みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い落ち着いた人が多く、教授も穏やかな人が多い。日本文学を学ぶ学科として必要十分なカリキュラムが組まれていると思う。必修科目の課題はあまり多くなく、単位も取りやすい。
-
講義・授業普通現状が必要十分という感じなので、もっと専門性を高めても良いのではと思う。必修の授業はクラス単位で行うので教授との距離も近いが、選択の授業だと生徒の人数が多すぎる授業だったり、他学科のうるさい人と同じ授業になったりする。
-
研究室・ゼミ良い日本文学のそれぞれの時代区分と漢文学、日本語学に1人は必ず専任教授がいるので、学びたいゼミに入れる。
-
就職・進学良い女子大なのもあり、女性の就職先のネットワークがあるよう。一般職が多い。院に進学する人は学年で2?3人くらい。
-
アクセス・立地良い半蔵門駅、市ヶ谷駅、九段下駅が使えるのでアクセスは良好。国立劇場や国会図書館へも近い。ただJR市ヶ谷駅からだと15分くらい坂道を歩くことになる。
-
施設・設備良いキャンパスは建て替えられたばかりで新しく、不満な点はない。パソコンも様々な場所で自由に使える他、図書館ではDVDなども閲覧できる。
-
友人・恋愛良いサークルがあまり盛んじゃないため、他大学のインカレに入る人と何も入らない人に分かれる。女子大なので彼氏がほしければサークルやバイト先で探すしかない。
-
学生生活普通サークルがあまり盛んじゃないため、私は所属していない。アルバイトはほとんどの人がしている。イベントとしては学園祭と体育大会があるが自由参加。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に日本文学史上のそれぞれの時代区分と漢文学、日本語学について概要を学ぶ。その他にも必修で変体仮名の授業などもある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430253 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い資格を取りたい人の為の授業などもあったが、抽選式で取れない人もいた。就職についてはさほど熱心な指導はなかった印象。アパレル等の職に就く人が非常に多かった。
-
講義・授業普通講義内容は良かった。先生は変わっている人も多かったがきちんと単位が取れるように指導してくれる先生が多かった。講義中は半分くらいは寝ている人がいたが、講義はそのまま続けられていた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは好きな先生のゼミを選んだのが正解で、相談もしやすく論文がスムーズに進められた。個人で進めていくものだったのでゼミ生同士のつながりはほぼなかった。
-
就職・進学悪い就職については自分から積極的に動いていかない限りは熱心なサポートはほぼなかった。周りの人も大半はアパレルや飲食等のサービス業にアルバイトを経て正社員を目指す人ばかりだった。編入する人はごく少数いたが試験が難しいとのことで受からず進学を諦めている人もいた。
-
アクセス・立地良い学校の周りは比較的都会で、駅からも大通りをほぼ一本道で着いたので便利だった。飲食店もある程度備わっていた。アクセスの便利な立地なので買い物は新宿、飲みなどは上野と使い分けることもできて便利だった。
-
施設・設備良いキャンパスはキレイで設備も良かった。図書館も広くてきれいで、品ぞろえが良く課題に必要な本が揃っていたので便利だった。
-
友人・恋愛良い女性だけだったので異性関係でのトラブルが皆無だったのが良かった。何も行動しないと出会いはほぼないのでインカレのサークルに所属して恋人を作っている人が多かった。女子大ということもあり合コン人気が高く、誘いはとても多かった。
-
学生生活普通大学のイベントについては自由参加だったのでほぼ参加しなかった。アルバイトは大半の人がしていて、飲食店が多かった。学校生活よりもバイトに重点を置いている人の方が多かったように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インテリアのコーディネイト学や、調理実習、食品学、など衣食住に関する授業が大半。パソコンや秘書検定などの資格取得のための授業も受けられる。
-
就職先・進学先アパレル業界のショップ店員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409214 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良いとてもきれいな校舎で、学ぶことができます。また、立地も良いため、帰り際にカフェや、コンビニによることができます。充実してる点は支援センターです。行けば親身になって話をきいてくれるので、よいでしょう。さらに、食堂のラーメン等美味しいので、おすすめです。私のおすすめはトマトラーメンです。
-
