みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い真面目な子が多いです。
ギャルもいるけれど、良い子ばかりですよ!
先生は女子大ということがあり優しいですが、それに甘えるのは良くないと思います。
真剣に取り組めば、しっかり評価してくれるし、卒論のテーマについても親身に相談にのってくださいます。
だらける子はどこにでもいるけれど、そういうのはスルーで良いです。ちゃんとした家庭のお嬢さんが多いから楽しいです。いじめとかも全くないです。 -
講義・授業良い難しい課題が多いです。が、それをちゃんとやればかなり実力がつきます。ある程度やれば先生激怒、はありません。しかし、もっと深くやれるような…だから、先生ももっと発破かけてくれたら、最終的に学生のためになるんじゃ?という気がします。
あと、変体仮名の授業は他大学の先生から「しっかり習えるんだね」と感心されます。 -
研究室・ゼミ良い和気藹々としたゼミばかり。
先生が本当に良い先生ばかりで…。2年の時に各ゼミ説明会ありますよ!是非気になることは聞いてみてください。
2年後期にゼミ希望を出し、3年からゼミが始まります。
上代から近現代までの各時代区分と、中国文学と日本語学のゼミがあります。 -
就職・進学良い就職講座やOMAという学内セミナーが充実しています。
就職率は高いです。 -
アクセス・立地良い最高に立地が良いです。
靖国神社はすぐ近くだし、新宿東京秋葉原を経由して通いやすいです。
投稿者ID:320023 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価普通いろんな学問を学びたい方にはオススメだとおもいます。
メディア、社会学、経済学とじぶんのすきなものを学べるところがとても魅力的です。 -
講義・授業良い他大学からの講師の方の授業はとても人気があり、楽しく勉強になる授業が多くあると思います。OMAという就職を考える上で様々な授業があり視野を広くしてくれると思います。テレビにも出演している、手相占いの島田しゅうへいさんが講師となって教えてくださる授業もあるのでおすすめです。oma は大妻女子大の独自なものなのでとっても魅力だと思います。
-
研究室・ゼミ悪いわたしの専攻は、三年生からはじまります。
-
就職・進学悪いまだ、三年生なのでわかりませんがわたしの専攻の就職率は90パーセント超えていると、教授はおっしゃっていました。大学案内の冊子に詳しく載っているとおもいます。
-
アクセス・立地普通いまは、多摩キャンパスなのですが数年後には学部が千代田キャンパスに移るので交通の便はよいとおもいます。
多摩キャンパスは周りになにもありません。 小田急線なのでいろんなところかは通学してる方がいます。
-
施設・設備普通トイレは社会学部棟はきれいです。ばらつきがあります。
-
友人・恋愛普通ほとんどの方が、インカレ入って活動しています。みんな充実した毎日を過ごしています。
-
学生生活普通学園祭はあまりぱっとしないかも、、、でも、来てくださる芸能人の方々やお笑い芸人さんはとても豪華です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は必修が多いです。二年生は英語が多くなります。週に3回になります。三年は英語がなくなり、必修はゼミだけになりほかは足りない単位を取る形になります。
-
就職先・進学先事務が多いとききました。様々なところへ就職しています。
投稿者ID:319215 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い授業も分かりやすく、先生方も就職のこと実習のこといろいろ教えてくれるのでとてもいい大学です。学びたいことをとことん学べるのでとてもいいです。子供が大好きなら児童学科にはいると毎日の学びがたのしくなります。充実した学生生活が送れると思います!
-
講義・授業良い実習のための講義が毎回あり、自分だけではわからないことを教えてくれます。ディスカッション形式が多いので、周りの人たちの意見を取り入れながら、自分の学びにつなげることができます!
-
研究室・ゼミ普通自分の学びたいことから選ぶことができて、三年と四年で変えられるのでいいと思います! 様々な分野のゼミがあるのでじっくり考えて決めて楽しいゼミにすることができます!
-
就職・進学良い児童学科は特別な形だけれど、十分なサポートをしてくれます!
主に卒業生からの話であったり、いろいろな職種のかたがたの話を聞く機会を学校側がもうけてくれたりします! -
アクセス・立地普通市ヶ谷のキャンパスはどこに行くのにも行きやすく、周りはオフィス街なので
-
施設・設備普通とても充実していて、新館にはパソコンがいくつかの階にあり、レポートや課題、調べ物などいつでもできるようになっています!
投稿者ID:319177 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通総合的な文系の学科なので様々な事を学べる。女子大ならではの女性学や妊娠についてなど興味深い内容が多い。授業内容は難しい時もあるけれど、レポートやテスト内容がそこまで難しくないので比較的単位が取りやすい。出席日数や提出物などが重視される事が多いので基本的な能力は身につけられるだろう。
-
アクセス・立地悪い小田急線多摩線の終点。田舎すぎて駅前にコンビニがあることが救いで他に寄り道する様な場所はなにもない。駅から学校が近いのは良い。しかし、学校前の階段がとても多くて辛い。山登りをしているかのようだ。
-
学生生活悪い大学内のサークルは盛んなところとそうでないところの差が激しい。女子大ならではの他大学のインカレサークルに入るのが正解。入学後はたくさん勧誘が来ているので積極的に参加した方が大学生活を充実させることができる。人脈を広げるのには自分の大学内だけでは難しい。学祭は他の大学に比べてクォリティーが低い。しかしゲストで訪れる俳優は有名人が多い。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319014 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良い大変でしたが、振り返るととても楽しい4年間でした。女子大ですがサバサバした子が多く、友人関係でごたついたことはありません。また、真面目な子が多かったです。
-
講義・授業良い心理学専攻は2時間続きの必須があり、毎回レポート提出もあり、とても苦労しました。ただ先生方はみんなとても丁寧に授業してくださり、質問等にも快く答えて下さいました。
-
就職・進学普通わたしは利用してませんでしたが、利用していた子はすごくサポートしてもらえると言っていました。
-
アクセス・立地悪い東京とは言え唐木田なのでアクセスはとても不便です…笑
駅から学校までも地味に距離があり、コンビニも一軒しかありません。電車の本数も少ない為、一限のときみんな同じ電車なのでコンビニもとても混雑します。
また、学校は階段でタイル張りなのでヒールが引っかかる子が多いです。 -
施設・設備良い校内はとても綺麗です!四年間ロッカーも一人一つずつ与えられ、教科書や体育で使う靴など置いておけました。これといって不便を感じたことはありません。
また、社情棟のラウンジにはソファがあって三限空きのときによく寝てました笑 学部が違ってもパソコン室は使えるので、社情棟はパソコン室が多いのでよく利用していました。 -
友人・恋愛普通友達は絶対出来ると思います!ぼっちになっている子は見たことなかったです。恋愛は校内で付き合ってる子もいましたが、大体はサークルで他校の人やバイト先で、というのが多かったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
投稿者ID:318886 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良い先生方も優しく、基礎からしっかりと心理を教えてもらえるので良いと思います。キャンパスは自然に囲まれており校庭は広く、食堂も3つあり快適です。女子大なので、就職も悪くありません。ただ英語のレベルは低いです。留学のプログラムなどをうまく利用するのも良いと思います。
-
講義・授業悪い面白い授業なども多いのですが、千代田校に移転しつつあり先生や授業が減ってきて不便です。千代田校だったら良いと思います。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミが始まり、大きく分けて臨床か社会心理を選ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い周りにはほぼ何もありません。駅周辺にコンビニやマルエツがありますが、学校付近にはなく、学校までの道のりは坂で、学校に入るにはたくさんの階段、足を鍛えるのにはもってこいです。
-
施設・設備悪いトイレが新しくなりました。パソコンやコピー機もあり、良いと思います。しかし女子大のため、消灯時間が早いです
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると恋人がかなりの確率でできます。女子のみなので、とても接しやすく良い雰囲気です
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318753 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い1年次は履修科目が多く、課題も毎週ある授業があって大変だと感じましたが、1年生の内に単位が取れたので2年生の履修が少し少なくなり楽になりました!3年次からゼミ活動が始まり、先生、同じ分野に興味ある仲間や先輩との情報交換や交流の場があります。
-
研究室・ゼミ良い主に児童分野、障害分野、高齢分野、地域分野等の自分が関心のある分野の先生と生徒と一緒に3年次からゼミを行います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の唐木田駅、又は京王線の京王多摩センター駅で小田急多摩センター駅の唐木田行きに乗り換えて唐木田駅に行けます!
私のように新宿方面から通学の人は唐木田駅が終点なので電車で寝ても乗り過ごす心配がないので嬉しいです笑笑
-
友人・恋愛良いこの学科の子は皆さん気さくで話しやすく、人間関係学部というだけあって、人が好きな人で溢れていてすぐ友達出来ます!
-
学生生活良い9月の下旬にスポーツフェスティバル(運動会)があり、28年度から多摩キャンパスと千代田キャンパスが合同になったので以前より盛り上がってます!
投稿者ID:317663 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価良い趣味の様な感覚で、楽しく異文化を学んでいる学科です。留学制度もたくさんあり、多くの子が留学を体験できます。ポピュラーカルチャーから国際政治、1つの国に焦点を当てた講義まで、たくさんならジャンルに渡り学ぶことができます。それぞれの国の専門の先生がいらっしゃるので、深く学ぶことも可能です。海外について興味がある生徒が多い学部です。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、の3つのコースに分かれて、そこを基盤として講義を受ける形です。ゼミにおいては、ほんとんどの生徒が自分のコースに沿った分野を選択しますが、コースをまたぐことも可能です。とても少人数の学部なので、とてもアットホームな雰囲気で、居心地がよいです。自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができる学科です。海外の文化と日本の文化を学びたいという学生は、とても良い大学生活を送ることができると思います。2017年度から比較文化学部は千代田校舎に移動したので、通いやすさもアップです!
投稿者ID:317568 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価良いさまざまざな国や地域の文化や歴史、芸術を学ぶことができる。自分の興味のある地域についてしっかり学び比較し考え研究出来る。
-
講義・授業良い先生ごとに講義スタイルは違うが、どの先生の講義も大変興味深い
-
研究室・ゼミ良い二年の秋にゼミの提出をして、三年からゼミが始まる。
-
就職・進学良いさまざまな職種です。
-
アクセス・立地良い落ち着いた場所です。
-
施設・設備良い充実している。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実している。長期や短期などの留学する学生もいるため、考え方や行動力のある学生が多くいるため、刺激があります。
-
学生生活良い多いわけではないが、ある程度はある。学内のサークルに入る学生もいれば、他大学のサークルに入る学生もいる。サークルはいろいろ見て、自分に合うサークルに入るべきです。友達が入るからではなくて、一番は自分です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパ、アジア、アメリカの三種類のコースがあり、1年2年は基本的に地域を定めずにさまざま地域の文化や歴史を学び、考え、それをもとに自分が何をさらに深めたいか決める。
-
就職先・進学先小売
投稿者ID:317129 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い全体的に学びの環境が整っていると感じます。校内や図書館にテーブル席が設けられているので、自習をする時に最適です。就活にも手厚く、事前準備の講座や就活支援センターがあるので自ら進んで活用していくことが大切だと思います。就活に対して意欲のある学生を、全面的にサポートしてくれる大学なので、焦ることなく充実した生活を送ることが出来ると感じます。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から大学まで徒歩10分程度なので、通学しやすいです。
-
施設・設備良い新しい棟が建築されたので、学食が比較的混まずに利用出来るようになりました。古い棟もお手洗い等の設備が改修されて新しくなったので、とても良い環境で生活出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学科では、中古文学から現代文学まで幅広く勉強できます。また、漢文や外国の童話といった日本文学以外の授業を受講することもできます。資格に関しても、教職や博物館学芸員や図書館司書などを選択して取得することが可能です。
投稿者ID:316250 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ






















