みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 中央学院大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ

私立千葉県/我孫子駅
現代教養学部 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]現代教養学部現代教養学科の評価-
総合評価良い学びたいことが決まっていない人におすすめという話をよく聞きますが、私は学びたいことがある程度決まっている人にぴったりな学部だと思います。なぜなら、学べる範囲が広いぶん、何を学びたいか決まっていない人は授業やゼミを選ぶのが難しいからです。学びたいことがある程度決まっている人は、主体的に学び、有意義な学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い1年生の必修科目に現代教養入門という科目があります。様々な専門を持つ教授がオムニバス形式で授業を行い、大学で学びたいことを決めるきっかけになります。
-
就職・進学普通現代教養学部は2017年に新しく設置された学部であるため、就職・進学のデータが1年分しかありません。中央学院大学全体では、公務員の育成に力を入れています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は我孫子駅です。我孫子駅からバスで5分、徒歩で20分かかります。
-
施設・設備良いかなり綺麗な方だと思います。現在、センター広場の噴水跡地にウッドデッキを設置する改修が行われています。
-
友人・恋愛普通春セメスター(1学期)は、対面授業が週に一度だったので、人と直接話す機会が少なかったです。
-
学生生活良いサークル数は少ない印象を受けましたが、駅伝部など有名な部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生からゼミがあります。また、授業は数学から政治学まで様々です。個人的には、倫理学とストレスマネジメントが面白かったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機環境問題や水資源について興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。公務員としての就職も考えているので、地球環境から地方自治まで幅広く学べるこの学科を志望しました。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771967 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代教養学部現代教養学科の評価-
総合評価良い現代教育を学ぶ場としてとても良いと思います。また、受け身の授業ではなく参加型の授業なので楽しく受けれます。
-
講義・授業良い現代教養について関心をもって学べて、自分から主体的に受けられる授業です。
-
就職・進学良い学んだことを生かし教育や人材育成に関連する職業に就く人が多いです。
-
アクセス・立地良い駅から近く、とても行きやすいし最寄りの近くにはご飯屋さんがあったりします。
-
施設・設備良い古い所と新しいところの違いが目立ちますが、全体的に不便なところはないです。
-
友人・恋愛良いほぼみんな友達で付き合ってます。リア充沢山なのでめっちゃいちゃつけます。
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類があり、自分に合うサークルで楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな教育方法について学びます。学校だけではない教育なども学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から人に関わる教育の仕事がしたいと思っていて、自分に合っていると思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842518 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代教養学部現代教養学科の評価-
総合評価良い学べる範囲がとても広いので、学びたいことが決まっていない方にも、決まっている方にもおすすめの学科です。
また、一年生から始まるゼミでも友人を作ることができるのでそこもすごくいいところだと思います。
文化祭、体育祭、イベント、どれもとても楽しい大学だと思います。 -
講義・授業普通面白い先生が多いため、授業も楽しく進めることができます。また、現代教養学科は様々なジャンルがあるのも魅力の一つだと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一年から入れますが、一年生の間は友達を作る機会ができる場でした。自分から話せないタイプなので今までは友達があまり多くはなかったたのですが、ゼミでたくさんの友人ができました。
-
就職・進学普通サポートがとても充実しており、公務員になるためのセミナーが開かれています。
しかし、できたばかりの学科なのでデータが少ないのが目立ちました。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅である我孫子駅からは最寄りと言っても遠い…少し不便です。
バスなどを利用して行く方が多いです。 -
施設・設備普通建物は少し少ないのですが、とても綺麗な学舎です。
コンビニもあるので個人的に嬉しいです。 -
友人・恋愛良いゼミでも友達作りのチャンスがあるため、友達を作りやすいです。
お付き合いしている方も多いので恋愛面でも友達面でも充実していると思います。 -
学生生活普通体育祭、文化祭はもちろん、小さなイベントでもとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学や歴史学、数学に統計学など自由に選択できます。一年生は基礎などです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機様々なジャンルがあって、自分は学びたいことが決まっていなかったからです。
あとは普通に現代教養に興味がありました。
投稿者ID:887368 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 現代教養学科
中央学院大学のことが気になったら!
中央学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央学院大学の口コミを表示しています。
「中央学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 中央学院大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ























