みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 文教育学部 >> 言語文化学科 >> 口コミ
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
文教育学部 言語文化学科 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い文教育学部言語文化学科。2年生になるときに国際社会系のプログラムを選択することができるからよい。少人数で行き届いた指導
-
講義・授業良い女子大に最初はいいイメージを持っていなかったが、お茶大は真面目な人が多くて安心
-
就職・進学良い大学院に進学したり、付属中・小学校などで教員をやったりする人がいる
-
アクセス・立地良い文京区エリアは落ち着いていて雰囲気がよいので気に入っている。
-
施設・設備良い付属の図書館が良い。ここを使ってAO入試などが行われるらしい
-
友人・恋愛良い東京大学との合コン・インカレが多い印象。女子大だが恋愛してる人は少なくない
-
学生生活良い茶道、狂言、スケート、ボランティア、料理などに関する部活がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語文化学科。フランス語、日本語、ドイツ語の3つに分かれている
-
志望動機人間社会学部に行きたかったが、共テに少し失敗しいボーダーを下げたかったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883221 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学です。
みんなたのしく講義を受けさせていただいています。
とっても充実した講義がうけられます! -
講義・授業良いとっても楽しく講義を受けさせていただいています。
少し難しい内容の時でも、先生が詳しく教えてくれます。 -
研究室・ゼミ良いとても充実しています。
先生とも親しいので、よく研究室を使うのですが、とても充実しています!! -
就職・進学良いサポート体制はとても十分です。
進学実績も申し分ないと思います。 -
アクセス・立地良い良いです。
よく友達とちかくに遊びに行ったりしています。
私個人の感想ですが、駅からは近い方だと思います。
-
施設・設備良いとても充実しています。
けっこうひろいです。
施設なども十分です。 -
友人・恋愛良い女子大ということもあり、私を含めた半分くらいの子が男に飢えています。
-
学生生活良いとても充実しています
サークルもたのしいです!
今年かわいいかわいい後輩ができました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても難しいです。
わたしはまだ1年しか学んでいないですが、とても難しいです、アフターケアが必要になってくるかと、 -
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決まってません。 -
志望動機もともと学校の関係者になりたいとおもっていたからです。
あと、小学校からの友達と同じところに行きたいと考えていたからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962214 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い日本語、英語、中国語、フランス語から専門を決めて選びます。言語だけでなく、文化も深く学べます。留学生との交流もあるので充実しています。
-
講義・授業良い少人数のため手厚い指導が受けられます。また、楽しい講義ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い先生が心身になって指導してくださいます。オンラインでもそこは変わりません。
-
就職・進学良い大手企業に就職する人がほとんどです。キャリアサポートセンターの企画もあります。
-
アクセス・立地良い文京区にあり、徒歩10分以内です。池袋にも近いので遊ぶところも多いです。
-
施設・設備良い図書館など、土日はやっておらず、平日でも閉まる時間が早いです。
-
友人・恋愛普通女子大なので、恋愛はサークルで楽しむ人が多いです。友達はみんな真面目です。
-
学生生活普通サークルは数が少なく、インカレに入る人が多い。コロナ禍でイベントはほぼありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、中国語、フランス語から専門を決めて選びます。言語だけでなく、文化も深く学べます。
-
志望動機小さい頃から言葉に興味がありました。読むこと、書くこと、話すことを少人数で徹底的に学べると思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889099 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価普通授業やサポート面に関して良い面も悪い面もあり総合的に見て充実度はどちらとも言えないという評価になった。
-
講義・授業普通様々な文献を取り扱い充実した内容の授業もあれば、配布したレジュメをただ読み上げるだけの単調な授業もある。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミの演習が始まり、演習の進め方などのチャート表を配って説明してくれるが、初めての演習で分からないことも多く、その状態で利用するには研究室の使い勝手がやや分かりづらい。
-
就職・進学普通言語文化学科の多くは大学院に進学しており、企業に就職を希望している組としては少し参考にならない部分がある。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は丸ノ内線の茗荷谷駅で、護国寺駅から通っている生徒もいる。茗荷谷駅から徒歩10分弱で、その過程には飲食店やコンビニもあるが大学のすぐ近くには特に飲食店などがない。
-
施設・設備普通棟によっては教室が古かったり狭かったりするが、際立って老朽化しているところなどは特にない。
-
友人・恋愛悪い女子大学のため学内での恋愛は無いがインカレサークルなどでの出会いはある。
-
学生生活普通学内だけのサークルに加えインカレサークルもそこそこの数あるが私はサークルに入っていないので詳しくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語文化学科は日本語日本文学コース、中国語中国文学コース、仏語仏文学コース、英語英文学コース、グローバル文学(?)コースがあり、それぞれのコースでさらに語学中心に学ぶか文学中心に学ぶかを決めて授業を取る。
-
志望動機東京都の国立大学に進みたいと考えており、その中で自分の学力に見合った大学であったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567365 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い女子大ならではののびのびとした雰囲気の中でそれぞれのやりたい勉強に取り組むことができる環境だと思います。
世間ではお嬢様の通う大学と思われがちですが、そんなことはなく様々な家庭環境の学生が通っています。
地方出身で、上京している学生も多いです。
学生全体の性格としては、穏やかですが芯の通った考えのしっかりした人が多い印象です。
何を学びたいかがハッキリしている学生には先生方からの手厚いフォローがあります。
ただ、就職に関しては正直なところあまりサポートはなかったです。
院進する学生も多いため、進路は人によってバラバラですが、早慶の方が就職活動のサポート的な面で勝っていると思います。
また、先生方の質はいいものの如何せん小規模な大学のため開講されていない授業や学びたいことを研究している先生がいらっしゃらない場合があるので明確に学びたいことがある方はそれがこの大学で勉強できるのかしっかり調べて進路を決定した方がいいと思います。 -
講義・授業良い学生の人数が少ない分、指導内容の密度も他のマンモス大学と言われる様な大学に比べて高い様な気がします。
また、先生方の研究者としてのレベルも高いため何か具体的に学びたいことがある学生はその研究意欲を伸ばしてくださるのではないかと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年から演習と言われるゼミが始まり、コースにもよりますが私の所属したコースでは2つのゼミを取ることが義務付けられていました。
-
就職・進学普通就職活動のサポートに関しては大学からのサポートはほとんどあてにならないです。就活専門の塾に通うか自力で情報を調べて対応している学生が大半ではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い最寄りが茗荷谷駅と護国寺駅で、池袋に大変近い立地になっているため埼玉方面に住んでいる学生はかなり通いやすいと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465860 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い先生の授業には文句なし。授業のクオリティは高い。言語学と文学をこのコースで学べる。ただし、二年次になると各々のコース(日文・英文・中文・仏文)に分かれ、交流がなくなってしまう。
-
講義・授業良いわからないところがあれば基本的に丁寧に答えてもらえる。先生自身授業のテーマにすごい興味を持っているようで引き込まれる授業もある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミというゼミが3年まででは存在せず、4年でやっと論文指導という形で入る。かなり遅く、先生と少人数であるテーマについて議論する時間も短い。説明会等はなく、希望のテーマで自動的に割り振られてしまう。
-
就職・進学良い就活のための情報は比較的まとまって手に入れることができる。そもそも卒業生が少ないためOG訪問するのには苦労する。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東京から12分・池袋から5分のところにある茗荷谷駅。また、茗荷谷駅にとまる丸ノ内線は大雪でも通常通りの鉄のダイヤであるため安心。茗荷谷のあたりは本郷と並ぶ学園地帯であり治安は都内でも1、2を争うほど良い。
-
施設・設備普通基本的に全てがこじんまりとしている。豪勢な施設はない。図書館の収容数は良い。食堂がやや狭い。本館は立派。
-
友人・恋愛良い学科は大学でも最も多い人数でその分顔は広くなる。専門のコースに別れた後はそのコース内でつながりが強くなる。女子大故に学生同士の恋愛はどうしても隠される傾向にある。
-
学生生活良い学園祭実行委員会は新しいことにとりくもうという流れになっており、今広報活動など力を入れていて活気がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門のコースでどこに進むかを考えながら、言語学入門や文学入門の授業を取る。
2年次は専門のコースに分かれ、そのコースでの初級編の授業を取る。
3年次はさらに言語学と文学に分かれ、そこで授業を取っていく。卒論のテーマを考えながらミニ卒論の作成をする。
4年次は卒論制作。自分でテーマを決めた上で担当の先生と話し合いながら作成していく。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427464 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い学科や専攻では教授・講師一人あたりの学生数が少ないので、授業やゼミで教授・講師から行き届いた指導が受けられる。学生数が少ないため出席をとる授業が多い。
-
講義・授業良い教授・講師によっては教え方が分かりにくい方がいるが、専門性が高く内容は充実していると思う。当然周りの学生は真面目でしっかりと講義を受け、勉強をするのでその講義に本当に興味がないとついていくモチベーションが保てなくなりつらくなる。出席をとる講義が多いので、他大のマンモス大学に比べてサボるということはできない。教職は4年生のときに教育実習があり、卒論や就活と時期がかぶり忙しい。
-
研究室・ゼミ良い高い専門性をもった教授から少人数ならではの丁寧な指導が受けられる。同じゼミの学生数も少ないので協力して励まし合いながら卒論を進められる。
-
就職・進学良い教職課程をとる人は、教育実習の時期が就活や卒論作成、教員採用試験と被るのでかなり忙しくなるので気を付けた方がよい。
-
アクセス・立地良い文京区で周りに学校が多く、治安がよい。茗荷谷駅前には100均、スーパー、ファストフード店、しまむらなどがあり便利。駅から徒歩10分ほど。
-
施設・設備良いキャンパスが一つにまとまっているので、授業間の移動が楽。同じキャンパスに幼稚園から大学があり、附属校で教育実習を行うことになる。
-
友人・恋愛良いサークルは東大とのインカレが多く、東大生との出会いが多い。女子大だが、サークルやバイトでの出会いがあるため彼氏持ちも多い。
-
学生生活良い大学公認の合唱サークルでのイベントや練習は組織や運営がしっかりしており充実していた。アルバイトも塾講師が楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科の授業、リベラルアーツや基礎英語、第二外国語など2年次は学科の授業、教職課程の人は教職の授業が多くなる。3年次は専攻の専門性が高い授業がはいってくる。4年次はゼミに関する授業があり、コマ数は少ないが内容は濃い。
-
利用した入試形式高校教員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413088 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い先生と生徒との距離が近いです。様々なバックグラウンドを持った学生がいるので、雑談しているだけでも勉強になります。
-
講義・授業良いネイティヴの先生はもちろん、日本人の先生も個性豊かな先生が多く、たくさんのことを学べます。授業中に、日本と外国での価値観の差などのお話を聞けるのが面白いです。
-
研究室・ゼミ良い私はまだゼミが始まっていませんが、先輩方の様子を見ているとアットホームな雰囲気でとても楽しそうです。
-
就職・進学良い大手に就職している方が多いです。また、教員や研究者になる方もいます。様々なサポートが充実しているように思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは茗荷谷か護国寺で、どちらも徒歩10分かからずに行けます。池袋へのアクセスが良いのが魅力的です。
-
施設・設備良いPCが古く、不便に感じることがあります。現在図書館を改装中なよで、それが終われば快適になると思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内で彼氏はできません。が、友人は作りやすいです。気さくで真面目な学生が多いです。学校の雰囲気は良いです。
-
学生生活良い女子大なので、サークルで男性と交流する場合はインカレサークルに所属することになります。学校祭などのイベントは小規模ながら充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語、文化に関し様々な分野を学びます。2年以降は、主プログラムと副プログラムをとって複数の分野を並行して勉強したり、あるいは1つの分野を突き詰めて勉強することができます。学び方が多数あるので一概に言うことはできません。
-
就職先・進学先未定。一般企業就職希望
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374486 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い個性豊かな人達に出会えます。遊ぶ時は遊ぶけど根は真面目でやるときはやるという人が多く、授業の雰囲気もとても落ち着いています。勉強はもちろんのこと、サークルやバイト、インターン、留学など様々なことに積極的に取り組む人が多いです。
また、学生の数が少人数であることも魅力の1つだと思います。他の大学に比べると1つの授業を受けている人数が少ないため、受け身にならずに1人1人積極的に講義や演習に臨むことができます。
そして、お茶大生のアイドルお茶猫に毎日のように出会えます。図書館の前や、門の横など様々な場所でお昼寝をしている猫達の姿はとても愛らしく癒されます。1匹ずつ名前もつけられていてとても可愛いです。
大学の周辺にはお洒落なレストランやカフェがたくさんあります。昼休みや授業の空きコマなどを利用して、そういったお店を利用してみるのもとても楽しいと思います。
魅力がたくさんのお茶大に通えば、4年間充実した大学生活を過ごせるはずです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363975 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価普通日文、中文、仏文、英文と4つのコースがあるので、漠然と文学に興味があるという方は入学後にじっくり進路を決定できる点は良き。
-
講義・授業普通先生はほとんど学生の顔と名前を覚えている。真面目に勉強したい人にとっては手厚い指導や講義が受けられるのでおすすめ。
-
研究室・ゼミ普通先生による。忙しい人はゼミの回数が少ないし、毎週ゼミを行う先生もいる。これは自分のペースで選べば良い。
-
就職・進学普通これは私大に比べると劣るが、サポートが劣っていてもいい実績をとってくる学生も多いので自分次第である。
-
アクセス・立地良い池袋、後楽園まで徒歩圏内。文教地区なので治安も23区内でトップクラスの良さ。帰りが遅くなっても安心。
-
施設・設備悪いトイレだけは全て新しくなり、校舎も徐々に改装されているが、お世辞にも新しくて綺麗とは言えない。ただ汚いわけでもない。
-
友人・恋愛普通人による。私が出会った中で嫌な友人は一人もいないし、それぞれ個が立っていて尊敬できる部分を持っている。ただ女子大なので外に出ていかないと恋愛は厳しいのでは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は広く多様な分野を学び、進路を決めるための土台づくり。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272748 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、お茶の水女子大学の口コミを表示しています。
「お茶の水女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 文教育学部 >> 言語文化学科 >> 口コミ
























