みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い学生ひとりひとりと向き合ってくれ、厳しいところと自由にさせてくれるところが上手く調和している雰囲気があります。
-
講義・授業良い専攻分野を深く学んでいく講義はもちろん、自分の人生や生活に役立つ知識を学ぶことのできる講義も多いので、分野問わず幅広く知識を吸収したい人にはとても合っていると思います。
-
アクセス・立地良い東京郊外にあるので、通学に苦労している学生は多くいました。大学近隣も住宅が多いため、空き時間に外に出て過ごす学生は少なかったように思います。
-
施設・設備良い学食のメニューが少ないので、お弁当を持参している学生が多くいました。もう少し学食を工夫してくださるとよりよくなると思います。
-
友人・恋愛良い小中高同様に、クラスというものがあるので、同じ専攻の学生とはすぐに仲良くなることができます。特定の友人やグループにとどまらず、みんながみんなと仲良くしている光景が印象的です。
-
部活・サークル良い学内で活動している部活動やサークルはもちろん、近隣の大学と合同で活動している部活動やサークルも非常に多く、私の周りではほとんどの学生が何かしらの組織に所属していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物事をあらゆる切り口からみることのできる考え方や視点を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名社会学専攻ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会学という分野で、自分のやりたい研究ができます。
-
就職先・進学先サービス業
-
就職先・進学先を選んだ理由幼い頃からの夢だったから。
-
志望動機幅広い知識を学ぶことができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文、面接の練習を繰り返し行ないました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22856 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学校施設や設備はとても充実している。特に図書館がいい、授業で使う資料など探しやすい。サークルなどはあまりないが、ゼミは全学生が必修なので、充実した学校生活が送れた。就職のサポートはとても良い。就職活動で困ることは少ない。
-
講義・授業良い講義、授業の内容は易しすぎるものが多い。教授や講師の先生は熱心な指導をする方が多い。講義中の雰囲気は、授業を聞かない学生、うるさい学生もいる。課題は大変ではない。単位はとてもとりやすい。履修の仕組みは、とりたい授業が取れないこともある。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年次から。選び方は希望者が多いゼミは抽選になる。自分の所属しているゼミの活動は充実している。卒論はゼミの指導教授が親身になって相談にのってくださるので、安心して進められる。
-
就職・進学良い就職実績がいい。就職のサポートが充実している。自分の就職活動は学校の紹介でとても楽に進んだ。就職の時に気を付けたほうがいいことは、学校の就職支援センターで相談にのってくださるので、一人で悩まないで早めに相談するといい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、半蔵門、市ヶ谷、九段下と、何ヵ所かあるので便利。駅から大学までは近い。学校の周りの雰囲気はとてもいい。おしゃれなカフェで学割などかありランチを楽しめる。都心にあるので、学校帰りの寄り道がしやすい。
-
施設・設備良いキャンパスはきれい。教室もきれい。図書館は蔵書が多くて、授業で使う資料のほとんどがそろう。パソコンを自由に使えて便利。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係はいい。学内の恋愛関係については、女子大ですが他校と合同のサークルに入っている学生が多いので、出会いの場はある。
-
学生生活悪い学内には、あまりサークルや部活は多くない。大学のイベントでは、毎年文化祭があるが、一度も参加したことがない。学外の活動については自由。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目は初歩的な授業なので、わかりやすい。必修科目は少人数の授業が多くて良い。2年次は教養と専門科目の授業が半分ずつくらい。3年次はゼミが始まる。4年次は専門科目で、興味のあるものを中心に学べる。卒論は3年次から始まるゼミで準備を始めるので、焦らす取り組める。
-
利用した入試形式卸売、小売業界。総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411737 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い外国人の先生の授業もあったり、発音の仕方の授業もあるので英語を学びたい人にとっては割と充実してるかなと思います。また夏休みには留学制度もあり、より本格的に学びたい人は留学もオススメです。就職も学校推薦で良い所がたくさんあったので、活用すると良いと思います。
-
講義・授業良い発音の仕方の授業や外国人の先生の授業もあり、割と充実してたと思います。先生方も優しい方が大半だったので、質問にも優しく親身に対応してくださっていました。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びは割と大事だと思います。自分が何を学びたいか、そのゼミとやりたいことが合致しているかをしっかり考え、その上で選択した方が良いと思います。卒論については自分から先生に積極的に質問すれば、しっかり対応してくれますが、自らやる姿勢を見せないと放置されて大変なことになってしまっていたので、まずは自分のやりたいことと合致するゼミに入ることが大事だと思います。
