みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価良い比較文化学部では、日本からみた世界や自分の興味のある国について学ぶことができます。また、セミナー授業などからコミュニケーション力の向上もできます。4年間にわたり外国語を学ぶことができるので語学力の向上にも繋がります。いわゆる国際人と呼ばれる国際社会で活躍できる人間を目指してる人、世界の歴史、文化などに興味のある人にとてもお勧めできる学部です。
-
講義・授業良い2年次に選択できる3つの文化コースを選ぶのは自分が何を学びたいか、真剣に考えましょう。
-
研究室・ゼミ良い多彩な海外研修プログラムがあるのは本学部だけだと思っております。
-
就職・進学良い100年を超える伝統を持つように、たくさんのOGが社会または世界で活躍しています。就職率がとても良いのが本学の魅力の一つです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央総武線の市ケ谷駅です。地下鉄も多くあります。駅から近くはないですが、非常に栄えています。東京の中心部にあるので、学校帰りには渋谷、原宿などに寄ることも可能です。また伝統的な建物などもあり四年間この地で学べることは光栄だと思います。
-
施設・設備良い図書館が別館にあるなど、非常に充実しております。棟がたくさんあり広く綺麗です。
-
友人・恋愛普通広く大きいため、友達を作るには難しいかもしれません。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあります。
投稿者ID:366104 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い一年次から広い分野広い時代の文学について学べます。例えば一年次から、変体仮名について学べますし、資格の勉強も充実しています。教員免許や図書館司書免許、博物館指導員など一年次からそういった資格のための授業を履修できるので力強いです。 文学に部共通科目では日本文学以外にも幅広く学べるので興味も広がると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の頃からゼミ見学が始まり、実際に3年生からゼミの授業が始まります。先輩方の発表を聞きながら刺激を受け、自身の卒論に集中できる環境が整っています。ゼミ合宿のあるゼミもありますので、先輩方や先生とも仲良くなれると思います。
-
就職・進学普通就活に対して力を入れていると思います。学科の授業ではなく、外部を呼んでの説明会や講義も多く、念入りな準備がされています。何かと親身になってくれる先生方がたくさんいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い立地に優れています。アクセスもしやすいですし、都内なので楽しいキャンパスライフをおくれるとおもいます。
投稿者ID:366042 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価普通社会情報学部は多摩なので通うのが面倒。
(今入学する人はもう千代田かもしれないけど…)
女子大なので、偏差値の割に就職に不利だったりはあまりない。
毎年銀行への就職が多かったりと、実績はそこそこ。
しかし、デザインやプログラミングなどの実践系の授業は為になるが、それ以外はあまり為にはならない。単位のため。
出席でとれる授業もあるが、基本的に出席だけではダメなので、女子大とはいえ簡単に単位が取れるわけでもない。
色々書いたが、全体を通して、面倒見もそこそこであるし、悪い大学ではない。 -
講義・授業普通デザインやプログラミングは良い。
先生によって本当に差があるので注意。 -
研究室・ゼミ普通ゼミも、先生によって差が大きい。
毎日集まって何かをしてるところもあれば、特になにもしないところもある。
入りたいゼミに入るには、GPAを2年までは高く持つこと。 -
就職・進学普通実績はそこそこかと思う。
サポートも、聞けば教えてくれるし悪くはない。 -
アクセス・立地悪い多摩キャンパスは都心から遠い。
千代田なら問題はない。 -
施設・設備悪いパソコンがたくさんあってソフトも色々使えるのは良いが、
校内にとにかく階段が多い。 -
友人・恋愛悪い女子大なので、外部サークルのそういうサークルにはいれば恋愛もある。
-
学生生活普通サークルは外部なら自分で探さないと、勧誘はそんなにない。
文化祭はほとんどの人が参加してない。
投稿者ID:348640 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通社会学は、学びたい物事に対して、広く浅く学ぶことも1点に集中して学ぶことも可能な分野です。他の学部や専攻と異なり、専門的な勉強に囚われないので、自分の興味がある分野をトコトン追求することができます。やりたい事が定まっていない方には、とてもオススメです。
-
講義・授業良い上記の通り、様々な分野の先生がいるので、自分の学びたい分野を自由に選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数自体は少ないですが、ひとつのゼミの中で細かい分野に分かれて学ぶことができるので、トコトン学びたい方には良いと思います。
-
就職・進学普通女子大限定の求人も多いので、絞って就活することも可能です。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスは少し不便ですが、千代田キャンパスはアクセス良好だと思います。
-
施設・設備普通可も不可もない設備です。女子大ということもあり、購買部の品揃えが女子向けであったり、食堂のメニューが野菜たっぷりヘルシーなメニューがあったりします。
-
友人・恋愛普通女子大の女学生は、割とさっぱりした関係でいられることが多いです。イジメなどは見受けられなかったと思います。
-
学生生活悪い女子大なので、内部のサークルは割とジャンルが偏っていると思います。インカレがあるので、他大学と交流することも可能です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先サービス業に進みました。大学時代のアルバイトで培った経験を生かすことが出来て良かったと思います。
投稿者ID:348638 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を目指している人にとっては良い学科だと思います。実習の前後のフォローがしっかりしているのできちんと実習に取り組むことが出来ます。ただ、企業を考えている人には実習の時期と重なることもあるのでなかなか両立は難しいかもしれません。熱心で学生想いの教授が多いように思います。
-
研究室・ゼミ良い2年生の時点でワークショップとして前期と後期でそれぞれ自分の興味のある教授のもとで学習をします。3年になるときにワークショップの体験をもとにゼミを決めます。他の大学は3年から4年へ進級するときにゼミは持ち上がりますが、ここの学科はもう一度4年になるときにゼミを決めをします。ほとんどの学生が移動はしませんが、毎年何人かは移動します。移動は気兼ねなくすることができます。いろいろな専門分野をもつ教授があつまっている学科なのでゼミのバリエーションも豊富です。自分が調べたいこと、卒論にしたいことをきちんと受け止め、それに対して応えてくれる教授が必ずいると思います。ここまで様々なジャンルに枝分かれしている学科はそうそうないと思います。
-
アクセス・立地良いJR総武線、東京メトロ有楽町線南北線、都営新宿線の市ヶ谷駅から徒歩約15分、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅からは徒歩約10分という好立地です。学校の周辺駅には郵便局やクロネコヤマト、コンビニ、スーパー、いろいろな飲食店があります。
投稿者ID:343947 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価良い社会情報学部情報デザイン専攻は Webデザイン、プログラミングを学びたいと考えている方には最適な学部専攻です。1、2年生の間にパソコンやプログラミング、デザインの基礎的なことを学び3、4年生で発展的な学習をするため今までプログラミングなんかやったことないという方でも興味さえあれば実力を伸ばすことができると思います。
-
講義・授業良い専門的な科目は、人数が少ない授業が多いためやる気さえあればほとんどの先生が親身に相談に乗ってくださいます。
-
アクセス・立地悪い小田急線の唐木田駅しか最寄駅がありません。
京王堀之内駅から自転車で来る人も稀にいます。
隣の駅は多摩センターなので多少お買い物などはしやすさはありますが、唐木田駅にはオシャレなカフェなども少なく、女子大生にとっては物足りない駅かもしれません。 -
施設・設備良い学部によって差はありますが、社会情報学部の学部棟はとても綺麗です。またPCも揃っており、有料ソフトなども充実しています。
また来年度からはキャンパス移動をするため施設に関してはなんとも言えませんが、大学のパソコン一つで立派な作品を作り上げることは絶対にできます。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると、大学内の友人、他大学の友人、恋人なども出来たりします。ただサークルなどに所属しなければ友達をたくさん作るのは難しいかも…
投稿者ID:343300 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い先生たちはとても丁寧に指導してくれます。ただ座学が多く実践的な手遊びやエプロンシアター、パネルシアター、ペープサートなどを授業で扱うことはかなり少ないです。ただ専攻ごとの人数がそこまで多くないのでクラス(学科)ごとに仲良く過ごしています。実習も多い学科ですが、事前事後指導もきちんとしてくれます。実習先も学校側が探して割り当ててくれるので、自分で実習先を探す必要はありません。資格、免許を取るので授業数は多いです。ですが同じ仲間とほとんどが同じ授業なので、専攻の中で知らない人がいるだとか話したことがない人がいるというようなことはありません。卒論指導もゼミの先生がとても丁寧です。ただ縦のつながりはあまりありません。サークルや部活に入っている人は先輩、後輩と仲良くしているようです。なので先輩のお話を聞く機会が欲しければ部活やサークルに入ることをおすすめします。様々な分野の先生がいるので自分のやりたいことを見つけられると思います。
投稿者ID:342671 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価普通プログラミングの基礎をきちんと学べる学部ですが、文系受験可能なのに対して、入学してからは、数Ⅲや数Cが必須科目なので、数学が苦手な方は入ってから大変だと思います。
-
講義・授業悪い他学部の授業を受けることもできるので色々なことを学べる機会がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、4年生から卒論が始まります。
-
就職・進学悪いキャリアセンターや、ゼミの教授、また、ゼミ以外の教授も親身になってアドバイスして下さいます。
-
アクセス・立地悪い自然が多く、近くにも他大学が多く、サークルなど交流もあって楽しいです。
-
施設・設備悪い学科の施設は比較的新しく清潔感があり、各学科棟で少し雰囲気が違うので新鮮です。
-
友人・恋愛普通学外の活動などをしていないと、女子大なので恋愛は難しいです。
アルバイトや他大のインカレサークルに入っていると充実します。 -
学生生活悪い学内イベントは大学祭やスポーツフェスティバルがあり、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語の授業から、専門分野であるプログラミングやアルゴリズムの授業がかなり充実しています。
そのほかにも映像分野専門の教授がいて、CM作成を体験できる授業などもありました。
全体的に、モノづくりが多い学科です。 -
就職先・進学先大手メーカーのSE職
投稿者ID:340703 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良いもともと心理を学びたくて入学しました。1.2年生ではあまり心理っぽい授業はなく、統計学や心理学の基礎などを学びます。3年生からは様々な分野の心理学の授業をとることができとても楽しいです。
-
講義・授業良い統計が苦手でついて行くのが大変でしたが、授業が終わったあと、先生が納得の行くまで指導してくださいました。そのおかけで理解することができ、その後統計は研究等で四年生まで使うのですが、苦労せずに統計を使うことができました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急多摩線の唐木田駅、終点です。周辺に食事ができるようなところは少なく、近くのコンビニはファミリーマートしかないのでちょっと不便です。隣の多摩センター駅はけっこう賑わっているので、友達と食事とかなら隣駅に行ったほうがよさそうです。
-
学生生活良い女子大なので、男子がいるサークルに入りたい場合は、SNSなどで積極的にサークルを探すといいと思います。たまに学校近くで勧誘しているサークルもありますが、ごく少数ですしタイミングが合わないと勧誘のビラが貰えない可能性もあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:337961 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良いライフデザイン学科と、学科の名前だけだと何を学ぶのか分かりにくい学科ではあります。しかし、実際に入って学ぶととても面白いです。生活に関わる様々な講義を受けることができ、授業はとてもためになります。学びたいことがしっかり決まっていなくても、色々な種類の講義があるので、学年が上がっていくごとにだんだんと定めていくこともできると思います。主な内容としては、家族社会学、環境、法律(家族法、消費者法)心理学、住居学、色彩、などです。もちろんレポートなどの課題や試験もありますが、普通にしていれば単位を落とすことはありません。比較的優しい先生が多く、単位をとるのもめちゃくちゃ大変!!というわけではありません。講義によって、たくさん課題がある講義や、1つだけの場合、試験だけの場合、出席が大事な場合、出席はあまりみていない場合と様々ですが、単位がとれるか心配と思っている方は、そんなに心配しすぎることはないかな、と私は思います。
投稿者ID:335399 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ























