みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 神田外語大学 >> 外国語学部 >> アジア言語学科 >> 口コミ

私立千葉県/海浜幕張駅
外国語学部 アジア言語学科 口コミ
4.31
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英米語学科
- アジア言語学科
- イベロアメリカ言語学科
- 国際コミュニケーション学科
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い大学で言語を専門的に学びたいひとにとってはとても良い大学であると思います!教師たちも優しく親身になって教えてくれます!
-
講義・授業良い先生たちが1から優しく教えてくれるので学びたい言語がマスターできます!
-
就職・進学良い就職率は良いほうです。第二外国語として学ぶ言語+英語なので少なくとも3ヶ国語話せるようになります。
-
アクセス・立地良い自然豊かでとっても良い場所です!海浜幕張駅から歩いて20分ほどの場所にあります。
-
施設・設備良い施設は充実しており、館内はとてもきれいに保たれています!食堂がそれぞれの棟に一つずつくらいあってとても良いです。
-
友人・恋愛良い少人数制のクラスなので最初は友人の輪が狭いかもしれませんが、1年生のときに別専攻の生徒たちとの混合授業があるのでそこで輪が自然と広がります。
-
学生生活良いダンス部やサークル活動が定期的にホールで行われています。また、琴や文化を知る機会になるイベントが多く開催されています!文化祭では毎年著名人を呼んでいます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目では言語の発音から文法などの基礎知識を学ぶとともにその地域の文化などを学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
CA -
志望動機世界の大多数の話者を占める中国語を学び、日中関係の橋渡しをしたいと考えたからです。
投稿者ID:1028695 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良いイベントなどもたくさんあり、とてもたのしいです!
学園祭も、たくさんの人がくるのでたのしいですよ!!! -
講義・授業良いネイティブの先生に教えていただけるのが長所だとおもいます:)
-
研究室・ゼミ普通入っていないのでわかりませんが、たのしそうです。
-
就職・進学良い相談すると、サポートをしていただけます。
先生たちがとても親身な方々が多いのでいいと思います。 -
アクセス・立地良い様々な施設、3つの駅に囲まれているのでいいと感じています!!
-
施設・設備良い学校の設備はとても綺麗で自慢です:)
English onlyなスペースがあるのがいいなと思います。 -
友人・恋愛良い明るい人達がおおい気がします。友人関係は良いと感じます。
女子のほうな多いので、恋愛はむずかしいかと…。 -
学生生活良いたくさんのサークルがあるので、選ぶのもたのしいです。
サークルの発表なども頻繁にあるので、見るのも楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容その地域の文化なども学びます。
実際に体験したりもできるのてわ、とてもオススメです。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先自分の学んだ言語を生かした職業に就職したいと考えています。
-
志望動機英語のほかに、もう人言語勉強したいと思った時に、この言語の話者が多いことを知りました。将来に繋がればと思い、今の学科を志望しました。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611888 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い専攻語の授業が一番多い専攻ですが、一から学習するので1,2年は受け身の授業が続いて正直忙しいです。また、話せるようになるというよりは、文法的にしっかりと理解することが重視されている気がします。
-
講義・授業良い事務関係の情報提供が遅いことと学費が高いことがマイナス1に影響しました。
-
就職・進学良い学校のパンフレットに記載されるような実績はなさそうです。サポートは万全です。
-
アクセス・立地普通どこの最寄駅からも15分はかかります。ダイチャリという無料のシェアサイクルがあるので、遅刻しそうな人たちはそれを利用します。
-
施設・設備良い施設は充実していますがデザインを重視しているため、無駄な空間は多いように感じます。コンビニの閉店が3時と早いです。
-
友人・恋愛良い人数がまだ少ないためクラスの人はもちろん、英語の授業でも他専攻と混ざるので、友達は作りやすいと思います。
-
学生生活普通対面でイベントをやったことがないのでわかりませんが、オンラインでも様々な団体が参加できるように工夫をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻語を週6,英語を週3で学んでいきます。週6のうち、会話、文法、講読、総合、作文などに分かれています。選択必修では、その国の文化、社会、もっと深い文法、歴史、語史があります。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機幼いころからずっとその専攻語に興味があり、留学先も充実していたからです。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782280 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い少人数で面倒を見てもらえやすいと思う。自分から行動することは大事ですが同じ専攻の仲間とも仲良くなりやすいのですぐ馴染めると思う
-
講義・授業良い外国人教師が多く在籍している。現在はWEBの授業も多いが言語の授業は対面
-
就職・進学普通学校の校風もそうだが自分から行動しなければ何も始まらないと言った感じ。
-
アクセス・立地普通海浜幕張からも幕張駅京成幕張駅幕張本郷駅どれからも微妙に遠い
-
施設・設備良い設備はとても綺麗だがコロナの影響で満足には使えなくなってしまった
-
友人・恋愛良い充実していると思う。男性は並以上ならかなりモテている印象がある
-
学生生活悪いサークル自体はやはり自主的に活動しにいかなければ出会えないイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学習 外国語でのコミュニケーションや短期留学研修もある。今はコロナで行けていない