-
就職・進学良い学校推薦で大手の女子大ならではの推薦が来ていたりします。また就職支援センターのバックアップもしっかりしているので、履歴書の添削や面接の練習、メイク講座などもあります。
-
アクセス・立地良い私の時は1年生の時は狭山に行っており大変でしたが、今は市ヶ谷で1年生から4年生まで過ごせるようです。駅からも遠くなく、授業後は新宿などにも行きやすいのでバイトや遊びのプランも立てやすいと思います。
-
施設・設備良い学校自体が割と綺麗だと思います。女子大なので、みんな綺麗に使ってくれるので良かったです。ただ図書館は別館で、少し離れた場所にあったので、雨の日などは行くのが億劫でした…。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は人それぞれな気がします。女子だけしかいないからこその人間関係に気を遣わないといけない時もあります。ただ私自身は女子校育ちで慣れていたこともあり、特に問題なかったので、人によると思います。
-
学生生活普通友人関係や就職には満足していますが、女子大なので文化祭やサークルはつまらなかったです。ただ早稲田などの他大のサークルに入って交流を深めている子も多かったです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学科なので、基本的に英語の授業が多いです。発音について学んだり、英語の本を翻訳したり、TOEICの点数をあげるための授業があったり、充実していたと思います。
-
利用した入試形式大手保険会社のグループ会社での事務職
投稿者ID:412215 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い高校3年生の時に進路を決める際、特に興味のある分野もなく進学先を悩んでいたのですが、ライフデザイン学科では幅広い分野を学べるということで、入学を決めました。外国語・衣食住・歴史・環境問題など、様々な講義があり、1年次で自身の視野が広がったと感じています。学んでいく中で、自然と強く興味を持つことのできる分野が見つかり、積極的に勉学に取り組むことができました。
-
講義・授業良い講義・教授によって授業の雰囲気はまったく違います。単位については、まじめに取り組めば落とすことはないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの時間が大学生活で一番記憶に残っているくらい、充実したものでした。自身の希望を提出し、定員割れしていなければ希望通り決まります。所属していたゼミでは、大学の近くを散策したり、青春18きっぷで出かけたりと課外活動も多くありました。
-
就職・進学良い就職活動は真剣に行わなかったので詳しく知りませんが、大学でサポートしてくれる場所があります。友人も内定出ている人がほとんどでしたので、実績は悪くないと思います。
-
アクセス・立地普通1年は狭山キャンパスで、最寄り駅は西武池袋線の入間市駅でした。駅からはバスで20分ほどで通うのが大変でした。2年からは市ヶ谷キャンパスで都内になりアクセスがよかったです。
-
施設・設備良い市ヶ谷キャンパスから少し離れたところに図書館があり、落ち着く空間でした。全体的にきれいで過ごしやすかったです。
-
友人・恋愛良い様々なタイプの人がいましたが、体育の授業などで自然に誰とでも話せる良い雰囲気でした。授業・ゼミで人と関わる機会が多いので、仲良くなれた人もいました。
-
学生生活普通地方から通っていたので通学が大変でした。体育祭のようなものがあったと思いますが、興味がわかなかったので参加しませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語・衣食住・環境・国際など様々な講義があります。必修科目で一通り学べます。2・3・4年次は好きな分野を中心に選べたと思います。
-
利用した入試形式建築業界の営業
投稿者ID:410503 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると楽しいことがたくさんあった。とくに友達との関係がとてもよく、いつも一緒に通っていた。先生もよかったし、キャンパスもきれいで通いたいと思える学校だった
-
講義・授業普通先生がフレンドリーでかなり仲良しだった。一緒にのみにいったり、いい関係だった。課題も大変だったがやりがいがあった。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは着物をデザインから考えて作った。最後は布が足りなくなったり大変だったが、やりがいがあった。
-
就職・進学普通就職先がすぐ決まりよかった。ほとんどやらないまま卒業できた。大妻というブランド名があったからかもしれない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は半蔵門で人が多い電車だったが、定期に渋谷が入っていたので遊びやすかった。学校の回りは何もない。
-
施設・設備良いキャンパスは埼玉の時は古くて回りに何もなかったけど、市ヶ谷の時は色々周りにあり、よかった。楽しかった。
-
友人・恋愛普通サークルはとくに入ってないのでわからない。彼氏は学校が女子大なので自分から繰り出して探していたかんじ。
-
学生生活良いとにかく色々含めて最高だったし楽しかったか大妻にかよって本当によかったと思っている。また通いたいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく、お洋服に関する授業ばかりだった。英語等も必修でありましたが。実習の授業もかなりあったように思います。
-
就職先・進学先アパレル販売員
投稿者ID:407184 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い創立者の「良妻賢母」という言葉に惹かれ、こちらの大学に決めました!
教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。
サポートもしっかりしていて、自分の将来に向けてしっかり学び、考えることのできる良い大学だと思います。
-
講義・授業良い必修の他にも単位のために取らなければならない講義ももちろんありますが、自分の興味のあるものから外国語なども選択でき、興味の幅が広がりました。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のあるものから選択来ることができます。先生と生徒の距離が近く、ゼミの時間でなくても研究室を訪れ質問したり、勉強したりと大いに活用していました。
私のゼミでは毎年夏に研究の中間発表をする合宿を兼ねて、旅行に行くなどとても楽しみの一つでした。 -
就職・進学普通掲示板には、就職案内の求人がたくさん来ていました。
私は児童学科ということで、求人ではなく自分で気になる園を探しましたが、迷ったときには教授に相談したりとサポートを頂きました。 -
アクセス・立地良い市ヶ谷駅から徒歩10分以内にあり、交通もとても便利でした。キャンパスの周りにとても静かでしたが
コンビニやお店も充実しており、授業の合間に食事に行くこともたくさんありました。 -
施設・設備良い施設が新しくなる前に卒業してしまいましたが、不便なく利用していました。
トイレはいつも綺麗だった印象があります。 -
友人・恋愛良い学校が女子大ということで、気を遣うことなく毎日楽しく通っていました。
卒業してからも友人関係が続いています! -
学生生活良い私は家が遠く、サークル活動には参加していませんでしたが、サークルに入っている友人は忙しいながらも楽しそうで羨ましかったです!
自分に合うものがありましたら、ぜひ、参加してください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次からは実習が始まり、学んだことの確認や新たに現場で知ることがたくさんあります。
その後も実習が定期的にあり、三年次にはゼミが始まります。4年次にはゼミで研究したことを卒業論文にまとめます。 -
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:381793 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価普通宗教学、文化学、芸術学等を学ぶことができます。ドイツ語フランス語、韓国語、スペイン語と自由に選択でき4年かけて学びます。
-
講義・授業普通教授によります。真面目に必死に受けたいと思う授業もあれば自分でも本を読めば学べるんじゃないかと思う授業もありました。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、入りたいゼミについて志望動機を書き提出、選別されます。3年ではゼミで専門を学び、4年で1年かけて卒論を完成させます。
何より良かったことは教授と生徒との間が近いこと。教授にもよりますが、学問だけでなく、プライベートなことも相談に乗って頂き、本当に親しくして頂きました。わからないところがあれば親身に教えて頂き、お弁当を買って教授室でご飯を食べながらよく質問をしていました。本当の恩師と出逢えて幸せです。 -
就職・進学悪いOG会なども用意されていました。エントリーシートの添削などもしてくれましたが、就職支援の方の人数が少なく、親身にとは言えない状況です。
-
アクセス・立地悪い現在場所は変わっていますが、当時はかなり行きづらく、終点駅で近くには余りカフェなどはありません。コンビニがあるくらいなものでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ブライダル
投稿者ID:374329 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価普通コース選択が出来、自分が学びたい言語や文化についてしっかりとした目的を持って学べる。必修に英語やPCなどあるのも◎
-
講義・授業良い講義後でも教授の部屋に訪れれば、時間を取っていただき丁寧に指導してくれます。
-
研究室・ゼミ良いみんな仲が良く、助け合いながら進めています。
先生も熱心で時間外での添削はもちろん相談に乗ってくれます。 -
就職・進学良いセミナーが充実しています。
また実績もあり、大手金融機関や保険会社など先輩は様々な会社へ就職しています。 -
アクセス・立地普通都内なので遊びやすい!
近くにたくさん大学もあるので賑わっていて治安もいいです。 -
施設・設備良い学食が種類が多くおいしいし、ミニ弁当などあるのも嬉しいです。特に困ることはありません!
