みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 児童学科 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
家政学部 児童学科 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価普通学生生活全体を考えると楽しかったが、高校生の頃に想像していたような実技に関する授業がほとんどないため、保育士になる実感がわかない部分があると感じるため。
-
講義・授業普通先生方の話は分かりやすく、いろいろ考えさせられる。ただ、座学が多く、演習と言っても周りとの話し合いで考えを深めるようなものがほとんどで、実践的な授業がとても少ない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は3年生。保育が関係する範囲はとても広いため、教授は様々な研究をしているので面白いと思う。しかし、ゼミは基本週に一度でゼミ内ですごく仲が良くなったりということは、入るところにもやると思うがあまり期待はできない。
-
就職・進学普通就職の実績はとても高い。が、自分から相談に行けば乗ってもらえるが、基本的には自分でやるというスタイルで、サポートは特にない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は市ヶ谷駅と半蔵門駅。大学まではそれぞれ10~15分程度。近くには靖国神社、皇居等があり、桜の時期は空きコマに見に行くこともできる。都会のど真ん中でオフィス街のため落ち着いた環境で、プライベートでは行く機会がないのでいい経験になると思う。
-
施設・設備普通いまいちどこに何があるのか把握できていない。図書館も大学校舎から少し離れた場所にあるため、あまり利用しない。
-
友人・恋愛良い女子大のため、男女のいざこざが大学内でないぶんとても生活しやすく、恋愛面では大変な部分はあるが、個人的には楽だから女子大でよかったのかなと感じる。また、うちの大学は本当に可愛い子が多い。
-
学生生活良い部活で縦の繋がりもでき、文化祭やオープンキャンパスでも活動ができるため、人の前に出るとてもいい経験になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多い。基本的には保育に関する科目がほとんどで、資格を取得するために必要な科目や単位数が決まっているので、楽だが選択肢はほぼない。卒業論文は全員必須。
-
利用した入試形式保育士、幼稚園教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411725 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部児童学科の評価-
総合評価悪いとにかく学費が高いです。大都会に位置しているのでしょうがないですが。入りやすい大学ですが、あまりお勧めはしません。
-
講義・授業普通人によります。興味深い授業をなさるひともいれば、理解しがたい授業をなさる人もいます。講義選びは慎重に。(どの大学にも当てはまると思いますが)
-
研究室・ゼミ普通充実していると思います
-
就職・進学普通頻繁に説明会が行われています。
-
アクセス・立地普通大都会にあるので、行き帰りの満員電車は避けられません。周辺に飲食店が多数あります。
-
施設・設備良い比較的新しいです。学食はあまり広くないので、すぐ満席になります。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。大学は関係ないと思います。女子大ですが、インカレが多数あるため、出会いの場が無いわけではありません。
-
学生生活普通サークルやイベントはそんなに盛んではないです。イベントの参加率も低いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育に進みたいのであれば、個人的に2年で十分だと思います。
-
就職先・進学先就職率は比較的高い大学です。大手企業に就職する人は少数だと思われますが。結局は自分の行動次第です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384573 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い校舎はとても綺麗です。でも先生の面倒見は微妙です。児童学専攻は、幼稚園免許と保育士資格を単位で取れるので、資格試験を受けずに取得することができます。
-
講義・授業悪い1年生の時は具体的なことをあまり学べないし、学校周辺に花を植えるなど、ためにならないようなこともやらされます。他の大学の児童学科の方が勉強は充実してそうだなと感じます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年生からなのでまだわかりませんが、1年生の時から始まる大学が今は多いので、遅いと感じます。
-
就職・進学普通学科の就職率は去年100%でした。半分以上が保育の道に進みますが、一般企業に就職する人も何人かいるようです。一般企業を希望する学生に対してのサポートはほとんどないようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、市ヶ谷、半蔵門、九段下などです。どこも近いです。交通の不便はないと思います。周辺にはコンビニなどありますが、ファミレスはありません。
-
施設・設備良いWi-Fiがあるので、スマホを使う授業でも不便はないです。校舎内にエスカレーターがあります。ただキャンパス内にコンビニはないです。小さいヤマザキYショップならあります。パソコンもあります。印刷もできます。学食もキレイです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はないです。しかし逆に恋愛が引き起こす友達同士のいざこざみたいなのがないので、友人関係はとてもいいです笑児童学専攻は52人と少ないので、みんな仲が良いです。あととにかく可愛い子や美人な子が多いです。
-
学生生活悪いイベントは本当に一部の人が参加するという感じです。サークルも同様です。文化祭は毎年俳優さんがゲストで来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎中の基礎。2年になると実習が始まるので具体的になってきます。
-
就職先・進学先保育士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377900 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い先生は優しく、友達もたくさん出来て楽しいです。
ただ児童学科の先生は時々放任主義なところがあるので、掲示する日を間違えたり連絡することが遅くなったりしみんな困っています。それでも明るい学校で楽しく学べるので☆4にしました。学食も美味しいですし、校舎も綺麗です。ちなみに私は千代田の方にいるのですが、交通機関も便利なのでとても助かっています。 -
講義・授業良い専門的な授業内容としてはとても充実していて楽しいです。先程も言った通り、たまに「おかしいな?これ合っているのかな?」と思うこともありますが、授業内容とは関係ないので大丈夫だと思います。先輩の話も織り交ぜながら聴けるので、大変参考になります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに入るのであまり分かりませんが、先輩方のお話を聞くととても充実していて楽しいことがわかります。
-
就職・進学良いゼミ生に対し学校や園へコネを作ってくれたり、就職面接の手伝いをしてくださったりするそうです。
-
アクセス・立地良い千代田の場合、これはとても評価が高いと思います。都営新宿線、JR中央線、南北線、有楽町線、半蔵門線が通っています。
-
施設・設備良い千代田校はとても綺麗で、Wi-Fiや売店があります。
-
友人・恋愛良い友人関係は楽しいですが、出会いはあまりありません。サークルに入ったりバイトをしたり、自分から積極的に動かないと出会えないと思います。ちなみに私の周りは、友達と合コンに行ったりバイト先で出会ったりしています。
-
学生生活良い体育祭、文化祭どちらも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な幼稚園や小学校の教科内容はもちろんですが、子供の発達段階や子供の遊びについてまず学びます。子どもが中心となる勉強です。
-
就職先・進学先小学校の教師または図書司書または幼稚園教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372809 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い様々な分野の教授がいて、自分の学びたい分野について深く学べると思います。保育園や幼稚園とのつながりもあるので、ボランティアやアルバイト、就職にも役立ちます。最近は新しい校舎ができて、大学全体が大きくなりました。とても充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い専門的な授業から教養の授業まで幅広く選択できます。授業以外にも様々な講座があり、自分の興味関心に応じて学べます。
-
研究室・ゼミ良い教授にはそれぞれ分野があるので、自分の興味にあったゼミを選ぶといいと思います。ゼミによっては、様々なところに見学やボランティア、合宿をするところもあります。教授にどんなことをするのか聞くのも大切ですが、先にゼミに入っている先輩に聞くのもいいかもしれません。
-
就職・進学良い大学には多くの求人が届いたり、履歴書や面接、就職活動のマナー等のサポートもしっかりしてくれます。大手企業などの一般企業への就職実績もあります。保育園や幼稚園もたくさんの求人が届きますし、教授からの紹介もあるので安心して活動できます。
-
アクセス・立地良いそれぞれの駅から徒歩10分程度で大学に着きます。学校の周りはカフェや定食屋さん、ラーメン屋さんなど様々な飲食店なあり、昼食をとることが多いです。
-
施設・設備良い新しい棟もでき、とても綺麗な大学だと思います。大きなソファーが置かれている階もあり、友人との憩いの場になっています。また、1人で勉強できるようなスペースもあり、オンオフで使い分けられます。
-
友人・恋愛良いサークルに参加すれば、他学科の友人や先輩後輩とのつながりもできます。また、女子大なので、早稲田や慶應などのインカレのサークルに所属する子も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門的なことよりも保育のベースの部分を学んだり、教養を身につけたりします。2年次からは専門的な分野も増え、必修の他に自分の興味のある分野について学びます。また、実習もあります。3年次にはゼミも本格的になり、授業は2年次に比べて、減りますが、実習に向けての授業や準備等で忙しくなります。4年次では殆ど授業がありませんが、集大成と言える実習があったり、卒論に向けて動いたりします。卒論は文献を読んで書く、というよりも、自分で調査やデータを取ったことを元に書いていきます。
-
就職先・進学先保育
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:256977 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い最初は、女子だけの生活ってどんなものだろうと不安でしたが、みんないい人ばかりでとても楽しい学生生活を送れました。
-
講義・授業普通保育士免許・幼稚園教諭免許の必須科目でほとんどが埋め尽くされてしまうので、他に興味のあるものに参加できなかったのが少し残念です
-
アクセス・立地良いJRの最寄り駅までが行きが坂道の登り坂なので、少し大変ですが、途中にある本屋さんなどとても雰囲気がよく使いやすいです
-
施設・設備良い6階建てのビルのような場所なのにエレベーターが少なく、度々6階まで階段を上ったことがあります。そのため疲れることも…
-
友人・恋愛良い女子だけの生活というと、ドロドロした部分もありそうに見えますがそんなことはなく(笑)とってもほんわかした雰囲気です
-
部活・サークル良い部活やサークル活動に私は参加していませんでしたが、エプロンシアター部など、将来役立つものなどたくさんあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の専門知識を得られます
-
就職先・進学先私立保育所
-
就職先・進学先を選んだ理由少人数の保育所に勤めたいと思ったから
-
志望動機保育士になるのにとても勉強しがいがあると思うから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もせずに行った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26465 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い真面目な学科なため、サークルや遊びをenjoyしたい!という人には、もしかしたら合わないかもしれません。先生方や仲間がとても温かく、将来のためにしっかり勉強したい!と思っている人には、とってもいい大学だと思います。私自身とても充実しています。
-
講義・授業良いとても距離が近く、質問もしやすいです。将来についても、一緒に考えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い2年ワークショップ
3年、4年ゼミ
-
就職・進学良い就職率は、とても良いです。
やる気のある学生が多く、高め合いながら勉学に励むことができます。 -
アクセス・立地良い市ヶ谷という、栄えている地域にあり、電車の種類も多く、空き時間に買い物へ出たり、友達とおしゃれなランチを楽しんだりすることもできます。
-
施設・設備良い最新の機械を導入したり、学生が生活しやすいように工夫されています。また、女子大ということもあり、外観ももちろんのこと、内装も綺麗です。
-
友人・恋愛良い恋愛は…。
友人関係は自身を持って、充実していると言えます! -
学生生活良いサークルは…派手なものはあまりありません。
学部らしい、ペープサートなど、将来に使えるものはあります。充実するかどうかは自分自身が考えて行動することですね。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336308 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い資格を取るためだけでなく、実践的な活動も多いです。また先生が親身に相談や面談を行ってくれるのでとても頼りになります。
-
講義・授業良いグループワークが多く、さまざまな人の意見を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミもそれぞれの将来を考えたゼミが多く、野外活動など充実しています。
-
就職・進学良い卒業したあとでも、進路について対応してくれたり、さまざまな試験を受けさせてくれます。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは都会でどこに行くにも行きやすい場所です。総武線の市ヶ谷駅です。
-
施設・設備良い去年新しく施設が増えたので、エスカレーターがついてるとても新しい建物です。
-
友人・恋愛良い女子大ですが、児童学科は少人数なのでみんな一致団結してさまざまなことに取り組んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は保育や心理の基礎について学びます。2年次は幼稚園の実習や少しレベルの高い教材研究など行います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260554 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]家政学部児童学科の評価-
総合評価悪い教員になるための先生たちの手厚い指導と、学校のさまざまなイベントがあり、教員になるための経験が充実した学校生活を送れると思う
-
講義・授業良い先生の指導が充実していて1年間の小学校研修がとても役に立ち、将来のいい経験になる
-
就職・進学悪い就職実績はよく、古くからある伝統的な学校なので信頼度が厚い。
-
アクセス・立地悪い駅から近いし構内もとても綺麗で毎日充実した学校生活を送ることができふ
-
施設・設備良いトイレや構内ががとても綺麗でりょうもとても綺麗なので使いやすい
-
友人・恋愛悪い女子大学なので出会いはほとんどないです自分で頑張りましょう。
-
学生生活悪い学校のサークルには入っていないがイベントはとても充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いちねんでは基本的小学校で教える科目をならい3、4年になると学校への研修がある
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員 -
志望動機小学校と中学校の理科の先生になりたかったから、学校のプログラムに興味を持った
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004720 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部児童学科の評価-
総合評価普通自分から活動に意味を見出そうとしないと、ただ時間とお金を持ってかれることになると思います。
何事もですが、目的意識が大事です。 -
講義・授業普通講義や授業内容に関しては、教員を目指す人なら良いカリキュラムだと思います。ただ、理科教育に力を入れているという特徴があるので、実験の授業があり、それが1年生の間に毎週2コマ連続の授業としてあり、内容もなんのためなのかあまり分からず面倒てした。
-
就職・進学良いネームバリューがあるため、学歴がなくてもまだ戦いやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い千代田区の皇居のすぐ側という好立地ではありますが、最寄り駅から歩くとそんなに遠くは無いが近くもないので若干不満です。
-
施設・設備良いとにかく綺麗で整っている。ただ、それだけです。
ビルの大学なので、中庭や特徴的な施設もないです。 -
友人・恋愛普通恋愛関係はもちろん女子大なので、充実はしていませんが、割と彼氏がいる人も多い印象です。高校までの人やサークル、バイトなど機会があればチャンスはみんなあると思います。
女子特有のドロドロしてそう、怖そうなど思っていた部分も私自身ありましたが、全然そんなことなく、むしろ気楽でみんな優しくて楽しいです! -
学生生活普通他の大学に比べるとサークルや部活も少ないし、イベントも小規模です。
ただ文化祭の時にイケメンの俳優がきます。(昨年山田裕貴、今年佐野勇斗)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で教育の基礎基本と理科の専門知識を座学と体験演習を通して学びます。理科が必修なので興味無い方や、大学の理科を推す理由に同意できない方はお勧めしません。3年からは徐々に現場にでて、実習や実践的な知識の科目が多くなります。ゼミも3年からです。
-
志望動機小学校教員免許取得のためと、就職も視野に入れていたためどちらも選択し出来そうだと感じたから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899674 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 児童学科 >> 口コミ