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機海外の友人の言語に興味を持ちその言語を専攻したかったからです
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778947 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良いこの言語を学習したい!と強い意志のある人にはピッタリだと思う。先生との距離も近く、意欲があればどんどん上達することができると感じる。
-
講義・授業普通実績のある教授やユニークな教授など幅広い方がいらっしゃることで先生を基準に授業を選ぶのも楽しい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに入っていないので演習については分からない。しかし、ゼミに入る、入らないの選択をできるのは助かっている。
-
就職・進学普通まだ他の大学に比べてサポートは薄いように感じる。自分の頑張り次第で良い企業と巡り合うことはできると感じる。
-
アクセス・立地普通駅から15分程度歩くのでアクセスが良いとは言えないが、周りは住宅街や学校に囲まれているので静か。
-
施設・設備良いおしゃれな雰囲気の建物や独特なデザインの図書館など楽しく学習できるスペースは整っているように感じる。
-
友人・恋愛良いサークル活動も様々で、それほど大きな大学ではないので、授業やサークルで違う学科の友達を作ることもできる。
-
学生生活普通外語大ならではのサークルがあったり、学生主体でのイベントもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻言語はもちろん、一年次ではレポートの書き方などの基本や教養科目も取ることができる。自分の専攻している国以外のことも授業をとれば学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語以外の外国語を学びたいと思い、日本とも関わりの深いアジアを選んだ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785059 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い韓国語を勉強したいと思っている人にとっては他の大学より抜群にいい環境だと思います。先生方も優しい方ばかりで、親身になって相談にものってくれますし、勉強も教えてくださいます。
-
講義・授業良い特に韓国語の授業は充実していると思います。映像翻訳の授業は実際に映像に字幕をつけるなど、珍しい体験ができます。
-
アクセス・立地悪い幕張なので都心から遠い。駅からも15?20分ほど歩くので、暑い日や雨の日などは辛い。近くにコンビニもない。
-
施設・設備良いアジア言語学科とイベロアメリカ言語学科の特別な施設がある。ご飯を食べたり留学生と交流したりネイティヴの先生と話したりできる。英語しか話してはいけない施設もある。施設は充実しているが、通い続けられるかどうかは自分の意志次第だと思う。
-
学生生活悪いサークルが少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容韓国語。2年生までは必修が週6コマあり、3年生以降で16コマ選択で取るという感じ。1.2年生のころは毎日毎日韓国語漬けになるので、授業についていければ実力は確実に伸びる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325368 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい言語を学べることができたのでとてもよかったです。友達の中には納得していない人もいたので、選ぶときは慎重に選んだほうがいいです。
-
講義・授業良い施設がきれいで使いやすく、とても便利でした。
外国人が多いです。更に学生寮があって、独り暮らしの準備期間としても入れると思います。 -
就職・進学良い外国語を活かす会社に就職する人が多いです。私も実際にそうでしたが、旅行会社や空港などに関わる仕事をする人が多いです。
-
アクセス・立地悪い電車で行くとなると、駅がまぁまぁ遠く私は少し不便だと思いました。それ以外は全く問題がないです。
-
施設・設備良い施設がきれいなので、とても充実していました。
講演会場がとにかく広いです。全体的にすごくいいです。 -
友人・恋愛普通私は恋愛に興味がないので、しませんでしたが、友達の中には恋愛をしていました。とても楽しいです。
-
学生生活良いサークルの飲み会が個人的にはとてもたのしいです!たくさんのサークルがあるので、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容韓国語で、ハングル文字をかけるようにしたり、実際にしゃべられるようにしました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産屋で働いています -
志望動機外国語を学びたくて、アジアの言語を選びました。
そして、施設がとにかくきれいという理由です。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714343 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い初心者だけどやる気はあると自信がある人にはいいと思います。発音など本当に初歩的なとこから丁寧に教えてもらえます。留学生もたくさんいるので勇気を出してお友達になってみてください。アウトプットが大事です!留学にも行けるのであれば行った方が絶対にいいと思います。
-
講義・授業良い日本人の先生とネイティブの先生が授業をしてくださいます。言語だけでなく文化や歴史なども学べます。真面目に取り組めば大学からその言語を始めても大丈夫です。ただ、課題が本当に多いのでそこでできる人できない人にかなり大きな差がありました。実際についていけなくて辞めてしまう子も何人かいました。
-
就職・進学普通他の学校と比べて特別良いというわけでもないと思ったので星3つにしました。留学中はほとんど学校から就活サポートのお知らせなとこなかったので、ちょっと情報を得づらかったのでその面を充実させて欲しいです。
-
アクセス・立地悪い総武線か京成線を使う場合だと、幕張本郷駅からバスが出ていますがそれで15分ぐらい位かかるので、幕張駅まで行けば徒歩20分で着いてお金も浮くと思います。アクセスが良いとは言えないです。周りもあまり栄えてないです。たまに幕張新都心イオンモールとかに寄ったりしてました
-
施設・設備良いキャンパスは大きくないですが図書館が綺麗で落ち着きます!
メディアセンターというところにはたくさんパソコンがあってそこで課題して印刷とかもできます。MULC等は一度勇気出して行ってみないとそれからなかなか行けなかったという人が多いので初めの一歩が重要です笑 -
友人・恋愛普通これは自分次第としか言いようがないですが、神田は圧倒的に女子の方が多いので学内カップルはそんなに多くないです。
-
学生生活悪い学校の規模が小さいのであまりサークルは多くないです。サークルによって活発かどうかも違うのでたくさん見学してみるといいです。違う学科の友達もいたほうが楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はその言語の発音や初歩的な会話を学びます。歴史や文化も選択必修で学びます。2年で必修の専攻言語の授業はかなりレベルアップし、課題が増えます。選択必修で興味のある他の国の文化とかコミュニケーション論とか自由にとり、3年は留学行く人はいったり、残りの授業を受けたり、4年次で就活しながら残りの授業を受けます。3,4年では実用的なビジネスで使われる会話や翻訳、討論などを学ぶことができます。ゼミは全員強制ではないので卒論を書く人はあまりいなかった気がします。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先生活用品メーカーの営業企画部
-
志望動機高校時代の海外研修で知り合った外国の友達をきっかけに、なぜいま日本はその国と仲が悪くなってしまったのかと気になり始めその国の文化にも魅了されたので志望しました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576282 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い外国語が好きな学生にぴったりです。これからの社会では、様々な言語や国の事情を学んで理解し合うことが大事です。マイナー言語を話す外国人移住者もいます。そういった方々のお手伝いをすることで地域に貢献できる人材になれるはずです。外国語は触れることで身につきます。この大学では外国語に触れる機会が多く、外国語を身につけるのにはぴったりの環境です。
-
講義・授業良い言語関係の専門的な授業が多くあり、外国語を学びたい学生にとっては楽しいです。私は、翻訳関係の授業をたくさんとり、日々充実した講義内容に満足しています。
-
友人・恋愛普通同じ言語を学ぶクラスで、毎日一緒のクラスメイトがいます。ほかの大学ではないようなアットホームな空気が流れていて、楽しいです。さらに、そこでは頑張って言語を学んでいる仲間がいるので、自分も頑張らなきゃと思います。毎日一緒の仲間だからこそそう感じるのだと思うので、いい点だと思います。
-
学生生活普通外国語大学ならではのサークルがたくさんあり、自分が入るだけでなく、学祭などで見るだけでもとても楽しいです。舞踊系だけでも、数え切れないくらいあります。インカレサークルもあり、他校の人とも知り合いになれました。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481922 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い英語、それ以外の言語も学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思う。マルクやサルクなど施設も充実しているし、ネイティブの先生や留学生との交流も沢山あるため楽しく身につけることができる。ただ、他の学校より課題が少ない気がする。3,4年になると授業の数も減ってくるので、どれだけ自分で勉強を続けられるかが大事だと思う。
-
講義・授業良い専攻している言語の国はもちろん、興味があれば他の国の文化や歴史も学ぶことができる。他にも言語学や心理学、経済学などの授業もあり充実している。
-
研究室・ゼミ普通3年から通年だが、必修ではないためゼミに入らない人も多い。ゼミによっては積極的に活動していたり、海外との交流があったりする。
-
就職・進学良い言語を活かした職業に就く人も多い。キャリアセンターがあり、履歴書やESの添削、面接の練習などを行ってもらえる。アドバイザーによっては合う合わないがある。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅か、JR総武線の幕張駅。幕張駅からは徒歩25分とやや遠い。海浜幕張駅の近くには幕張メッセがあり、イベントやコンサートがある日は電車が混むので注意!
-
施設・設備良いマルクやサルクなど、施設はとても充実している。マルクは7号館の2階にあり、1階は図書館になっている。多くの学生のお気に入りの場所だと思う。常にネイティブの先生や留学生がいるので交流ができ楽しい。
-
友人・恋愛良い積極的に活動しているサークルやゼミに入ると友達が沢山できる。外国語の授業は基本的に少人数なので仲良くなりやすい。恋愛は、学内で付き合っている人も多い。
-
部活・サークル良いサークルの数は分からないが、入学式の日に勧誘をしているので気になったら参加してみるのもいいと思う。浜風祭は他の大学のように芸能人が来るなんてことはないけれど、各国の料理が食べられて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は発音や文型などの基本を学び、3,4年次はその応用を学びます。プレゼンテーションやスピーキングテストがあり、より実践的になってくる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先教育業界
-
志望動機昔から外国語に興味があり、英語以外にも話せるようになりたいと思ったのがきっかけ。将来的に需要がありそうなアジア言語を専攻した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658007 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英米語学科
- アジア言語学科
- イベロアメリカ言語学科
- 国際コミュニケーション学科
神田外語大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 043-273-1322 |
| 学部 | 外国語学部、 グローバル・リベラルアーツ学部 |
神田外語大学のことが気になったら!
神田外語大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神田外語大学の口コミを表示しています。
「神田外語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 神田外語大学 >> 外国語学部 >> アジア言語学科 >> 口コミ























