みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ

国立東京都/天王洲アイル駅
東京海洋大学 口コミ
4.24
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]海洋資源環境学部海洋環境科学科の評価-
総合評価良い入りたいと思って入った学部だからこそ、やりたいことがどんどん目に見えて楽しさが増してくる。施設は海に近くよりいっそう緊張感が増す。
-
講義・授業良い有名なきょうじゅをはじめ、学生一人一人にサポートがつくアドバイザーも多く、安心して研究に励むことが出来る。
-
就職・進学普通あなんだ事を生かすために、企業と連携してプログラムを計画していくのが1番の特徴。
-
アクセス・立地普通通学生の中には電車や歩き、自転車といった、普通の交通手段を使う人も多く居る。立地は良い。
-
施設・設備良い私はこのキャンパスが気に入ってる。きっと君も気に入るはずさ。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、友人と意気投合して良い思い出を作っていくことが出来る。
-
学生生活普通サークルは全体でも他学と比べて多くあり、特化したクラブもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、基礎を目的とした学びであり。学年が上がるにつれて、応用編も扱うようになってくる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から海洋学に興味があり、より知識を極め深めたいと思ったからである。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711836 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋政策文化学科の評価-
総合評価良い海のことを学びたい人にとっては最適な環境。興味があれば楽しめる。が、その後の進路に役立つかどうかはその人次第のため、潰しはきかない。、
-
講義・授業良い海だけに限らず、そこから派生して生物のもつ毒や、環境に関する文学なども学ぶことができる。今はわからないが、映画を読み解く授業もあった。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室選びが始まる。他の学科の研究室に所属したい場合、面接などの手続きをクリアすれば学科の枠を超えてチャレンジできる。
-
就職・進学普通水産系に留まらず、公務員や銀行員の道へ進む人もいる。教授によってはコネクションがあり、紹介してくれる可能性もある。
-
アクセス・立地普通品川駅から徒歩15分くらい。潮の香りがする。
一人暮らしの人は家賃を抑えるためには遠くに住まねばならず、1年生はオフィス街の通勤ラッシュに巻き込まれる。 -
施設・設備悪い古くてお洒落とは言えないため、ドラマのような大学生活を想像しているとがっかりする。建物によっては新しく綺麗。
-
友人・恋愛普通小さな大学のため、友人同士がいつのまにか付き合っていることがある。別れたら面倒。
-
学生生活普通海や魚に関するサークルが豊富。本気度合いが強すぎて素人は引くことも。入学早々1泊2日のクルージング実習があり、東京湾へ出て船上で寝泊まりする。これも授業の1つ。3年の夏に夏休みを利用した1ヶ月航海があり、航海士にならなくても思い出作りに参加する学生も多い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先語学学校
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480342 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価普通特段、良いとも言えず、良くないとも言えない評価になったから。まだ、やりたいことが決まってない人にこの学科は向いているかもしれない。入学してから、探す人もいるのでご安心を。
-
講義・授業普通情報系から、工学・経済系の先生がいて多様な学科であるのが特徴です。
-
就職・進学普通まだ、なんとも言えなく、みんなが流通業にいけるとは限らなく、研究室で左右されることもある。
-
アクセス・立地普通越中島駅から徒歩圏内ですぐキャンパスが見える位置にあるので楽かも
-
施設・設備悪い流通という学科で設備を考えると、あまりいまいちって感じになります。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、友達を作らないといけないような環境下にあるかも
-
学生生活普通やる気があるのと、やる気があるので分かれている。自分が何をしたいかによるので、しっかりチェックしてもらいたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済系、情報系、工学系の3つを総合的に学ぶ学科になる。とても、新鮮な学問である。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機ただ単に、家から徒歩圏内で通えたのと、レベルがあっていたということ。
感染症対策としてやっていること2020年前学期は、原則オンライン授業で後期から、対面と併用に変わった。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701958 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価普通海洋関係のことなど、他ではあまり学べないようなことが学べる。学生数が少ないので、比較的人との距離は近い。3年生では二泊三日の乗船実習あり。他学科に比べて緩いと思う。
-
講義・授業普通人数が少ないので、比較的丁寧に教えてもらえると思う。
-
就職・進学普通就職率は良い。色々な方面への就職者がいるが、やはり物流系が多い。就職は所属するゼミに左右されるかも。大手への推薦もある。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJRの越中島駅。少し歩けば東西線の門前仲町駅がある。アクセスは良いと思う。大学周辺は家賃が高いので少し離れたところに住む人が多い。
-
施設・設備普通施設は歴史を感じさせるものが多い。綺麗とはいえないかも。
他の大学に比べて充実はしていないと思われる。 -
学生生活悪いサークルの数が少なく、ほとんどが部活。ただ、厳しい部活と緩い部活の差は結構ある。インカレサークルに入っている人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋関係から物流のことなど、様々なことが学べる。
1,2年は基礎教養科目が多いので、単位はこのときになるべく取っておくべきだと思う。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347991 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]海洋工学部海事システム工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています
特に船のことさらにはITプログラミングまで学べて楽しいです -
講義・授業良い教師の指導が比較的しっかりしていて講義も楽しい
UNITYの授業はとても興味深い -
研究室・ゼミ良い研究室は豊富だ
-
就職・進学普通船の建設会社、船乗りになりたいならおすすめ
IT関係もありかも -
アクセス・立地良い寮があり比較的通いやすい
電車の駅からも徒歩五分で行けるのでグット -
施設・設備良い研究室などの設備は充実していてとてもwonderful
寮が古くなってきている -
友人・恋愛良い女性は少ないが彼女ができている人は結構多い
比較的友達になりやすい生徒が多い気がする -
学生生活良い文化祭の規模は小さいが皆Excitedしていて楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は様々な分野を学び自分がしたい分野を絞ることができます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から船の分野に興味を持っていたのでとてもいい大学だと思い志望しました
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594745 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]海洋生命科学部海洋政策文化学科の評価-
総合評価良い自ら望んで入ったのなら充実した大学生活を送れると思う。それ以外の理由で入学すると付いていくのが大変かも。
-
講義・授業普通入学してから感染症対策で実習がことごとくなくなってしまった。
専門的なことはたくさん学べる。
積極的に質問等をすれば親身になって教えてもらえる。 -
研究室・ゼミ普通教授の専門分野に偏りがあるが、どの先生も優しくていい人だと思う。
-
就職・進学普通比較的充実しているとは思うが、とにかく自分から動くことが大事。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周辺環境も比較的良いと思う。
ただ、通学路に飲み屋街があるのが難点。 -
施設・設備普通お金がないという理由から色々と他大学の設備に比べて遅れていると思う。正直、不便も多い。
-
友人・恋愛良い似た者同士が集まっている感じで、よっぽどのことがなければ交友関係は良好になると思う。
-
学生生活普通感染症対策によって色々と規制がかかっていた。
サークルは海洋大らしいものが多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水産経済、経営学、漁業管理、沿岸域利用、海洋法、海洋文明などなど海についての幅広いことを学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機立地がよく、交通の便が良いと思ったから。
またこの大学で唯一、文理融合型の学科だったから。 -
就職先・進学先公的機関・その他
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847184 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部海洋電子機械工学科の評価-
総合評価悪いところどころマイナス点があったが、なかなか自分に合ったものがなかったと思っている。やはり合う合わないはあるなと思った
-
講義・授業悪い大学ならではなのかもしれないが、授業中の周りの騒音で集中できなかった
-
研究室・ゼミ良い学校ではなく、ゼミの方が集中できる環境が整っていると思っていたから
-
就職・進学普通進学に関しては真摯に向き合って対応してくれていたので、好感は持てていた
-
アクセス・立地良い住む場所を近くに引っ越したので通いやすかった。周りにも色んなお店があった
-
施設・設備良いなかなか綺麗だった。少し老朽化が気になるところもあったがそこまで気にならなかった
-
友人・恋愛普通友達は深く狭くなので、貴重な友達ができた。楽しい学校生活だった
-
学生生活普通サークルイベントは充実していたと思うが、入っていない人も結構いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことがぴったりだととてもいい学校。余裕を持って1年次から単位を取っとくといい