講義・授業良い講義については、良い先生、眠くなってしまう先生、様々な先生がいますが、基本的に充実していました。授業中のクラスのふんいきは、悪いときと良いときがあります。これは、先生によるものだと考えます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの学びは充実していると考えています。たくさんのゼミのなかから、選ぶことができるのて、自分が学びたい分野のゼミを探して選ぶことができます。また、ゼミ選びのさいに先輩が話してくれる機会があるのでおすすめです
-
就職・進学良い学部全体の就職率は非常に高かったと記憶しています。80%、90%越していたような気がします。就職支援センターも充実しており、様座な講座をもうけてくださるので役に立ちます。面接の練習もしてうれたりします、
-
アクセス・立地良い市ヶ谷という立地のため、通いやすく、またカフェ、コンビニ、薬局、飲食店そろっています。近くには皇居もあるため、春は桜をみに散歩することもできます。とてもよいです。
-
施設・設備良い施設そのものの、建物が新しくとても使い勝手がよいと考えます。最近また新しく校舎ができたので、そちらのほうもうまく活用していけば、充実した大学生活をおくれるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い大学内の人が多いぶん、友人は、多くできます。また、自分にあった友人を、見つけることが可能です。恋愛関係については、女性専用の大学なので皆無でしたが、友人関係のことだけでいえば、満点です
-
学生生活悪いわたしは、サークルに所属していなかったため、この質問では2をつけさせていただきました。しかし、まわりの友人をみていると、サークルで充実しているこもいるので、一概には言えないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目があります。学部共通科目があるので、そこで全く違う分野を学ぶことができ、面白いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413006 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している人にとって、国家試験に合格するための授業は充実していると思います。4年生では特に国試対策とした授業があり、先生もサポートしてくれます。
-
講義・授業良い2・3年生では実習や実験の授業が多くレポートに追われますが、こなせるレベルです。提出物などをきちんと期限内に提出して、授業に積極的に参加していれば単位はもらえます。授業内容も専門性があり、国試対策としてもそのまま生きる知識なので復習することが大切です。履修については、卒業要件単位が139単位、その内必修科目が100単位近くと他の学科に比べ多くはあります。その分授業数も多くなりますが、先生もそのことを分かっているので配慮をしてくれることもあります。
-
研究室・ゼミ良い4年生で卒業論文書くために研究室に所属します。実際には3年生の夏頃に自分の入りたい研究室を決め、秋頃から少しずつ研究したい内容を決めていきました。先生によりどのくらい卒論のサポートをしてくれるかは異なりますし、自分のやりたい研究が必ずできるかは分からないので、研究室決めはよく検討することをオススメします
-
就職・進学良い就職実績は良いと思います。サポートは就職支援センターの職員にしてみたり、そこが行なっている説明会に積極的に参加することをオススメします。管理栄養士を目指す方は、一般企業と異なる就活なので、病院などで働きたい方は4年生の夏から冬ごろとかなり遅れての就活になると思います。ですが、早めから自分で求人をチェックし、説明会などに参加して情報を集めておくと良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷駅や半蔵門駅です。どちらも大学まで10分程度です。周りはオフィスが多いので、お昼時はコンビニなど混雑します。
-
施設・設備良い新しく棟を設立したりと綺麗ではありますが、学生数が多いので、食堂は混雑して中々食べられないと思います。お弁当を持参してる子や朝に買っておいて、空き教室で食べる子が多いです。使えるパソコンもありますが、学生数の割には少ないので自分のパソコンは課題をこなす上で必要です。
-
友人・恋愛良い管理栄養士専攻は、必修科目が多く専攻みんなで受ける授業ばかりなので、クラスの子と関わることが多いです。そのため友人はクラスの子ばかりです。サークルなど入っている子は、サークルなどの友達もできると思います。
-
学生生活普通授業が忙しいので、本格的な部活動は厳しくはあります。サークルは入っている子もいるので、そこはせっかくの学生生活自分のやりたいことがあったら挑戦してみるといいと思います。アルバイトはやってる子が多数です。管理栄養士専攻ということで、食関連のアルバイトの子が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は選択が多いので、自分の興味のある授業を好きなように選択すると良いです。2年生からは実験の授業が増えます。管理栄養士として必要な知識の基礎が主です。3年生はほぼ必修科目で、一番忙しくなります。毎日1限から授業あり、実習もあるのでその分課題は多いです。2年生で学んだ知識の応用といった内容が増えてきます。4年生は卒論と授業は週2,3回と少なく、授業でも国試対策をしてくれますが、それ以外は自分で国試の勉強をやることです。国試内容が10分野に分かれているので、繰り返しまんべんなく勉強すると良いです。
-
利用した入試形式委託給食会社の管理栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414960 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い校舎はとても綺麗です。でも先生の面倒見は微妙です。児童学専攻は、幼稚園免許と保育士資格を単位で取れるので、資格試験を受けずに取得することができます。
-
講義・授業悪い1年生の時は具体的なことをあまり学べないし、学校周辺に花を植えるなど、ためにならないようなこともやらされます。他の大学の児童学科の方が勉強は充実してそうだなと感じます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年生からなのでまだわかりませんが、1年生の時から始まる大学が今は多いので、遅いと感じます。
-
就職・進学普通学科の就職率は去年100%でした。半分以上が保育の道に進みますが、一般企業に就職する人も何人かいるようです。一般企業を希望する学生に対してのサポートはほとんどないようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、市ヶ谷、半蔵門、九段下などです。どこも近いです。交通の不便はないと思います。周辺にはコンビニなどありますが、ファミレスはありません。
-
施設・設備良いWi-Fiがあるので、スマホを使う授業でも不便はないです。校舎内にエスカレーターがあります。ただキャンパス内にコンビニはないです。小さいヤマザキYショップならあります。パソコンもあります。印刷もできます。学食もキレイです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はないです。しかし逆に恋愛が引き起こす友達同士のいざこざみたいなのがないので、友人関係はとてもいいです笑児童学専攻は52人と少ないので、みんな仲が良いです。あととにかく可愛い子や美人な子が多いです。
-
学生生活悪いイベントは本当に一部の人が参加するという感じです。サークルも同様です。文化祭は毎年俳優さんがゲストで来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎中の基礎。2年になると実習が始まるので具体的になってきます。
-
就職先・進学先保育士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377900 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い食堂を始め、校舎がみんなに自慢できるくらい綺麗です。先生も熱心で生徒たちひとりひとりを認識してくれる良い先生が多いです。ただキャンパスが道路を挟んでいるので、少し危ないと感じます。一応警備員さんがいるので、安全にはされています。
-
講義・授業良い参加生徒が多い授業でも出来る限りひとりひとりを認識して授業を行ってくれる。
-
研究室・ゼミ良いわたしは日本語学ゼミですが、とても生徒一人一人に熱心に指導してくださります。
-
就職・進学良いまだわたしはそういうことに取り組んでないので定かではありませんが、インターン情報など早いうちから生徒に配信してくれます。
-
アクセス・立地良い周りにカフェが多くおしゃれです。ただ市ヶ谷駅からのアクセスだと10分かかるので、傘を持ってない日の雨だと、走って乗り切ろう!なんてことができません(笑)
-
施設・設備良い校舎については文句なくとても綺麗です。警備員さんもいつもいらっしゃいます。
-
友人・恋愛良いサークルがすこし少ないです。でもみんな他校のインカレサークルに入ったりして友好関係は広いです。
-
学生生活良いイベントごとは多いです。でもイベント開催場所が、千代田キャンパスではなく、多摩キャンパスとなると遠いなと感じます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374928 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い先生は優しく、友達もたくさん出来て楽しいです。
ただ児童学科の先生は時々放任主義なところがあるので、掲示する日を間違えたり連絡することが遅くなったりしみんな困っています。それでも明るい学校で楽しく学べるので☆4にしました。学食も美味しいですし、校舎も綺麗です。ちなみに私は千代田の方にいるのですが、交通機関も便利なのでとても助かっています。 -
講義・授業良い専門的な授業内容としてはとても充実していて楽しいです。先程も言った通り、たまに「おかしいな?これ合っているのかな?」と思うこともありますが、授業内容とは関係ないので大丈夫だと思います。先輩の話も織り交ぜながら聴けるので、大変参考になります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに入るのであまり分かりませんが、先輩方のお話を聞くととても充実していて楽しいことがわかります。
-
就職・進学良いゼミ生に対し学校や園へコネを作ってくれたり、就職面接の手伝いをしてくださったりするそうです。
-
アクセス・立地良い千代田の場合、これはとても評価が高いと思います。都営新宿線、JR中央線、南北線、有楽町線、半蔵門線が通っています。
-
施設・設備良い千代田校はとても綺麗で、Wi-Fiや売店があります。
-
友人・恋愛良い友人関係は楽しいですが、出会いはあまりありません。サークルに入ったりバイトをしたり、自分から積極的に動かないと出会えないと思います。ちなみに私の周りは、友達と合コンに行ったりバイト先で出会ったりしています。
-
学生生活良い体育祭、文化祭どちらも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な幼稚園や小学校の教科内容はもちろんですが、子供の発達段階や子供の遊びについてまず学びます。子どもが中心となる勉強です。
-
就職先・進学先小学校の教師または図書司書または幼稚園教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372809 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い被服学科では、被服の素材から最終製品にいたる企画・設計・造形・ビジネス領域までを理解すると同時に、被服と人間・社会・環境との関係を理解することにより本当の価値を見出し、自分で考え行動する女性を育てます。被服学科では、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識、意欲をそなえた人を求めます。
-
就職・進学良い1.社会人として必要なマナーを習得
大妻女子大学では資格だけでなく、社会人として必要なあいさつ、言葉遣い、身だしなみといったマナーの習得に力を入れています。
2.就職プログラムが質・量ともに充実
大妻女子大学では、就職支援センターを中心に、学生一人ひとりの資質を高め、その適性を生かすためのきめ細かい就職指導プログラムを用意。プログラムの多さだけでなく、前年度の採用試験を研究・分析した、本学独自の内容となっています。
-
施設・設備良いAO入試制度あり / 奨学金制度が充実 / 寮がある / 駅から近い / 女性のみ入学可 / 留学ができる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370577 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い多摩キャンパスに通っています。ベッドタウンのためお店などは少ないですが、一駅先の多摩センター駅にはたくさんのお店があり、とても便利です。自然が多く、とても過ごしやすいキャンパスです。
授業は基本的に講義形式の授業が多いと思います。社会学専攻の授業は必修が少なく、取りたい授業を選択して受講するという形です。専門科目としては女性や調査についての授業が多いと思います。女子大学なので、女性について詳しい教授が多く、とてもためになる授業が多くあります。4年まで決められた授業を受講すると「社会調査士」の資格が取れるようになっています。そのため、1年次は調査の基本を学び、2年次からはより専門的な学習をします。
さらに、就職活動の実績がとても高く、私が大妻女子大学を選んだ理由の一つでもあります。
また、OMAという受講料がかからない授業があり、普段の講義では学ぶことができない講義を受けることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341075 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い親身になってサポートしてくれる先生、綺麗な学校、立地条件、女子大などすべてが整ってる学校です!
特に就職活動のサポートはとても良いです。
学食は2年前くらいに新設され、学校とは思えない綺麗な場所です。
図書館も充実していて勉強できるスペースがたくさんあります。 -
アクセス・立地良いおしゃれなカフェ、美味しいハンバーグ屋さんなど学校周辺には素敵なお店がたくさんあります。
-
施設・設備良い図書館、勉強する机、パソコンなど綺麗で充実してます。
食堂(こたカフェ)はリーズナブルで美味しいメニューもあり、お昼の時間が楽しみでもあります。
講堂はどこのホール?!ってくらいステキな空間で、文化祭のときには有名人がトークショーをします。
近くで有名人みれるチャンスです。 -
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛はサークルなど入ったら充実します。
友人関係も充実します。 -
学生生活普通体育祭はとても楽しいです!
参加は自由ですが、思い出作りのためには参加すべきです。
Tシャツ、お菓子など色々貰えますよ
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融業を考えてます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334526 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ
























