みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 神田外語大学 >> 口コミ

私立千葉県/海浜幕張駅
神田外語大学 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い外国人の先生が多く、ネイティブの人と英語で話す機会は必然的に増えるので、英語力を伸ばすには良い環境です。また、研究プログラムを通じて、自分が興味のある分野や、将来のキャリアに必要になる知識も多く学ぶことが出来ます。教育学部そのものはありませんが、英語教師や日本語教師を目指すためのカリキュラムも充実しています。
-
講義・授業良いネイティブの先生が多くいらっしゃるため、必修科目以外の研究科目も、英語で学ぶものが多く設けられています。英語以外の外国語科目も充実しており、長期休みにはそうした科目の集中講義も行われます。2年次には研究プログラムの仮決定を行い、3年次に正式に自分の研究プログラムを決定し、そのプログラム内で履修を組んでいく事になります。また、教職課程も充実しており、小中高校生の英語教師を目指すものだけでなく、児童英語課程や日本語教師養成課程も設けられています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅のひとつである海浜幕張駅からは徒歩おおよそ15~20分くらいで着くことができます。4号館近くには、海浜幕張駅から出ているバスも停るため、通学はさほど不便ではないと思います。映画館やショッピングモールも近くにあるため、放課後等に楽しめる場所は多いと思います。ただ、立地上海が近いため、今年のような酷い赤潮の際には被害が出てしまいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379407 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語を勉強する環境はバッチリだと思います。あとは本人のやる気次第で伸びるか伸びないか決まります。
また、将来も色々な就職先の選択肢が広がります。 -
講義・授業良い色々な先生がいます。どの先生も楽しく英語を学ぶために様々な工夫を取り入れています。
-
アクセス・立地良い海浜幕張駅から約15分歩きます。駅周辺はとにかく色々なものがあるので困りません。
-
施設・設備良い新しくどんどん施設ができていきます。
そして、コマーシャルやドラマ、映画に自分の学校が使われます。 -
友人・恋愛良い男子の割合がとにかく低いです。
20枚ほどのクラスで男子が2人しかいないこともありました。
なので、恋愛だけでなく男女の仲がとにかく良い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は主に英語に慣れるための基本的な授業が毎日あります。
英語でのプレゼンテーションを練習し、学年が上がることにレベルアップしていきます。
たとえば、1年生の頃はスクリプトを丸読みしていたのが、4年生ではアドリブの英語で話すようになったりします。 -
就職先・進学先ホテル
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378123 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い私はIC専攻なのでリーディング、ライティングよりかはリスニング、スピーキングがメインの学習をしています。英語に限らず他言語を学ぶ場としては良い環境です。ただし、英語以外の知識があまりない生徒大勢という印象。
-
講義・授業普通英文法を学ぶ授業から自然科学、演劇など多様な授業があります。
-
研究室・ゼミ普通多くのゼミがあるので自分の興味のあるものが見つかると思います。
-
就職・進学良い本学は言語を学ぶ大学なので企業から英語が出来ると期待されているそうです。大手に就きたいならそれなりの努力が必要となります。女子生徒が多いのでエアラインに就く人が多い印象です。毎年11月に様々な企業の方が説明に来てくださります。
-
アクセス・立地普通海浜幕張駅利用者なら良いですが京成幕張駅から大学に来るのは遠く感じます。海浜幕張駅周辺は栄えているので放課後遊べます。
-
施設・設備良い新しい校舎が新設されました。日本語禁止の施設など外語大ならではな施設があります。私は図書館がお気に入りです。
-
友人・恋愛普通洋画、洋楽、外人好きな人が多い印象。女性が多いので男性はモテると思います。オープンな人が多いので友達はすぐに作れます。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。浜風祭(学園祭)は芸能人など呼ばないので微妙です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容担任の先生によって学習内容が若干異なりますが、私のクラスはプレゼンテーション、ジグゾーリーディングが多かったです。プレゼンはグループ、個人と選べますがその他はグループワークで行います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330897 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い専攻学科としての英語だけでなく、他国語も勉強できるカリキュラムと環境が整っている。
本人のやる気次第では、常任の外国人の先生たちだけでなく様々な国の留学生との交流を通して、留学をしなくても言語力とコミュニケーション能力を身に付けることができる。
ただ、英語がそこそこできているなら、他言語学科でも英語は勉強できるので、他言語学科に入ってもう一言語極めた方が社会に出るときの武器になると思った。(自分は英米語学科に入って良かったと思うところの方が多いけど、できたら韓国語学科に編入してもっとがっつり韓国語を学べたら良かったと少し心残り…) -
講義・授業普通英語以外の第2言語を最大3年間で充分使えるレベルまで学べるので、英語ともう一つの言語を修得して社会に出たいと言う学生にはとてもいいと思う。
-
アクセス・立地良い通学しやすい所(千葉市内)に住んでいるなら、学校周辺にお店やカフェ、学生にとっても大事な居酒屋(笑)なども充実しているので、十分に楽しい学生生活が送れるはず。
-
施設・設備良いカフェテリア・・・他の大学よりも割高だしちょっと量が少ないけど、色々な種類の食べ物が揃っているのであまり飽きない!
言語学習エリア・・・ネイティブの先生や学生がいるので、自分の言語力をあげるには最高の場所だと思う。 -
友人・恋愛良い一年次の必須科目で同じクラスの人たちといつも行動することが多いし、クラス内では先生がずっと講義をする時間よりもクラスメイトとディスカッションする時間が多いので、友人関係は高校時代よりもかなり濃い。
-
学生生活普通あまりサークルの数は多くなかった気がするけど、自分の所属サークルでは、学年関係なく仲良くやっていた
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ホテル
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330446 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]外国語学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い他の学科より楽だと思う!
遊ぶ時間とバイトする時間も他よりあるし
大学生っぽい生活が送れるから良いと思う。 -
講義・授業普通必修科目は英語の授業だけど、果たしてそれがためになってるのかわからない。けど、毎日ネイティヴの英語を聞いてるから、少しはリスニング力が上がってる気がする。
-
研究室・ゼミ悪いまだ1年だからゼミのシステムがよくわからないけど、先輩は楽しいと言っていた。
-
就職・進学良い学科の卒業基準がTOEIC650点だから、それをとれてないと卒業できないわけで、取らざるを得ないから、就職には必ず繋がると信じてる。
-
アクセス・立地普通海浜幕張駅は千葉にしては都会の方だから、大学後のご飯とか、遊びの場には全く困らないし、とても便利。けど、駅から学校まで歩くのが、日に日にしんどくなる。夏は日が直撃で登下校だけで日焼けするし、冬は海の潮風もプラスで吹いてきて、凄く寒い。
-
施設・設備普通全体的にグローバル思考の学校だから、食堂も、学習施設も、なんとなく世界観がある。
-
友人・恋愛良い必修の授業はクラスで行われるが、最初に決められるクラスのメンバーはすごく大事。それによって、4年間の友達付き合いとか、楽しみが全然変わってくる。私のクラスはすごくよくて毎日楽しい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は英語の文法的なこととか、英語を使うことになれることとか初歩的なこと。それは必修で全部英語でやる。あとはメディアをつかった授業で、割と将来に役立つと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204966 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部イベロアメリカ言語学科の評価-
総合評価良い比較的真面目でやる気のある生徒が多いです。
チャラいやつや煩いやつもいますが、授業の課題がキッツイので否応でも大人しくなります(笑)。
どこの大学でも言えることだとは思いますが、特にこの大学は貪欲なやる気があればどこまでも学力が伸びるし、いろんな経験が積めるところだと思います。
真面目に勉強している生徒も多く、また学内以外でも様々な活動をしている生徒も多いので様々な刺激を周囲から得ることができると思います。
先生方も丁寧に対応してくださり、親身になってくださる方が多いです。 -
講義・授業良い外国語の単科大学なので外国語関連の授業はもちろん、その地域の文化や歴史、経済に関係する授業が多いです。また授業の内容も非常に面白いものが多いと感じました。
語学、文化に興味がある方には非常に選択肢の多い授業内容です。
逆に、総合大学にあるような普通の授業は少な目ですね。
それでもこの大学の規模にしては多種多様な授業を取りそろえるように努力してるんだなぁって感じです。
必修語学の授業に関しては文法、購読、会話などをみっちりと行う上に課題も多いので大変ですがやりきれば確実に力がつきます。
ネイティブの先生も多くいらっしゃるので会話などが手軽にできるのがいいと思います。 -
研究室・ゼミ良い語学、地域の文化に関係するゼミが多い。
それ以外には生物、哲学、文学など基本的な学問のゼミも多いので、語学以外のことにも興味ある人の選択肢も多い。 -
就職・進学普通知名度が低いので苦労している先輩方もいらっしゃいますが、ほとんどの先輩方は無難に内定を獲得している。
私の周りでは銀行、メーカー、公務員、空港、CA、IT系に就職された方がいました。
就職対策講座やセミナーなどは学校側が積極的に開催している。
就活に関してはきちんとした支援が期待できるかと。 -
アクセス・立地普通正直言って駅から遠いです。
徒歩で15分~25分弱はかかります。自転車だと駅から10分。
バスも一応でてはいるみたいですが。 -
施設・設備良い語学関連の設備は非常に整っています。
常駐している外国の講師の方と話せるスペースや、学科(アジア、ラテンアメリカなど)の特色を色濃く反映した施設があり、積極的に活用していけば自分の力になると思います。
学食もカフェ含めて3つあり、趣向も違うので毎日違ったごはんが楽しめる。
コンビニ的なものは学内に一つ、小さな丸善があるだけなので休み時間はめちゃめちゃ混みます。 -
友人・恋愛普通男女比3:7なので、学内恋愛は正直厳しいです(笑)。
可愛い女の子と普通のカップルはよく見かけますが、逆はほとんどいませんね(笑)。
女の子はかわいらしくておしゃれな方が多いです。
また個性的な方も多くいらっしゃるので日々飽きませんね。
男女の友人としての仲は比較的いい方だと思います。 -
部活・サークル良い部活・サークルの数は非常に多いので自分に合ったところを選べば充実した日々をすごせるのではないでしょうか。
部活、サークルは真面目に活動しているところが多いです。
たま~によくわからないサークルもありますが(笑)まぁそれはどこの大学でも同じでしょう。 -
イベント普通学園祭の時などは学生数の割りには盛り上がっていると感じました。
また学園祭以外でも生徒が自主的に開催しているイベントが多くあるので"積極的に楽しみたい!"と思っている人は楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スペイン語。文法、発音、単語、構文、会話。
-
面白かった講義名文化人類学、憲法、比較思想、哲学、比較文学概論、その他地域文化系。
-
面白かった講義の概要ディスカッションや、発言が求められる授業が多いので退屈しない。
生徒も積極的に授業に参加している人が多い。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機スペイン語を学べる関東付近の学校がここだった。
-
利用した入試形式一般
-
利用した予備校・家庭教師予備校に通ってました。
-
どのような入試対策をしていたか元の第一志望が別の大学でしたのでこの大学に関する具体的な対策はそんなにしていません。
神田の問題自体がセンターのものに似ているのでセンター対策+神田の赤本を数回解いたくらいですかね。面接もありますが、対策なんてしてません(笑)点とりゃうかります。
神田は現代文が簡単なのでこちらを確実に勉強すれば受かるんじゃないですかね。
というかセンター8割とれれば受かります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:89413 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い語学を学ぶには、自分次第で実力を着けられる。ネイティブの先生による授業も多く、とても学ぶことが多いし、楽しい。けれども、学生のレベルが低いと感じることがある。例えば遅刻や欠席が多いクラスもある。
-
講義・授業良い語学の授業は充実しているが、講義科目はつまらないと語学の授業と比べるとどうしても感じてしまう。世界各国のことを様々な面から学べるのは興味深い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは必修ではないためなのと、学生自体の人数が少ないからか、ゼミの数は少ない気がする。せっかくやりたいことがあっても、合うゼミが見つからない。
-
就職・進学悪い出来てまだ割と新しいためか、あまり良いイメージがない。けれども、教職についてはかなり効果をあげている。千葉県の英語教師の合格者はトップの人数を出しているそうだ
-
アクセス・立地良い京葉線、京成線、総武線、どれでも使えるのは良いかもしれないが、、、遠すぎる。徒歩で15~20分というのは、大学としてはありえない。大学自体は小さいので移動は便利です。
-
施設・設備良いさすが、学費が高いだけあって、設備は充実しています。英語をはじめとした専攻言語を充分に使う機会が多いです
-
友人・恋愛悪い男女比が3:7。そのため、女子が彼氏を校内で作るのは難しい。でも、色んな考えを持った人が多いので面白いひとが多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年生のときは英語で英語そのもののスキルを高める訓練をします。主に高校までの授業でやってこなかったライティングとスピーキングを徹底的にやりこみます。そして三年生になって、foodについてやイギリスやニュージーランドなどの国についてのように、英語で何かを学ぶという風になります。
-
所属研究室・ゼミ名言語習得ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要英語教育に関することならなんでも取り扱います、
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機世界のことを知りたいと考えたとき、日本語での情報だけでは足りない、英語でならより多くの情報を手に入れられると考えたため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師個人経営の塾
-
どのような入試対策をしていたか英単語をやる。過去問を何度もとく。繰り返しやる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75591 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとてもグローバルなので、日本にいながら留学体験ができます。充実な施設で語学力を高められ、英語だけでなく中国語、韓国語、タイ語、ポルトガル語、アラビア語など、さまざまな語学を学べます。
-
講義・授業良い国際ビジネスに特化しており、現地で役立つことが学べます。英語で何かを勉強することで、様々な角度から教養を持つことができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミはさまざまあるので、自分の好みや性格に合ったゼミを選択することができます。ゼミによっては課外授業が豊富であったり、また座学が多かったりと豊富です。
-
就職・進学良い就職はキャリアセンターや学生課といった、学生をいろんな方面からサポートしてくださるスタッフや教員がいらっしゃるのでとても心強いです。
-
アクセス・立地普通海浜幕張、幕張、幕張本郷の3つが最寄り駅というのはとてもアクセスが良いのですが、それぞれの駅から徒歩20分はかかるので疲れます。
-
施設・設備良い施設は何より綺麗。食神といった綺麗なアジアン食堂も新設され、フォーやグリーンカレーなどが300円足らずで食べれます。
-
友人・恋愛良いさまざまなサークル、部活、部会があるので繋がりが増えます。また小規模大学ならではの体育の授業を選択することで、学部学年を超えた知り合いができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語全般、TOEIC対策、商業英語、時事英語、企業英語、簿記など。
-
所属研究室・ゼミ名ケビンゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要リーダーシップについて学び、自分たちで企画運営をするイベントを立ち上げます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語で何かを学びたかったため、商業英語、時事英語、企業英語を学べる学部にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師御茶ノ水ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたりやひたすら英単語を覚えました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74800 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い外国語や海外の文化を学びたい人にとってはとてもいい大学だと思います。外国語を学ぶための施設がたくさん整っていて、授業も少人数制が基本なので先生と生徒の距離が近く、気軽に相談したりすることができます。
-
講義・授業良いネイティブの先生がたくさんいて、少人数制のクラスなので、楽しく明るい雰囲気の中で学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い大学周辺には大きなショッピングモールやオフィス街があって便利です。また駅から大学へのバスも運行しています。
-
施設・設備良い外国語を学ぶためのユニークな施設がたくさんあります。また海外の文化が身近に感じられるような施設も充実しています。
-
友人・恋愛良いみんな外国語や海外の文化に興味を持っている人がいて勉強に真面目に取り組んでいる人が多いです。また少人数制のクラスなのでフレンドリーな人が多いです。
-
部活・サークル普通個性的なサークルが多く、外語大学ということもあって外国の民族舞踊のサークルや海外ボランティアをするサークルなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語で書く、読む、聞く、話すことと海外の文化を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ研究
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカについて様々な視点から研究します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機外国語を学びたかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかリスニングと英語での面接があったので聞く能力と話す能力を高めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23103 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い自分の習得したい言語を習得し、実践に繋げることができるので満足している。
設備もよく文化に触れやすい環境が整っているため学習しやすい。
少し上下関係が厳しいと感じる時があることや、課題が他大学と比べ多いことから評価は-1。 -
講義・授業普通講義の内容は充実しているが、課題の量が多い。
大学内で様々な企画(通訳等)があるので実践の経験も積める。
ディズニー等の語学を生かせる職場でバイトしている学生が多い。
実践的な内容を学べる。ほぼ必ず言語は習得できる。 -
就職・進学良い航空系への進学実績が特に充実している。
また、学内の企画から繋がる通訳系の仕事も良い。
国際系の職に着く人もいるが、多くの人は一般企業に就職している。 -
アクセス・立地普通近くにショッピングモールやライブ会場があって良い。
大きな駅もあるので利便性に長けている。 -
施設・設備普通設備は基本的に綺麗で食堂も美味しいし安い。
席数は多めにあるが、利用している学生も多いので近くのお店で食べることも多くある。
教室は普通。 -
友人・恋愛普通人によると思う為なんとも言えないが、充実していると思う。
それぞれが積む経験が違うので(留学など)色んな人がいるため、自分にあう友人を見つけることが出来ると思う。 -
学生生活普通どのサークルも活発に活動していると思う。
ダンスサークルは人気も高く加入が難しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語や国の歴史が中心。
一般教養科目は少ないが、その分自分の興味のある国について深く知ることが出来る。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校時代から履修している言語圏に興味があり、自分で学習を進めていた。大学でも学びを深めたいと思い選択した。
この大学はキャンパスも広く設備も良いと感じたため志望。
学科の内容も満足している。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010859 -
- 学部絞込
神田外語大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 043-273-1322 |
| 学部 | 外国語学部、 グローバル・リベラルアーツ学部 |
神田外語大学のことが気になったら!
神田外語大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神田外語大学の口コミを表示しています。
「神田外語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 神田外語大学 >> 口コミ






