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先機械系の仕事に進めた
-
志望動機ずっと前から興味があり、親からの許可も出たので入学した。おかげで機械系が得意になった。
感染症対策としてやっていることソーシャルディスタンスはしていた。マスクの着用も徹底してた。教論との距離もしっかりあった5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703890 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価普通まだわからないことも多いが、今のところは大学らしさを感じられない。見るからに遊びに来たような人はいないし、落ち着いている感じはするのでいいと思う。
-
講義・授業悪い教授に教わらない方が効率的だと思うことがある。しかし、教授にもよるし海洋大ならではの授業もある。
-
就職・進学普通一年なのでわからないが、説明では大手運送会社に就職した卒業生もいると言っていた、
-
アクセス・立地良い駅にも近いし、都心に近いのでいいと思う。周りにはある程度バイトできる場所もある。
-
施設・設備普通広くはない。古いと感じるがオンラインがメインなので不便には感じない。
-
友人・恋愛普通人によりけり。サークルに参加してる人は友達も多い気がする。人数が少ないので覚えやすい
-
学生生活悪いサークルの数は少ないとおもう。文化祭も大規模ではないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎科目とロジスティクス 流通について 統計学や天文学、情報についての講義も選択科目として選べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機実家からのアクセスがいい大学がここで、その中で流通なら興味を持てそうだったから
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772900 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]海洋工学部海事システム工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強するにはいいと思うし、仲のいい友達と一緒にできるのでオススメです。そして、駅も近くて、コンビニなども近くにあるので帰りなどによるのもいいと思います。
-
講義・授業普通さかなクンさんも、授業に出る時があるので、分かりやすかったり、僕は魚が好きなので、授業は楽しいです。
-
就職・進学普通学んだことを生かすために、企業に就職する人が多いようですが、僕は漁師などの農林水産業につきたいと思います。
-
アクセス・立地普通JRの品川駅が1番近いので、JRで通学する生徒もいます。他にも東海道新幹線の田町駅が近いので、遠いところから来る人は東海道新幹線を利用しています。
-
施設・設備普通黒板や机は少し古くて、黒板だと、地震が来た時に危ないと思います。
-
友人・恋愛普通友人は結構できます。ですが恋愛は、、、出来ません。だって好きな人もいないしモテないしですね
-
学生生活普通サークルはまあまあ多いので、自分に合うものも見つかり、友達と一緒にはいれるのでいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容魚類の事や、海洋問題などを学びます。海洋問題は、世界で有名なマイクロプラスチックなどを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から魚が大好きで、さかなクンに憧れていたので、東京海洋大学に入りました。
11人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823643 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い普通は経験できないようなことが実習でできる。食品関係で就職を考えている人にはいいと思う。だが就職に有利かどうかは本人次第。学校としては総合大学ではないのでアットホームでいい。
-
研究室・ゼミ普通研究室所属は4年から。学部就職する人は研究に割ける時間が短いので大変かも。
-
就職・進学普通自分で指導を受けに行ったり相談しに行けばサポートはしてくれる。
-
アクセス・立地良い品川駅から徒歩15分くらい。
-
施設・設備悪い学内にコンビニもないしATMもないのは不便。でも私が入学した時から比べて今は講義棟のトイレが綺麗になった笑 生協食堂がいつも混んでる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は調理実習みたいな楽しい食品に関する実験をする。座学は化学生物数学物理など、高校の復習から少し深掘りするような、幅広い勉強。2年次から少し専門的な内容になる。食品の微生物や、食品の成分(脂質など)について詳しく勉強したり。3年次は授業が少ないけど1つ1つが専門的な内容で難しい。食品貯蔵に関する科目、冷凍、加工、食品製造に関連する機械について学ぶ。実習は1年と3年で必須のがあり、2年のは会社見学などでほとんど遊びみたいな自由参加の実習。
-
就職先・進学先大手食品メーカー
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467341 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ























