みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 電気通信大学 >> 口コミ
電気通信大学
(でんきつうしんだいがく)
国立東京都/調布駅
電気通信大学 口コミ
3.96
(202件)
国立内100位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域の評価-
総合評価良いソフトのプログラミングというより、ハードウェアの作成をやりたい人向けの学科だと思います。また物理だけでなく化学的な研究にも取り組めることも大きな利点かなと思います。実験が辛いなどと言われがちですが、普通に取り組めれば単位は来ます。
-
講義・授業普通講義によって充実しているかどうかはバラバラな印象を受けます。ただパワーポイントを読み上げるだけの授業もあれば、しっかり教えてくれる先生もいます。授業にはそれぞれ担当の先生に質問できる時間が割り振られているので、有効活用出来れば勉学に大きなアドバンテージが取れます。
-
研究室・ゼミ良い研究室に入れるのは4年生からです。取り組んでいる内容は非常にハイレベルです。その分しっかり理解しようとしないと全く意味がわからなくなってしまいます。様々なジャンルを研究しているので、きっと自分に合う研究が見つかるはずです。
-
就職・進学良い就職に関しては十分サポートがあります。大手企業からの評価もかなり高いです。
-
アクセス・立地良い調布は新宿から特急で20分ですし、大学も調布駅から歩いて5分程度ですから都心からのアクセスはいいです。治安もよく、周辺環境はいいと言えるでしょう。
-
施設・設備良い実験器具などはかなり充実しています。申請すれば個人で使わせてもらうことも可能かと。掲示板がアナログで見にくいというのが難点ですが、それ以外の学内設備で不足しているところはないかなと思います。
-
友人・恋愛悪い恋愛関係はあまりおすすめできません。男子と女子の比率が9:1程度なので。友人関係については、自分と同じ趣味の人を見つけることが出来れば芋づる式でどんどん増えていくかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に電磁気や回路について学びます。他にも高校物理ををより専門的に掘り下げていったり、分子生物についても学べます。文系の科目もいくつかあり、履修しなければいけません。
投稿者ID:224375 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域の評価-
総合評価良い非常にリーズナブルな大学だと思う。
基本的にコミュニケーション能力があれば大手メーカーへの就職ができる大学である。全国での知名度が非常に低いのがなんとも言えない。 -
講義・授業良いどの大学もそうかと思いますが、自主性さえあれば教授も熱心に対応してくれる。理不尽な先生はいないと思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室によるが、教授の対応に不満は全くない。ここでも自主性さえあれば研究が進み、学会発表への参加も可能である。
-
就職・進学良い就職で苦労は全くしなかった。どのメーカーでも就職は基本的に可能である。あとは個人的なコミュニケーション能力が試されるだけだと感じた。
-
アクセス・立地良い新宿、渋谷へ20分でアクセスでき、また調布も居酒屋やスーパーなども充実しており、周辺環境はとても良いと感じている。
-
施設・設備良い基本的に不満はない。1つあげるとしたら、他大学と比較すると大学の面積が非常に小さいので、新鮮味に欠ける。
-
友人・恋愛良い様々なタイプの人がいるので友人を作るのは楽しい。恋愛は自分次第だと思う。白百合との交流があるサークルもあるみたいなので、そのようなサークルに所属するのがいいのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子回路、半導体工学、電磁気学、量子力学、工学基礎数学、電子デバイス工学など
-
就職先・進学先大手自動車メーカー/総合技術職
投稿者ID:208752 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域Ⅰ類(情報系)の評価-
総合評価良い大学は勉強するところだ、と思っている方にはとても良い環境です。
ただ、レポートや課題を苦に留年する人は結構見かけます。
遊ぶだけでなく、勉強も、というメリハリをつけるのが好きならオススメです。
勉強嫌いならやめといたほうがいいです。 -
講義・授業良い一部丁寧とは言えない講義もあるが、基本は勉強する気がある人なら有意義な講義が多く、教授達も質問は大歓迎のスタンスが多いです。内容も高度かつ専門的で、卒業後も役に立っている知識も多いです。
-
就職・進学良い就活ではネームバリューはトップクラスなため、コツさえ掴めば余程の人気企業でなければ取り放題で、人気企業であっても射程に入ります。目黒会というOB組織によるサポートも手厚いため、利用できるものは全て利用すれば就活のコツや思考法も自ずと身につきます。
もちろん、この話は理工系知識が活かせる会社、部署に限定されます。 -
アクセス・立地良いほか大学と比べてもかなりアクセスがよく、周辺も栄えている方です。
最寄り駅の調布市から道まっすぐで徒歩7分程という方向音痴でも安心の立地。
また、調布市という街はかなり住みやすい街です。
安いスーパーや飲食店、日常で利用する施設も一通り揃っているので、調布~飛田給近辺であれば、初めての一人暮らしでも安心して良いと思います。
一つだけ苦言を呈するなら卒業後は調布市から出ることをおすすめします。
理由は、京王線は朝の乗車率がトップクラスの線路であり通勤には向かないからです。 -
施設・設備良い良くも悪くも普通かなと思います。不便に思ったこともなければ、特段便利に思ったこともないかな……。
この感想が出るということはハイスタンダードではあるのかなと思います。
ただ、私立のような小綺麗な施設を期待するのであればやめたほうがいいです。汚くはないですが。 -
友人・恋愛普通※男性側の視点です
友人関係であれば、度の超えたド陰キャでなければ、趣味が合うサークルに入って自分から動けばとても充実します。私は卒業後も仲のいい友人がとても多いです。
ただ、恋愛関係は全く期待できません。バイト先等で作ったほうが、見た目も中身も好みの人に出会えると思います。
もちろん、大学内やサークル内で恋人を作る人もいますが、競争率の高さが悪目立ちするのであまりオススメはしません。 -
学生生活良いサークルについては定番のものからマニアックなものまであり、種類は充実しています。
事前に調べるのをオススメしますが、何かしら好みにひっかかるサークルはあるかと思います。
学内イベントも基本的なものは揃っていますが、私はサークル内でのイベントの方が記憶に残ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容詳しい内容は大学のホームページ等の方が詳しい上、事前情報通りかと思いますので、私の体感の話をします
一年次は高校の延長のような講義が主となり、2年から専門的になっていきます。
基本的にはみっちり授業が入りますが、上手くやれば午後からのみ登校、とか水曜休み、みたいなのもできる場合もあります
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
学部卒で、新卒で就職したのは某通信建設最大手の会社ですが、配属が希望通りにいかず異動もできなかったので、2回の転職を経て、現在はIT商社のエンジニアとして勤務しています。
就活を真面目にやれば大抵は希望通りの会社、部署に就職できると思います。私は大分手を抜きました。 -
志望動機数少ない音響系の研究室があり、講義も取れたからです。
就職で苦労しないという点も大きな理由です。
また、個人的には、ライブを1から作るサークルがありそこに入りたかったからというのもあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:838076 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域の評価-
総合評価良い本来の大学の目的の勉強するには十分。
遊ぶための大学ではないので、遊びたいと思っているような人は4年で卒業できないと思う。 -
講義・授業良い授業は比較的辛いが、いろいろ学べる。
ただ、結局は自学によるので、なんとも言い難い。 -
研究室・ゼミ良い研究室は非常に多種だし、大学院まで行けば基本受賞はできるような研究ができるので、良い。
-
就職・進学良いサポートは正直不十分だが、その必要もないくらい、電通大生にとっては就活は楽。
-
アクセス・立地良い調布は都心より少し離れているが、家賃も安価で抑えられるので。
-
施設・設備良い老朽化は目立つが、勉強するところなどは十分確保されてるので。
-
友人・恋愛悪いコミュ障多くて、恋愛も女子が少ないので、むしろ恋愛してる方が恨まれるような文化。
-
学生生活普通他の次第に比べたら多くない。
文化祭も呼ぶ芸能人が正直微妙なので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングやアルゴリズムなど情報系の勉強。
1年生は理系の基礎教育 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミング等情報系に興味があって、その勉強をしたいと思ったから。
投稿者ID:581920 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域Ⅲ類(理工系)の評価-
総合評価良い大学で勉強し良い就職を行いたい人には良いと思います。入試のハードルも比較的低いのでコスパが良い大学と思います。
-
講義・授業良い学内の教授の半数以上は日本有数の大学を卒業しているので、授業内容のレベルは高いと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究における予算が高いので高性能で高い実験器具が多く揃っています。
-
就職・進学良い就職相談室があり、自己分析や面接対策を積極的に行ってくれます。また、どの企業から推薦が来ているかなどの調査もしやすいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京王線の調布駅です。徒歩10分かからないくらいなので立地は良く、大学近くの賃貸相場は5万前後なので都内でもリーズナブルに住めます。
-
施設・設備良い施設の立て直しが積極的に行われています。最近体育館かとてもキレイになったと伺っています。
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実しておりますが、恋愛は学内よりインカレサークルやアルバイトでの繋がりが殆どです。
-
学生生活良い学園祭は毎年8000人規模で人が集まり賑わいます。その他ソフトボール大会などもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は全学科同じカリキュラムでプログラミングや物理実験を行います。2年からは各学科に分かれて専門知識を身につけます
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー、電力、コンサルティング会社など
-
志望動機理系に特化していて就職実績がよいから入学したいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570767 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域Ⅰ類(情報系)の評価-
総合評価良い素晴らしい学校というよりは、それなりに欠点も見つかるけど良い学校といった印象なので4。学力がそこまでなくても入れて割と円滑に就職まで決められるのでコスパがいい学校だとは思います。
-
講義・授業普通他大学の授業を受けたことがないので単純に比較できないので3をつけましたが、情報系科目・理数科目は基礎から先端的なところまで広く揃っていると思います
-
研究室・ゼミ普通現在研究室に通っていますが、僕の研究室は研究活動もほどよく忙しいくらいでプライベートな時間もとることができるので充実しています。ただ、そこらへんの研究室事情はピンキリなので、学校全体で考えると3ぐらいの評価になるのかなと思います。
-
就職・進学良い学内にOBによる就職支援組織があるので最悪無職のまま卒業することはありませんし、在学生であれば授業の知識程度でそこそこ簡単に進学できるので4をつけました。
-
アクセス・立地良い都会好みの人には微妙かもしれませんが、学校の敷地周辺はほどよく自然が残っていて不便しない程度の施設が揃っているので4をつけました。
-
施設・設備普通学習に必要な程度の設備は揃っていますが、快適かと言われると今一歩な印象。
-
友人・恋愛普通交友関係がそれほど広くない僕からはちょっとコメントできないので3をとりあえず付けました。唯一つ確実なのはうちは女っ気がないのでカップルはちょっとできにくいことです。
-
学生生活普通他校のサークル事情を知らないので中庸な3。どこのサークルに所属するか、イベントに参加するか否かは個人の裁量で決められるので気楽ではあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は理数系科目と情報の基礎科目が中心。3年でコース分けがあり、自分が興味のあるコースを選択し、そこでメディア系であればメディア特化、セキュリティ系であればセキュリティ特化の授業を必修で受けます。3年後期で研究室を選んだ後、4年でその研究室にて卒業研究を行います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先卒業後は中小のIT系企業に就職し、大手通信キャリア企業の研究を支援する部署に配属する予定です。
-
志望動機高校のころから将来的に情報系の進路に進みたいと漠然と思っていて、受験期に高校の先輩が何人か入っている電気通信大学を知って入った感じです。
投稿者ID:535255 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域Ⅰ類(情報系)の評価-
総合評価良い探してみるとあらは見つかる学校ではありますが、そこそこの学力があれば入れる学校で治安もそれなりにいいので、まあ個人的には満足しています。
-
講義・授業普通基本的に理数系の科目が満遍なく学べると思います。他学校の授業を受けたことがないので評価は3をつけました。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数が多いのはもちろんのこと、在学生であれば比較的進学しやすいので修士に上がりたいと思っている人には良好な学校であると思ったので。
-
就職・進学良い学内に大学OBによる強力な就職支援があることと、在学生の進学率は2/3くらいなので就職・進学は失敗することはあまりないと思ったので。
-
アクセス・立地良い都会ではありませんが、程よく周辺の施設が充実しており、電車一本で都内に出られるので便利な立地だと思います。
-
施設・設備良いそれなりに研究・学習体制は整っている印象なので。学内Wi-Fiがもっと軽いといいのですが・・・
-
友人・恋愛普通僕自身それほど友達付き合いが良いわけでないのでノーコメント。確実に言えるのは男女比が9:1で出会いを求めるような場所ではないことです。
-
学生生活良いサークル数は公式・非公式含めて60近くはあると思うので選択肢は広いかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初年次?2年は理数系の基礎科目と情報系の基礎科目、英語を共通して学んでいきます。3年次にコース分けがあり、そこからはコースに応じた専門的な情報科目が中心になります。4年は必修で卒業研究があります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先卒業後はとあるIT系中小企業において、大手通信キャリア企業の研究所のサポートを行う業務にあたる予定です。
-
志望動機先輩が進学していたのと、校風が自分に合致していると思ったのが理由。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564156 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域Ⅲ類(理工系)の評価-
総合評価悪い先輩達のせいなのか、引き継ぎが満足に行われていないように感じました。
本心から興味があって、全てを自分で行う覚悟がある人にはオススメします。 -
講義・授業良い講義は素晴らしいものですが、たまに適当な教授がいるため、注意が必要です
-
就職・進学良い就職に関しては問題ありません。ですが、専門分野になる事は確実であり、向き不向きが大きく分かれると思います。
-
アクセス・立地悪い都心からやや遠い上に周辺の物件も高めなので、移動手段を用意する必要があります
治安自体は悪くないので安心といえば安心ではあります
近隣は比較的平地なので、自転車がいいでしょう
ただし、自然災害に弱い地形であると言えます -
施設・設備良い設備は問題ありません
最近敷地内にコンビニエンスストアが出来たので、困る事は少ないです
研究設備も高価な物も揃っており、ある程度自由に行えます -
友人・恋愛悪い恋愛に関しては諦めた方が無難です
友人関係は、気の合う人間が見つかれば問題ないでしょう
どちらにせよ、自分から積極的に行動しなければ孤立するかもしれません
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466176 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域Ⅰ類(情報系)の評価-
総合評価良いそこまで簡単に単位が取れるわけでもないし、逆にとれなさ過ぎるわけでもない。情報系に関する基礎知識は確実につくカリキュラムだと思う。しかしながら様々な情報系の分野が共存するため具体的な分野の基礎領域は網羅されていないため、研究室選び等は苦しむと思う。また、プログラミングに関してはさまざまな言語を扱うものの、企業に出てから基礎となる開発技術は身につかないイメージ。アルバイトや別に学校等に通うなど考慮した方がよいと思う。
-
講義・授業良い講義は、学外の講師をよんで授業をしたりと貴重なお話を聞けるイメージはある。また、大学院では専攻外の授業もとれるのはよい。一方指導という面では教員というより研究者が多い大学なイメージなので、ちゃんとは教えてくれないイメージ
-
研究室・ゼミ良い非常に充実している。社会的にも研究等では強い大学とみられているし、実際に非常に研究はやらされる。そして対外発表とかも比較的チャンスをもらえるので、発表スキルや物事を論理的に考える能力は身に着けられると思う。
-
就職・進学良い良いサポートはほぼないと思うが、サポートを受けなくても実力で浮かれるネームバリューや大学での学習ができるので、問題はないと思う。
-
アクセス・立地良い大学のある調布駅は新塾に行くのも特急で15分程度、高尾山など自然豊かな場所へも30分程度とそこまで時間かからずに都会と田舎を楽しむことができる。東京駅までも30分程度なため、としんであればどこへ行くのでも手間を要さず、家賃も高くない。立地は比較的良いと思っている。
-
施設・設備悪い学科で使える設備はそこまで充実してないと思う。PCも情報系の単科大学を謳っておきながら、そこまでたくさんあるわけでもないし、他大学などでは研究室で、デスクトップPCPだけでなくノートPCの個人支給もあると聞いているが、そのようなことはない。勉強する場所はあるが、それ以外は何もないイメージ。
-
友人・恋愛悪い女子が10%しかいないので、恋愛もクソもない。また、他大学よりもサークル等に入る人も少なく、インカレサークルが他大学より特に多いわけでもない。非常に充実していないと思う。
-
学生生活悪いそもそも大学全体の人数も多くはないので、サークルのバリエーションも多くない。またイベントは文化祭に声優が来るくらいで、声優に興味ない人にとっては全く充実したものでもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎教育。実験のレポートが毎週10枚程度書かなくてはならない上に予習等もやらなくてはならないので非常任めんどくさい。2年生、3年生では専門の授業。4年生では基本的に研究室に行って、研究を行う。卒業論文は何字以上という低レベルなものではなく、自然に書いていれば40枚程度は余裕でいくような論文を書かされる。
-
就職先・進学先多くは大学院の修士課程に進み、私も修士課程にすすんだ。就職した人で、どこに行ったか聞いている限りだと、オリンパス、京王電鉄、内田洋行、キヤノン、富士通、NTT等。
投稿者ID:494638 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学域Ⅰ類(情報系)の評価-
総合評価普通国立だし学費安いし、一応東京にあるので東京の国立大学に行きたいのであればいいのでは。ただ、キラキラした大学生活はできない
-
講義・授業普通実験とかはしっかりやらせるけれども、毎回が大変。研究室も場所によっては何にも教えない所もあるので注意して選んだ方が良い(もちろんしっかりと指導してくれる良い研究室もあります)
-
研究室・ゼミ悪い前にも書いたが研究室はちゃんと教育してくれる所もあるが、何にも教えない所もあるので注意してください
-
就職・進学悪い大学のOBOGが多い会社には、よくサポートしてくれるのではないんでしょうか。私は分かりません
-
アクセス・立地悪い都心ではなく郊外にあるので、通うには遠い人も多い。授業間にどこかに行く場所があまりない
-
施設・設備悪い研究室によっては設備が悪かったり、建物が古かったりします。私の所は新しいです。(笑)
-
友人・恋愛悪いどうしても女子が少ない。これは仕方ないですが、男女問わずフレンドリーな人がちょっと少ないなと感じます。
-
学生生活悪い体育系だと大体のスポーツのサークルはあると思います。大体インカレなんでそれは楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は全学共通、2年は類で共通、3年で学科(現在はプログラム)共通、4年で研究室って感じです。各学年にたくさんレポートを書く必修があります。
投稿者ID:490748 -
- 学部絞込
電気通信大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 電気通信大学 >> 口コミ























