みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 清和大学 >> 口コミ
清和大学
(せいわだいがく)
私立千葉県/上総清川駅
清和大学 口コミ
3.52
(39件)
私立内553位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通充実してる点としては、公務員特に警察官になりたい人はサポートもしっかりしていて、何人も卒業後は警察官として働く人が多い事。しかし、他の教員になりたい人やその他の企業に受けたい人はサポートが不十分なので、他の大学をオススメします
-
講義・授業良い授業は充実してると思います。警察官になりたい人や法律関係に将来つきたい人は充実した生活をおくれると思います
-
研究室・ゼミ良い優しい教授方や、友人に囲まれて楽しいゼミをおくれました。法律関係のゼミなので勉強にもなりました卒業論文も要点をおさえてれば楽々クリアします
-
就職・進学良い警察官になりたい人や法律関係に将来つきたい人はサポート体制はしっかりしています。何人も卒業後警察官についている人もいるので、自信もって受けれます
-
アクセス・立地悪い坂が多いところであったので歩きや自転車の人にとってはとっても不便でした。しかし駅から徒歩20分のところと送迎バスも出ているので、あまり気にしない方はオススメします
-
施設・設備普通施設に関して、キャンパスが狭いので、楽しめるところは一切ありません。学食も狭くいつも行列でした。これといった設備もありません
-
友人・恋愛普通大学内の恋愛は聞いたことありません、仲間は他の学生と交流を持つ方が多く、サークル内での恋愛も聞いたことありません
-
学生生活悪い部活に入っていたので、不自由な学生生活でした。それ以外の学生はそこそこ大学生活をおくれていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律関係の学科なので、経済学や倫理学、心理学などサマザマナ法律関係の学科でした。卒業論文に関しては外国の歴史の人を選び、その人に関しての論文でした
-
利用した入試形式福祉関係
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413068 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通先生方がとても親切で丁寧に授業を教えてくれます!
強化指定部活もあり、大学でも部活動を続けて行きたいという学生にはとてもいい大学だと思います。 -
講義・授業良い先生方はとても皆親切で、授業時間外であっても授業の分からなかった部分などを丁寧に教えてくれます。
また、授業面だけで無く、悩み相談や研究室に遊びに行き、先生とお話をするなど生徒と先生のキャラがとても近く、親しみやすい環境だと思います。 -
研究室・ゼミ良い様々な分野の研究室があり、各研究室それぞれ専門的な知識が豊富な先生がたくさんいます。
先生方と話をしているだけでとても楽しく興味深いと感じます。 -
就職・進学普通キャリアサポートなど、1年次から4年生の就活に向け授業を開講したり、公務員や教職向けの対策講座など少人数制ならではの細かい対策をしっかり行ってくれます。
また、4年時では面談などを行い、一人ひとり最後までサポートしてくれます。 -
アクセス・立地普通駅から学校まではバスが出ているので交通の面で不便を感じることはありません。
投稿者ID:365594 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い一番の魅力としては、受け身すぎる授業ではないというところです。やはり、今の時代は何事にもおいても主体性が求められる時代なので高評価なポイントです。
-
講義・授業良い講義がとてもわかりやすく、授業も私たち生徒の主体性を促すような授業で自分で進んで取り組むことができる大学です。
-
就職・進学良い実際に、就職するとなったときにいろいろと不安な方も多いと思いますが、サポートは手厚くしてもらっています。
-
アクセス・立地良い環境はとても整っており、バスや電車などの交通の便も十分と言えます。
-
施設・設備良い基本的に新しいものが多く、快適に毎日を過ごしていけると思います。そこの点では結構高評価なのであまり心配しなくていいと思います。
-
学生生活良いサークルやイベントは結構充実してる方だと思います。いろいろなサークルがあるので自分にあったものを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、政治系のことを学びます。法律ということもあり、いろいろな法律学びそれらを実際に深く学べるようなことも多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は昔から政治の分野に興味があり、さらにその知識、その政界に深く入っていけるようにするために、この学校が自分にとってベストな環境でした。
-
入学前後のギャップ入学前では友だちできるのか、実際に勉強ついていけるのかが、不安でしたがいざ入学してみると以外と友だちもできて、手厚くいろいろとサポートしてもらっています。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1091279 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い同じ意思を持った学生が大勢いるので、周りと相談してわからないところを教え合ったりできるので助かります
-
講義・授業良い教授の教えかたが面白い
私は毎日充実しています
授業に行くのが楽しみ -
研究室・ゼミ良い8人でゼミを受けていますが、発表会の時にはとても緊張しました
-
就職・進学良い私は2年なので就職意識していませんが、公務員試験で強い学校です
-
アクセス・立地悪い遠いです。しかし駅からバスが出ているためそれが助かっています
-
施設・設備良いカフェがありそこで空いた時間に利用しています。
お菓子やご飯なども販売していてとても良い -
友人・恋愛良いこの大学に来てたくさんの方と知り合うことができました。
食事に行ったり飲みに行ったりしています -
学生生活良い私はサークル等に参加していませんので、書けませんごめんなさい
サークル参加してみたいな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について多くのことを学ぶことができます。
六法全書を用意して分厚いですが、たくさんの事を学べます -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律について学びたかった
小さい頃の夢は弁護士でした。
学力が伴っていないですが、少しでも強みを持ちたい
投稿者ID:1071910 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良いスポーツについて学ぶことができた為、自分の体の使い方であったりを
知ることができた。私にとってはかなり有意義な時間だったと思う -
講義・授業普通真面目にやっている人と寝ていたり騒いでいたりと差がすごかった
-
研究室・ゼミ良い1年からプレゼミというゼミに入り、教授が話している事を
ノートに書く事でした -
就職・進学良い公務員の就職率はとても高いと思う
公務員就職対策講座などが徹底されていて、万全の対策で
試験挑むことができた -
アクセス・立地悪い田舎すぎて少し不便
あと坂が多く、大学までの階段も結構きつかった -
施設・設備良いたくさんの種類があり、学びたい教授のところに
面接に行き、学ぶことができる -
友人・恋愛良い恋愛はわからないが、男同士すごくコミュニケーションを取ることができたため
友達はたくさん増えた -
学生生活悪い1年の時に文化祭みたいな感じでサータアンダギーを出して販売していた
それ以降はコロナでできなった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~3年まで法律(民法、憲法、刑法)この3つをかなり学ぶことができた
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
私は教師になりました -
志望動機私自身が剣道をやっていて、スポーツについて学ぶことができるなら
この学科がいいなと思ったのがきっかけです
投稿者ID:1071892 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を深くまで学べることはこの日本で育つに当たって凄く大切なことを学べます。なので意味のある学を学べると思います。
-
講義・授業良い公務員に強いです。色んな分野の学問も学べるため充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミなどの講習は充実していて、自分で教授を選び習いたい分野を習えます。
-
就職・進学良い進路相談の先生もおり、しっかりした話を聞けます。公務員に強いです
-
アクセス・立地良い内房線のJR木更津駅からバスもでておりアクセスはしやすいと思います。
-
施設・設備悪いとても広くキャンパスを使うことができます。設備などもそれなりに。
-
友人・恋愛良い部活動などを取り組む人がほとんどなので友人関係には困らないと思います。
-
学生生活良い学園祭などもありしっかりみんなで盛り上がって行事ごとに参加してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによって違いますが、スポーツ法コースではスポーツ内でのルールなどを学べます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員になるためにこの大学を選びました。進学率もよく安心できそうです。
投稿者ID:985731 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い法学分野だけにとどまらず、学科を増やせば新入生も多くなると思いますね。もったいないです。もっと大学らしく人数がほしいところです
-
講義・授業普通外国語はわかりやすいが、なかにはプリントだけ配って90分間ずっと喋っている変な講義もあります。
-
研究室・ゼミ良い内容は分かりやすいが、グループディスカッションが苦手な人はしんどいです。
-
就職・進学悪い実績は毎年あるらしいですが、実際雰囲気を見ると不安があります。
公務員試験対策講座のサポートは良いが、正直、自分の頑張り次第だと思います。 -
アクセス・立地悪い高校生とスクールバスが同じで毎日大変です。分けて欲しいですね。
-
施設・設備悪い6月下旬になってもエアコンをつけない教室が多く、暑くて集中できないです。
いつになったらうくんでしょーかね。 -
友人・恋愛普通友達はそこそこできますよ。でも小、中、高と比べてしまったらダメです。
-
学生生活悪いコロナの関係もあって全然ないです。イベントとかもあるらしいですが参加している人は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り、法律をメインに学びますが、外国語、体育などもあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
警察官 -
志望動機就職率が高いという実績を見たことと、将来の就きたい職と本学の学科が合致していたので志望しました。
投稿者ID:921320 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年10月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い警察学科があるので公務員を目指している人にはいいかもしれないが法律学科の勉強はあまり役に立たなかった
-
講義・授業普通高校と隣接しており、大学が狭い
部活動の人ばかりで授業の良さが全くない -
就職・進学悪い特に法律のことを学ぶ機会もなく、ただ単位をとっているだけの感じ就職も全く関係ないところに就職しました
-
アクセス・立地悪い最寄駅が木更津駅だか駅から遠く原チャリで20分くらいのところ
-
施設・設備悪い特に設備も良くなく老朽化しか目立たない設備面では食堂があるので昼ごはんなどは安くとても良い
-
友人・恋愛悪い部活動の人が多く一般の方とは特に接点が無いサークルとかも無く大学生活という感じは特にしなかった
-
学生生活悪いサークルは無く特に大学のイベント等もないのであまり思い出はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑事法など法律に関して学んだと思いますが特には覚えていません
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
株式会社エコプラン -
志望動機大学でも野球がしたかった為大学に進学しました。スポーツ法律学科に入っていましたが特に理由はないです。
投稿者ID:873654 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通やはり法学科しかないので法律を主に勉強する。その中でも体育などの授業があるので、それは楽しい。周りとの交流もでき、仲が深まる。
-
講義・授業悪い良い先生と良くない先生がいる。
生徒思いで、分かりやすく、しっかりとした指導をしてくれる先生もいれば、適当で、自分でやれと投げ出す先生もいる。
地方大学としてはまあいいほうであると思う。 -
就職・進学普通公務員に就職希望してる人はいいとおもう。特に、警察官、自衛官は良いと思う。
-
アクセス・立地良い学校の通学バスが駅から出ているので学校には通いやすい方である。
-
施設・設備普通隣接する短大が一昨年立て替えられて綺麗になったのでいいと思う。
-
友人・恋愛普通友達はできやすい方であると思う。県内の生徒も多いが、部活生が県外が多く、友達ができやすい。
-
学生生活普通学祭はいいと思う。特に、短大はよくイベントなどを開いている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律。教職をとっている人は、社会科の勉強(地歴公民)があり、その他にも体育の免許、小学校の免許が取れる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自宅から通いやすい。車通学が出来る。駅からのアクセスが良い。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンライン授業、アルコール消毒の徹底。投稿者ID:733693 -
- 学部絞込
清和大学のことが気になったら!
清和大学のことが気になったら!
清和大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、清和大学の口コミを表示しています。
「清和大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 清和大学 >> 口コミ






















