みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いとても充実しております。教授も生徒に丁寧に教えてくれているので分かりやすいです。研究内容も皆で決めて取り組んでいます。
-
講義・授業良い授業内容は分かりやすく、個別指導もしてくれます。
また交通も最寄り駅から歩いて5分~10分の所にあり行きやすいです。ただ周りにはお店とかはあまりないので帰りになにかしようとかが他の駅に行かないとないのが少し不便です。 -
就職・進学良い学んだことを活かした、専門的な分野から企業までさまざまな種類の職業に就く人が多いようです。サポートも充実しております。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が半蔵門駅で、5分~10分歩いた所にあります。学校の周りはコンビニはありますがそれ以外はあまりお店とかはありません。
-
施設・設備良い充実しております。キャンパス内にあるカフェが人気です。また、図書館もあり、友達と話したりできるスペースもあります。
-
友人・恋愛良い最近はコロナの為、リモートも増えてきていますが、!サークルや趣味の合う友達がたくさんいます。
-
学生生活良いサークルは文化系、運動系とあって、たくさんあります。イベントとしては、文化祭がとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語についてさまざまな方向から学んでいます。特にある昔の作品を読むことが多いです。
-
志望動機自分が目指したいものがまだ見つかっておらず、探す為にも日本人としての語学をしっかり学びたいと思い志望しました。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673249 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い栄養士を目指している人には良い大学だと思います。食物学専攻は学校の栄養教諭になるための資格が取りやすく、管理栄養士専攻は管理栄養士の資格取得を目指し、先輩方は病院や社食、給食、商品開発など幅広いところで働いていらっしゃいます。キャンパスは都会にあり交通の便もよく、大学周辺には飲食店も多くあり友達とよくランチに行ったりします。校舎も綺麗で自習スペースも多くあります。他の学科との交流は授業くらいでしかありませんがその授業をとれば仲良くなります。
-
講義・授業良い管理栄養士の資格を取るには栄養のことだけでなく、体の構造や病気についてなど様々な知識が必要です。中学校や高校でやってきた勉強とはまた違った事を学べるし、健康や食事など自分の将来の為になる事を学べるので楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いまだ大学1年でゼミや研究室についてはあまりわかりません。先輩の話を聞いての印象ですが、大変なことも多いけれど食物や健康に関することで自分の将来に直結するようなことをやっているので楽しそうだと思いました。
-
就職・進学良い様々な大手企業へ就職した先輩方がいます。企業へ就職して商品開発をしている人、幼稚園や小学校、中学校の管理栄養士、高齢者や障害がある人の福祉センター、社食などの管理栄養士、病院の管理栄養士など働く先は様々です。まだ私は1年生なので就職活動についての具体的なことはわかりません。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は市ケ谷駅、半蔵門駅、九段下駅でアクセスが良いです。市ケ谷駅周辺には飲食店も多くあり、友達とランチに行ったり、美味しいパン屋さんやお弁当屋さんで買ったものを大学で食べたりします。市ケ谷駅から新宿まで一本で行けるのでそこで買い物をしたり遊びに行く人も多いです。
-
施設・設備良い本館の方は2015年からの新校舎なのでとても綺麗です。エスカレーター、エレベーターも完備されています。食堂にはテラス席やソファー席、カウンター席などもあり広々としていても落ち着けるお気に入りの空間です。8階まで各階に自習席のスペースがあり、各階ごとにソファー席やひとつひとつ仕切られている席、テーブル席などがあり自習しやすいです。ちょっと課題やってから帰ろうという気分にさせてくれます。もちろんそこでご飯を食べたりすることもできます。パソコンもたくさんあるのでどこかしら空いています。トイレも綺麗だし鏡も大きく女子大ならではだと思います。
-
友人・恋愛良い食物学科の管理栄養士専攻は一クラスしかないので4年間同じメンバーで過ごし、必修の授業も多いので本当に毎日一緒です。いつもなんとなく一緒にいるグループみたいなものは少しはありますが全員仲が良いです。先輩方をみてもみんな仲が良さそうです。みんなが同じ目標に向かって頑張って勉強しているので絆のようなものも感じますし、テスト前になるとみんなで残って勉強したり一生ものと思えるような大切な仲間です。サークルに入っている人や学生寮で生活している人は他の学科との交流も多いようですが私はどちらにも当てはまらないので他の学科の知り合いは少ないです。他の学科の人と合同で外部活動を行うような授業を選択すれば知り合いも増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生理学、人体構造機能論、食品学、基礎栄養、基礎調理学など必修の授業では将来資格を取るときや就職した時のための学びが中心です。化学や生物、英語などもあります。その他に選択する授業で体育やコンピュータの授業もあります。興味のあることについて学べるので大変なことも多いですが頑張れます。
-
志望動機もともと管理栄養士になりたいと思っていました。資格取得のためのサポートご充実していると感じ、昨年は管理栄養士の国家試験の合格率が100パーセントでした。実際にオープンキャンパスに参加し、先輩や先生方の雰囲気や校舎の綺麗さ、アクセスが良いことや学校周辺の環境の良さに惹かれこの学校を受けようと決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人指導の塾
-
どのような入試対策をしていたか国語と理科を重点的に勉強しました。国語は現代文だけだったのでセンターの過去問や代ゼミの過去問などを毎日ひたすら解きました。理科は生物基礎と化学基礎の教科書やワークをひたすら解き、基礎固めを徹底しました。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191143 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]-
総合評価良いアクセスは不便だが、多摩は意外と落ち着いていて気に入っている。先生との距離も近いので学びたい学生はオススメ
-
講義・授業良い社会学とは何か深く学ぶことができると思う。色々なジャンルも学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良い先生によって差があると思う。3年のうちから卒論を進めてくれる先生もいる
-
就職・進学良い就職サポートはしっかりしているが、自分から行動しないとサポートを受けられない
-
アクセス・立地悪い唐木田周辺は何もないので不便。都心からのアクセスは悪いと感じる
-
施設・設備良い学部が少ないため、施設を広々と使えて良い。1人にもなれるから落ち着く
-
友人・恋愛悪い友人関係はあまり広がらない。恋愛は学校外でないと難しい。合コンがあるらしい。
-
学生生活悪いサークルは人数が少ない感じ。ほとんどの学生がインカレに行く。イベントは大きいものがあるが参加したことがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎をやりつつ様々な分野を学びます。三年次からは専門の授業ばかりで、授業数は少ないですが忙しいです。二年次が一番自由な感じがします。
-
志望動機社会学を学びたかったから。また、女子大は就職に有利である。特に大妻は就職の大妻と言われている
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571210 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]データサイエンス学部データサイエンス学科の評価-
総合評価普通授業はとてもわかりやすいし、施設も充実しているが、デカい集団が授業中絶え間なくうるさく授業が聞こえなかったり、何かあったら眠いだるいが口癖。授業を受けたくて来てる人が少ない印象
-
講義・授業良い授業はとてもわかりやすいし私にとってテンポもちょうど良い。生徒の質が悪い。
-
就職・進学普通他校との勉強合宿やtoeicセミナー、実践英語講座などオプションとしていろいろ勉強なできる。値段も報酬制度がありリーズナブルなものも多い。勉強の面でもいろいろイベントがある。進学実績はわからない
-
アクセス・立地普通市ヶ谷から徒歩15分くらい。大学周りはカフェなどはないが、少し歩いて大通りに出たらチェーンのカフェはある。
-
施設・設備良い本はもちろんtoeicなどの資格の本がほとんど揃えられており、ない本があれば、要望として取り寄せできる。トイレも綺麗。自習室という部屋はないが自習として使っていいスペースがたくさんある。個室スペースはほぼない
-
友人・恋愛普通お洒落しなきゃ友達になれない。自分に自信があれば大体友達できる。所詮類友。恋愛はサークルとかインカレじゃないと機会がない。
-
学生生活普通イベントは体育祭と文化祭がある。たくさんサークルがあるのでやりたいサークルは見つかると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年前期は解析学線形代数、微積、プログラミング、エクセルやワード、データサイエンスの基礎、英語
-
志望動機自分が行ける範囲で理系の情報の分野に行きたくてかつ女子大だったから。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048093 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価良い他者との共存を模索する上で異文化を学ぶことは重要ですが、比較文化学部ではそれに留まらず、自己の文化をも見つめ直し、それと他者の文化を比較しながら、他者理解だけではなく自己理解を深めることを重視しています。
-
講義・授業良い授業自体はオフラインとオンラインが半分くらいなので、まぁまぁ気楽に受けられます。課題に追われすぎることもないです。しかし、だからといって気を抜き過ぎると落単に繋がってしまうと思うのでそこは気をつけてください。
-
研究室・ゼミ普通一年生なのでまだゼミはなく、評価ができないのでこの回答になります。
-
就職・進学良いパンフレットにも載っているように有名企業への就職実績があり、同じくらいの偏差値の大学と比べても実績が良いと思います。
-
アクセス・立地良い千代田キャンパスの最寄りは市ヶ谷、半蔵門、九段下とアクセスが良いです。
-
施設・設備良い千代田キャンパスには食堂、カフェ、コンビニなども存在し、図書館の蔵書数も良い。
-
友人・恋愛良い大学で初めて女子大に入り、女子大=怖そうというイメージはあくまで偏見だと感じました。ごく普通の人間関係が形成できると思います。
-
学生生活良い学内に多数のサークル、部活は存在する。しかし、他大学のインカレに参加している人も多い。体育祭や文化祭は基本的に自由参加なので自分の意思で参加するかを選択できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には主に必修を学び、二年に上がるとアジア、アメリカ、ヨーロッパからコースを選択する。選択した以外のコースの学ぶことは可能なので幅広く学びたい人にピッタリ。
-
志望動機グローバル化が進む社会の中では、日本人同士で通じる常識は通じなくなる可能性があるため、色々な国の人々と共に行動するには、お互いの文化の理解が必要だと思ったから。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940453 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価良い情報デザイン専攻はこれからの情報社会により需要があると思われるwebデザイン、コンピューターの仕組みからプログラミングと幅広く勉強できることが魅力である。
-
講義・授業良いプログラミングを学ぶことが必修となっているが、さまざまな言語を学べるところがとてもいいと思った。
-
就職・進学良い就活で役立ちそうな授業が充実していると思う。1年生から履修できるキャリアディベロップメントプログラムという授業ではグループで企業の提案するテーマに沿ってグループでプレゼンを行うのだが、発表時には実際に企業の方々の前でプレゼンをした。就活を意識する前からそのような貴重な機会があったことにとても満足している。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅や半蔵門など最寄駅がいくつかありどこからでも割と近い。
私は市ヶ谷駅を利用しているが、徒歩で10分くらいで着く。オフィス街のため飲食店が多め。 -
施設・設備良い全体的にとても綺麗な施設だと思うが、よく利用するH棟はパソコンの台数が多く、課題をすることにとても向いている。自習室がたくさん完備されているので学校で課題を終わらせてから帰宅する人も多くいる。
-
友人・恋愛良い女子大のため学校内の恋愛はないが、インカレサークルなど外部のコミュニティーで出会いの場を作る人が多い。授業内でコミュニケーションを取る機会がたくさんあるのでそこでだいぶ仲良くなれる。基本必修以外は席が自由なことが多いので仲のいい友達と一緒に授業を受けることができる。
-
学生生活普通イベントは基本参加自由の運動会と文化祭があり文化祭では人気な俳優さんなど豪華な有名人がゲストに来てくださることが多く、とても盛り上がっている印象がある。サークルは学校内にもたくさんあるが、他大のインカレサークルに入会している人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修のデザインやプログラミングのほか音楽や海外の文化であったりと全学部の生徒が履修できる授業がたくさん取れる。2年次からは自分の専攻の専門科目が増え、より専門的な内容を含む授業が増える。3年次からはゼミが始まりさらに発展的な研究に携わることができる。
-
志望動機ITの分野に興味がありこの先需要が増える分野であると考えていた。IT系の企業に勤めたいと思い、この学科(専攻)を選んだ。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724574 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部被服学科の評価-
総合評価普通総合的には、授業や研究は役に立っているし面白いし、キャンパスの感じも良いし、立地も新宿の街中にあり乗り換えすればとても行きやすい場所にあるのでとてもいいと思います。
-
講義・授業普通自分の中では特に被服加工学など専門的に繊維について学べる講義が面白く感じた。先生方は分かりやすく説明してくれる人が多い。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミにはまだ自分は入っていないため細かいところはよく分からないのですが、設備は整っている
-
就職・進学良い進学に関するセミナーやインターン、などが豊富にある。、先生方が分かりやすく説明してれる。
-
アクセス・立地良い新宿のど真ん中にあるので交通の不便がないし、乗り換えも簡単に出来る。
-
施設・設備良いキャンパスがふたつあるのですが、千代田キャンパスの方は新しく施設もとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛関係はありませんが、インカレが多くおるのでそちらで多大と仲良くなったりはします!
-
学生生活悪い今年はコロナでなくなってしまったのですが、スポーツ大会や学校祭などは毎年盛りあがってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々なことに挑戦し、2年次からは自分が学びたい分野について履修をし、3年生はそれについて研究を深めたりする。と言った感じです
-
就職先・進学先アパレル会社の企画、運営等に何らかの形で携われるような仕事を頑張ろうと思っています。
-
志望動機高校から被服を学んでいたため、大学でももっと専門知識を深めたいと思ったためこの大学を志望しました
感染症対策としてやっていること前期後期、実験など特別な授業以外はすべてオンライン授業に変更になりました10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705849 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価悪い楽しい授業もあるが、ゼミの選択肢が少ないこと先輩後輩の交流がないことは残念だった 一般的な大学のイメージとは少し離れている
-
講義・授業悪いゼミの選択肢が少ない 授業の履修制度が納得できない ゼミで先輩と一緒に学ぶことがないので学校で先輩との交流がなく情報交換する場が無い
-
研究室・ゼミ悪いゼミの選択肢が少なくゼミはひと学年ごとに授業をするので先輩後輩の交流がない
-
就職・進学普通女子大なので銀行系を希望する人が多い印象 就活についての説明会があるが、聞く意味を感じない内容だった
-
アクセス・立地良い新宿、渋谷、池袋、銀座へ全て電車一本で行けるので便利だと思う。
-
施設・設備普通比較的新しい建物で設備も清潔感がある 学校が複数のビルに分かれていて授業毎の移動が面倒である
-
友人・恋愛悪い学校のサークルは活発に活動している様子がない 授業を意欲的に受ける人が少ない
-
学生生活悪いサークルは活発では無いと思う何処で活動しているかよく分からない 文化祭は毎年タレントをゲストに呼んでいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海外の文化を学び日本と比較する 1年では基礎を学び2年次からアメリカ、アジア、ヨーロッパに分かれて学ぶ。 実際は海外の文化、経済を学ぶばかりで日本と比較をする授業はない。 しかし、経済学、言語科学、演劇学など色々な分野を少しずつ勉強することができる。
-
志望動機入学したいと思ったことはない。受験時に国際系の学部を探していて目に留まった。
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566721 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価悪い立地や設備は良いです。
-
講義・授業悪いまじめに受けている人3分の1、あとは単位のために仕方なく出ている感じ。。
授業中に平気で立ち歩いてる人がいたり、関係ない生徒が出はいりしたり、大学生とは思えない人が多い感じ です。 -
研究室・ゼミ普通少人数で、先生とのコミュニケーションも取りやすいです。
-
就職・進学普通かつては「評判の良い女子大」でしたが、必ずしもすではないかも。。
-
アクセス・立地良い駅からも歩ける距離だし、放課後にショッピングとかも便利。
-
施設・設備良いオフィスビルみたいで、味気ないかともおもったけど、移動は楽です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先商社
-
就職先・進学先を選んだ理由英語を使いたいと思っているから。
-
利用した入試形式一般
12人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:167089 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価普通今年はオンライン授業が主体でしたが、この学科の講義内容は比較的実習の機会が少ないので、オンラインの講義でもさして影響はありませんでした。しかし、この事態になり気付いたのは、実習があまり無いのは寂しいという点です。話を聞くだけの講義よりも身体に焼き付ける実習がもう少し充実するとよりよくなると思います。
寄付に依存しているようでは今後は厳しいでしょう。 -
講義・授業良い講義の内容については概ねわかりやすく問題は無いと思います。但し、講師によっては予習をしないとついていけなくなる傾向も見られるのでその点は注意が必要です。
あながち間違ってはいません。 -
就職・進学良い女子大という性質上、就職を目指さない学生もそれなりに居ますが、就職希望者に対する就職率は比較的高いようです。但し、今年度の卒業生はコロナの影響で就職難に陥っているようでそれが今後尾を引く懸念があります。
意に反する事もあるかもしれません。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩圏内で、大学周辺の商業施設については比較的充実しており不満点はあまり感じていません。
自惚れることはないでひょう。 -
施設・設備良い設備に関しては良くも悪くも変わり映えが無いというのが第一印象です。大学にあるべき最低限の設備はしっかり整っていますので不満はあまりありませんが、多少古臭さは否めません。
エネルギー効率が考慮されているようです。 -
友人・恋愛良い女子大という性質上、就職を目指さない学生もそれなりに居ますが、就職希望者に対する就職率は比較的高いようです。但し、今年度の卒業生はコロナの影響で就職難に陥っているようでそれが今後尾を引く懸念があります。
慄くこともしばしばです。 -
学生生活良い今年はサークル活動が休止状態のケースが多く単純に評価出来ませんが、種類はそれなりに充実しており選択肢は比較的多いほうだと思います。
カバーしようと努力しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習は比較的少なく、基礎から応用まで知識をつける為の講義が主体です。多少、予習が必要なケースもありますが、講義はわかりやすいのであまり気負いしなくてもよいでしょう。
工夫次第です。 -
志望動機女性とはいえいきなり永久就職ではなく、社会に出て学びたいという思いが強く、就職につながる大学に入りたいと思ったのがきっかけです。
ケベック州への旅行に憧れます。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691555 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ























