みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い専門的に学ぶというよりは、バランス良く被服について学ぶことができ、就職の際も視野の広い考えで見ることができた。学科のイメージとしてはチャラいといったイメージを受けがちだったが、実際は真面目な生徒が多く、カリキュラム自体も課題を提出しないと単位が取れないものが多かった為、皆真面目な生徒が多かった。
-
講義・授業良い外部の講師の方が来ることもあり、本格的に学ぶことができた。また、生徒同士で意見を言い合える場も設けられる為、客観的にみることもできた。
-
研究室・ゼミ良い制作、研究といった分類に分かれ、各作業としては、グループといったものよりも個人的な作業が多かった。個人の力量によって、論文のボリュームも増える為、頑張れば頑張るほど点数は高くなる。
-
就職・進学良い進学実績は女子大ということもあり、非常に良く。私が卒業した年には有名企業に就職する人が多かった。被服ということもあり、その方面に進む子がいる反面、全く異なる分野に就職する人もおり、半々といったイメージがある
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅から徒歩5分程でつき、アクセスも半蔵門、九段下と非常に良い。近所には靖国神社もあり、環境がとてもよかった。
-
施設・設備良い女子大ならではの規模であり、専門的な道具だけでなく、イラストレーターやCADなどが誰でも使える。また、食堂がリニューアルされ、図書館もあり、非常に綺麗だといえる。
-
友人・恋愛良い友人関係に恵まれた四年間を過ごすことができた。大学生ともなると、それぞれの合う合わないを各自で判断して行く為、揉め事もなく、過ごすことができた。
-
学生生活悪いサークルはあるにはあるが、ほとんどの場合がバイトに勤しむ、また他校とのインカレサークルに入っていることが多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は被服だけでなく、一般教養についても学ぶ。被服に関しては学年が上がることに高難度な内容になって行く為、履修する科目によっては基礎を取らないと学ぶのが難しいことが多かった。
-
就職先・進学先一部上場企業の総合職
投稿者ID:494604 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い生活に関する知識も学べるので、将来必ず役立つ知識が得られる。学科名が珍しいので面接時にも興味をもってもらえることが多かった。
-
講義・授業良い様々な専門の先生がいるので、自分の興味を持つことを深めることができる。3年時からのゼミも分野が豊富
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容やレベルに差がある。楽したいか努力して上を目指したいかによって選択ができる
-
就職・進学良い女子大なので女子向けの求人ばかりなので、選びやすい。先輩が毎年採用されている会社もあり、入社しやすい企業もある(金融等)キャリアプランについての指導も強く、将来の働き方、家庭との両立など考える機会もたくさんあった
-
アクセス・立地良い私の時代は1年次に狭山キャンパスだったため、立地は悪かった。2年次からは千代田キャンパスとなり、アクセス抜群。周りに企業が多いため色々と考えるきっかけにもなつたし、大学も多いので横の繋がりもできた。
-
施設・設備良い千代田キャンパスは増設されたため、私が通っていたときよりもキレイで充実していると思う。図書館やパソコンルームもキレイで、トイレ等も商業施設のようにおしゃれ。
-
友人・恋愛良い大学だがクラス制が導入されていて、運動会等の行事もあり友達が増えた。私のクラスは60人で4年間変わりなく、顔を会わせることも多かったし全員顔と名前が一致しキャンパスライフを楽しめた
-
学生生活普通学内のサークルは閉鎖的な印象。他大学のサークルと合同で活動しているものもあり、そちらの方がメジャー
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容消費生活アドバイザーの試験科目と同じようなカリキュラム内容で、生活にも社会にも役立たせることができる知識が役立ちます。1・2年次では女性の健康や家庭生活にも役立つ被服・栄養・法律等の幅広い知識を基礎科目として学び、3年次からゼミとしてより詳しく学んでいきます。 高校時代にやりたいことや学びたい事が決まっていなくても、2年次までにゆっくり考えることができ、生涯に役立つ知識を得られます。
-
就職先・進学先情報処理サービス企業で一般事務職として入社
投稿者ID:494419 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い小学校教諭、幼稚園教諭になりたいなら、確実に免許を取る事ができると思います。少人数の為、免許に必要となる実習について個人に合わせ指導してくださります。また、実習前には社会的マナーも含めた学ぶ姿勢についても詳しく話してくださるので、他の仕事に就く際にも役立てると思います。
-
講義・授業良い1.2年次は、一般教養としての学科も多く興味があるかないかで分かれるが、専門的な学科については過去に教諭として現場に出ていた講師や実際に現場訪問を重ね、教諭にアドバイスをする立場にある講師など、経験豊富な講師が多いので、講義の内容が現実的で将来に繋がります。
-
研究室・ゼミ良い3年次からワークショップというゼミ選びの準備が始まり、4年次から本格的にゼミが始まります。各ゼミ5人から15人程度でアットホームなゼミが多いです。
-
就職・進学良い専門職の為、求人や講師からの紹介が多くあり選びきれないほど候補はあると思います。また、相談に応じてもらえたり、先輩から話を聞くこともできます。ただ、一般職を考えている人には向いていません。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷の都心にあるので、アクセスが良いです。ランチに行ける場所も多くあるので、飽きないと思います。
-
施設・設備普通女性向けで生活で綺麗な作りにはなっています。食堂が狭く、味と値段もそれほど良くない事と建物間の移動が面倒だと思います
-
友人・恋愛悪い友人関係については深い仲の友達ができると思いますが、専門職で講義を一緒に受けるメンバーが限られるので、友達関係は広がりにくい。また、女子大なので出会いはないです。
-
学生生活悪い学内のサークルは真面目なものが多く、真剣に取り組みたい人には向いています。たくさん遊びたい人は学外のサークルに入っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学前より、教師になりたいと決めている人が9割なので、一般教養などは興味が持てないものもあるかと思います。ただ女子大なので、将来に役立つ女性としての生き方も学ぶ事ができると思います。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:491992 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い寮生活ができたのがよかったと思う。友人関係もそこで築くことができました。服飾の関係で深く学ぶことができたのがよかった。課題は多くて大変だったが、そこが他の学科にはないところで良い財産になりました。
-
講義・授業良い課題は非常に多くて、大変だったが協力したり、チーム戦が多かったので互いに高めあいながら学業に専念できたところが非常によかったと思いました。
-
研究室・ゼミ良いファッションマーケティングゼミに所属していました。生徒の自主性と好きなことを研究できる空間が非常によかったです。先生も助手さんも親身に相談に乗ってくださいました。就職にも力を入れていて、非常に為になりました。
-
就職・進学良い就職は非常に良かったです。みんな進学よりも就職している方が多かったイメージがあります。就職センターを活用するよりも、個人で内定を勝ち得ている人が多かったです。
-
アクセス・立地良い一年目は狭山台キャンパスで立地が不便でしたが、二年目からは市ヶ谷になり、非常に便利でした。中には群馬や静岡から通っている子もいました。
-
施設・設備良い学科が特殊だった為に、ミシンやCADが使えて非常に便利だった。授業で使用するアドビが入っているパソコンが限られているところは少し不便だったかもしれません。
-
友人・恋愛良い学内での友人関係は非常に良かったです。こんなに仲良くなれたのは好きなことを一緒に勉強できた環境があったからだと思います。グループ課題が非常に多かったので、学科を超えて仲良くなることができるところも魅力的でした。
-
学生生活悪いサークルには入っていませんでした。大学内にあるサークルに所属している人はほとんどおらず、他大学のインカレサークルに所属している人が多かったです。魅力的なサークルがなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は学科全体の知識についてバランスよく学びました。教養しかり、専門的なことも基礎を中心とした座学、実践だったと思います。二年次は各自が取りたい資格に合わせてカリキュラムが組まれていて、取る人にとって組みやすい時間割になっていまさした。三年目はより専門的な分野に分かれ、ゼミがメインになってきます。四年目は卒論についての授業が多かったです。
-
就職先・進学先服飾系メーカーに勤務しています。
投稿者ID:431438 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い栄養学をきっちり学びたいと思っている人にとっては、クラス単位で資格獲得に向け勉学に励むのでとてもよい環境だと思います。こじんまりしている学科なので、遊びたいと思う人には向いていないと思います。
-
講義・授業良い実験実習が充実しています。復習をしていかないと大変な授業もあります。助手が全面的にサポートしてくれるので心配はあまりないと思います。
-
研究室・ゼミ良い私のころは、ゼミは3年生からでした。研究室でご飯を食べたり、授業がない時にゼミ生と楽しい時間を過ごすことができます。
-
就職・進学良い大学がわの就職のサポートは充実していますが、食物学科に限れば、あまり一般企業のサポートはありません。専門職として就職したい人にはよいかもしれないです。
-
アクセス・立地良いとても充実しています。便利な立地でアクセスもよいです。定期があれば就活の交通費も浮き、助かりました。
-
施設・設備良い現在、立て替え工事を行っているようで、とてもきれいなキャンパスが立ち並びます。実験室や給食管理の部屋は古いですが、きれいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので出会いは自分から探さないとありません。他学科と比べてとても忙しいのでインカレ等参加する時間がなかったように思います。周りの友達もすぐに辞めてました。
-
学生生活悪いサークルは充実していません。遊びたい人は違う大学、学科を選んだほうがいいです。アルバイトはほとんどしている印象でしたが、授業あと少しという感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的なことを学ぶのは主に、3年生からです。とても忙しくなるので、2年生までに教養科目をとりきり、食物学科一色にしたほうが楽だと思います。
-
就職先・進学先食品メーカーの総合職営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426975 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学校施設や設備はとても充実している。特に図書館がいい、授業で使う資料など探しやすい。サークルなどはあまりないが、ゼミは全学生が必修なので、充実した学校生活が送れた。就職のサポートはとても良い。就職活動で困ることは少ない。
-
講義・授業良い講義、授業の内容は易しすぎるものが多い。教授や講師の先生は熱心な指導をする方が多い。講義中の雰囲気は、授業を聞かない学生、うるさい学生もいる。課題は大変ではない。単位はとてもとりやすい。履修の仕組みは、とりたい授業が取れないこともある。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年次から。選び方は希望者が多いゼミは抽選になる。自分の所属しているゼミの活動は充実している。卒論はゼミの指導教授が親身になって相談にのってくださるので、安心して進められる。
-
就職・進学良い就職実績がいい。就職のサポートが充実している。自分の就職活動は学校の紹介でとても楽に進んだ。就職の時に気を付けたほうがいいことは、学校の就職支援センターで相談にのってくださるので、一人で悩まないで早めに相談するといい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、半蔵門、市ヶ谷、九段下と、何ヵ所かあるので便利。駅から大学までは近い。学校の周りの雰囲気はとてもいい。おしゃれなカフェで学割などかありランチを楽しめる。都心にあるので、学校帰りの寄り道がしやすい。
-
施設・設備良いキャンパスはきれい。教室もきれい。図書館は蔵書が多くて、授業で使う資料のほとんどがそろう。パソコンを自由に使えて便利。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係はいい。学内の恋愛関係については、女子大ですが他校と合同のサークルに入っている学生が多いので、出会いの場はある。
-
学生生活悪い学内には、あまりサークルや部活は多くない。大学のイベントでは、毎年文化祭があるが、一度も参加したことがない。学外の活動については自由。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目は初歩的な授業なので、わかりやすい。必修科目は少人数の授業が多くて良い。2年次は教養と専門科目の授業が半分ずつくらい。3年次はゼミが始まる。4年次は専門科目で、興味のあるものを中心に学べる。卒論は3年次から始まるゼミで準備を始めるので、焦らす取り組める。
-
利用した入試形式卸売、小売業界。総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411737 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良い知識や技術を一気に詰め込むのではなく、段階を踏んで授業を進めてくれるので、置いて行かれることがない。復習が多いので深い理解に繋がる。また、すべてのPCに統計ソフトが入っていて、環境が充実している。先生も親身になってくれる。
-
講義・授業良い一気に詰め込むのではなく、段階を踏んで進むので、置いて行かれることがなく、復習もしてくれるので、深い理解に繋がる。また、グループワークが多いので、みんなで協力してやる楽しさがある。
-
研究室・ゼミ良い社会心理学と臨床心理学のゼミがあり、先生の専門も多いため、自分のしたい研究ができるゼミを選ぶことができる。
-
就職・進学良い事務から、就職に関する講座の案内メールがよく届く。就職率が高い。また、大学院への進学も多くなっている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の周辺はお店が少なく、大学へも坂があるため、学生の不満はあるが、近くに栄えた多摩センター駅があるため、空き時間に時間つぶしができる。また、自然が多いため、落ち着いた環境で勉強ができる。
-
施設・設備良いすべてのパソコンに数万円する統計ソフトのSPSSが入っており、心理学を学ぶ環境が充実している。研究室もある。
-
友人・恋愛良い女子大なので、学内での恋愛はないが、ほとんどの授業でグループワークが多いため、友人を作る機会は多い。
-
学生生活良いスポーツフェスティバルは普段あまり交流のない学年や学科、専攻での一体感が生まれ、学生感を味わえる。また、文化祭ではサークルで出し物をするので、とても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎となる心理学に関する知識やエクセルを用いた統計学を学び、2年につながる簡単な実験や調査をする。2年次は、先生のマニュアルに従うだけではなく、グループで話し合い、先生のアドバイスを仰ぎながら自分たちで実験を組み立てたり、より専門的な統計学を学ぶ。必修科目は、1年次から段階的に学習できるようになっているため、しっかり毎回授業を受けていれば理解できるようになっている。
投稿者ID:415088 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い創立者の「良妻賢母」という言葉に惹かれ、こちらの大学に決めました!