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛はないですが、インカレサークルに入っている子も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い内容を学び、2年次より専門分野に特化していきます。
-
就職先・進学先総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205210 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い新しく校舎が立ち、4年間同じキャンパスに通う事が出来るので自分の為に学ぶ時間やアルバイトをする時間が確保しやすくなったと思います。先生たちも気さくに話をすることができ困ったことがあれば相談にのってくれます。学部の違う人達とも同じ授業を取る事が出来るので交友関係が広がります。
-
講義・授業良い教室が狭い時があり、早くいかないと良い席がすわれない事がありました。一年間で取れる単位はできるだけ多くしておくとあと後楽です。また、希望の授業が取れない事もあるのであとあと後悔したくなければ多く取ると良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まりますが、各ゼミ特色があるため自分が学びたいゼミは慎重に選ぶべきです。変えることは不可能なため、なるべく先生と相談すると良いと思います。また、同じゼミでも仲が良いかは先輩、同級生で違います。全然盛り上がらなとこもあれば、凄く仲が良いとこもあるので見極めてください
-
就職・進学良い進学はキャリアガイダンスが絶対受けなきゃいけないものがありますが、後は個々の采配になると思います。先輩と仲良くしとけば情報を貰えるかもしれませんが、基本的には自分が頑張るしかありません。先輩の体験記は読むことができるのでそこから学ぶといいかもしれません
-
アクセス・立地良い東京メトロ、JRがあるため乗り換えが便利で大体のところが行けると思います。周りも飲食店が多いので良いと思います。
-
施設・設備良い最近新校舎ができたので良いと思います。自分は見ていないので何とも言えませんが、行った人からは良い評判を聞いています
-
友人・恋愛良いクラス制があるため出席番号が近い人から仲良くなると思います。そこから段々と広がるかは自分次第ではないでしょうか。近くに大学が近いですが特に交流はありません。文化祭で来る人もいますが、自由参加なので出し物参加しなければ休みになるため、参加率は低いと思います。活発なサークルに入れば他大との交流がありますが基本的には期待しないほうがいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎、二年では基礎と応用、三年では自分の学びたいもの。二年からは演習が始まるため、資料作りや調べることが多くなります。空いた時間を上手く使い進めないと迷惑をかけることになるので注意しましょう。基本的には授業を聞いていればやるべき事が分かり、色んな事に興味が芽生えると思います。最終的にどんな論文を書くかは早くから決めておくとコツコツ進めて、提出するのが楽です
-
所属研究室・ゼミ名須田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近現代文学をメインで研究。あまり新しすぎると教授が対応できないので気をつける。話しやすく相談しやすい方なのであまりに酷い対応しなければ怒らない。ゼミ合宿は自由参加だが、行くと楽しい。また他のゼミと合同なので2人の教授から話が聞けるのがポイント
-
就職先・進学先図書館司書(非常勤)
-
就職先・進学先を選んだ理由司書になる事自体枠が少なく、正規職員になれる確率は低い。たまたま募集があり、なれただけ
-
志望動機文学を学んだ後、図書館司書になりたかったので司書の単位も取りたかったからここに決めました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか作文と面接だけだったのであまりやってない。学校の先生から言われたことや面接の練習で自分の言いたい事を上手く伝える練習しておくぐらい
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181633 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い普通に勉強していれば卒業と同時に栄養士資格が取れます。 校舎は今は市ヶ谷だけなので、きれいな教室で講義が受けられます。
-
講義・授業普通実験や実習が多い学科です。 当番になると早く来ないと行けなかったり、大変な部分も多かった。 その分専門の分野なので、深く学べます
-
研究室・ゼミ良い設備がとても揃っているわけではないが、熱意があればいろんな研究ができたように思う。 厳しいゼミでは毎日行くことも…
-
就職・進学良い就職サポートはしっかりしています。 OGを紹介してくれたり、親身にエントリーシートなどの書類を見てくれます。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷から歩いて10分くらい。 地下鉄、JRと各線あるため通学しやすいです。 まだ物価が高いので、一人暮らしは離れた場所になります。
-
施設・設備悪い新しく増築したため、教室も増え、カフェも増えている。 ちょっと図書館は歩きます。 交通量の多い道路を横断しないといけないため、ちょっと危険です。
-
友人・恋愛悪い1年からずっと1クラスでした。女子ならではの人間関係があります。 インカレサークルで出会う人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では教養及び実験がメイン。2年も同じような感じで、3年から研究室に仮配属されます。 校外実習もあり、忙しさは増します。
-
所属研究室・ゼミ名食安全研究室
-
所属研究室・ゼミの概要柑橘の防かび剤、放射線などの研究ができます。 とても親身になってくれる教授で、とても思い出深い研究室です。
-
志望動機栄養について深く学びたいと思い、志望しました、
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:183628 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ























