みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ

国立東京都/天王洲アイル駅
東京海洋大学 口コミ
4.24
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]海洋工学部海事システム工学科の評価-
総合評価良い乗船実習で友人がとても増えるので、他大学とは違って海洋大の学生は結束力が高いのではないかと思う。航海士を目指す人にはとてもいい大学だと思う。
-
講義・授業良い1年次から航海システム概論という授業で船に関する知識を学んでいく。
この授業では、海技免状を取得する時に問題として出てくる計算の方法なども学ぶ。 -
就職・進学良い私の学科はほとんどの人が航海士を目指しており、商船や水産系の会社の企業説明会も多々行われている。
-
アクセス・立地良い東京駅も近く友人とどこかへ遊びに行くとなった時も場所に困ることはない。
-
施設・設備良い実際に航海士として働くとなった際に使う機器なども授業で使うことがある。全体的に建物は古いので老朽化は目立つ。
-
友人・恋愛悪い海事システム工学科は女子が毎年少なく、恋愛をしている人は多大の学生と付き合っている人が多い。中には学科内で付き合ってる人もいる。
-
学生生活普通海王祭など、盛り上がるイベントもあるが私立大ほどまでとはいかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から一カ月の乗船実習があり、ロープワークやクロスベアリングなど実践的な内容を学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機航海士になりたいと考えており、海洋大では専門的な技術や知識を学べると思ったから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934033 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]海洋資源環境学部海洋資源エネルギー学科の評価-
総合評価良いとりあえず楽しい。以外と海洋の枠を超えたことも多く学べるから、別に海洋に興味がない人が入っても取る授業によれば全然楽しめると思います。
-
講義・授業良いオンラインと対面がバランスよくあってよかった。程よく人と交流できる。
-
就職・進学良いまだデータがないはずです。周りの人ではいいところ行けてる方もいる様です。
-
アクセス・立地良い品川駅から歩いて10分くらいで講義棟着くので良いです。お店も多いです。
-
施設・設備普通普通 可も不可も無い。色合いが淡白だからもう少し色味が欲しい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動は割と活発な方で仲の良い人と巡り会えることも多いのではないかと
-
学生生活普通やったことないのでわからないですね。コロナ禍で全部無くなっているので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合教養的な授業を受けたのちそれぞれの専門科目について学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地球科学についてなんとなくやりたいことがやれるかもしれないという不確かな感覚
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728557 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価普通特段、良いとも言えず、良くないとも言えない評価になったから。まだ、やりたいことが決まってない人にこの学科は向いているかもしれない。入学してから、探す人もいるのでご安心を。
-
講義・授業普通情報系から、工学・経済系の先生がいて多様な学科であるのが特徴です。
-
就職・進学普通まだ、なんとも言えなく、みんなが流通業にいけるとは限らなく、研究室で左右されることもある。
-
アクセス・立地普通越中島駅から徒歩圏内ですぐキャンパスが見える位置にあるので楽かも
-
施設・設備悪い流通という学科で設備を考えると、あまりいまいちって感じになります。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、友達を作らないといけないような環境下にあるかも
-
学生生活普通やる気があるのと、やる気があるので分かれている。自分が何をしたいかによるので、しっかりチェックしてもらいたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済系、情報系、工学系の3つを総合的に学ぶ学科になる。とても、新鮮な学問である。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機ただ単に、家から徒歩圏内で通えたのと、レベルがあっていたということ。
感染症対策としてやっていること2020年前学期は、原則オンライン授業で後期から、対面と併用に変わった。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701958 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い泊まりでの実習があり、実際に魚を使った様々な食品の製造を経験する。
魚を捌くところから行い、各工程を学生主体で行う。コストまで考えて無駄のない作業を組み立てていく。
また、学生実験も豊富で座学では実感の沸かないことも体と頭を使い身につけていく。その分レポートも多く大変であるが、学びたい学生にとっては非常に恵まれた環境であると思う。 -
講義・授業良い毎回小テストを行う講師も多く、ただ聞くだけで終わらせ、テスト前に慌てることが少なくなると思う。
出席も自分の考えなどを書いて提出することで取ることがほとんどなので、代返はできない。
また、プリントを使う講義では復習がしやすい。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期に研究室を決める見学などが行われ、希望を出し成績などにより研究室が決定される。
研究室によるとは思うが、毎週進捗状況を確認するミーティングがあったり、定期的に発表があるので、面倒見はいいと思う。
また、学生の数と比較して、教授、准教授などの数が多いので指導体制は充実している。
-
就職・進学良い大学の後援会が様々な企業を呼び説明会を頻繁に開催している。
また、就職支援室に卒業生の進路情報が置いてあり、連絡も取ることができる。
就職活動を始める時期には、どのように就職活動を行えばいいのかなどの講義を行ってくれ、不安解消に力を貸してくれる。 -
アクセス・立地良い最寄り駅の品川駅からは15分くらい歩くので少し遠いと思う。あとは、天王洲アイル駅も近い。
海が近く外を散歩するのも気晴らしになるのでその点は良いと思う。 -
施設・設備普通少し古いのが不満であるが、土日は専用カードがないと研究棟に入れないのでセキュリティはそれなりだと思う。
食堂は少し狭い。昼には近くの会社員も食べに来るので待つこともある。 -
友人・恋愛普通サークルに入れば、それなりに友人関係は作れると思う。
しかし、大きい大学ではないので、サークルの数はそこまで多くない。
-
学生生活普通サークルの数は多くないが、うみがめを保護するサークルなどもあって、個性的ではある。
イベントは、学園祭くらい。カニ汁や缶詰を売ったり、船に乗ってみたりできるので外部の人もよく来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品全般のことである。
水産生物を使った食品のことが多い。
生物、化学、工学など幅広い。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483613 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋政策文化学科の評価-
総合評価良い学べる分野が広い。まだ興味のある分野がはっきりしていない人にオススメ。
理系の大学ではあるが、文系からでも入ることが可能。ただし、1年次に教養科目として数Ⅲ程度の数学や理科があるので、理系科目にアレルギーのある人は厳しい。 -
講義・授業良い一学年の人数が少なく、どちらかと言えば指導は行き届いていると感じる。
授業後などにわからないところを質問しに行けば、丁寧に説明してくれる。 -
研究室・ゼミ良い本学科では3年次後期から研究室に配属となる。教員数に対する学生数が2人前後と距離が近いので、指導も充実し、質の高い卒論が書ける。
-
就職・進学良い一般的な大手への就職は少ないが(年1人~2人程度)、水産系の分野では充実している。また、本学科からは公務員への就職(国家・地方)への就職が多い。
-
アクセス・立地良い品川キャンパスはJR各線、京急線が乗り入れる品川駅から徒歩約10分とアクセスはよい。神奈川や埼玉、千葉、茨城、栃木までもが通学圏内である。渋谷や新宿、横浜などへも行きやすく、買い物等も楽しみやすい。
周辺は高層マンションが多く、すぐ近くに住むのは厳しい。大井町などから自転車で通学する学生もいる。 -
施設・設備普通施設や設備は基本的に古いものが多い。学内Wi-fiもあるが、建物によっては対応していないところもある。
図書館は水産系に特化している。 -
友人・恋愛良い人数が少なく、1年生では必修で全員の授業もあるため、最低同じ学科の顔と名前はわかる程度になる。友達関係も、サークル等に入ればさらに充実する。
恋愛関係についても、女子は少なくないのでチャンスはある。しかしコミュニティが小さいので関係を秘密にしたい人にはキツいかも…
合コンの機会は少ない。 -
学生生活普通毎年11月に文化祭を行う。ゲストは豪華メンバーとはいえないが、本学名誉博士のさかなクンは毎年出演する。出店では協賛企業から提供されたクロマグロを、漬け丼やサク、あら汁にして振る舞われる。その他、海産物を使ったものもたくさんある。
サークルは、気軽に参加できる。各大学どこでもあるようなものから、海洋生物の研究会など独特なものもある。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388981 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価普通楽しいし教授も面白い。授業の内容もかなりおもしろく予習復習は大切だが楽しいからそこまで苦にはならない。レポートは大変
-
講義・授業良いプリントが大量に配られる授業があるが基本的に穴埋め形式なので授業中に眠ったりしなければノートとメモまで書く時間があるので基本とてもいい雰囲気。しかし授業中私語が聞こえたりするのでなかなか雰囲気慣れをしなければつらいめんがあるかもしれない。
-
アクセス・立地良い品川駅からとても近く坂の上りや下りなど高低差があまりないため学校へはとても通学しやすい。品川駅立地ということもあって定期券から外へ出やすい。また外へ出たところでお金がさほどかからないためほんとうに便利でいい感じ。
-
学生生活普通学内のサークルの数は少ないがそこまでひどくはない。というか楽しい。人数が少ない分、先輩・後輩の関係もよく、悪いところもあるが、基本的にとても楽しい。飲み会は飲み過ぎなければ楽しい。学祭も楽しいし美味しい
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343339 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]海洋生命科学部海洋政策文化学科の評価-
総合評価良い自ら望んで入ったのなら充実した大学生活を送れると思う。それ以外の理由で入学すると付いていくのが大変かも。
-
講義・授業普通入学してから感染症対策で実習がことごとくなくなってしまった。
専門的なことはたくさん学べる。
積極的に質問等をすれば親身になって教えてもらえる。 -
研究室・ゼミ普通教授の専門分野に偏りがあるが、どの先生も優しくていい人だと思う。
-
就職・進学普通比較的充実しているとは思うが、とにかく自分から動くことが大事。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周辺環境も比較的良いと思う。
ただ、通学路に飲み屋街があるのが難点。 -
施設・設備普通お金がないという理由から色々と他大学の設備に比べて遅れていると思う。正直、不便も多い。
-
友人・恋愛良い似た者同士が集まっている感じで、よっぽどのことがなければ交友関係は良好になると思う。
-
学生生活普通感染症対策によって色々と規制がかかっていた。
サークルは海洋大らしいものが多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水産経済、経営学、漁業管理、沿岸域利用、海洋法、海洋文明などなど海についての幅広いことを学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機立地がよく、交通の便が良いと思ったから。
またこの大学で唯一、文理融合型の学科だったから。 -
就職先・進学先公的機関・その他
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847184 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋資源環境学部海洋環境科学科の評価-
総合評価良い海に特化した内容を学べるため、学びたいことやりたいことが明確な人には最適であると思う。授業以外に関しては特殊な部活動サークルが多く、メジャーな分野はあまり活発ではないが、新たなものに挑戦出来て充実した生活が送れると思う。
-
講義・授業良い教授や講師陣はユニークな方が多く楽しい授業が多々ある。課題も適切な内容であると思う。学生数が少ないため、集中して講義を受けられる。履修の組み方は先輩に聞いた方がいい。効率重視なのか内容重視なのかで相談すれば適切な答えを得られる。
-
研究室・ゼミ良い研究室次第で環境が全く異なるため一概には言えないが、自分が所属していたところは朝10時から午後
5時までがコアタイムであった。二週間に一度くらいゼミがあり、順番に発表がある。頑張りたい人は頑張れるし、頑張らない人はそれなりの卒論になる。コアタイムがない研究室はゆるいところもおおく、卒論内容も薄くなったりする。 -
就職・進学良い食品、海洋関係は強い。逆にそれ以外は難しい。昨今の就職は楽にはなっているため、それほど就職難があるわけではないが、基本的にはそれ関係、あって公務員である。就活のための説明会は度々行われ、海洋大卒の企業の方の話も聞ける。環境学科は進学率が高いため、院卒の就職に関してはやはり研究職が多い。この学科の生徒の学力や真面目さは高いが、それゆえのコミュニケーション能力の低い生徒も少なくなく、そのために就職がうまくいかなかったりしている。
-
アクセス・立地良い最寄りの品川駅はどこからでも来やすいが、駅はいつも大変混雑していて、また駅から学校まで15分くらいはかかる。運河があまりきれいでなく、夏場はにおいがするがすぐ慣れる。オフィス街なので遊びには適していないが飲み屋は充実している。
-
施設・設備良い船を多く所有しているため、その点は充実している。学校施設は少しずつ改善をしているが、サークル棟は古い。パソコン室は自由に使える。英語に力を入れているため、専用のブースがあり、海外の映画が見放題で、また留学等の相談もできる。
-
友人・恋愛良い学生数が少ないため、学年全員と知り合うことも可能。学科によっては全員で飲みに行くなど仲がいい。実習等で何週間も共に活動することも多く、仲良くなる機会はたくさんある。恋愛関係は、部活やサークル内が多い。実習等で長く時間を共にする場合などでも、より親密になりやすい。
-
学生生活普通普通といったら普通な充実さであったと思う。部活動は弓道をやっていたため、大会等に出ることも多く、みな真剣に取り組んでいた。学祭では出店があった。部活では飲み会が多々あり、OBを招いたり、他校との飲み会であったりしていた。部活動中心の生活になったが、学業との両立は困難ではなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎ということで、物理化学生物、数学を高校より少し進んだ内容を学んだ。日本語表現法では発表の仕方も学ぶ。外国語は能力別に細かく英語のクラス分けがされるため自分に合った学習ができる。選択できる外国語は、中国語、ロシア語、韓国語、スペイン語、ドイツ語?だった気がする。
二年次は空きコマもでき少し余裕ができる。専門科目が主になってきて、好きなものを学べる。文系科目もいくつか取らなければならない。
三年次はほとんど授業はない。実験が入ったりする。また、教職や司書の免許を取る人は授業数が多い。しかし大学へ行くのは、週に二日や三日程度である。
四年次は研究室がほとんどで、授業はない。三年と同じく教職等免許を取る人は少しある。
卒業論文は教授の指示通りにやっていけば難なく終わる。教授によって難しさ、やりがいは変わる。 -
就職先・進学先教員
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426456 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部海洋電子機械工学科の評価-
総合評価悪いところどころマイナス点があったが、なかなか自分に合ったものがなかったと思っている。やはり合う合わないはあるなと思った
-
講義・授業悪い大学ならではなのかもしれないが、授業中の周りの騒音で集中できなかった
-
研究室・ゼミ良い学校ではなく、ゼミの方が集中できる環境が整っていると思っていたから
-
就職・進学普通進学に関しては真摯に向き合って対応してくれていたので、好感は持てていた
-
アクセス・立地良い住む場所を近くに引っ越したので通いやすかった。周りにも色んなお店があった
-
施設・設備良いなかなか綺麗だった。少し老朽化が気になるところもあったがそこまで気にならなかった
-
友人・恋愛普通友達は深く狭くなので、貴重な友達ができた。楽しい学校生活だった
-
学生生活普通サークルイベントは充実していたと思うが、入っていない人も結構いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことがぴったりだととてもいい学校。余裕を持って1年次から単位を取っとくといい
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先機械系の仕事に進めた
-
志望動機ずっと前から興味があり、親からの許可も出たので入学した。おかげで機械系が得意になった。
感染症対策としてやっていることソーシャルディスタンスはしていた。マスクの着用も徹底してた。教論との距離もしっかりあった5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703890 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]海洋工学部海事システム工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強するにはいいと思うし、仲のいい友達と一緒にできるのでオススメです。そして、駅も近くて、コンビニなども近くにあるので帰りなどによるのもいいと思います。
-
講義・授業普通さかなクンさんも、授業に出る時があるので、分かりやすかったり、僕は魚が好きなので、授業は楽しいです。
-
就職・進学普通学んだことを生かすために、企業に就職する人が多いようですが、僕は漁師などの農林水産業につきたいと思います。
-
アクセス・立地普通JRの品川駅が1番近いので、JRで通学する生徒もいます。他にも東海道新幹線の田町駅が近いので、遠いところから来る人は東海道新幹線を利用しています。
-
施設・設備普通黒板や机は少し古くて、黒板だと、地震が来た時に危ないと思います。
-
友人・恋愛普通友人は結構できます。ですが恋愛は、、、出来ません。だって好きな人もいないしモテないしですね
-
学生生活普通サークルはまあまあ多いので、自分に合うものも見つかり、友達と一緒にはいれるのでいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容魚類の事や、海洋問題などを学びます。海洋問題は、世界で有名なマイクロプラスチックなどを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から魚が大好きで、さかなクンに憧れていたので、東京海洋大学に入りました。
11人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823643 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ























