みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 美術学部 >> 口コミ

国立東京都/鶯谷駅
美術学部 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術学部デザイン科の評価-
総合評価良い個性豊かでとても独創性のあるものやメッセージ性のあるものが多い。たまにとてもインパクトのあるものなどもある
-
講義・授業良いわかりやすい。とても興味深い講義などもある。とても面白いです
-
研究室・ゼミ良いとてもわかりやすいゼミです。とても満足していますとても良いです。
-
就職・進学良いとても分かりやすいサポートでデザイン系の仕事につきやすいです
-
アクセス・立地悪いどの駅からも微妙に遠いです上野駅からも微妙に遠くとても微妙な位置にあります
-
施設・設備良い綺麗です。広くていろいろなことができる。とてもおもしろいです
-
友人・恋愛良い個性豊かな仲間が多く面白い仲間が多いですまたかなり変わった趣味の人もいる
-
学生生活良いとても充実している。カオスな程やばいものもあると思う、とても面白い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザイン系のことについてまなびます。かなり個性豊かなものが多い
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
アニメーターなどのアニメ産業 -
志望動機日本一の芸大ということでここに決めました。とても難関なとこなんで苦労します
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781668 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部先端芸術表現科の評価-
総合評価良い芸術の様々な分野を学ぶことができます。設備も充実しているし、教授も色々な方面で活躍されている素晴らしい方ばかりです。少人数なので良いところがたくさんあります。
-
講義・授業良い講義系の授業もありますが、実技の授業が多いので実際に自分でやりながら学べてとても楽しいです。お出かけする授業もあります。人数が少ないので先生との距離が近いです。
-
研究室・ゼミ良い先生の活動に参加できたり、制作相談にのってもらえたり、いい経験になると思います。色々な分野の先生がいるので自分にあった研究室にいくことができます。
-
就職・進学良いとりあえず大学の名前が有名なので、こちらの業界では就職にいいかもしれません。就職する人が少ないですが、技術を身につけられるし、自分のやる気次第だと思います。
-
アクセス・立地良い1、2年は取手なので少し都心から遠いですが、自然がたくさんあり、とても気持ちのいい場所です。上野キャンパスはアクセス、立地も良いと思います。
-
施設・設備良い様々な分野があるので、それに対応した施設や設備がたくさんあります。使い方を知ることができるし、今、大学に通っているから無料で使用できるものもあるので良い環境だと思います。
-
友人・恋愛良い年齢層がとても広いのが特徴で、おもしろいところです。自分にはない技術を持っている人がいたり、とても勉強になるし、いい刺激になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の制作や活動のために工作、写真、身体、音楽、映像、デザインなどそれぞれのメディアの基本的なことを学びます。それに加えて自分に必要な授業をそれぞれとっていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機何かをつくることが好きで、普通の勉強より楽しそうだと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師御茶の水美術学院
-
どのような入試対策をしていたかデッサン、ポートフォーリオ制作、二次試験対策
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116038 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]美術学部工芸科の評価-
総合評価良い2年から細かい選考に分かれるのですが、大半は自分の希望した専攻を選べるので、より自分がやりたいことに進めます
-
講義・授業良い専門的なことを学ぶための設備が整っており先生方もしっかりと指導してくれます
-
研究室・ゼミ良い生徒人数が少ないため講師との距離も近く丁寧な指導を受けることができます
-
就職・進学普通作家に進む人もいますが、ゲーム会社やジュエリー会社に勤める方もいます
-
アクセス・立地良い上野駅、日暮里駅、鶯谷駅、根津駅から徒歩10分~15分の間なのでとても通いやすい位置にあると思います
-
施設・設備良い古い校舎なのでたまに不便はありますが専門的なことをやる上ではとても充実した設備だと思います
-
友人・恋愛良いどこの科も人数が少ないので顔見知りも多くなり、他の科との交流も多いです
-
学生生活普通サークルの数は少ないですがサンバ部などの変わったサークルも多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は工芸に限らず様々な分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。2年次からは6つの専攻から1つ選び、より専門的な分野を学んでいきます。2、3年次は課題をこなしていき、4年次は卒業制作をします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機工芸をやる上で一番知名度の高い大学であり、やりたい専攻が一番充実していたから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935680 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術学部芸術学科の評価-
総合評価良いこの大学で、芸術に関して学びたいと思っている人にはとてもおすすめな大学です。サークルも多くあり、とても毎日楽しく過ごせます。
-
講義・授業良いすごく良い学校です。様々な芸術に関しての知識を勉強することができます。
-
研究室・ゼミ良い先生がとても良い先生で、話しやすく、とても楽しい雰囲気で活動しています。
-
就職・進学良いこの大学で学んだ知識などを活かせることができる企業に就職している人が多数います。
-
アクセス・立地良い学校を外から見ると緑が溢れて、とても心が落ち着きます。綺麗な外見で、やる気が出ます。
-
施設・設備良い新しい施設が多いです。有名なこともあり、設備などにはこだわっている印象です。
-
友人・恋愛良い友人は多く出来ましたし、充実することの出来る美人の彼女も出来ました。
-
学生生活良いサークルもイベントも多くあり、それぞれが楽しんで過ごすことが出来ています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術、人との関係、絵の知識や、色の作り方を学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機芸術を学びたかったから、この学校でなら大学生活楽しく、過ごせると思ったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814184 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]美術学部デザイン科の評価-
総合評価良い予想していた物の斜め上を言ってくれました。
よく勉強できる環境があります。教授の皆も、
それぞれの分野ごとに特化していて充実した生活を送れました。 -
講義・授業良いさすがというばかりの授業の密度でした。苦労して行ったかいがありました。
-
就職・進学良いやはり、芸大なのでアニメや漫画に関連する会社に行く人が多かった印象です。先生もサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い東京の近くってすごいなと田舎からきた私は思いました。ただ家賃高かったです。
-
施設・設備良い新しい場所もあるとは言え、やはり古いです。器具などは比較的新しめです。
-
友人・恋愛普通陰キャの私には無理でした...しかし、サークルに入ると友達と彼女ができました
-
学生生活良いサークルの数が結構多いです。本当に迷うべきです。頑張ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は、様々な絵を書く方法を基本から学びます。例えば、レタリングだったり色々です。2-3年の間は自由に出来、4年の論文は約2万文字いると言われました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
某広告会社の絵を担当します。 -
志望動機昔から絵を書くのが好きで、よりキレイに上手く書きたいと思うようになったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779528 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部先端芸術表現科の評価-
総合評価良い国立なので、芸術の分野だけど授業料が安いところ、幅広い年齢層の学生がいるところが魅力的です。ただ、自分の将来のことを考えると悩んでしまうこともあります。
-
講義・授業良い学部一年はとりあえず必修が多く、午後は実技でほとんど休みがないのが大変です。しかし、学年が上がるごとに自由に選択できます。他大学とは違い、実技系の授業が多いところが魅力的です。
-
研究室・ゼミ良い教授に有名なアーティスト、評論家、キュレーターが集まっているところが本当にすごいと思います。先生の活動に参加できたり、個別に相談にのってもらえたり、貴重な経験ができる場です。
-
就職・進学良い就職希望の人が少ないのが現状ですが、本人のやる気しだいだと思います。大学の名前はとても有名ですし、就職関連のサポートなどもあるので上手く利用して、自分から動いていかなければいけません。
-
アクセス・立地良いほとんどは上野キャンパスをメインにしているので、環境は良いと思います。ただ取手校地が都心から離れているので少し大変ですが、都会とは違い自然に囲まれているので心のリフレッシュになります。
-
施設・設備良い実技系の学校なので設備が素晴らしいです。私の科は色々なメディアを扱えるよう、写真スタジオ、暗室、 工作室、スタジオ、音楽演習室など豊富で、機材も揃っています。ガラスや漆、金工を扱う工房も利用可能なので、制作環境は良いと思います。
-
友人・恋愛良い年齢層が広いところがおもしろいです。他科や音楽学部の人と知り合いになれば、技術的な面でも助け合える環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技系の授業が多いので、実際にやって学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機なにか作ることが好きで、芸術の枠が決められていない科だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師御茶の水美術学院
-
どのような入試対策をしていたかデッサン、様々な実技、ポートフォリオをつくる
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:109881 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2024年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部工芸科の評価-
総合評価良い技術的なスキルが高い人が多いので卒展や普段の展示もかなりレベルが高いものが出揃います逆に言うとあんま無いと思うけど「受かっちゃった」レベルの人は周りのとの差に泣くと思います。受かっちゃった人見たことないけど
-
講義・授業良い講義数は多く、他専攻や他科の座学授業を受けられるため非常に充実していると思う。基本的に教授も寛容であり、生徒からの個別質問にも丁寧に回答してくれる場合が多い。
-
研究室・ゼミ良い工芸科は2年から専攻別に分かれるが実技中心の科ということだけあって周りの生徒のレベルも高く、ひたすらに制作にだけ打ち込める環境が整っている。最近は教授も寛容になってきており、基本的に学生主体のアートワークが形成されてると思う
-
就職・進学良い就職先自体は最大手に合格する人も多数いるため悪くないと思うが如何せんそもそも就職という選択肢をとること自体が少なかった。そのため就職する学生は教務課などで就活資料を十分にリサーチした方が良い。自主的に動かないと本当に就職に関しては何もサポートしてくれません
院進する学生の進学実績は基本的に良いと思います。 -
アクセス・立地悪い絶妙に遠い。上野からも根津駅からも15分ほどかかります。重い画材や楽器を持って歩く学生も多いためなかなかしんどいと思います
-
施設・設備普通流石は国内最高峰の藝術大学といったところであり設備に関しては充実していたと思いますが、かなりボロく定期的なメンテナンスが必要だったり落書きが多かったりなど全体的に綺麗とは言いがたかったかなと思います。最近は新しく棟も出来てそちらは綺麗でした。
-
友人・恋愛良い基本的に他人に興味がない人達なので、いい意味である程度の距離感を持って接することが出来たと思います。我が強い人が多いので思ったよりも図々しく生きる方が楽しく過ごせると思います。恋愛に関してはとても薄いです、積極的に行動しないと色恋に発展するような人間関係は築けないと思います
-
学生生活良いサークルの人数自体は多くありませんがその分のんびりと各々の活動のペースで活動できていたと思います。芸祭はたのしいよお
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは色んな素材触らせて貰えたり、ドローイングや日本画実習もありました。2年になったら各々専攻したい分野に進む感じです
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京藝術大学院工芸専攻 -
志望動機工芸品に興味があったし彫刻的な作品も作りたかったから。基本的に絵も描きたかったし立体も作りたかったから工芸科入った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:982275 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]美術学部デザイン科の評価-
総合評価良いデザイン科は本当になんでもありなので表現方法をいろいろ試せますし、クラスメイトの作品もそれぞれ全く違いますからあれもやりたいこれもやりたいという私にはとても合っているなと感じています。
-
講義・授業良い専門的な講義以外にも、オムニバス形式で気になる範囲を広く浅く知れるような授業が充実しています。
-
就職・進学普通生徒も作家志望が多い気がします。かと言って何も無い訳ではなく、企業からの声がかかり安かったり、インターンのサポートもしっかりあります。
-
アクセス・立地良い山手線上野駅から徒歩15分ほど。上野公園内を横切って登校するので毎朝気持ちがいいです。
-
施設・設備良い道具の貸出や工房も講習を受ければ誰でも利用できます。一部料金が必要だったりはありますが、特に不自由はないです。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で会う機会は減りましたが、元々クラスの人数が少ないので全員と一応交流の機会が作れます。少なくとも他の大学よりは友達も作りやすいのでは。
-
学生生活普通サークルはほぼ動いてないみたいなとこも多いです。コロナ禍で縮小してはいますが、22年度は文化祭もやりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は技法やデザイン思考の基礎、二年次三年次とデザイン科の課題をこなし、四年次には卒業制作です。
デザイン科の課題は大体一ヶ月に一課題というペースなので個人制作しつつ無理なくこなせます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機あれもしたいこれもしたいという自分の興味の幅から、表現方法の幅が広いデザイン科が良いと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873613 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部彫刻科の評価-
総合評価良いなにせ学費が安いのと、教授人が一流なのと、生徒の基礎技術がたかい!もっとみんなと仲良くなっておけばよかった!
-
講義・授業良いどの先生も活発に作家活動している先生だったのでもっと仲良くしておけばよかった!
-
研究室・ゼミ良い在学中に結婚妊娠しましたが、先生のサポートで休学せずにストレート卒業!
-
就職・進学悪い自力で講師の登録会にいって私学に就職しました!大学のサポートなし!
-
アクセス・立地良い上野駅にあって立地はいいけど、意外とあるく15分?日比谷線だと25分?
-
施設・設備良いボロボロだけども、自力では用意できない道具や環境だったのでもっと有効活用すれはよかった!
-
友人・恋愛良い学年ごとにカラーか全然ちがいますか、わたしの学年は穏やかでよかった!
-
学生生活悪いサンバやラグビーが盛んです。あとはミスコンとか…? アニメとかでみる入学式にサークル勧誘やコンパとかはない!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年で木彫、ガス溶接、テラコッタ、石彫、人体塑像、FRP、3年で自由に2課題、卒業制作2つ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先私立の図工の先生
-
志望動機美術界の東大!唯一の国立美術大学。集まる先生、生徒のクオリティは高い!
感染症対策としてやっていることわかりません!!!!!Twitterでみるかぎりオンラインらしいけど!授業料とるのまじて可哀想(ToT)1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704824 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術学部工芸科の評価-
総合評価良いクラス30人だけということで、のびのびと自分の好きなように制作できる環境がすごくいい。
課題に対してすごく自由、本当に個性を大切にした学校。 -
講義・授業良い先生の指導を求めに来る学校じゃなくて、いかに同じ課題の中で自分のこだわりや、自分というものを表現するかという世界なので。
-
研究室・ゼミ良い芸術大学なのに、いろんな分野のことが学べていい。
-
就職・進学悪いこれも、自分一人でやっていくものなので、まぁ藝大卒だから就職はしやすいだろうけども。
工芸科はほとんど将来職人、作家になることを目指しているし、先生方も望んでいる。 -
アクセス・立地良い上野!という素晴らしい立地。
なにを学ぶにしても本当にいい場所。
上野から歩いてすぐです。公園の中を歩いていくので危なくないし、散歩みたいですごくいいです。 -
施設・設備良い美術独特。まぁ工芸はここでしかできないことがたくさんあります。
-
友人・恋愛良いクラスの人数も少ないし、履修によって音楽科から他学科他学年と話す機会やイベントやサークルでコミュニティが広げられます。
-
学生生活良い意外と全国一位になったサークルなどもあります。
まぁなんといっても藝祭のメイン、サンバ部は盛んですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工芸の基礎から社会に出て作家として活躍していく、実力を身に付けることができる。
-
就職先・進学先職人、作家
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341391 -
このページの口コミについて
このページでは、東京芸術大学の口コミを表示しています。
「東京芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 美術学部 >> 口コミ





