教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。
サポートもしっかりしていて、自分の将来に向けてしっかり学び、考えることのできる良い大学だと思います。
-
講義・授業良い必修の他にも単位のために取らなければならない講義ももちろんありますが、自分の興味のあるものから外国語なども選択でき、興味の幅が広がりました。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のあるものから選択来ることができます。先生と生徒の距離が近く、ゼミの時間でなくても研究室を訪れ質問したり、勉強したりと大いに活用していました。
私のゼミでは毎年夏に研究の中間発表をする合宿を兼ねて、旅行に行くなどとても楽しみの一つでした。 -
就職・進学普通掲示板には、就職案内の求人がたくさん来ていました。
私は児童学科ということで、求人ではなく自分で気になる園を探しましたが、迷ったときには教授に相談したりとサポートを頂きました。 -
アクセス・立地良い市ヶ谷駅から徒歩10分以内にあり、交通もとても便利でした。キャンパスの周りにとても静かでしたが
コンビニやお店も充実しており、授業の合間に食事に行くこともたくさんありました。 -
施設・設備良い施設が新しくなる前に卒業してしまいましたが、不便なく利用していました。
トイレはいつも綺麗だった印象があります。 -
友人・恋愛良い学校が女子大ということで、気を遣うことなく毎日楽しく通っていました。
卒業してからも友人関係が続いています! -
学生生活良い私は家が遠く、サークル活動には参加していませんでしたが、サークルに入っている友人は忙しいながらも楽しそうで羨ましかったです!
自分に合うものがありましたら、ぜひ、参加してください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次からは実習が始まり、学んだことの確認や新たに現場で知ることがたくさんあります。
その後も実習が定期的にあり、三年次にはゼミが始まります。4年次にはゼミで研究したことを卒業論文にまとめます。 -
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:381793 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い大学で詳しいことまで勉強したいと思っている方にはとてもいい大学だと思っています。大妻は、恥を知れという校訓のもと勉強をしています!まず校舎からしてとてもきれいで品位があり、伝統を感じることができます。また校舎が幾つにも分かれており、特にG棟は今年できたばかりの新棟で体育館には、クーラーが効いていたり、スピーカーがあったりと、とても充実した設備です。まだ、そこでは大妻中学校や高校の生徒も、体育の授業や、部活などで使用しており、どこか懐かしいような風景が見られます!また、アクセスもよく、私は家からとても近くて便利でした。千代田区なので、国の大切なものが色々あるため、一人暮らしで、治安が心配だな…という学生さんでも安心して通うことができると思います。とにかく素晴らしく、もう一度通いたいなと思うほどの学校でした。みなさんもぜひぜひ入って見てください!
-
友人・恋愛良い友達と充実した日々を過ごしています
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校の家庭科の教師
投稿者ID:378502 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価良い比較文化学部では、日本からみた世界や自分の興味のある国について学ぶことができます。また、セミナー授業などからコミュニケーション力の向上もできます。4年間にわたり外国語を学ぶことができるので語学力の向上にも繋がります。いわゆる国際人と呼ばれる国際社会で活躍できる人間を目指してる人、世界の歴史、文化などに興味のある人にとてもお勧めできる学部です。
-
講義・授業良い2年次に選択できる3つの文化コースを選ぶのは自分が何を学びたいか、真剣に考えましょう。
-
研究室・ゼミ良い多彩な海外研修プログラムがあるのは本学部だけだと思っております。
-
就職・進学良い100年を超える伝統を持つように、たくさんのOGが社会または世界で活躍しています。就職率がとても良いのが本学の魅力の一つです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央総武線の市ケ谷駅です。地下鉄も多くあります。駅から近くはないですが、非常に栄えています。東京の中心部にあるので、学校帰りには渋谷、原宿などに寄ることも可能です。また伝統的な建物などもあり四年間この地で学べることは光栄だと思います。
-
施設・設備良い図書館が別館にあるなど、非常に充実しております。棟がたくさんあり広く綺麗です。
-
友人・恋愛普通広く大きいため、友達を作るには難しいかもしれません。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあります。
投稿者ID:366104 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ























