みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い名前のブランド力もあるし総合的に見ていい学校だと思おう。 銀行系の就職が多いので安定した職に就きたい人は入学して損は思う
-
講義・授業良い親切な先生が多いので頼りになることが多い。 分からないことは聞けばわかりやすく答えてくれる
-
研究室・ゼミ良い施設が割と新しめなので、設備などは充実していると感じた。q
-
就職・進学普通進路に関しては、あまりサポートしてくれないと感じた。 みんな自分でESをかいたりしていた
-
アクセス・立地良い都心のど真ん中にあるキャンパスなのでアクセスは非常によいと思う
-
施設・設備良い新しい校舎なので施設は充実している。 今後も新しい校舎ができると思う
-
友人・恋愛良い女子大なのでインカレなどに入らなければ出会いはない。 いじめなどもなく平和な学校
-
学生生活良い文化祭も一応あるが行ったことがないのでわからない。 早稲田・慶応のサークルに入ると充実するかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科は忙しいので、きちんで勉強しておかないと再履修になる。 毎日復習をすることが大切
-
就職先・進学先大手金融業界の営業
-
志望動機名前にブランド力があったから。 家から遠いが通う価値がから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569915 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い勉強したいことが定まっている人は将来のために役立っていいと思います。立地もいいので何か不便なことなどはないです。
-
講義・授業良い専門的な授業が多く、資格を取得するために有効な講座が多いです。
-
研究室・ゼミ良い管理栄養士専攻は当時は、任意で卒業論文を書く形だったので、自分が興味のあるテーマがある人は単位を取得するためにゼミをやっていました。
-
就職・進学良い専門的な資格が取得できるので、食品系の企業や医療系に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷駅です。都心なので、定期など持っている人は帰り道に寄り道をして買い物したり遊べるのがいいです。
-
施設・設備良い新しい棟はとてもきれいです。食堂は小さめなのでお昼時間は席の争奪戦になります。
-
友人・恋愛良いクラスでの授業が多かったので、高校などと同じでクラスの子とだいたいつるんでいました。
-
学生生活良いサークル自体は色々あるみたいで、時間に余裕がある人や好きなことがある人は入るといいかもしれないです。 文化祭などは規模が小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多く、2年次からは専門的な授業が多くなってきて3,4年は完全にクラスの人たちのみで専門授業を受ける形です。
-
就職先・進学先給食サービス会社の栄養士職
-
志望動機管理栄養士資格を取りたいと思っていたので、卒業したら受験資格がある大学に行きたいと思っていたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567446 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い女子大と聞くとみんなゴタゴタしてそう~!とかよく聞きますがそんなことは全くなく落ち着いていていて
授業も分かりやすく受けやすいです。そして何より大学にカフェやパン屋さんなどといった大きな学食があるのが魅力です。学食を食べに外部から来る会社員も多々います。毎日変わるメニューは絶品かつ安いので気になる方は是非食べに来て下さい。
-
講義・授業良い様ざな分野の授業がありますが、個人的に実習講義がとても楽しいです。やりがいがあって先生ともコミュニケーションが取れて仲間とも協力し合いながら授業が進んでいくのでとてもオススメです。
-
アクセス・立地普通半蔵門駅か市ヶ谷駅が最寄り駅です。
半蔵門駅は朝の八時頃だと満員電車でかなり混んでいて苦しいくらいなので、あまり混んでいない市ヶ谷駅が最適です。半蔵門駅から大学までは五分程、市ヶ谷駅から大学までは10分程で着きます。 -
施設・設備良いとても綺麗な大学です。
短大、四大ともに学食のフロアがとくに素敵です。
投稿者ID:478934 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語文学について深く学びたい人にオススメです。
先生がたも親切な人が多くて、ゼミもアットホームな感じでした。私のゼミでは夏休みには合宿があり、先生や仲間と仲良くなれていい思い出が出来ました。生徒たちも全国の色んなところから来ています。
女子大ならではの落ち着いた雰囲気があり、人のことを気にせず自分のペースで学びたい人にもオススメです。
キャンパスも都心にあるので交通の便利さがあり、周りの環境も良いので安心して通学出来ます。狭いキャンパスではありますが、文化祭などは人も多く見えて、盛り上がります。
春は、近くの靖国神社の桜がとても綺麗です。
お花見が出来るので気分転換にはもってこいです。
英文科ですが、文学については詳しく学べますが、TOEICなどで点数を取るための基本的な語学力についてはそれ専門の授業は少なかったので、実践したりする授業をもう少し教えて欲しかったと思います。
サークルの活動もあるので、他校との交流も出来ます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478712 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い先生や助手の方が親切で優しいです。資格も取りやすい環境だと思います。授業は真面目に受けている人もいれば適当に受けている人もいます。
立地もいいので通いやすいです。 -
講義・授業良いわかりやすい授業の先生が多いです。女子大なのでジェンダー系の授業もあります。家政学部の学生は受けなければならない授業が結構ありますが、どの授業も面白いです。
裁縫や実験みたいな実技系の授業は助手の先生が何人かつくのでまんべんなくアドバイスしてくれます。
大きな教室での授業では違う学科の子も一緒に受けるので友達も造れます。 -
研究室・ゼミ良い希望通りのゼミに入れるのでそこは満足しています
-
就職・進学良い先輩達の就活に関する手書きの詳しい資料を見られるので非常に参考になります。学内にも大学宛にたくさんの企業から応募要項が来ていて張り出されています。
-
アクセス・立地良い多少駅からは歩きますが半蔵門駅や市ヶ谷駅からアクセスできます。JRも都営もメトロも通っているのでかなり便利です。アルバイトも大学近くでやっている子が多いです。
-
学生生活良い文化祭では話題のイケメン俳優がトークショーに来てくれます。女子大ならではの人選で毎年人気です。
投稿者ID:467473 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い面倒見の良い学校である。
大学のキャンパスは千代田キャンパス(市ヶ谷駅)と多摩キャンパス(唐木田駅)あるが、自分の学部がある人間関係学部だけ都心から離れた場所にあるのが不満である。 -
講義・授業良いその授業によってまちまちだが、基本的にプリント配布され、そのプリントに書き込みしながら授業を聞く形が多い。小学生~高校生のようにノートが必要な授業はまずない。必須の授業は教科書買うのがオススメ。
-
研究室・ゼミ良いゼミは10人ぐらいの先生から選べます、人気の先生は複数回の面談が必要です!
ゼミによって活動内容はそれぞれです。週1で集まるゼミがほとんどだが、中には年1くらいではないのか?と思うゼミもあるので自分に合う先生を選ぶのが大学生活半分に関わってくる。 -
就職・進学良い大学には300社を超える企業が千代田キャンパスに企業紹介をしにくる。例え興味がない企業でも、業界勉強になり、聞いといて損にはなってないと思う。
-
アクセス・立地普通千代田キャンパスは市ヶ谷
多摩キャンパスは唐木田駅が最寄りである。
大学の近くではほとんど遊ぶ場所なく、友達とご飯行くときはどっちのキャンパスの学生共に新宿が多い。 -
施設・設備良い多摩キャンパスは最近(2018年)に学食が改装して少し綺麗になりました。
千代田キャンパスのコタカフェはとっても綺麗で明るい雰囲気。 -
友人・恋愛悪い友人関係はその人次第だと思います。
私自身は大学の友達に期待していません。
恋愛関係は、女子大なのでサークルやバイト先などで頑張りましょ…笑笑 -
学生生活良い大学では珍しい運動会(スポフェス)があります!
参加するのは1.2年生がほとんどですが、毎年景品が豪華なので参加すべきです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について
投稿者ID:465400 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良い臨床心理学と社会心理学を入学後選択できるのはよかった。
両方授業を受けてからゼミに入るときに選択するので自分がどちらを専攻したいか考える時間がある -
講義・授業良い統計学の授業はかなり充実してたので理解しやすかった。学校のすべてのパソコンにSPSSのソフトが入っているのでいつでも分析できた。
-
研究室・ゼミ良い各ゼミの特色を知った後に選択できたのでよかった。自分の興味のある分野から選ぶことが出来る。先生の特徴を知っておくのも大切。
-
就職・進学悪い就職率は高いが離職率も高い気がした。就職支援はあまり頼りにしなかった。金融機関の仕事はサポートが手厚いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅唐木田駅から徒歩で結構ある。坂道だし学校に着いてからも200段近く登るので毎日辛かった。雨や雪の日は特に大変だった。駅周辺には何もない。
-
施設・設備悪い学食はもう少し広くてもよかったと思う。学食まで階段を使うのが面倒であまり利用しなかった。教室は綺麗。
-
友人・恋愛良い女子しかいないので恋愛は特にないが、男性がいない分服装や見た目に気を使わなかったので楽だった。すっぴんの人も結構いた。サークルはインカレがある。
-
学生生活悪い学内のサークルには魅力を感じなかった。インカレに所属してる人が多かったと思う。実際学内にどんなサークルがあるのかあまり知らなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理学と社会心理学を学べる。分析に必要な統計学も学べ、卒業時には社会心理学の資格も取ることができる。
-
就職先・進学先中小商社/総合職/事務
投稿者ID:465039 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良いコミュニケーション文化学科は異文化を学び、知見を広げるという学科だと私は認識していますが、韓国やロシア、フランスなど様々な文化に特化した先生方が多くいらっしゃるので、知識を深めることが出来ます。 就職支援も手厚くしていただけます。
-
講義・授業良い日本文化はもちろん、異文化に関する授業が多くあるため、様々な文化を知ることにより、固定概念にとらわれず、柔軟にで物事を考えられるようになります。 コミュニケーション文化学科では、特に資格取得が出来る訳ではないので、そこはマイナス点かと思います。
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まりますが、卒論支援のためのゼミといった感じで、それぞれが自身の卒論に取り組んでいました。 卒論は時間をかけて取り掛かることが出来ますが、その他以外は特に学べないかと思います。
-
就職・進学良い女子大ということもあり、金融業界の内定実績が多いような気がしました。 就職支援センターでは、履歴書添削や就活メイクの仕方、OGの方々による会社説明会などを頻繁に開催してくれているので、とても手厚い支援を受けることが出来ました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は総武線の市ヶ谷駅です。オフィス街でもあり、他大学も多数あるので、サラリーマンや学生が多いです。 周りにはカフェやご飯屋さんが多くあります。 ただ、買い物を楽しめる場所はないので、新宿や池袋まで遊びに行くことが多かったです。
-
施設・設備良い学内は建て替えたばかりなのでとても綺麗です。 学食もテラス席があったり、天気の良い日に外でご飯を食べるのはとても気持ちがいいです。 学内は禁煙ですし、明るく綺麗です。 ハロウィンやクリスマスなどイベントごとに学内装飾があるのもとてもかわいいです。
-
友人・恋愛良い2クラスに分かれていましたが、クラスごとに懇親会が開かれたり、仲良くなる機会はあります。 1、2年の時はクラスごとの授業があったりしたので、そこでも友人を作れます。 ただ、学内のサークル活動は盛んではないので、他大学のサークルで友人を作っている人が多いです。
-
学生生活悪い学内にサークルはありますが、盛んではありません。 他大学のサークルに入る人がほとんどでした。 文化祭は大学の一大イベントですが、学内の規制も厳しいためそこまで大々的に開催されている訳ではありません。 他大学のような開けた文化祭を想像されてると、少し寂しく感じるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語の授業を必須で取らなければいけません。また第2外国語を学ぶことも必須となっています。2年次は時間的余裕も出来て来るので、自身の興味のある講義を受講しながら、バイトやサークルも頑張れます。3年次からはゼミが始まります。自身の興味のある分野をじっくり考えることができます。また就職支援講座も放課後や講義の合間に受けることが出来るので、有意義に利用して下さい。4年次は卒業を視野に入れて、しっかり単位を取ることと卒論制作に取り掛かります。
-
就職先・進学先大手警備会社のグループ会社の営業事務
投稿者ID:494105 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価良い1年生は、いろんな座学を学び、2年生から専門的なことをやります。語学と文化をバランス良く学びたい人にとっては、とても合っていると思います。分からないことがあれば、先生に聞くと丁寧に教えてくれます。
-
講義・授業良い授業は、先生にもよりますが、比較的静かです。ただ、人数が多いと後ろの席はうるさいです。その時は、講師の先生に言うと、注意してくれます。
-
研究室・ゼミ悪い比較文化学部のゼミは3年生から始まります。ゼミの説明会については、2年生の夏休み前に行うので、1年生の時からどの先生がどんな研究をしているのかなど調べておくといいと思います。
-
就職・進学良いほとんどの人は進学せずに、就職します。女子大だと就職実績がしっかりしていますが、事務職が多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は半蔵門駅と市ヶ谷駅と九段下駅です。半蔵門からだと5分で行けます。住んでいる人が多い場所は、千葉、東京、神奈川、埼玉です。学校の周りはカフェや居酒屋が多い気がします。近くに靖国神社があるので、空きコマに友達と行ったこともあります。
-
施設・設備良いキャンパスについては、とても広く綺麗です。トイレもデパートみたいです。ただキャンパスがビルで、一個一個離れているので、横断歩道を渡ったりと移動するのが大変です。図書館は地下一階でDVDを観れるので、空きコマなどで映画を観たりしています。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係については、最初の授業とかで自分から話しかけると輪が広がると思います。いじめは見聞きしたことないです。女子大なので恋愛は他大学のインカレサークルに入ったり、バイトをしないと厳しいかもです。
-
学生生活悪いサークルは他大学との交流も多く、とても楽しいです。大学内のサークルの種類があまりないので、他大学のサークルに目を向けてみるのもありだと思います。新歓でお酒を飲まされるサークルもあるらしいので注意が必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学が多いです。広く浅く学びます。夏休み前にコースを選ぶので、前期はそのことを考えながら、授業を受けるといいと思います。
投稿者ID:431027 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良い多摩の学科は比較的真面目でおとなしい子が多く、羽目を外したりする人はあまり見かけず仲も普通に良いと思う。
心理学を学びたい人にとっては、大妻は心理学の中でも幅広い分野を学ぶことができるのでとても良いと思う。
ただ、授業出席などには厳しく他の大学のような大学らしい(休んだり途中で抜けたり)ことはできないのが少し息苦しさを感じます。
女子大ということもあり男性との出会いは少なく、場所も田舎のほうなので恋愛はしにくいと思います。
立地が悪いことが1番困っていることです。通学に時間がかかったりよく遅延するので大変です。 -
講義・授業良い心理学を学ぶには大妻は心理学の中でも幅広い分野を学ぶことができるのでとても満足しています。
先生も女子大で人数が少ないからか一人一人を面倒見て下さるようで親切です。
課題に関しては多めなので少し大変だと思います。
後は、授業が多く朝早くから遅くまであり2年からは最後の時間に必修科目が決まってあるのでただでさえ通学に時間がかかる私にはバイトや自由時間が少なく感じてしまっています。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は1年から軽くのですが、本格的に始まるのは3年からだと思います。
優しいひとが多く、「女子校ならでは」のような友達は少ないのでどの人とグループになっても上手くやっていける人が多いと思います。 -
就職・進学良い就職実績に関してはやはり偏差値低めの女子大ということで全体的に見るとややレベルは低いとは思います。
でも就職率は高めで学校側も「OMA」という特別な講座で、メイク技術から資格取得の手助けなど様々なサポートをして下さっています。
就職に関しては意識の高い生徒や低い生徒がいる中で、意識が高い生徒に考慮して下さっています。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は唐木田駅で、田舎の終点駅で立地はかなり悪いです。
周りには何もないし良く言えば自然豊かですね。
都会のほうから通っている私からすればかなりつらいところがあります。 -
施設・設備普通古い校舎で田舎の学校なので、はっきり言うと設備は普通か悪いくらないかなとは思います。
でも図書館もしっかりあるし必要最低限はきちんと揃っています。
課題をやる上で役に立つというか良い方法は学校で勉強をやりきるということです。
学校は遠いし通学にも時間がかかるので、学校で友達とほとんどやりきって帰るのがベストだと思います。 -
友人・恋愛悪い学内の友人関係は優しい人が多く、特別仲が良くなくても授業が同じだと気軽に話せたりできて、程よい距離を保てるので良いと思います。
恋愛に関しては、女子大なので学内ではなく外しかないです。
でも立地もあまりなくインカレサークルもあまりないので恋愛は難しいとは思います。
でも、彼氏いる人凄く多いですよ笑 -
学生生活悪いサークル、部活はあまり種類もなく、私はあまりよく思えませんでした。
大学のイベントでスポーツ大会があるのは大学の中でも珍しいほうだと思います。スポーツ大会では千代田校の人達も多摩にきて一緒にやります。
アルバイトは私は学校が遠いので早い時間から始めることができず、遅くまでやっています。
学外での活動では私はサークルには入っていないので友達と遊ぶくらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、心理学の基礎や総合的なことを学ぶので心理学部必修の科目はあまり選べませんが、それ以外のスポーツだったり外国語などは選べます。
2年次からは、心理学の中でも詳しい内容になるので自分が学びたい分野を選択していきます。 -
就職先・進学先まだ、特には決まっていませんが進学はせずに就職するつもりです。
投稿者ID:431271 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ
























