みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 口コミ

国立東京都/北府中駅
東京農工大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部生物生産学科の評価-
総合評価良い総合的にみると、就職にも困らず、勉強も進んですれば、講義も愉しく受けることが出来て、周りの人ともたくさん関わることができたので、よかった
-
講義・授業良い教授に質問しやすく、講義も楽しい
自分で考える授業が多いために自律して勉強できる! -
研究室・ゼミ良い研究室では、他の学校と連携した研究が多くあります
よって、色々な考え方を学ぶことができ、いいしげきになります -
就職・進学良い大学でまなんだことをそのまま活かせる職につけることが多く、就職には困りませんでした~
-
アクセス・立地良い駅からそこまで遠くなく、関東に住んでいたので勉強をはさみながら苦もなく通えました
-
施設・設備良い研究するのに困らない設備と、綺麗な、校舎を持っていたので毎日愉しく通えた
-
友人・恋愛良い学部だけでなく、サークルでも交友関係を深めることができたために充実していると思います
-
学生生活良いサークルかつどうも盛んに行われていて、交流が多くたくさんの友達をつくることができました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、はばひろく、基礎を学びます、その後に進んだ研究室などで、したい研究をすることができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学科に見学に行ったときにみさせていただいた講義が愉しく受けることが出来て、ここに入りたいと思ったカラ
-
就職先・進学先環境・エネルギー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945268 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部生物生産学科の評価-
総合評価良い専門の勉強をしたい人にはピッタリだと思う。研究室は自分が学びたい分野を研究することが出来た。就職も大分速くに終われて良かった
-
講義・授業良い大分良かった。特別授業は結構あったし通常の授業も割と自分の興味に合っていた。
-
就職・進学良いやっぱり農業を軸とした企業に就職する人が多かった。サポート体制もしっかりしていた。
-
アクセス・立地良いさすがに東京なだけ合って周辺の環境はいい。近くにおいしいごはん屋がある。
-
施設・設備良い古い所もあったりするが、概ね綺麗に見える。ただ移動が大変な時が結構あった。
-
友人・恋愛良い友人は大学に入って結構増えた。サークルや学科で気の合う人がいた
-
学生生活良いサークルは他の大学と同じような数だと思う。特に奇抜的なサークルもなかったりした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業のこと、畜産も少しやりました。必修は意味のわからない分野が何個かあった。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機某漫画の影響で農業系の分野に進みたいと思いこの大学へ。また、興味深い授業が沢山あったため。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:935701 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い国立大で学費が安いことが最大のメリットだと思います
私立獣医は学費が高いので助かります
勉強は難しいですが、友達も作りやすく、一緒に勉強できます -
講義・授業良い一年の講義は一般教養メインで、簡単ですが、2年以降は専門分野が多く、難しいです
教え方は先生それぞれで変わります -
就職・進学良い国家試験合格率は毎年9割を超えているのでいい方だと思います
国家公務員も何人か出ています -
アクセス・立地良い府中市にあります
駅からは少し離れていますが、バスもあるのでアクセスはそれほど悪くありません
府中駅付近はかなり栄えているので生活に不便はありません
キャンパスは緑豊か -
施設・設備悪い国立大なので施設は古いです
研究設備も新しいとは言い難いです
一般教養棟は新しくなりました -
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので友達は作りやすいです
学内恋愛も多いです -
学生生活普通数は多くありませんが、動物系を中心に人気があります
飲みサーや変なサークルも聞きません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は一般教養、2年以降は獣医学の専門分野が中心
解剖や微生物検査など様々な実習を行う -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機東京で国立獣医学科があるのがここと東大しかないから
獣医師になることが将来の夢だから
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866395 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い機械系メーカーへの就職という観点ではかなり強い印象があります。機械系の勉強をして、将来エンジニアとして働きたい人に特にオススメです。
-
講義・授業良い工作機械を用いて、簡単なエンジンを作製する実習などもあり、座学から実践的な講義まで充実しています。
-
研究室・ゼミ良い4年から、研究室での研究活動が本格的に始まります。各研究室は1学年5人程度なので、教授にはとても親切に面倒を見ていただいてます。
-
就職・進学良い大手機械系メーカーを中心に技術系の就職実績はとても良いです。特に、機械科はサポートが手厚い上に、大学受験時の知名度からは計り知れない、企業の方々のウケの良さを感じます。
-
アクセス・立地普通キャンパスがJR中央線の東小金井駅の徒歩10分以内程度なので、アクセスは良いですが、都心にキャンパスがある大学と比較すると、立地は微妙です。
-
施設・設備良い国立大学なので、建物の古さはある一方で、実験機器や工作機械などの研究に必要な設備は充実してます。
-
友人・恋愛良い交友関係には満足しています。ただ、人数が多い私立の総合大学と比較すると、見劣りする点は多々あるのだと思います。
-
学生生活良い工学部や農学部特有のサークル活動などもあり、充実しています。しかし、学生数が少ないため、選択肢はそこまで多くはないかも知れません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は人文科目も含めた基礎的な内容が中心です。2年次では4力学を中心に勉強し、後期から2コースに分かれて専門的な学びを深めます。4年次から研究活動がスタートします。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京農工大学大学院機械システム工学専攻
-
志望動機航空機材料に興味があり、機械系メーカーへの就職が充実している事を知り志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851724 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い旧学科のため、現在はありませんが、担任の先生がいらっしゃるので相談もしやすく、非常に良かったです。授業も様々な科目を受講でき、知識の幅が広がりました。
-
講義・授業良いオンラインでの指導も適切に行われ、質問に対してもすぐに答えていただけます。また、他の大学の先生や、企業にお勤めの方の講義や講演も聞けて、知識が広がります。
-
就職・進学良い大学院への進学率が非常に高いです。学部の成績によっては、院試が免除になります。
-
アクセス・立地良い小金井キャンパスは、駅からのアクセスが良いです。また、静かな街で落ち着きがあります。自然豊かで、キャンパス内の池には鴨がいます。
-
施設・設備良い研究施設は整っております。部活動やサークル活動がしやすい場所がさらに多くなればなお良いです。
-
友人・恋愛良い優しい同期と先輩方に恵まれて、学内恋愛も多いです。複数のサークルに所属できるので交友関係が広くなります。
-
学生生活良いサークル活動は充実してます。ただ、工学部に大々的な学園祭がなく、農部の学園祭に参加してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学を中心に、物理、無機化学、生物化学、物理化学、分析化学、数学、英語、社会など、幅広く学習します。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機多くのものが有機材料であるため、身近なものに感じておりました。
投稿者ID:786844 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い学科の人数が少ない分、生徒と先生の距離が近く、話しやすい。また、試験が苦手な子も追試がある科目が多く、じっくり勉強できる。
-
講義・授業普通学校の施設などは良いが、コロナ対策が厳しく、部活が満足に行えない。
-
就職・進学良い国家試験の合格率は毎年90~100%と非常に高い。また、就職率も良い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が3つ程あり、どれも15~20分かかるが、新宿などの都心へのアクセスは良い。
-
施設・設備良い学内に動物病院があり、研究所によっては動物病院でお手伝い出来る。
-
友人・恋愛普通高校までの友達よりもより気の合う友達が多く出来たが、学内カップルはチラホラ程度。
-
学生生活普通コロナ前はとても充実していたと思うが、コロナ対策が厳しくて色々制限が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験に合格し、獣医師になるための基本的な知識や技術を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機飼い犬の事を見てもらった獣医さんが東京農工大学出身で、とてもいい人だったので、この大学を目指した。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764663 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部生命工学科の評価-
総合評価良い843411自分がやりたくて入っていたので苦ではありませんでした。ちゃんとした施設もあるので良いと思われます
-
講義・授業普通特別講師による授業が様々な時間帯で行っておりよく分かることが多くなっています
-
研究室・ゼミ悪い求めているハードルが高すぎてわかる内容も教え方次第で分からなくなる
-
就職・進学普通工業に関することを学んだため工業に関するとこに入る人が多いようです
-
アクセス・立地良い家から近くまた遠い人は遠いので運が良かったらいいなぁぐらいの感覚です
-
施設・設備普通老朽化が発生しているところはあるにはありますが授業にら使わないので関係ないです
-
友人・恋愛普通恋人がいないのがちょっと不満です……友人は沢山いるので交友関係は大丈夫だと思います
-
学生生活普通様々な分野の課題が発表されるのを見たりするのでイベントは充実していると思われます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に工業に関連していることを重点的にやり1年じに技術の向上を目指します
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
インターネットビジネスにも興味あり家でよく触っていたから -
志望動機工業に興味がありすぐ近くにこの大学があったから入ろうとしました
感染症対策としてやっていることアルコール消毒が様々なところに置いてありいつでも誰でも使われるようになっております2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729392 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部地域生態システム学科の評価-
総合評価良いアクティブな学生が多いので、エネルギッシュな人に進学を勧める。幅広い範囲の講義をまんべんなく履修できるので、意欲のある人に向いている。
-
講義・授業良いフィールドワークや実習科目が多く、アクティブな学生にとって満足できる内容である。
-
就職・進学良い学べることが多過ぎるため、はっきりとした目標がない人は就職や進学で苦労する。
-
アクセス・立地普通大学周辺に飲食店があまりない。駅までそこそこ遠いため不便さを感じる。
-
施設・設備良い改修工事が終わったばかりの建物もあるため、施設や設備は綺麗である。
-
友人・恋愛良い学生の人柄が良いので友人関係に関しては非常に充実している。学生は恋愛などしていないで勉学に励むべき。
-
学生生活良い非公認サークルも含め、サークルは非常に充実している。学園祭もかなり大規模。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域環境に関することなら基本的に何でも学べる。がっつり理系らしい分野から、哲学のような文系寄りの科目まで、幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機環境問題解決の糸口をマクロな視点から考えたいから。地域社会に貢献したいから。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672025 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良いとりあえず、学科の人たちが最高に楽しいので、学校は総合的にいいものに感じる。ただ、冷静に見ると、それほどいい大学とも感じない。国立大学なんてみんなこんなもんだろうと思うが。
-
講義・授業普通結構理不尽な先生がいるが、農工の先生と言うより、岩手の先生に多い気がする。ただ、優しい先生もまあまあいて、なんだかんだ良い。教養科目は必要性を感じない。
-
研究室・ゼミ良いまだ入ってないので分からないが、選択肢は多い。ただ、研究室によっていい評判、悪い評判を聞く。結局どの研究室に入っても、国家資格を取れば選択肢はあるのでなんとかなるだろう。
-
就職・進学普通全く知らない。すみません。ただ、実績には公務員が案外多い気がする。
-
アクセス・立地普通府中駅、北府中駅、国分寺駅の3つの駅から、微妙に遠い。ただ、都会へのアクセスはいいので、そこそこいい気がする。北府中駅を利用してる人はちょっと可哀想。
-
施設・設備良い汚いけど、人数の割に広いと思う。また、本館は映画の撮影に使われるなど、いい感じの雰囲気を保ってて好き。
-
友人・恋愛良い学科の仲がとてもいい。(うちの学年のみ学科内カップルは0だが)また、サークル等もそこそこ充実してるので、自分に合ったサークルに入れば楽しいと思われる。3.4年になると学校での出会いはほとんどない。
-
学生生活良いサークルはそこそこ充実している。悪い噂を聞くサークルも少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医になるためのこと。1年の時は教養科目ばかりで退屈だが、2年から結構本格的に獣医の勉強をする。獣医の勉強を楽しいと感じれる人なら乗り越えられるだろうが、楽しいと感じてる人は見たことがない。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機獣医を目指している人なら当然この学科を目指すしかないだろう。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:661048 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]農学部生物生産学科の評価-
総合評価良いのんびりとした大学生活を送りたいという人、実習でさまざまな作業を実際にやりたいという人にとても向いている大学だとおもいます。就職も大手食品メーカーに内定をいただいている先輩方も多いので、種苗だけでなく食品に興味があるという人にも向いているのではないかとおもいます。大学周辺に遊べるところは少ないので、放課後に遊びたいという人には物足りないかもしれません。
-
講義・授業良い1,2年生ではいわゆる教養科目が多いです。物理受験で入学した人も生物学の授業を受ければその後の授業は問題なく理解することはできると思います。3年生からは専門科目が増えてきます。経済系、動物系、植物系があり、実習や演習があるためしっかりと学ぶことができると思います。動物系では獣医学科の教授が講義をすることもあり、それぞれの教授の専門的な話を聞くこともできます。
-
研究室・ゼミ普通研究室見学は3年前期から始まり、前期末には配属されます。研究室ごとに雰囲気やコアタイムが異なるため見学に行って教授の話や先輩方の話をしっかり聞く必要があります。
-
就職・進学良いさまざまな企業が大学に来て業界研究セミナーを行ったり、大学生協主催で公務員セミナーを行ったりしています。講義棟の目につきやすいところや、Web掲示板でセミナーのお知らせをしているので自分で情報を集めて積極的に動けばかなり就職に有利なのではないかと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は府中駅、国分寺駅、北府中駅の3つで、どこからも徒歩20分ほどかかるためアクセスはあまり良くないと思います。大学の牛舎や厩舎があるからなのか、大学周辺にはあまり飲食店はありません。そのため、一人暮らしをする人はお店が多い駅近か大学の近くかを選ぶ必要があるとおもいます。小中学校や保育園も多く、のどかな雰囲気で暮らしやすいとはおもいます。
-
施設・設備普通講義棟は決して新しく綺麗とは言えないですが、耐震工事などで綺麗になっているところもあります。実験器具も学生実験などに使う分には十分なものが揃っていると思います。
-
友人・恋愛良い生物生産学科は1、2年生では実習があるため学科の人たちと交流する機会は他の学科より多いと思います。また、人数も60人程度で小規模であり、初めのうちはみんな同じ授業をとるため会話する機会も多いです。学科内カップルはあまり見かけず、サークルの人やバイト先の人と付き合っている人が多いとおもいます。
-
部活・サークル良いサークルはたくさんあるため自分のやりたい事や自分に合うサークルを見つけるのは容易であるとおもいます。また、サークルオリエンテーションというイベントもあり、これには殆どのサークルが参加するため自分から積極的に動かなくてもサークル側から声をかけてくれたりもします。学祭は毎年お笑い芸人とアイドルを呼んでいたり、野菜や米を販売したりするため多くの人で賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養科目や農学の全体的なことを学びます。教授の研究内容の話などを聞く講義もありそこから興味のある分野を選びます。2年生からは専門科目も少しずつ増えてきて興味を持てる授業も増えてくるかとおもいます。3年生になると専門科目が殆どとなります。植物系、動物系、経済系の3分野があり、それぞれ興味のある授業をとります。3年前期で研究室に配属され、3年後期からは研究が始まります。四年生は社会系科目以外はほとんど授業がなく、研究を本格手に行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機国立の農学部に通いたいと思ったため。また、実習をたくさんやりたいと思っていたから。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658664 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 口コミ























