みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ
国際学部 口コミ
4.14
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語コミュニケーション学科
- 国際学科
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いいろんなことを学べるため視野を広げられる学部です。言語を習得、研究したい方にはお勧めです。また、外国の歴史、文化、文学を学べるので知識を広げることが出来ます。
-
講義・授業良い学べる言語数も多く、海外の文化や文学なども幅広く学べます。また、ゼミの研究内容も豊富です。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、自分の研究テーマを決めるために、様々な分野の実験などを行います。
-
就職・進学良い女子大学のなかでは企業からの評価はとても高いです。学部が多いので、職業の視野も広いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅に行くと栄えているので、カフェやショッピングモールがありますが、大学の周りには他大学や小中高が密集しているので、コンビニはありますが、それ以外は特に何もないです。
-
施設・設備良い学科専用の図書室や教室があります。また、パソコン室も多く学習サポートは充実しています。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛関係に発展することはありません。しかし、女子大ならではで、友人関係はとても良好です。
-
学生生活良い学祭、式典のほか、クリスマスパーティーやハロウィンのお菓子配り、恋おみくじなど様々なイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では英語の基礎を学びます。二年から三年では英語の応用や第二言語、外語の文化等、ゼミがあります。四年は卒論研究です。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機第二言語を学びたかったこと。 女子大に入りたかったこと。 学内、キャンパスがとても広くて綺麗であったから。
感染症対策としてやっていること4月からオールオンラインで授業を行っていて、足りない部分は課題やテストで補っています。6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701576 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い世界の経済や国際問題、観光に関する授業が多いので、社会が好きな人や国際関係の仕事を目指している人は楽しいと思います。
留学や海外研修などの機会は昨年度はほとんどありませんでしたが、その代わりにオンラインで東南アジアの学生と交流する機会などもありました。希望者のみでしたが、参加すると楽しいと思います。 -
講義・授業良い去昨年度は対面の授業がかなり少なかったですが、授業の内容もそれに合わせて先生が臨機応変に調整して下さったので、無事に終わらせていけました。私の学部では、世界の経済や国際問題、観光業、今年はコロナウイルスでの経済や問題が取り上げられる事が多かったです。対面授業が少なく、友達ができにくかったのは少し寂しかったですが、今年は対面が多くなるので、コロナに気をつけながらも楽しみです。
-
就職・進学良い国際関係の勉強が多いので、そっちの仕事を目指している子が多いですが、秘書検定などの勉強をしている子もいるので、就職の幅は広いと思います。
学部の種類も多いので、先生も多いのではないかと思います。先生方も就職の相談いつでも乗るよと言ってくれて優しいです。 -
アクセス・立地良いJR市川駅からは歩いて15~20分くらい、京成国府台駅なら10分くらいの場所なので、近いと思います。
市川駅から来る子は行き帰りをバスで、国府台駅から来てる子は歩いてます。
周辺は高校や大学が多いです。 -
施設・設備良い今年はコロナの影響で、例年ほど施設は使えていないと思いますが、建物はとてもきれいですよ。
-
友人・恋愛良い昨年度は対面授業が少なかったので、友達はできにくかったですが、それでも仲の良い子は出来ました!今年の方が対面が増えるので友達はできやすくなると思います。
-
学生生活普通コロナの影響で、活動があまりできていなかった印象ですが、結構ある方だと思います。活動できていなかった事で、紹介する機会もあまり無かった為、私の周りでサークルに入ってる子があまりいないです。でも、今年の方が活動しやすくなってくると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の経済、国際的な環境問題や社会問題、国際的な活動をしている団体に関する内容が多いです。
もちろん、英語や外国語(中国語、韓国語、フランス語、スペイン語など)の学習もあります。 -
志望動機外国人が、好きで将来国際的な仕事に就きたいと思ったからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732787 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生や授業がいいと思います。自分がなりたい職業に必要だと思うものをただしくとれば、必要な知識が身につきます。
-
講義・授業良い様々な講義があり、先生によっても形式が違うので、自分に合ったものを選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職説明会などが頻繁に開かれ、先輩と話す機会なども設けられたりしています。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて20~25分かかるので、あまり交通の便がいいとは言えませんが、綺麗で居心地のよいところです。
-
施設・設備良い女子大なので女性に配慮した作りになっているのがいいと思います。設備も整っていて綺麗でオシャレです。
-
友人・恋愛普通友人関係は気づけると思いますが、女子大なので恋愛関係は人によると思います。
-
学生生活普通今はコロナの影響もあってあまり充実しているとは言えないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では、将来海外で働きたいと思う人や語学を活かしたいと考えている人が身につけたい知識を学べます。
-
志望動機将来英語を使って仕事がしたいと考え、場所や学費や雰囲気を考慮してこの大学を志望しました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675344 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際系の勉強をしたいと思っている学生、また海外に出て経験を積みたいという学生にはとても良いと思っています。学科で行う留学プログラムだけではなく、留学の担当部署もあり、職員の方々が丁寧にサポートして相談に乗ってくれるのでありがたいです。
-
講義・授業良い留学をして単位がもらえる授業もあり、海外に出たい学生にはとても良いと思う。先生やオフィスのサポートもあるため、常に相談もできる。
-
就職・進学良い学科ごとに担当の就職支援の職員の方がいて、人が変わることなく相談できるのが良い。また週に一度、就職講座もあるため、準備期間が充実する。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分、またJRからもバスで通える。近隣であれば自転車通学も可能なため、環境は良い。
-
施設・設備良い一部、古い建物はあるが、年々改良されており、綺麗なキャンパスであると思う。図書館も充実しており、PCスペースもたくさんあるので勉強もすることができる。
-
友人・恋愛良い学科での友達が増えるが、行事やイベントの手伝いなどで顔見知りが増え、友達がどんどん増えていく。先輩後輩も気兼ねなく関わることができる。
-
学生生活良いサークルや委員会活動がたくさんあるため、自分で積極的におこなっている。サークルは学外の発表があったり、委員会活動は学内イベントの運営を行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年生は主に基礎を学び、共通教養科目も必須です。3年生からはゼミを選び専門科目がたくさん増えていきます。英語以外の外国語を取ることもできるので、興味のある科目も取っています。
-
志望動機近隣で通いやすく、オープンキャンパスに行った時の、先輩たちがとても素敵だったため。国際学科の勉強内容や留学プログラムに惹かれたため。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578104 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い世界の経済や国際問題、観光に関する授業が多いので、社会が好きな人や国際関係の仕事を目指している人は楽しいと思います。
留学や海外研修などの機会は昨年度はほとんどありませんでしたが、その代わりにオンラインで東南アジアの学生と交流する機会などもありました。希望者のみでしたが、参加すると楽しいと思います。
-
講義・授業良い
講義・授業良い
去昨年度は対面の授業がかなり少なかったですが、授業の内容もそれに合わせて先生が臨機応変に調整して下さったので、無事に終わらせていけました。私の学部では、世界の経済や国際問題、観光業、今年はコロナウイルスでの経済や問題が取り上げられる事が多かったです。対面授業が少なく、友達ができにくかったのは少し寂しかったですが、今年は対面が多くなるので、コロナに気をつけながらも楽しみです。
-
研究室・ゼミ良い
国際関係の勉強が多いので、そっちの仕事を目指している子が多いですが、秘書検定などの勉強をしている子もいるので、就職の幅は広いと思います。
-
就職・進学良い参加すると楽しいと思います。
講義・授業良い
去昨年度は対面の授業がかなり少なかったですが、授業の内容もそれに合わせて先生が臨機応変に調整して下さったので、無事に終わらせていけました。私の学部では、世界の経済や国際問題、観光業、今年はコロナウイルスでの経済や問題が取り上げられる事が多かったです。対面授業が少なく、友達ができにくかったのは少し寂しかったですが、今年は対面が多くなるので、コロナに気をつけながらもです。
就職・進学良い
国際関係の勉強が多いので、そっちの仕事を目指している子が多いですが、秘書検定などの勉強をしている子もいるので、就職の幅は広いと思います。
学部の種類も多いので、先生も多いのではないかと思います。先生方も就職の相談いつでも乗るよと言ってくれる先生はとても多いです -
アクセス・立地良いアクセス・立地良い
JR市川駅からは歩いて15~20分くらいの近めなところにありとても助かっています。 -
施設・設備良い比較的に校舎全体綺麗で新しく特にこれといった不満はありません。
-
友人・恋愛悪い女子校なので恋愛はあまりできていません。他校との恋愛は私的にはあまり好まないので、その面では少し不満があります。友人関係は1部でいじめ等が発生しており良いとは言えません。
-
学生生活良い
留学や海外研修などの機会は昨年度はほとんどありませんでしたが、その代わりにオンラインで東南アジアの学生と交流する機会などもありました。希望者のみでしたが、参加すると楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容
講義・授業良い
去昨年度は対面の授業がかなり少なかったですが、授業の内容もそれに合わせて先生が臨機応変に調整して下さったので、無事に終わらせていけました。私の学部では、世界の経済や国際問題、観光業、今年はコロナウイルスでの経済や問題が取り上げられる事が多かったです -
志望動機仲の良い友達3人が全員国際学科希望だったということと、私自身も社会が好きなので志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること、今年はコロナウイルスでの経済や問題が取り上げられる事が多かったです。対面授業が少なく、友達ができにくかったのは少し寂しかったですが、今年は対面が多くなるので、コロナに気をつけながらも楽しみです。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884518 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良いのんびりと勉強がしたい、女子大に興味がある人にはとてもいい大学だと思います。校舎がとても綺麗です。教授や講師の方も個性豊かで、教務課・学生課・特に進路の方はとても親身です。ゼミも自分の研究したい分野と重なる教授を選択するとより良い卒業論文が書けると思います。就職活動の実績は高く、地元に深く深く根付いている学校なので、地銀に強いです。サークル活動は極めて静かですが、普段の授業やイベントなど友達を作る機会はたくさんあるので、心配ないと思います。とにかく学部によってキャラが全然違います。
-
講義・授業良い自分の極め方次第。受身は良くない
-
研究室・ゼミ良い先生による
-
就職・進学普通地銀や地元に根付いた中小の企業が多く見られる。とにかく就職させるのではなく、小規模大学ならではの手厚いサポートがある。大手を目指すなら個々の努力次第!資格支援や講座もあるがあまりあてにはできないとやってみて痛感。良いも悪くもとにかくレベルに合わせてくれる。1.2年生ののんびりとした雰囲気に飲まれていると後で後悔する
-
アクセス・立地普通市川駅から徒歩30分
国府台駅から徒歩10分
バスを使う人もいるが歩ける距離。
とにかく学校沿いの歩道が狭い。朝晩は蟻のように一列。 -
施設・設備良い基本的に綺麗。敷地内禁煙
-
友人・恋愛良い友人関係はかなり充実している。一年生のうちから学部内問わずたくさんの友達と交流できる良いきっかけがある。恋愛については彼氏持ちが多く、大半は高校からの付き合いやサークル繋がり。恋愛は社会に出てからにして、女性としての品格を身につけながら女友達と和気藹々するのも楽しいと思う。基本的に恋愛の話題は尽きない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い教養をみにつける。その後専門科目に分離していく。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:304399 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語を学ぶことはもちろん、第二言語として様々な言語を学ぶことができます。私は中国語を学んでいます。とてもわかりやすく、すんなり頭に入ってきます。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、優しい先生方が多いです。英語に関しては、成長を感じています。
-
就職・進学良いオンラインや授業内で個別に質問できるような、コミュニティがあるため、大変助かっています。
-
アクセス・立地良い市川駅からバスを利用しています。頻繁に出ているため、交通に困りません。
-
施設・設備良いTOEICや英検の教材だけでなく、韓国語検定やスペイン語の教材も揃っています。
-
友人・恋愛良い私は友人に恵まれ、毎日楽しい日々を過ごしています。入学式の日に先生方が、周りの人と話す機会を与えてくださったおかげです。
-
学生生活良い秋に行われる、里見祭は大変充実しており、今年の開催を心待ちにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネイティブの先生の授業では、英語での会話が中心です。もちろん先生は海外の方なので、説明から英語で話されます。
-
志望動機英語を学ぶことが好きだからです。さらに自分の英語力を向上させたいと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989705 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い大変満足しています。時間割も無理なく組み立てられるし、一限が多いわけでもないので勉強や学校が苦手な子でも苦がなく通えると思います。
実際私も週4日しか学校に行かないですし、遅くても4時間目で帰れます。 -
講義・授業普通3回学校を休んだり、2回レポート提出をし忘れたりなどの単位取得に関わるマイナスな行いをすると心配されがち。
私は、オンデマンドの1つの授業で3回課題提出をしなかったら担任の先生に呼び出され、学校を辞めるんじゃないかと心配されました。
内心、過剰にしつこく、うるさく心配されるのは嫌だなと感じてます。
でも、それだけ生徒のことをしっかり見てるんだなとも思いました。 -
就職・進学良い入学して前期が終わったばかりですか、よく進路相談室からメールはきます。まだ就職などの卒業後の未来をしっかり考えたことは無いですが、
良いサポートはしてくれると思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅の市川駅からはバスですが、そこまで遠くもないので歩いて行ける距離です。なんなら、目の前にある千葉商科大学の学生さんはほとんどの方が歩いてます。そこがお嬢様学校だなと感じます。
雨の日は見た事ないくらいバス停が並んでるので、いつもより早く家を出ることをオススメします。 -
施設・設備良い綺麗です。特にトイレはアプリを登録すればナプキンを無料で配布してくれる機械があります。
マッサージチェアがあったり、景色が綺麗な学食もあります。 -
友人・恋愛良い女子大学なので男女の恋愛の出会いは今のところ無いです。
先輩の話を聞いたところ、合コンはがあったりなかったりだそうです。
友人は、女子特有のグループ行動が多いです。私の学科は入学初日に4グループに別れてました。 -
学生生活良い去年の学園祭で人気声優の2人が来ていたの聞きました。アニメが好きな私はそれだけで、イベントが充実してると感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係のことや、英語です。
英語は高校でも習ったことをより深く学んでる気がします。なのでそこまで難しいと感じたことは無いです。国際関係は経済、文化、政治など幅広く学べます。歴史的なものに近いイメージです。 -
志望動機将来国際関係の仕事に就きたいと考えていたり、もう少し英語や中国語を勉強して、ペラペラに喋れるようになりたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938913 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通英語圏の文化、文学に興味がある人は凄くいいと思います。
それに興味が無い人には正直に行ってつまんないだけだと思うのでオススメしないです。 -
講義・授業悪い1年生は正直言って、つまんない内容が多いです。なぜなら、基礎的な英語の授業を取らなければならないからです。授業内容は2年生から英語や海外の文化、英文学などの授業が取れるようになります。興味がある人はいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの教授はみんな優しいのが印象的です。
また、英語を学びたい人は、全部英語で書かなければならないゼミもあります。そうでないゼミもあり、説明会には絶対に参加し、そのゼミがどのようなないようなのか、自分の興味のあることなのか見極めた方がいいと思います。 -
就職・進学良い就職サポートはすごく丁寧で親切に対応してくれます。
また、国際オフィスでは、困っていることや悩みなど聞いてくれ、アットホームな空間があります。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は形成線の国府台です。駅から徒歩15分かかり、バスで来てる人もいます。電車で来てる人がおおく、コロナの影響もあり、実家から通ってる人が多いです。
-
施設・設備普通校舎は綺麗だと思います。
外で昼食を食べたりする人もいて、和やかな雰囲気です。
18階の学食は、ガラス張りになっており、綺麗な景色が見えるのでオススメです。 -
友人・恋愛悪い女子大生なので恋愛はないけど、女子同士なのでなんでもはなせます。また、恋愛関係のいざこざがないので楽っちゃ楽です。
-
学生生活悪い正直、引かれるようなサークルはないと思います。周りは他の大学のサークルに行ってる子が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎的な英語を学び、必修科目を取る時期なので興味のない授業を受けることもあります。2年生からは専門の授業が出てきます。後期からはゼミがあり、どんどん自分の興味のある分野に掘りさげることが出来ます。
-
志望動機海外の文化に興味があり、ネイティブの先生が多くいるため、この学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780800 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学べる第二言語が多く、外語分野を幅広く学べます。また、ホテルや観光、空港への就職率はとても高いです。
-
講義・授業良い語学だけでなく、外国の歴史、文化、文学などを幅広く学べます。また、教員免許や秘書検定の対策をしてくれる講座もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、言語学や文学、観光学などがあります。また、全て英語で進めるゼミもあります。
-
就職・進学良い女子大なので、女性に人気のメーカーや会社、女子が活躍している企業はとても実績があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からバスで大学に行きますが、徒歩でも可能です。最寄り駅にはカフェやショッピングモールがありますが、大学周辺は学校が密集しているため、コンビニくらいしかありません。
-
施設・設備良い大学のWi-Fiやパソコン利用が可能。学科専用の教室や自習室もあります?
-
友人・恋愛普通女子大なので学部、学年関係なく友達は出来ますが、恋愛は一切ありません。
-
学生生活良い学祭や式典のほか、クリスマスパーティや、ハロウィンのお菓子配り、恋みくじや七夕など、イベントは充実していますが、サークルは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は英語の基礎、ニ年は英語の応用と第二言語、三年は外語の文化や文学、そして四年は卒論。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機学びたいと思う分野が充実していて、さらに言語習得へのサポートが充実していたため。
感染症対策としてやっていること4月から全てオンライン授業で、実習や演習に限り登校が行われています2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702462 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語コミュニケーション学科
- 国際学科
和洋女子大学のことが気になったら!
和洋女子大学のことが気になったら!
和洋女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、和洋女子大学の口コミを表示しています。
「和洋女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ
























