンパスはトイレや図書館が新しく、綺麗でとても使いやすいです。
-
友人・恋愛良い学科内でも親しい友達が出来ますが、部活動やサークルに入れば様々な学科の友人を作ることができます。
-
学生生活普通文化祭や体育祭などイベントは多数ありますが、参加人数が少ないのが残念です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学のなかでも、倫理学、論理学、美学等々細かく別れています。1年生、2年生では総合的に学び、3年生から哲学倫理学コースと美学芸術学コースにわかれ、自分が興味ある分野を探求していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先美術館、博物館の職員
ギャラリーなどの職員
キュレーターなど -
志望動機小さな頃から美術史や美学に興味があり、最初は史学科を目指していたのですが、史学科では古文書を読んだり日本の遺跡調査に行ったりと、自分の知りたいことと少しズレていました。色々と悩んだ末にわたしの学びたいことに1番近いことができるのがこの学科でした。
学科でした。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582198 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部哲学科の評価-
総合評価良いいいところです!やりたい人は頑張れるし、モチベない人はないなりにそこそこで講義受けてても単位取れます。
-
講義・授業良い基本的に緩い。やることやれば単位も取れるし、余程のことがなければ卒業出来る
-
就職・進学普通哲学科なので就職とかは少し弱めかと、、、でも教職も取れないことないです!
-
アクセス・立地普通駅からは少し歩くけど心配ならバスもあるし、そもそも最寄り駅が渋谷だから沢山遊べます!嬉しい
-
施設・設備良い設備は割と綺麗です。暑さや寒さも問題ないし、広い方だと思います。
-
友人・恋愛良いやっぱり大学だし、変わった人とかもいるに入るけど、基本みんないい人です。特に先輩たち
-
学生生活良い結構充実してます。参加しようと思えばいくらでもあるし、参加しなくても別に授業ついていけないとかテスト受からないとかないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は西洋哲学と西洋美術、基礎の哲学、プラスで英語と第二外国語をやります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機受験期に興味があったのが哲学だけだったので哲学科を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971976 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い哲学科は都内の大学で数が少ないので、どこも似たような感じだと思うが、國學院大學は文学部が名門なので、その中にある学科は学内でも地位が高い。
少人数でしっかりと教えてくれる。第2外国語や卒論もしっかりやらされるので、けっこう大変。ちなみに國學院大學の中で卒論が必修なのは、哲学科と史学科のみ。
学生の雰囲気は、よくある文学部の様な感じ。地味でオタクのような人が多い。男女の比率は半々で、女子の方が比較的よく勉強している。 -
講義・授業良い比較的若い教授がいて、人気があり評判がいい。
-
研究室・ゼミ良い普通
-
就職・進学悪い正直、就職実績は悪い。学内でも哲学科は一番よくないと思う。学生の就職意欲も非常に低いと感じる。毎年、院進学や教員(社会科)になる人が数人いる。
ただ、大学全体としての就職サポートは充実しているので、うまく活用すれば普通に大手に行けると思う。 -
アクセス・立地良い渋谷駅から15分 渋谷からバスあり(基本みんな徒歩)
恵比寿駅から15分
表参道駅から15分
-
施設・設備良い渋谷キャンパスはこじんまりとしているが、とても綺麗でいい感じ。渋谷に位置しているが、繁華街からは少し離れているので静かな環境。周りは住宅街で神社や自然もあり落ち着いている。
-
友人・恋愛普通友達はできやすい。恋愛関係は分からない。サークルの関係で付き合う人が多いのではないか。
-
学生生活普通普通
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次からゼミのようなものがある。
体育が週1である。
第2外国語は2年まで必修。あとは自由。
3年次から哲学コースと美学コースに分かれる。
卒論は3年生から。全員必修。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336832 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い西洋哲学や美学、西洋美術を勉強したい学生には充実したシラバスになっている。しかし日本美術などは指導教員が少なく授業もあまりないのが現状。代わりに史学の授業を取ることはできる。
これは哲学科全般に言えるだろうが就職実績はあまり良くない。しかし就活をする学生がそもそも少なく、自身が就活の時に哲学科であることを不利に思ったことはない。 -
講義・授業良い授業内容は充実している。授業時に無駄話などしている学生はあまりいないので、授業に集中することができる。
-
研究室・ゼミ悪いそもそも文学部にはゼミはなく、代わりに週一回の演習(ミニゼミ)がある。
-
アクセス・立地良い都内一等地にキャンパスがあるけれどどの駅からも微妙に遠いのが難点。空きコマで代官山や広尾、青山に歩いて遊びに行けるところは良い。
-
施設・設備良い立て替えたばかりなので部室棟を除きとても綺麗。
-
学生生活普通大学内のサークルはあまり数が少なく、文化祭や新歓も他の規模の大きな総合大学と比べるとお粗末だが、國學院らしい香道や合気道、雅楽など日本らしいサークル・部活は充実している。その他良くあるような部活やサークルは最低限は存在している。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335641 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価良い落ち着いた環境で、勉強に専念しやすい。周りも真面目な人が多く、尊敬。授業の自由度も高いから好きなこと学べる。
-
講義・授業良いとても自由度が高い。倫理・哲学は日本、西洋、東洋と幅広く学べ、美学・芸術学も幅広い地域について学べる。また、ほとんどの授業が選択のため、自分の興味ある分野を沢山受講したり、幅広く様々な授業を聞くことができる。
-
就職・進学普通よく、キャリアサポート課からメールが来る。利用したことはないが、相談できる環境はある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が表参道駅、渋谷駅で様々なところに出やすい。また、駅からは15~20分歩くが、周りが神社や住宅街のため落ち着いた環境で居心地がいい。
-
施設・設備良い全体的に綺麗。特に困ることはない。ただ、部活・サークル棟は老朽化が進んでいる。
とにかく学食が美味しかも安い!充実の定食350円 -
友人・恋愛良い私の周りには落ち着いた人が多い。哲学科は選択が多いため授業での友達は作りづらいがサークルに入れば交友関係が広がる。私は女子が多いサークル所属のため、恋愛はない。
-
学生生活普通若木祭、模擬店がおいしい。どのサークルも工夫を凝らして頑張っている。ただ、サークルに入っていないと行きずらいかも。
サークルはとても充実。ただ、すごく真面目。みんなでワイワイする時もあり、メリハリがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容倫理・哲学、美学・芸術学。3年次からそれぞれのコースに分かれる。美学・美術史だけでなく、芸術学を学べる珍しい学科。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機美学・芸術学に興味があったから。高校の担任の先生が國學院大學出身で勧められたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996350 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部哲学科の評価-
総合評価良い変わった人も多いですが、みな勤勉でメリハリのある生活を送っていると感じます。ただ遊びたい人にはあまりオススメはしません。
-
講義・授業良い教授にもよるとは思いますが、割と密な内容の授業をやってくれます。
-
研究室・ゼミ普通哲学科にゼミはありません。演習がゼミ代わりだそうです。少人数でやるタイプなのでゼミとあまり変わらないのではないでしょうか。
-
就職・進学普通就職はまあまあらしいです。就活のサポートはあります。活用するかは自分次第です。
-
アクセス・立地普通渋谷キャンパスは駅から歩いて20分ほどかかります。雨の日はバスを利用する人が非常に増えます。
-
施設・設備良い割と充実した図書館と、清潔な校舎を気に入ってる人は多いです。学食も美味しくてよく利用させて頂いています。
-
友人・恋愛良いコロナの影響で友人関係は狭くなっていると感じます。しかし、サークルやゼミ参加友人を増やしている人も居るので、行動次第かと思われます。
-
学生生活良い公認だけでなく非公認サークルも含めると相当数あります。
自分に合うサークルがきっと見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容倫理学や哲学、美学や美術史が学べます。
3年次に倫理学コースか美学コースを選びます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機美とは何かということについて興味があり、哲学科でならそれについて学ぶことができると思ったからです。、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828501 -
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 文学部 >> 哲学科 >> 口コミ























