みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 海洋工学部 >> 流通情報工学科 >> 口コミ

国立東京都/天王洲アイル駅
海洋工学部 流通情報工学科 口コミ
3.66
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価普通流通と情報を結び付けた学科は他にはないのでとても貴重だと思います。
情報も物流も関係ないという企業は存在しないので、将来的にもどこでも活躍出来ます。 -
講義・授業良い流通に関することが本当に0から学ぶ事ができます!
流通情報工学科は遠泳がなく、乗船実習も数日間なので気軽に他大ではない体験が出来ると思います。 -
就職・進学普通就職率も進学実績、どちらも良くサポートも充実していると思います。
学内で就職イベントもありました。 -
アクセス・立地良い越中島キャンパスは越中島駅、月島駅、門前仲町駅と複数使えて便利です。
東京ディズニーリゾートにも4駅なので、授業の空き時間にも行ってました! -
施設・設備普通実習船はもちろん、校内に本物のコンテナがあったりと設備も充実してます。
図書館は少し物足りないです。 -
友人・恋愛悪い学科の人数が少ないので1クラスで関係が作りやすいと思います!
-
学生生活普通学祭では東京湾クルージングができます!
サークルも私は入っていませんでしたが、カッター部などが楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が比較的に多いと思います。
実習授業も多く、飽きる事なく物流を動きながら学んでいける環境です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機IT化とネットショッピングが普及していく中で、流通も情報もどちらも学べる学科は将来的に役立てると考えました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:733397 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い人数が少ないので、教授との距離が近いのが他の大学にはないいいとこだと思います。特殊な分野の学問を勉強できて同じ目標を持った人がたくさんいるので相談しやすい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京葉線の越中島駅と都営大江戸線、東西線の門前仲町駅と都営大江戸線、有楽町線の月島駅です。学校の目の前にある、越中島駅は、駅には何も無いが東京駅まで5分で行けてとても便利である。ディズニーリゾートも12分で行けます! 門前仲町と月島駅は学校からほとんど変わらない距離の所にあるが、月島は相生橋を渡らないといけないというのがあってか、少し遠く感じる。門前仲町を使ってる生徒が多いいのではないかと思う。門前仲町は飲食店も多く、薬局やスーパーがあり、便利がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目を学ぶ。数学英語の基礎知識や、広い知識の分野では学年全体で受ける授業がほとんどである。2年次からは徐々に専門科目が入ってきて、学科で受ける授業が多くだんだん流通情報がどんな感じか分かってくる。3年次からはほぼ専門科目を学び、研究室も決まってくるので、自分の研究したいことを見つけることができる。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327520 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良いこじんまりとした大学で校舎も古いが、独特の魅力があり愛着は湧いてくる。また、偏差値は低いが就職先には困らないためコスパの良い大学といえる。
-
講義・授業良い専門的な分野を学べる。学生の人数が少ないため教授との距離も近く、本当に学びたい意欲のある人は質問がたくさんできる。英語の授業は全く役に立たない。
-
研究室・ゼミ普通研究熱心なゼミがある一方で、全く出席しなくても許されるゼミもある。そういった意味では、自分に合うゼミを選べることができる。また、学生に対する教授の数だけが多いので、面倒見がいい教授がおおい。
-
就職・進学良い専門的な学科のため、企業からのニーズは高い。説明会や内定者説明会もあるが、マンモス校に比べると規模が小さい。
-
アクセス・立地良い都心にある。とくに品川キャンパスはアクセスがいい。越中島キャンパスも悪くない。
-
施設・設備悪い国立大のためか、校舎は古く、ソファ等の備品も古い、雰囲気があるため嫌いじゃないが
-
友人・恋愛悪いこじんまりとした大学のため、多くのコミニティを築くことはできない。また、女性が少ないので恋愛には発展しづらい
-
学生生活悪いこじんまりとした大学のためサークルや部活は少ない。カッター部のような海洋大らしい部活がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ものが生産されてから消費者に届くまでのロジスティックを学ぶ。流通、経済、情報工学と幅広い視点を学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先市役所(行政事務)
-
志望動機進学を目指したきっかけはセンター試験でa判定であったため。そこからパンフレット等で大学を調べると、幅広い分野を学べることに魅力を感じた
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564421 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い流通、交通、情報、経済など理系でありながら文系の勉強もしています。物流企業や企業の物流部門に就職したい人は、他大学の経済系の勉強している人よりも専門的に学ぶことができると思います。学年が上がるにつれ研究室での活動が多くなるため、忙しくなる人も大学に行くより自分の時間を多く過ごす人もいます。
-
就職・進学良いOBOGが充実。大学院に行く人よりも就職する人の方が多い。
-
アクセス・立地普通東京駅から二駅。門前仲町駅と月島駅も近くアクセスは便利。バスでお台場まで行ける。大学の寮あり。周辺のマンション・アパートは家賃高めであるため電車通学が多い。
-
友人・恋愛悪い男子多い女子少ない。部活や研究室次第で先輩後輩関係のあるなしが決まる。
-
学生生活普通小規模大学のため部活は少ない。所属しなくても学科同士の交流があるが、先輩後輩の関係があまり作れない。文化祭にはさかなクンが毎年来てくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎教養科目が中心で体育もある。遠泳実習や乗船実習はないため長期休みがなくなることはない。2年から徐々に専門科目が増え、流通や交通、プログラミングの勉強をしていく。3年からゼミ配属がありそのまま研究室へ配属。研究室ごとに忙しさは異なる。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373273 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い就職率が良く、物流の会社だけではなく、メーカーや公務員など幅広く就職できているから学校内の人間関係も問題ないから授業も丁寧で、わかりやすく、実践的なものとなっている
-
講義・授業良い講義、授業内容については、難しくついていけないことがあっても、授業終わりに質問にいけば丁寧に教えてくれる。単位も比較的とりやすく、落第することは早々ない
-
研究室・ゼミ良い選び方は、自分の興味のある分野を先攻すればよいが、人気のところでは、成績順などで振り分けられるため、必ずしも希望のところにいけるわけではない
-
就職・進学良い就職率はよいサポートもしっかりしてくれる先輩にアドバイスをもらうなどして、就活を行えばよい物流業界には強い
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、越中島あるいは、メトロの月島か門前仲町越中島にはお店がほとんどないが、降りたらすぐ大学なので、アクセスは楽
-
施設・設備良い実験施設や体育館、プール、食堂などがあり、運動やご飯などは校内で済ませられる。サークルは少ないため、品川のキャンパスに行く人もいる
-
友人・恋愛良い人数が多くないため、まとまりが強い。うまく集団に溶け込めると楽しめる。少数グループもあるが、みな楽しく過ごしている
-
学生生活普通サークルや授業終わりのプライベートな時間など、結構自由にみんな動いていたと思う。授業間の微妙な時間はすることがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、単位をひたすらとって、アルバイトに明け暮れないほうがよい。2年以降は、プライベートと授業を両立させて過ごせば、学生生活らしいことも出来る
-
利用した入試形式製造メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411677 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い就職率は非常に良いです。長期休暇は非常に短いです。授業内容はあまり難しくないです。男女比は6対4です。物流を学びたい人には最も良い大学です。
-
講義・授業悪い教養科目の内容があまり良くないです。高校の復習のようなものも多いです。生徒の意識も低いです。その道では大変有名な教授はたくさんいます。
-
研究室・ゼミ良い設備は充実している方であると思います。研究室は大変充実しています。生徒数が少ないこともあり、生徒と先生の距離がとても近く、とても良い研究環境が築けると思います。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%です。専門から外れない限りは就職について全く心配することはありません。理系の学科としては大学院進学率は低いです。
-
アクセス・立地良いJR京葉線、都営大江戸線、東京メトロ東西線・有楽町線が付近にあるためアクセスは非常に良いです。学生寮は安いてすがあまり評判が良くないです。TDRまでのアクセスが大変良いです。
-
施設・設備悪い国の重要文化財があったり、ドラマの撮影が度々やっています。とても歴史のあるオシャレなキャンパスです。設備もしっかりしています。
-
友人・恋愛悪い他学科は男性が非常に多いですが本学科は男女比のバランスが非常に良いです。付近に大学が少なく、他大学との交流というのは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物流、特にロジスティックスについて深く勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ロジスティックスについて学ぶには最も環境の良い学科だったから。就職率が非常に良かったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に行った。センター試験対策していれば問題なし
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64190 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い日本で数少ない、ロジスティクスについて本格的に学ぶことの出来る学科です。物流のことをより詳しく多角的に学べます。
-
講義・授業良い1年生のうちは、教養科目が中心となりますが、その1つ1つがきめ細やかで、将来役立つこと間違いなしです
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室がどんなものかが分からず、点がつけられないので、研究室の良し悪しがまだ判別できない。よって3点
-
就職・進学良い他大学と比べてより専門的なことを学べるので、就職は圧倒的に有利。大学で学んだことがそのまま就職に繋がる
-
アクセス・立地良い最寄り駅の目と鼻の先にキャンパスがあるので、通学が非常にしやすい。少し歩けば門前仲町の繁華街にも出られる。
-
施設・設備良い外観は少し古臭い印象があるものの、中は比較的きれい。重要文化財に指定されている建物もあり、歴史と伝統を感じる
-
友人・恋愛良い少人数の学科のため、他人とも仲良くなりやすい。ただ男子と比べて女子が少なめなので、恋愛はあまり期待できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学を通じ、ロジスティクスなど物流について学ぶ
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと情報工学に興味があり、そんなときに海洋大学の流通情報学に出会い、興味がわいたから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の塾
-
どのような入試対策をしていたか何度も問題を解き、分からないところをなくすよう努力した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116401 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い国立大学で学費も安く、都内で偏差値もそこまで高くないので穴場だと考える。 就活も有利と思われるので、人生でバードになることは少ない。
-
講義・授業良い他大学では学ぶ事の出来ない様々な講義、実習があり面白い。 大手企業に就職もしやすく、年収500万円ぐらいは若手でもとれる。
-
研究室・ゼミ良い実践、実習が多く多種多様な選択肢がある。 物流、情報と現時代に欠かせない知識が豊かになる。
-
就職・進学良い内容が特殊なので、企業から貴重な人材と認められる事が多く、就活に苦戦することはない。
-
アクセス・立地良い目の前に越中島駅があり、地上に上がったら大学とアクセスは最高。
-
施設・設備良い国立大学ということもあり、施設は充実している。他大学にない実習棟が多く興味深い大学である。
-
友人・恋愛悪い男ばかりなので、恋愛やカップルは他大学やインカレサークルで出会う必要がある。
-
学生生活良い海のスポーツ、生態のサークルが多く、海好きには最高の環境と思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海をメインに物流、情報と日常生活に欠かせない必要事項の裏側、役割や使命を直に学ぶことができるり
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先日本貨物鉄道株式会社に就職。
-
志望動機都内の国立大学で自分のセンター試験の頭でも合格圏内であったため。
感染症対策としてやっていることオンライン授業やレポートもオンライン提出がメインとなった。 教材だけ送られて、提出して添削されるかんじです。投稿者ID:705217 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い流通やロジスティックスについて、勉強したいのなら東京海洋大の流通情報工学科に来るべきだと思う。
理由としては、国立大で唯一の流通を学べる学校だから。
流通分野の権威の先生も多く、流通やロジスティックスを学ぶにはとても良い環境が整えられている。 -
講義・授業良い少数で、きめ細やかな教育が行われていると思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、越中島駅。東京駅から京葉線で2駅。
門前仲町駅を利用する学生もいる。
都心に位置しながらも、キャンパスは広く、緑も多い。 -
施設・設備普通図書館の本は、専門分野の本は多いが、他の本は少ない。
生協は小さめ。 -
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、友達は作りやすいかもしれない。
-
学生生活良い海系のサークルは、とても多い。カッター部、ウインドサーフィン部、ボート部、ヨット部、水中ホッケー部など。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容流通やロジスティックスに関することを主に勉強する。
理系色は強め、専門の流通をはじめ、数学やプログラミングの他、経済学やマーケティングなども勉強する。 -
就職先・進学先流通、ロジスティクス分野
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466704 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い物流やロジスティックス、情報技術も絡めたサプライチェーン・マネジメントを専門とする学科です。少人数で、アットホームな雰囲気で大学生活を送ることができます。「この大学ならでは」のことがたくさんあります。
-
講義・授業良い学科で行われている講義は、数理情報系、流通経営系、流通工学系の3つの柱を基本としたカリキュラムから成り立っています。3つをバランスよく受講することで、流通の専門的な知識を得ることができます。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室には、工学系だけでなく、情報・プログラミングや経済といった分野を専攻したものもあります。それぞれの研究室は非常にユニークで、少人数教育で他の学生や教授との距離もかなり近いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、越中島駅の他に月島駅・門前仲町駅があります。都心のスポットへのアクセスが非常によく、周りからの刺激を多く受けることができます。
-
友人・恋愛普通学科は少人数で、授業も同じことが多いため、学科内の仲はよい方だと思います。キャンパス内も学生は少ないため、恋愛もキャンパスや大学内が多いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346668 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京海洋大学の口コミを表示しています。
「東京海洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 海洋工学部 >> 流通情報工学科 >> 口コミ























