みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> ライフデザイン学科 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
家政学部 ライフデザイン学科 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良いライフデザイン学科と、学科の名前だけだと何を学ぶのか分かりにくい学科ではあります。しかし、実際に入って学ぶととても面白いです。生活に関わる様々な講義を受けることができ、授業はとてもためになります。学びたいことがしっかり決まっていなくても、色々な種類の講義があるので、学年が上がっていくごとにだんだんと定めていくこともできると思います。主な内容としては、家族社会学、環境、法律(家族法、消費者法)心理学、住居学、色彩、などです。もちろんレポートなどの課題や試験もありますが、普通にしていれば単位を落とすことはありません。比較的優しい先生が多く、単位をとるのもめちゃくちゃ大変!!というわけではありません。講義によって、たくさん課題がある講義や、1つだけの場合、試験だけの場合、出席が大事な場合、出席はあまりみていない場合と様々ですが、単位がとれるか心配と思っている方は、そんなに心配しすぎることはないかな、と私は思います。
投稿者ID:335399 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良いインテリアデザインや法律、環境、心理学など様々な分野の勉強をした上で自分のやりたい専門を決めていくので将来の職業に対しての視野がとても広がる学びができると感じているからです。ライフデザイン学科では真の豊かさとは何かについて学びます。この学びは私たちの生活にとても繋がりがあり、将来の自分に欠かせないものになると私は感じています。
幅広い分野が学べるため私のように将来何がしたいかあまり決まっていない人にはオススメです!
-
講義・授業良いただの座学だけでなく演習やディスカッションなど参加型の授業があるのが楽しいです。ゲストで外部の方を呼んで講義などをしてくださる時もありいろいろなお話しが聞けて面白いです。
日々の課題もそこまで多くなく、自分がやりたいことや他の課外活動などにも力を入れることができます。 -
就職・進学良い学校の就職支援センターが充実していたり、就職のためのガイダンスや講座などがたくさんあるから。
私は今3年生で就職について少しずつ話をされているところなのであまり詳しくはわかりませんが、、、 -
アクセス・立地普通市ヶ谷キャンパスで都会のためどこに行くにも近くて助かりますが、駅からちょっと遠いのと、総武線がよく遅延して電車がとても混んでるので星3つです。
-
施設・設備良い新しい校舎も増えて女子大とだけあってきれいで使いやすいです。図書館もとても大きく、パソコンも最新のもとがたくさんあります!
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はありませんが笑
友達はたくさんできてとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは必修でデザイン、環境、法律、心理学など様々な分野を学びます。1年で学んだことをもとに2年になると自分がどの方向に進みたいか考えながら授業を取って方向性を決めます。3年でゼミナールが始まるため、2年の後期にゼミの希望を出し決定します。
投稿者ID:333516 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い幅広く学びたい人にとっていい学科だと思います。ライフデザインの意味をしっかりまなんでからこの学科を選んでください
-
講義・授業普通幅広く学べる学科なので、ライフデザインに関わることをたくさん学べます。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期からゼミ決めが始まり、始まったらすぐ活動を始めるゼミもあれば、3年生から始めるゼミもあります。人気のゼミは、活動が頻繁にあり内容も充実していると思います。
-
就職・進学普通金融、保険に強いと聞きます。就職のサポートは、よく面倒見てくれるので助かります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、有楽町線、都営新宿線、JR総武線、半蔵門線 市ヶ谷、九段下、麹町 とアクセスはとてもいいです。都心で会社等のビルもありますが、靖国神社など心落ち着ける場所もあります。
-
施設・設備良いとてもきれいな学内で、さすが女子大という感じ
-
友人・恋愛良いサークルは、ほぼインカレサークルで他大と交流を持ちます。女子大でも出会いはたくさんあります。
-
学生生活良い文化祭は、豪華な芸能人がくるのでおすすめです!
投稿者ID:330932 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価普通女子大ということで、高校まで共学育ちの私は不安なことがたくさんあったけれど、みんな個性豊かで優しくとても良い友達ができるので友達面での心配はそこまでしなくていいと思う。ライフは様々な分野を学びたい人がいるため、学びのベクトルは人それぞれである。建築を学びたい人、デザインを学びたい人、家族、社会のあり方について学びたい人など自分の興味ある分野をしっかりと持ち勉強できるなら、良い学びの場になると思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR総武線と有楽町線、南武線、都営新宿線の通る市ヶ谷駅、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅、九段下駅など様々で家から通いやすい駅を使うことができる。半蔵門から歩いて五分、市ヶ谷から歩いて十分と言ったところであろう。市ヶ谷駅からもう少し近ければいいと思う。近くに靖国神社があるため、春には満開の桜が楽しめる。
-
施設・設備良い新校舎が続々と建っており、綺麗な校舎が多い。特に新校舎はWi-Fiが完備されており、パソコンや携帯が使いやすくなっている。
投稿者ID:329182 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価普通1・2年次で広く浅く様々な知識を身につけ、3・4年次でゼミを選択し、自分の興味がある分野に関して研究や学びを深めていける学科
-
講義・授業悪い講義内容は幅広く面白いものが多い。しかし、不真面目な生徒への指導は不十分である。そのため、真面目な生徒からの反感はある
-
研究室・ゼミ普通三年からゼミでの活動がメインとなる。そのため、自身の興味がある事について深く自主的に学ぶ姿勢を身につけることができるとおもう。
-
就職・進学良い大手企業への就職も可能。就職支援センターのサポートも充実している。また、学内推薦において大手企業からの枠も多数あるため、真面目に学習して来た学生にとっては大いに役立つものとなっている
-
アクセス・立地良い立地に関して言えば最高である。ビジネス街であるため、周囲にはコストパフォーマンスの高いランチが食べられるお店も多い。
-
施設・設備良いキレイではあるけど、便利さは低い。しかし、新校舎ができたおかげで、より一層活気付き綺麗になって来ている。図書館が遠いのは難点である
-
友人・恋愛悪い大学での友人はほぼできない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手銀行 一般職
投稿者ID:326278 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強したいと思っている人には向いていない学科だと思う。面倒見がいいかと言えば微妙。入るゼミ選びは慎重にするべき。
-
講義・授業悪い大妻の中で一番レポート提出が多い学科だと先生が言っていた。
-
研究室・ゼミ悪い面倒見のいい先生のゼミや、やりたいことを重視して選べば問題ないと思う。
-
就職・進学悪いキャリアセンターの人はかなり不親切。
使いこなしている人も中にはいると思うけど、私の周りで利用している人はいなかった。ESの添削も一度もしてもらわなかった。 -
アクセス・立地普通駅からは遠いけど場所は悪くない。近くにテレビにもでたことのあるラーメン屋さんがある。
-
施設・設備普通全ての校舎が近くにあるし綺麗。ただ雨の日の校舎移動は億劫かも…。
-
友人・恋愛良い女子大だけどいじめとかはまったくない。
みんな個々のグループで楽しんでるけど、クラスのみんな仲良しなイメージ。インカレサークルに入れば恋愛もかなり充実。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、法律、建築、デザイン、環境など幅広い分野を勉強する。
-
就職先・進学先メーカーの一般職。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222822 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価悪い学科の3分の1くらいは付属の高校から上がってきた人で、はじめはアウェー感を感じた。学科内の友達は限られている。
-
講義・授業普通授業は幅広い分野を浅く学ぶため、一般常識は身につくが、特に専門的な知識は自ら深堀りしていかないと身につかない。また、ライフデザイン学科は何を学んでいるのかと聞かれた際にうまく答えることができずいつも困る。
-
研究室・ゼミ悪いそれぞれの学科の生徒数が限られているため、ゼミの数が少ない。私自身は興味のあるゼミがなかったため、消去法で選択した。
-
就職・進学良い就職率もよく、就職支援、就職サポートはたくさんあり充実している。その他、資格取得のための講座も多く開設されているのでありがたい。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅から徒歩10分の位置にあるので立地は良い。しかし市ヶ谷はオフィス街のため、昼食時はどこのお店もコンビニもとてつもなく混んでいる。
-
施設・設備普通新校舎ができ、清掃も行き届いていてきれい。しかし、1~4年生まで同じ校舎にいるため、お昼休みは学食が混みすぎて学食ではお昼を食べることができないという難点がある。
-
友人・恋愛悪い基本的に将来何しようか悩んでいる人が多い印象で、就職は一般職希望の人が多数。意識高い人は少ない。もちろん女子大のため派手だと思われがちではあるが、出会いは自分から求めないとまったくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境から、経済、法律まで幅広く学ぶことができる。
-
志望動機この学校のこの学科しか受かりませんでした。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:109717 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良いそもそもライフデザインとは何か正直わからない人も多いですが、様々な角度から物事をとらえるような学びが多いため、良い学部だと思います。4年間で自分が何をしたいのかをじっくり考えることのできる場です。また、就職に関しては大妻女子大学は各学部、実績もあります。
-
講義・授業良い様々な分野の授業があり、どれを受けようか迷ってしまいますが、その中で自分が興味あるものを選択できるのでいいと思います。また、実際の会社と連携して企画を提案するという授業もあり、意欲のある生徒にはとてもやりがいのある授業だと思います。
-
アクセス・立地良い都心にキャンパスがあるため、立地はよいと思います。また、今年度からコタカフェというおしゃれなカフェもキャンパス内に作られたため、女子としては嬉しい限りです。駅までは徒歩10分程ですが歩いて行ける駅が三駅もあるため交通は便利です。
-
施設・設備良い校舎自体はビルで、とてもスタイリッシュです。また今年度から建てられた新校舎はデザインも素敵で、大学とは思えないような素晴らしい建物でした。女子大ということもありトイレには化粧室もあり、とても素敵な空間です。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く、派手な人から落ち着いた人まで様々です。ただ、自立心を持つ友人は多かったと思います。他学部の人とも授業で交流があるため友達になれます。
-
部活・サークル悪いサークル活動は目立ったものはいくつかありますが、それ以外はあまり活動していないように思えます。そのためインカレに流れていく生徒も多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築やデザイン、真の豊かさについて学ぶことができます。
-
志望動機大妻女子大の授業が面白かったため、ここで多くのことを学びたいと思いました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか何年か前から同じ傾向の問題が多いと聞いていたため、過去問を8年分解きました。
投稿者ID:86816 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価普通比較的のびのびとした環境です。ですが、就活などにおいてものびのびとしている生徒が多く感じたので、しっかりとした自己の考えを持っていないと流されてしまうかもしれません。
-
講義・授業普通浅く広くなので、様々な分野がまんべんなく学べます。他学部との講義も多いので、様々な刺激を受けることができます。
-
アクセス・立地良い都心の真ん中なので、アクセスが非常にいいです。また、緑も多い環境もあるので、とても過ごしやすい立地にあると思います。
-
施設・設備良い学校自体は非常に伝統があるのですが、生徒の意見を多く聞き入れてくれ、行き届いたメンテナンスや設備となっていると思います。
-
友人・恋愛普通お嬢様大学というイメージがあるせいか、積極的に他大学と交流をしていく努力をしないとなかなか難しいと思います。
-
部活・サークル悪い部活、サークルは学内ではあまり活発ではありません。ほとんどの人が他大学のサークルに所属していたように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境、デザイン、ライフプランに関することなど多角的に学べます。
-
所属研究室・ゼミ名ヴィジュアルアート研究室
-
所属研究室・ゼミの概要身近にある、さまざまなデザインについて学べます。
-
就職先・進学先大手生命保険会社関係の事務
-
就職先・進学先を選んだ理由一番初めに内定をもらったので、ご縁があるとおもったから
-
志望動機家族に勧められ、特に嫌な理由もなかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていません。センター試験の対策をしたくらいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82711 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価普通すべての科目に対して、かじる程度の学びしか得られない学科なので深く学問を学びたい方には不向きな学科だと思います。しかし、社会に出るための教養を身につける上では、様々な授業があるので刺激になる部分が多かったように感じてます。また、就職については多方面にわたり活躍しているので、家政学部だからととらわれることなく行きたい道に進めます。
-
講義・授業普通企業と商品開発や、町おこしなどのPRを考える授業があるので、社会に出る前に就業体験ができるということも魅力のひとつです。また、他の学科の方との合同講義もあるので、授業の選択範囲が本当に広いです。幅広い知識や教養を身に付けたい方にはおすすめです。
-
アクセス・立地普通駅まで徒歩15分くらいですが、市ヶ谷という利便性がいいところなので就活の際、交通費にそこまでお金がかかりません。また、個人のロッカーがあるので教材を入れておけるのが凄く楽でした。
-
施設・設備普通図書館が離れていましたが、凄く綺麗で使い勝手がよかったです。また、今は新しい校舎ができてるみたいなので、楽しいキャンパス生活を送ることができると思います。
-
友人・恋愛普通基本的には大学で勉強というよりも、よく言われる人生の夏休みを思う存分に楽しんでる人が多かったように感じます。女子大学なので、恋愛に関しては様々な飲み会が開かれてました。閉鎖的な環境にはならずにすみました。
-
部活・サークル良い慶応・早稲田・東大などのインカレサークルがとっても充実してます。特に早稲田のインカレサークルが非常に多かったです。また、サークルも多種多様なので自分で発足する子も中にはいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養を幅広く身につけることができる学科です。
-
所属研究室・ゼミ名ライフマネジメント研究室
-
所属研究室・ゼミの概要「真に豊かな生活とは何か」という問いかけについて、様々な視点から研究を進めてました。
-
就職先・進学先みずほ銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由金融機関の中でトップ3にも入り、学校の指定就職先の一つにあったため。
-
志望動機人が豊かな生活をする上で、様々な教養が身に付けられると思ったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか論文の練習や添削、そして面接対策を主にしてました。
投稿者ID:86814 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> ライフデザイン学科 >> 口コミ























