みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 口コミ

出典:Wiiii
東京農工大学
(とうきょうのうこうだいがく)
国立東京都/北府中駅
東京農工大学 口コミ
4.04
(437件)
国立内63位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通勉強したいことがほんとに学科に合っているのかを分かっているなら十分な知識を身につけることができます。ただ授業が他学科に比べて厳しい傾向があり、部活やアルバイトに力を入れることが難しい。
-
講義・授業良い自分が興味を持つ授業に関してはとことん深くまで学ぶことができる。評価は厳しい授業は多いが確かに力は付く。
-
研究室・ゼミ良い有機がかかわるものに関してはどこかしらの研究室で研究ができ、やりたいことがあるのにできる研究室がない、ということはない。ただ人数が小規模であり、枠が小さいために臨んでいる場所に行けるとは陰らない。
-
就職・進学良い教授による推薦は基本的にない。学科推薦自体はあるのでとくにふまんが発生することはない。私立ほどのサポートの強さがあるとは感じないが、先輩からなのアドバイスなどで就職を乗り越えることはできる。
-
アクセス・立地良い中央線沿線という立地はアクセスとしては悪くない。駅からは若干とおいのでそこが不満。載る方面によっては面倒なアクセスではある。
-
施設・設備普通最新設備がそろっているわけでもないが最低限のものはあり可もなく不可もなく。必要であれば他大学までいくこともあるが基本的に研究に必要なものは内部でどうとでもなる。食堂は今かいちくちゅうのものと新しいものが一軒あるので今後に期待。
-
友人・恋愛悪い工学部は特に男女の偏りが激しい。人間もどちらかといえば偏った人が多いので文学部などと比べるとやはり高い評価をつけることはできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学に関しての基礎的な知識を身につけることができる。応用の範囲については各研究室に入ってから自分で学ぶこと担る。
-
所属研究室・ゼミ名臼井研究室
-
所属研究室・ゼミの概要有機薄膜やそれらを利用した薄膜デバイスの物性評価を主に行っている。例としては物質の反射率を下げるためにコーティングする物質の研究や、有機ELの作製技術についての研究がある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分の偏差値的にちょうどよい国立大学を探していてちょうどよかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかひたすらセンターの過去問のみを解いていてそれを最高にするために集中していた。
投稿者ID:67753 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通授業内容はがっつりとしているのでやる気があるならとてもいいです。ただし一般のイメージのような遊んでいる大学生として過ごすのは少し厳しいかも。部活もそれなりに種類があるのでやる気さえあれば充実した生活を過ごせます。
-
講義・授業良い各授業ごとに専門的な知識を持つ教授がおり、学ぶ上で不満に思うことはありません。ただし内容が高度で導入からがっつりした授業なのでぎりぎりで大学に入る成績の人は後々苦労します。
-
研究室・ゼミ良い各研究室ごとに特色が強く、研究分野はどれも魅力的です。研究室を選べる基準は3年時後半までの成績順になるためやる気を持ち続けてきた人は望むことができます。
-
就職・進学普通国立大ですので企業からの受けは悪くありません。OBの方がリクルーターとしていらっしゃることも少なくありません。研究室によっては教授からの企業への強い推薦を得ることもできます。
-
アクセス・立地普通駅から大学までの距離は近すぎず遠すぎず。中央線もアクセスがわるいわけではないので不便すぎるということはありません。
-
施設・設備普通新築の施設は多くはありませんが業者の清掃もあるので十分ではあります。実験設備は必要なものは大体存在しており、普段の研究で不便を感じることはあまりありません。
-
友人・恋愛普通大学受験の過程で集まる層が偏るのか全体的に大人しめな人が多いです。極端に破天荒な人はいませんが十分バラエティに富んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学の反応について基礎知識と技術を得られました。
-
所属研究室・ゼミ名臼井研究室
-
所属研究室・ゼミの概要有機材料を利用して有機ELなどの薄膜デバイスを作製しています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国立で自分に適切な偏差値だと受験時代に思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかセンター入試の対策。過去問を繰り返し解いた。
投稿者ID:65263 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境資源科学科の評価-
総合評価良い時がゆっくりとすぎていくような大学の雰囲気はとてもいいと思います。ただ,忙しい時期はレポートなどに追われるので,あっという間に周りの人との実力に差が出ます。
-
講義・授業普通高校までの授業と比べると,つまらない講義ばかりです(ほかの大学の学生に聞いてもみんなそう言いますが…)。基礎的な科目(高校時代に履修できなかった理科系の科目など)のサポートがほとんどなく,基礎学力が不足しているにもかかわらず,応用的な環境資源問題を考えなければならないので,授業が理解できないこともしばしばあります。
-
研究室・ゼミ普通1つの研究室に対して学生は1学年で5人までなので,少人数のしっかりとした教育を受けられるようです。国の研究機関や企業との研究が盛んな研究室もあるようです。
-
就職・進学普通学部から就職する方は,公務員志望が多いようです。大学院に進む人の割合は約7割で,研究職を希望する人が多いです。
-
アクセス・立地悪い武蔵野線の北府中駅や,京王線の府中駅,中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線の国分寺駅が最寄駅です。ただ,どの駅からも徒歩で15分以上かかります。
-
施設・設備普通校舎は古いので,最近は建て替えラッシュとなっています。その場合は研究室がプレハブに移動することになるので,研究室を選ぶ場合は注意が必要になります。
-
友人・恋愛普通みんな仲良くやっています。個性的な人が多く,努力家な人もいれば他力本願の人もおり,優しい人もいれば意地の悪い人もいますが,完全に孤立している人はいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題を様々な角度で勉強しました(ごみ問題や土壌・大気・水質などの汚染や木質資源の利用など)。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機環境資源問題に興味があり,化学も得意だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策をしっかりと行い,二次試験の過去問を何度も解き,傾向をつかみました。
投稿者ID:62186 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部地域生態システム学科の評価-
総合評価良い遠くの農家などを訪問したり自然にかかわる実習が多く、人間は自然の中で生きていることを身をもって感じました。現場のことがわかる授業があったと思います。研究室に関しては応用生物系の方が活発ではないかとの印象を受けました。
-
講義・授業普通遠くの農家などを訪問したり自然にかかわる実習が多く、人間は自然の中で生きていることを身をもって感じました。現場のことがわかる授業があったと思います。ただ総合的に扱う分野が広い学科なので何でもできる反面、目的を持たないと何もできずに終わってしまう可能性があります。
-
アクセス・立地普通新宿から京王線で30分もかからないのでアクセスは悪くないです。駅周辺はそこそこ栄えていて、自然豊かなので過ごしやすいと思います。駅から歩いて20分くらいかかりますが・・・。
-
施設・設備普通古い建物が多く徐々に改築していっているようなので数年後には比較的整備されているような予感がします。基本的に建物ではなく農場や木花がメインとなっています。牛舎などもあり研究用の試料には困りません。小規模な大学なので食堂等の施設は小さくそこまで充実していないのが現状です。
-
友人・恋愛悪い真面目な人が多いです。いわゆる都会っこが少ないのでなんとなく田舎くさい感じは否めません。なのであまり交友関係は築きませんでした。
-
部活・サークル悪い馬術やビール酵母の会などいかにもというかんじのサークルは活発でした。他の体育会系などは正直微妙です・・・
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林科学、土木工学、地域マネジメント、動物福祉などいろいろなコースがあり学年が上がるにつれて専門を絞れるようになります。
-
所属研究室・ゼミ名生産環境制御研究室
-
所属研究室・ゼミの概要農産物の流通プロセスに関わるエネルギー最適化あるいは農産系のバイオマスの有効利用について主に扱っています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機環境と農業に興味があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験、二次ともにまんべんなく勉強した。数学と化学は二次で範囲が広かったので重点的に他校の過去問も含め実践問題を解きました。
投稿者ID:23502 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境資源科学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人はいい大学だとは思います。授業は基本的につまらないので,興味をそがれたり,やる気を失うことも多いです。ただ,自由でほかの大学よりもゆっくりと時が進んでいるような雰囲気はとてもいいと思います。
-
講義・授業悪い授業が基本的につまらないです。また,基礎学力をつける授業が充実しておらず,それなのに応用の環境問題などを考えさせるので,理解に苦しむようなところもありますので,自習がとても大事になるでしょう。
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いですが(北府中から約15分),ほかにも府中駅や国分寺駅も利用できるので,その点は便利だと思います。ただ,大学の近くにはあまり飲食店はありません。
-
施設・設備普通基本的に校舎が古くて汚いので,建て替えの際にプレハブで過ごすことになると最悪だと思います。学食は生協系列で,それほど安くはありません。
-
友人・恋愛普通努力家も多いですが,他力本願の人間もかなりいます。ただ,個性的な性格の人が多く,なかなか楽しい学生生活です。
-
部活・サークル悪いゼミ系サークルが活発です。特に農業系のサークルは大所帯となっています。運動部はあまり活発な印象はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境・資源の基礎を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機環境問題に興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかくセンターレベルの基礎を復讐した。
投稿者ID:22040 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部知能情報システム工学科の評価-
総合評価良い基本的には割と偏差値が高いので、結構しっかり勉強できる。真面目な雰囲気の学生が多いので、そういうのは違う方にはお勧めしない
-
講義・授業良い実践的なことを学ぶことができるため、実社会でも活かせるようになっている
-
就職・進学良い学んだことを活かすため情報通信系の部署などに就職する人が多くいます
-
アクセス・立地良い中央線の東小金井駅から歩ける距離にありまとても便利です駅にはマックなどのチェーン店もあります
-
施設・設備普通校内がところどころぼろいところが少し気になるが、それ以外は割と不自由ない
-
友人・恋愛普通趣味の合う友人ができると思う、ただ、自分から動くことが大切。恋愛についても同じ
-
学生生活良い文化祭ではわりとみんな楽しそうにやっていて盛り上がっていて、他にもサークルに入れば友達ができると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎的なことが多いが、二年次からはわりとせんもんてきな内容も増える
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔からAIなどに興味がありこの学科を志望した、家から近いこともありこの大学にした
投稿者ID:1073351 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部生体医用システム工学科の評価-
総合評価良い十分な学びの機会は与えらると思う。
学ぶ範囲が広いため、3年後期以降の研究室配属で、より知識を深めていく必要がある。 -
講義・授業良い理学部物理学科の場合、1, 2年次は全員ほぼ共通の科目を受講することになり、授業選択の幅はそう広くありません。
どの分野を研究するにあたっても必要な基礎科目は充実していると思います。
プログラミングは基礎的な内容を1年次に学びます。 -
就職・進学普通大学院進学のため、就職については不明。
内部進学は、成績優秀者は筆記試験が免除され、よっぽどのことがない限り合格する。 -
アクセス・立地普通工学部のある小金井キャンパスは、最寄りのJR中央線東小金井駅からの距離は近いが、駅周辺は栄えていない。
-
施設・設備普通他大学の在籍経験がないため、明確なことは言えない。
医工学の研究という面で言うと、医学部が併設されている大学には劣る。 -
友人・恋愛普通学びだけではなく、サークルやバイトを行う余裕もあり、悪くはないと思う。個人次第。
-
学生生活悪い学祭は、農学部のほうが盛り上がる。
サークルも、入りたい内容のサークルが農学部にしかないという声も聞く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学部として一般的な数学、物理。
一部の生物、医学、情報学。
その他一般教養。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先東京農工大学大学院 産業技術専攻
-
志望動機医工学を学ぶため。
第一志望は東北大であった。
関東圏で医工学を学べる大学は、東大、科学大、本学、千葉大等だが、学力と立地を考慮して決めた。
投稿者ID:1052525 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部知能情報システム工学科の評価-
総合評価良い情報系を学ぼうとしている人にとってはすごくいい場所だと思います。 ただし、知能情報システム工学科という名前をしておきながら半分は電子電気システム(電気回路系)に送り込まれるので1年の間に頑張らないとコース分けに負けて取るべき単位が変わるのでそこは注意です。
教授については比べる対象がないので評価しがたいですが、2割変な人で残り8割はまともだと思ってます。 -
講義・授業良い至って普通の情報系の授業を学べます。
C言語を使ったプログラミングなどを通して基本的なプログラミング力は身につくと思います。 -
就職・進学良い就職説明会についてはSIRIUSというポータルサイトの掲示板などで告知されますが、他学科の事も沢山流れてくるので通知が多くなってしまい確認できない人が多いと思います。
学部3年の時に就活をした体感だと、少なくとも学歴フィルターというのはなかったです。ESさえしっかりしていれば国内大手SIerなどでも書類選考は通るかと思います。 -
アクセス・立地良い特快は止まらないですが、中央線の駅から徒歩7分程度とかなり近いです。
逆に他の路線からアクセスするのは困難です。中央線が止まると結構詰みに近いです。西武多摩川線の新小金井は武蔵境(中央線)からの独立路線なので厳しいです。 -
施設・設備普通国立なので施設の綺麗さには期待しない方がいいです。良くも悪くも普通。
食べ物については、前までは145周年記念館が食堂でしたが無くなったので今は小さな生協とキッチンカーのみです。生協は4,5月は新入生が沢山いるので大混雑します。ただ、駅近なのもあり学外に行けば15分圏内にラーメン、マック、寿司、コメダなどは揃っています -
友人・恋愛普通理系なので男女比の偏りはあります。その中でも学科によって偏りが異なり、機械システムと知能情報システムは男:女=9:1です。その女子も基本固まっているので、学科内は期待できません。
視野を広げると、農学部は5:5程度なのでサークルに入るなどして他学科と付き合うなどはかなり可能性としてありだと思います。 -
学生生活良いサークルは多いですし、近年工学部でも学園祭をやるようになり、かなり整ってきた方だと思います。学園祭・入学式・卒業式以外の行事は恐らくございません。
サークルに入らない人も一定数いると思いますが、大学生活を楽しみたいのであればサークルに入るのはおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にC言語を用いて基本的なプログラミングを学びます。双方向リスト・二分探索木あたりまで1年次で学ぶので、途中から厳しくなってきます。並行して数学を学びますが、数?の延長のような内容からだんだん難しくなってきます。1年前期は微分方程式以外は耐えれますが、1年後期は雲行きが怪しくなってきます。頑張ってください。
2年次からコース分けが行われます。実験と銘打ったプログラミング演習も2年後期から始まりますが週1レポートなので結構辛いです。
3年次では習ったことを応用した専門的な内容を学びます。ここから現代技術に似たことを行うので実用例が分かりやすくなります。
なお、2年後期までは人文科学科目以外はほぼ全て必修で埋まります。自分で受ける科目を様々選べると言ったことはほとんどないと思っておいた方がいいです。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミングや、画像工学などに興味があり、パソコンを使った研究をしてみたいと思ったから。
投稿者ID:1051878 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部地域生態システム学科の評価-
総合評価普通その分野で勉強するつもりなら文句ありません。多角的に学べると思います。じゃあ将来が保証されているかと言われると難しいと思います。結局その人がどういう人となりでどう行動するかなので。自由度は高いので満足なモラトリアムは過ごせると思います。
-
講義・授業良い内容には満足していました。メディアなどにも取り上げられていたり、その分野で一線級の活躍をなさっている教授も多いため、面白い講義が多かった印象。フィールドワーク、泊まりがけの野外講習なども他の大学ではあまり無さそうな目玉の講義でした。
-
就職・進学普通サポートなどは普通だと思います。こういうところは私立の大学の方がいいかもしれません。3割くらいは公務員になることが多いです。2~3人は官僚クラスもいました。大手の民間企業に入る人も1割くらいです。地方に行って地域密着型の企業で頑張る人も結構います。あとは進学です。動物関係、園芸、エネルギー、IT、観光、建設などがパッと思いつく分野です。
-
アクセス・立地悪い駅から15~20分かかるのでアクセスは良いとはいえませんが、京王線、武蔵野線、中央線の3路線にちょうど囲まれていて選択肢があるのは良いですね。野川公園などの大きめな公園があるので、農工大に入るような方は嬉しいと思います。農工大府中キャンパス周りは飲食店が少ないので選択肢は限られます。
-
施設・設備普通古い建物が目立ちます。しかし、実験道具など内容的には必要十分かと思います。畑や林、動物もいます。生協の食堂の評判はそこまで良くない印象です。
-
友人・恋愛普通友人はめちゃくちゃできます。学科の特性上、似た価値観を持つ人が集まってくるのかもしれません。ただ、動物倫理などの話はセンシティブなので気をつけましょう。男性は恋愛が苦手な人が多い印象です。女性は他の大学など、別のコミュニティの人と付き合う方が大半です。
-
学生生活普通サークルで特徴的なのは自然、農学的な関連を持つ農ゼミの存在でしょう。普通に生きていたら経験できないような体験ができるかもしれません。私はお店で食べられないようなジビエを食べたことがあります。兼部している人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎、つまり物理や生物、数学などを学ぶ機会があります。2年次からだんだんと特色が出てきて、生物学、農学、生態学、林学、土木工学などを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
測量関連の仕事をしています。将来的には道路設計に携わるつもりです。
卒業後にもらえる資格で測量士補がありますので、この業界に入るつもりなら重宝されます。 -
志望動機林学を学びたくて志望しました。国立大学だとかなり選択肢が限られてますし、東京に限れば農工大か東大ですので。
投稿者ID:1049877 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部地域生態システム学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことが決まっている人には、4つもコースなんて必要ないと思う人もいるかもしれません。その分ひとつのコースの授業が少なくなるので。
-
講義・授業良いコースが4つあるため、授業自体はかなり多い。その中から好きな科目を選べます。
-
研究室・ゼミ良い先生の指導によって異なります。ほとんどの先生は優しいですが、緩い研究室、ブラックな研究室、先生が指導してくれない研究室もあります。
-
就職・進学良い6割程が院進、4割ほどが就職なイメージです。全員が大手企業に進める訳ではありません。
-
アクセス・立地良い3の駅からアクセス可能ですが、どの駅からも20分程かかります。その分キャンパスは静かで勉強には最適です。
-
施設・設備普通学食は高い、狭いです。24時間開いている場所もありません。自習スペースが少ないです。
-
友人・恋愛良い学科内カップルはかなり多いです。友人もたくさん出来ると思います。
-
学生生活良い農ゼミがあるので、他大学には存在しないサークルに入ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林科学、生態系保全、農業環境工学、さまざまです。農業環境工学は就職先も良いのでおすすめです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
農業環境工学は農業土木について学ぶので、ゼネコン、建設コンサルへの就職が多いです。 -
志望動機農学部で物理を活かせる学科は農学部では農業環境工学くらいしかないため。
投稿者ID:1044871 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 口コミ























