みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部被服学科の評価-
総合評価普通とてもためになることばかりで、自身の生活能力も向上しました。しかし、専門的なことに特化しているので、幅広く学んだり基礎的な科目についてはあまり触れないため、本当に好きでその専門を将来生かしたいという方々にはおすすめできます
-
講義・授業普通普通の大学の授業とは違って、楽しみながらその授業を受けられる上に自身のスキルを身につけることができるので、知識だけでなく今後に活かせるような内容の授業がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ普通幅広いジャンルの研究室が設けられているので、しっかり学習したうえで何をさらに極めていきたいか見つけられると思います
-
就職・進学普通自分できちんと行動すれば、就職活動もうまくいくと思います。ただ流れに身を任せてる人たちは、それなりになるとしかいえません。
-
アクセス・立地普通駅からも近く、周りにもおしゃれなカフェやお店があるので、学校帰りに寄ったりできます。
-
施設・設備普通大学内も綺麗で設備も整っています。ただ棟によっては、綺麗さに差が出てしまっているのも事実です。また、Wi-Fi環境もいちおう整えられていますが、これも棟によっては接続悪かったりするので、少し不満な点でもあります
-
友人・恋愛普通女子しかもちろんいないので、すごく楽だし、周りによく女子ばかりで怖そうと言われますが、全くそんなことありません。とにかくいい子ばかりでたくさん友達ができますし、わたしは女子大でよかったなと心の底から思っています。
-
学生生活普通サークルに所属していなかったので詳しいことは分かりませんが、色々なサークルがあり、そこでも人脈を広げることは可能だとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、被服に触れる基礎中の基礎を学びます。そこから2年で自分の好きな分野を中心に選択し、三年でゼミを決めていきます
-
就職先・進学先アパレル業界
-
志望動機ファッションが好きで、でも何も持ち合わせていなかったため、総合的に学べる4大をさがしていた。そこで、女子大を先生に勧められ、何大学か見学した中で、一番印象がよく自分に合ってると思い、入学を決めた
感染症対策としてやっていることオンライン授業の実施、パソコンの配布、オンラインでできない授業は人数制限と徹底した対策で、学校にて授業の開講4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705558 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]-
総合評価普通良くもなく悪くもなくと言った感じだと思います。学校の周りはなにもないため、憧れのキャンパスライフを送りたい!と言う方には絶対にお勧めしません。 やりたいことや勉強をしたい方にはいいと思います。
-
講義・授業良い様々な分野の授業を選ぶことができ、幅広い知識が身につく。社会学専攻だが、他学科の心理学や福祉の授業を履修することもできる。
-
研究室・ゼミ悪い先生によって、授業の進め方に違いがある。他大学との合同ゼミがあるゼミや、夏休みに合宿があるゼミもあるが、何もないゼミもある。シラバスをよく読むことで、どのような進め方なのかがよくわかる。
-
就職・進学普通就活のサポートは3年生から始まり、就職科の教員や外部講師が講義や実技授業を行なってくれる。就活中は、自分から就職支援科に行けば、履歴書やエントリーシートなどの添削をしてくれる。
-
アクセス・立地悪い小田急多摩線の最終駅の唐木田駅から歩いて10分ほどのところにある。学校の周りにお店はなく、駅前にマルエツとファミリーマートがあるのみです。駅で遊ぶと言う風にはなりません。 学校に行くためだけに利用する駅です。
-
施設・設備悪いパソコン室や食堂、購買などがあります。 食堂は他の大学のように種類が豊富ではありません。
-
友人・恋愛普通女子大なので、恋愛関係は特にありません。 学校自体狭いので、自分の学科の人の顔や名前は大体覚えられます。
-
学生生活悪いサークルの数は少なく、他大とのインカレは数えられるくらいしかなかったと思います。 1年生の初めにサークルの紹介をしてくれると思いますが、自分で見つけて入った方が求めているサークルに入れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、社会学という観点に基づいた授業と必修のゼミや英語を学び、2年次は必修のゼミと、自分の好きな授業を学び、3年次は、自分の好きな授業と卒論のためのゼミを選び、学びます。 4年次から、本格的な卒論執筆が始まり、1万5千字以上を書きます。提出は、12月だと思います。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機地域コミュニティに興味があり、、中でも災害ボランティアについて学びたいと思いました。ボランティアとして積極的に活動している教授がいたため、この学校のこの学科に入学しようと思いました。
感染症対策としてやっていること5月ごろからオンライン授業が始まりました。後期の授業からは、オンラインと対面での授業を行い、指導の先生がどちらかをきめるようです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704622 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い被服を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います!就職率も高く、不満はありません。2年生が1番忙しかったです。
-
講義・授業良い被服の勉強をはじめ、家政に関する勉強をさまざまな分野で学ぶことができます。実生活で役に立つ知識も多く学べます、
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。全員所属し、希望は取りますが成績順で決まっていくのでGPAをとっておく必要があります。良いゼミに入ると本当に充実してます!
-
就職・進学良いアパレルの会社に強いような気がします。授業内でも企業の方が来て話をしてくださったりと、就活で有利になる情報を聞けたりもします。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷または半蔵門です。どちらも駅から少し歩きますが、近くに靖国神社があったりととても治安がいいです。
-
施設・設備良いとにかく校舎が綺麗です。女子大ということもあり、女性用の工夫も所々されています。
-
友人・恋愛普通女子大のため学校内での恋愛はあまりできないと思います。サークルに入れば男友達も増えると思います!イメージと違い、ギスギスしてるなどは全くないです
-
学生生活悪いサークルは他の大学と比べてかなり少ない印象です。イベントも小規模です。ただ、学祭に来るゲストは毎年豪華です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容浴衣の制作、スカートブラウスの制作、実験、デザインの勉強、コンピュータを用いたデザインの勉強などがあります
-
就職先・進学先アパレル業界の販売員
-
志望動機昔から洋服が好きで、将来もアパレルに就きたいと思っていたから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業、ゼミは対面でおこなっています、 授業によっては対面のものもあるそうです2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704564 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良い景色も良く、自由に座れる場所が多いため、静かに一人で勉強するには適した環境である。就職率も良く、大学院に進学することもできる。
-
講義・授業良い教育心理学や犯罪心理学など、色々な心理学の分野の科目を選択することができる。
-
研究室・ゼミ良い2年後期にゼミを選び、3年から本格的にゼミが始まる。ゼミ選びにあたっては、ゼミ説明会やオープンゼミへの参加が推奨される。
-
就職・進学良い就職支援センターの方に自分から積極的に相談すれば、親身になって対応してくれる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の唐木田駅。大学は駅から徒歩5分ほどで着く。
-
施設・設備良い授業や課題でよく使うパソコン室は、空いていないこともたびたびある。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば、友人関係のつながりは得られるのではないかと思う。
-
学生生活良いコロナ前は、スポーツフェスティバルや文化祭を例年行っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は統計の基礎について、2年次は本格的な調査方法について学ぶ。3年次以降は各ゼミの方針に従って学ぶことになる。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機心理学に興味があったから。また、キャンパスの雰囲気が良かったから。
感染症対策としてやっていること5月以降からオンライン授業が実施された。緊急事態宣言解除後は、授業によっては対面を実施しているところもある。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702500 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良い総合的にはとても満足しています! 住めば都と言った感じで、学部生が多すぎないところもいいと思います。
-
講義・授業良い基本的な知識を丁寧に分かりやすく教えてくれます。 大学院に進みたい人はもちろん、心理学に興味のある人も面白い授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良い少人数でのゼミ学習は、先生の目がいきとどいておりしっかり指導してもらえます。
-
就職・進学良いほとんどの人が卒業後は事務系の職に就くようです。 大学院に進学する人もいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急多摩線の唐木田駅です。大学以外には何もなく、立地が良いとはお世辞にも言えません。 自然は豊かです(笑)
-
施設・設備普通学食や購買はありますが、メインキャンパスの千代田に比べるとやはり劣るものがあります。和式トイレがあることが謎です。
-
友人・恋愛良い同じ志を持った人が多く集まり、女子だけなので交友関係も落ち着いていて楽しいです。
-
学生生活良い学内のサークル活動はそこそこですが、インカレサークルに入って楽しんでいる人が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な心理学の知識を主に身につけます。また、統計の授業もあります。 2年生から徐々に研究を自分たちで行えるような実践的な授業が増えていきます。
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機私は大学院に進学して将来的には資格を取得したかったため、第一種指定大学院となっているこの学校に入学しました。
感染症対策としてやっていることアルコールの設置 フェイスシールドの配布 マスク着用 座席の間隔確保投稿者ID:702376 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]社会情報学部環境情報学専攻の評価-
総合評価良い建築士試験の受験資格なども取得できますが、他の大学に比べると専門性はないかも知れません。がっつり学びたいのであれば、他の大学をおすすめします。
-
講義・授業普通専攻の中でも更に細かく分野が決まっていますが、色んなことをまんべんなく学ぶ感じなので、専門性には劣るかも知れません。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。先生によってよく課題を出す方も居れば、そうでない先生もいます。
-
就職・進学良い一部の人だとはおもいますが、それなりに大手の会社に就く方も多いらしいです。学内就職説明会でもたくさんの企業の方がいらっしゃるので、企業研究にはもってこいです。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅からは10分程度。半蔵門駅からは出口を出て5分程度で大学に到着します。新宿も近いので歩いて行く人も多いです。
-
施設・設備良いキャンパスに設置されているパソコンの台数がとても多いです。考査期間だと混んでいてなかなか使えないこともありますが、普段課題に取り組むのに使うのには重宝しています。
-
友人・恋愛普通ゼミが少人数(10人程度)なので、その中で気の合う仲間は作れると思います。
-
部活・サークル普通サークルは、活動日数が多いものから少ないものまでたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃に主に環境問題等について学び、2年生以降から専門性が高くなります。製図の授業は結構大変だと思います。
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機建築や住宅を、環境や社会問題の視点から学ぶというのが興味深かったから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657711 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い将来の夢が、決まっている人たちが多いので、弾けすぎずに、みんなで、協力して、楽しく、勉強しています!
-
講義・授業良い資格、免許に関する授業は手厚く厳しく行われています。教養科目は本人のやる気次第で、力にもなるし、時間を潰すだけにもなります。
-
研究室・ゼミ普通相談したり、見学したりしながら決められる
-
就職・進学普通無料で受けられる就職に関する様々な講座があります。受ければ力がつくと思います。
-
アクセス・立地良いとにかく立地が素晴らしいです。少しの時間でどこへでも遊びに行ける
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗で、エレベーターエスカレーターも十分にあります。
-
友人・恋愛普通学科に興味が似ている人が集まるため、楽しいです。女子大なので、他大学と恋愛です。
-
学生生活普通女子大だからか、部活、サークルはあまり盛んではないですが、近くに大学が多いため、インカレがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格、免許の取得に向けての勉強と、卒業するために必要な勉強。
-
志望動機将来の目標が昔から決まっていて、そのことについて勉強できそうだったから。
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604164 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはいい学校だとおもいます。総合的に言うと、評価は4ほどとなります。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じです。先生方がとても個性的です。
-
研究室・ゼミ良い一般的な大学と比べたら充実しているのではないかと思います。
-
就職・進学良い学んだことを生かして就職する人が多く見受けられます。サポートは十分です。
-
アクセス・立地普通通学はしやすい方です。周辺環境も良く、とても充実しているのではないかと思います。
-
施設・設備普通改修工事もあったため、施設はきれいな方だと思います。設備も、充実しているのではないかと思います。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛関係は充実しませんが、友人関係はとても充実しているのではないかと思います。
-
学生生活普通しています。イベントは、女子で盛り上がれるので楽しいです。サークルもとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホームページを見ると分かりやすいと思います。ホームページを見ていただけると幸いです。
-
志望動機親戚が貴校の卒業生で、この大学はとても楽しかったからと聞いて、志望しました。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599548 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い専門分野を学びたいと思う学生にはとてもいい大学です。
福祉を細かく分けて、高齢、障害、児童、地域に分かれますが分野ごとに実際に現場で働いていた教授もいらっしゃいます。
-
講義・授業良い座学だけでなく見学や演習の授業があり、実際の現場を知ることができます。福祉学専攻では主に社会福祉士や精神保健福祉士を目指す学生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い冬休み前にゼミの説明会が始まり、春休みが始まる前に自分がどこのゼミに所属するか発表されます。学科によってゼミの選び方が違うようですが、第1希望と第2希望しか選べません。その為ゼミによって活動内容が全く違いますのでゼミ選びは慎重に行ってください。
-
就職・進学良い専門分野での企業に就職する人が多く、国家試験合格も毎年たくさんの先輩方が合格されたことを聞きます。
専門分野への就活はもちろん、一般企業での就活のサポートでは就活する準備として様々な準備講座が設けられています。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線の唐木田駅です。学校近辺に住んでいる人以外は学校へ向かうのにこの小田急線を使っています。
唐木田駅周辺にはコンビニとスーパーがありますが、カフェやご飯が食べられるレストランはありません。昼食を食べる時は学校の学食かコンビニでなにか買っています。
しかし、小田急多摩センター駅や、新百合ヶ丘駅にはカフェ、レストランや、買い物を楽しめる場所が豊富でそこに立ち寄る人が多いです。 -
施設・設備良い授業のメインで使う建物はとてもきれいです。
学食は2ヶ所あり、購買もあり充実しています。
また、パソコン室では授業で使われてない教室でも自習室として使える為多くの人が利用しています。 -
友人・恋愛良い学科内ではもちろん、サークルや部活に所属すると他キャンパスの人と話す機会が増えるため人間関係が広がります。
恋愛は、インカレで付き合ったという人が多いです。 -
学生生活普通人間関係学部しかない多摩キャンパスより、千代田キャンパスのほうが、人数が多い為そのぶんサークルや部活の数が多く感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は学部共通科目を履修し、2年生から専門分野の勉強が始まります。
-
志望動機中学でボランティアクラブに所属しており、点字の打ち方、手話、聾学校の方達との交流、学校付近の掃除など活動していました。
クラブを通してボランティア活動をして福祉に興味があったため、福祉分野の勉強をしたいと思い志望しました。
15人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598320 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い様々なことを学習できるため、何か自分の興味のあることを見つけることが出来ると思います。また、先生方がとても親切で親しみやすいためそこも魅力です。
-
講義・授業良い様々な内容の講義があり、幅広い範囲を学習することができます。学習していくうちに、様々なことに新しく興味を持つことができます。
-
就職・進学良い就職支援センターの方が付き添ってサポートしてくださいます。学科の卒業生は様々な就職実績があります。
-
アクセス・立地良い都心にあるため、多くの路線からアクセスがしやすいです。周辺にはオフィスビルが多いため落ち着いています。周りには飲食店が充実しています。
-
施設・設備良い新しい施設がどんどん増えてきています。不満はなく、非常に満足しています。
-
友人・恋愛良い様々なタイプの学生がいますが、親しみやすい学生が多いです。
恋愛関係は女子大のため、充実はしていません。 -
学生生活悪いサークルはあまり数がありません。他の大学のサークルに加入する学生が多いです。学園祭ではトークショーが行われ、多くの人が足を運びます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当の豊かさとは何かについて4年間を通して学習します。環境学、法律、家族学、住居学など様々な面から学習します。3年次にそれらの中から自分の興味を持ったテーマに合ったゼミに入ります。
-
志望動機住居学に興味があり、この学科を志望しました。他にも建築や住居、住空間について学ぶことが出来る学校はありますが、ライフデザイン学科は住居学だけでなく、様々な面について学ぶことでさらにより良い暮らしとは何か、よりよい住宅とは何か、学ぶことができます。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595440 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ























