みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> 口コミ

私立千葉県/流山おおたかの森駅
江戸川大学 口コミ
3.65
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い人間の心理について学ぶためにはとてもいい学校です。絵を描いたり先生の授業もとても分かりやすくてみんなに好評です
-
講義・授業良い授業では、先生がえをつかったりして楽しく、分かりやすく教えてくれるのでとても楽しんで苦痛なくできます
-
研究室・ゼミ良いいろいろと費用がかかって自腹で出さないといけないこともあるので、アルバイトをしてお金をためておくといい
-
就職・進学良いたくさん就職先が掲示されていて求人も多いのでいいと思う。先輩方がおおい所もあるので安心できるとおもう。
-
アクセス・立地良い駅からは少し離れているので、徒歩では不便に感じるが、駅から無料のスクールバスが出ているので楽にかよえる。
-
施設・設備良い学校内はとても広く、開放的で明るくて過ごしやすい。中はとてもカラフルで可愛いところもあるので毎日楽しんでこられる。
-
友人・恋愛良い隣には専門学校もあるので、学園祭などで楽しく交流が出来る。みんながフレンドリーなので多くの人と仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理について学びたいと思っていたので心理学をまなんだ。
-
所属研究室・ゼミ名心理学
-
所属研究室・ゼミの概要先輩がわからないことを教えてくれるいい環境です
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先心理の先生
-
就職先・進学先を選んだ理由先生になってどんなことを考えているのか色んな人たちに教えたい
-
志望動機心理学を学びたいと思っていたので、ここなら良いと高校の先生から推薦していただいた。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接が重要視されると言われたので先生や友達にたくさん練習に付き合ってもらった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182478 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通現役業界人、元業界人が多いので現場の話や就職に必要なカリキュラムなど充実しています。
学生が積極的に地域と関わりをもっていくので単に技術力だけ学ぶというだけではないのが魅力です。 -
講義・授業良い2年次からは専門分野に分かれるのでより興味のある分野の授業が受けられます。
マスコミ系の講義の場合、専門的すぎて学生の人数が少ないものが多々ありそれが返って教授に直に質問できたり、思いかげない活動に参加できたりするのが魅力です。 -
研究室・ゼミ良い地域の活動(教授により内容は様々ですが)に積極的な教授が多いので課外活動での経験も充実しています。
教授の性格にくせがあるため相性も考慮しないとゼミでの活動が苦痛になる可能性もあるので、どのゼミに入るかを決めるのはきちんと考えていかなければなりません。 -
就職・進学普通大きな大学と違い学生の数が少ないので、就職課の方とマンツーマンで相談できます。
例えば、エントリーシートや面接の練習、個人個人の希望職種に合わせた求人の紹介などもしてくれるので積極的に活用していくとよいでしょう。
大学自体のネームバリューがあまり高くはないので学歴で判断されると不利ですが、マスコミ業界の場合、卒業生の中でマスコミ業界で活躍してる人がいるので場合によっては就職に有利に働くときがあります。 -
アクセス・立地悪い千葉県 豊四季駅から歩いて15分ほどの距離です。
大学のまわりにはスーパーやコンビニくらいしかないので立地はあまりよいとは言えませんが、のんびりしている土地なのでのびのびとすごせます。
柏の葉キャンパス、おおたかの森SCなど大型施設とのアクセスもあるので少し離れた場所ですが散策することも可能です。 -
施設・設備普通構内の図書館は紀伊国屋が運営しており書籍、映像資料の数が多いのが魅力的です。
学生だけでなく地域住民も利用可能なためスペースも非常に広いです。
また、グラウンドは人工芝で広いので運動などにはもってこいです。
さらに、マスコミ学科の場合は映像スタジオもあるので生放送番組の放送も可能です。 -
友人・恋愛普通サークルに所属していたため他学科、他学部との学生とも積極的に交流してました。
1年次マスコミ学科は夏休みに海外短期留学があるのですがそこで友人関係を広げたり恋愛関係になる人が多いと思います。
他学科の講義を履修してそこで交流をもつ人も多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マスコミ系全般
・カメラ技術
・アナウンサー
・記者
・編集
・アニメ業界
など -
所属研究室・ゼミ名濱田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要広告・広報などにかかわる最新の事情やマスコミの報道に関するもの
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先泉放送制作
-
就職先・進学先を選んだ理由大学の先生経由で就職先を紹介してもらったため
-
志望動機マスコミ系が学びたかったが、どれにすべきが決めていなかったときマスコミ学科ではオールマイティに選べるという点が魅力だった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師ありません
-
どのような入試対策をしていたか勉強以外に、高校生活で積極的に活動して内申点を上げた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117778 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部経営社会学科の評価-
総合評価良い学部ごとに講義・ゼミの充実度が全然違います。将来やりたいことが明確な人にとってはとても有意義な大学生活が送れる大学だと思います。ただ、のんびり過ごしてしまった人は就職活動で苦しむと思います。良くも悪くも自分次第です。
-
講義・授業普通その道で一流、みたいな教授はとても多いと思います。他学科の講義も履修可能(制限有り)なので学べる分野は幅広いと思います。講義の充実度は教授によって全然違います。履修登録の際はしっかり講義内容・教授を吟味したうえで選ぶのがベストです。
-
研究室・ゼミ良い文系の大学なので研究室・ゼミはそれほど充実していないのが感想です。全体的に充実度は低いも、どの教授のゼミを選ぶかで全然変わってきます。
-
就職・進学普通割と新しい大学なのでまだまだ歴史がありません。なので就職実績はそこまで良くないと思います。ただ将来などのことをしっかり考え、行動している人は大手企業への就職も十分可能だと思います。
-
アクセス・立地悪い秋葉原から直通で行けるのでアクセスはそこまで悪くは無いと思います。ただ、都心の大学では無いので大学周辺は遊ぶ場所などが全くといっていいほどありません。まあ、ある意味勉強に集中できる環境にあるのではないでしょうか。
-
施設・設備普通割と新しい大学なので施設はとてもきれいです。学校の敷地内・周辺はのどかで緑あふれる環境なので心が癒されます。学食もバラエティ豊富で安いので貧乏学生にはありがたいと思います。
-
友人・恋愛普通部活に入っている人、サークルに入っている人、そうでない人の集団にはっきり分かれる傾向にあります。友達をいっぱい作りたいのであれば部活かサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営社会学科に入ってたので、一般的な会社経営に関してや、その中でスポーツビジネスに特化したことを勉強してました。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツビジネスゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要実際のスポーツに関わるニュースを通して学生同士で議論などをしていました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先タクシー会社
-
就職先・進学先を選んだ理由自分で稼げる、免許を持っていたので会社を受ける権利があったため。
-
志望動機経営関係の学科が良かったのと、その中でスポーツビジネスに特化したことを学びたかったので江戸川大学を選択しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校・家庭教師などは何も利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか大学の一般受験の過去問をひたすら解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118975 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良いここで社会のことについて調べる、勉強したい、と思う人はとてもいい大学だと思います。将来、どんなことをしようか迷ってる人にもいいところだと思います。
-
講義・授業良い先生がずっとしゃべっていることがほとんどなので、眠くなって寝ている人も多いですが、やりたいと思う人にはすごく刺激になる授業だと思う。
-
研究室・ゼミ良い色々な研究をしています。 色々なお金がかかる経費は自分で払うしかないので、アルバイトをするなりなんなりで、お金を貯めておく必要があります。
-
就職・進学良いたくさんの就職先があります。 また他の大学院に行く人もたくさんいます。 就職にたいしては心配することはないです。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは少し距離はあって、大変ではあるが、スクールバスが出ているので、安心。 しかし、大変混んでしまうので気をつけた方がいい。
-
施設・設備良い設備はとてもいいと思う。 外観は少し古い印象もうけるが、中に入るとカラフルだったりして可愛い場所もある。
-
友人・恋愛良い面白くて優しい人ばかりです。 他の学年の人たちや他学科の人たちとも仲良くなれる。 学内カップルもたくさんいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会のことについて基本的なことから応用のことまで学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会のことについてたくさん知りたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、同じ大学の先輩に話を聞いたりしていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127639 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい人には、それぞれ専門の先生が揃っているのでオススメ。様々な分野の心理学を学んでいくことで、自分の研究したいものも定まっていく。
-
講義・授業良いどの授業もおもしろいものばかりだし、心理学以外にも経済学部もあるので、様々な知識を得ることができる。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文作成に向けてのゼミは、方向性が似たような人が集まるようになっているので、みんなで知識を共有できたり、足りない部分を補い合いながら作成していくことができて、中身の充実した論文が作成できる。
-
就職・進学普通就職相談は専門の人が親身に相談に乗ってくれる。ただ、心理学を学びたい人にとって、カウンセラーの資格をとるために必要な大学院はないので、どこか行きたいところを見つけて受験しなければならない。
-
アクセス・立地良い最寄駅にはショッピングセンターや映画館もあったり、無料の送迎バスも出ているので、天候が悪くてもあまり困ったことはない。空き時間に友達とお茶をしに行き、リフレッシュして次の授業に臨むことも可能。
-
施設・設備良い校舎は新しいとはいえないが、汚いわけでもなく、トイレも綺麗で快適に過ごすことができる。学食もあり、学生には安い価格で提供されている。お弁当屋さんもお昼にくるので、豊富なメニューからその日の気分で選べる。
-
友人・恋愛良い心理学科は女子が多いが、経済学部は男子が多いので、出会いもそこそこある。他の学部の生徒と同じ講義を受けることもあるので、交流する場は多々あり、友達の輪も広げられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理や犯罪心理など様々な心理学を学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員試験を受けていたため就職はしていない
-
志望動機心理学を学びたいと思い、自宅から通いやすく、ラッシュとは逆方向で通えるため。専門的な先生が多くいるのも魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110393 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部経営社会学科の評価-
総合評価良い最高です 僕は満足しています 不満を言うならば人数がおおいわけでわないのでいい意味でも悪い意味でも教授に名前と顔を覚えられます
-
講義・授業良い教授が優しい人が多く 自己管理ができる人にオススメです
難しい所もありますが役に立つと思うとやる気が出ます -
研究室・ゼミ良いそれぞれが考えることができるし 雰囲気もよく 様々な分野を学ぶことが出来ます
-
就職・進学良いサポートしてくれる方や制度があり比較的充実していると思います 他の学校は見てないですが笑
-
アクセス・立地良い豊四季駅からすぐのところにあるので 狭いところはありますがずっと直線なので分かりやすく 綺麗です
-
施設・設備良い綺麗です 道路の目の前に警備員がいて防犯上も問題ないと思います
-
友人・恋愛良い恋愛は僕以外は充実しています 学業も両立できるといいですね
友達関係も良好でよく遊びます
-
学生生活良いサークルは活発とは言えませんが サボったりというわけでわなく 勉強を頑張っている人が多くためになるし友達のためにはいったほえがいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からまるまる基礎を履修している前提で始まることも少なく 初めてにも優しいと思います 頑張れば着いてけます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近いし簡単に受かりそうだったからです 将来に活かせそうです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983806 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生によって対応がかなり違いますが、全体的に見れば本当にサポートが良くされてると思います。しっかり大学生活は楽しめます。
-
講義・授業悪い対面授業では、教科書や資料をそのまま読んでいるだけの授業が多い印象です。そのうえ授業内容と関係のない課題が出されたりする時があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミの内容は先生によってバラバラです。3年生からのゼミの先生は自分で選びます。
-
就職・進学普通自分の代は、子ども関係ではない就職先が意外と多いです。サポートはしていただけます。
-
アクセス・立地良いおおたかの森駅から無料スクールバスで5分程、または最寄り駅の豊四季駅から10~15分程あるけば着きます。
-
施設・設備良いWi-Fiやコンビニ、学食からパソコンなど設備はかなり良いです。トイレもめちゃくちゃ綺麗です。
-
友人・恋愛良い学科内でのカップルはいます。友達関係も、いつもひとりという子は見かけません。
-
学生生活良いサークルは小さいですが、数は多いと思います。イベントもそれなりにある方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法や教論関係、子どものための制作をしたり、実習があります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機保育士になりたかったのと、子供がすきでピアノも好きだからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786054 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いメディアに関する幅広い知識を学ぶことができます。演習実習の内容も充実しているため多くのことを学べます。
-
講義・授業良い業界の事を知っている講師が教えてくれるため、業界の情報を多く得ることができ、マスコミの歴史やメディアリテラシーを学ぶことも出来ます。
-
研究室・ゼミ良いテレビ業界に進みたい学生は、実際に機材を使って撮影することが出来るため、より実践的な指導を受けられます。
-
就職・進学普通マスコミ学科に進んでも、マスコミに関係ない企業に就職する人が多いです。求人情報は良く掲示されているので、自分から積極的にキャリアセンターに足を運んで情報収集することも出来ますが、職員の方に聞けばさらに調べやすくなります。
-
アクセス・立地良い最寄駅はつくばエクスプレス、東武アーバンパークラインの流山おおたかの森駅です。無料のスクールバスが出ており、10分程で大学に着きます。他にも豊四季駅から歩いて通う学生もいます。流山おおたかの森駅にはショッピングセンターがあり、施設内に映画館もある為、空きコマに買い物や映画を見ることもできます。
-
施設・設備良いキャンパス内はWi-Fiが完備されているため、基本的は常にWi-Fiが使えます。プリンターが設置されている教室ではレポートの印刷ができます。そこでは学生がパソコンのサポートも行っているためパソコンの不具合や、悩み事を相談することもできます。学内で無料で印刷ができるのはとても便利です。キャンパスが小規模のため、移動教室があっても移動が簡単にできます。
-
友人・恋愛良い大学が小規模のため、少人数の講義や、カリキュラムの関係で取る講義も限られて受講者が同じことが多いため、友達は作りやすいと思います。
-
部活・サークル良い毎年、入学式後から1週間ほどはサークル勧誘期間のため、ほとんどのサークルが説明会を行っています。強制的な勧誘はないので、気軽に足を運んで気に入ったサークルがあれば加入すればいいと思います。学園祭は規模は小さいですが、お笑い芸人を呼んだりして、毎年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マスコミの歴史や、メディアリテラシー、広告・広報など幅広く学ぶことができます。また、履修は基本的に抽選ではないため、希望する講義を履修することが出来、講義によっては他学科の講義も履修する事も可能です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機昔からテレビ業界に興味があり、番組制作以外にもマスコミに関する知識を深めたいと思い、マスコミについて学べる大学を探していました。この大学には、実際にテレビ業界に従事し、番組制作を行っていた教授がいたり、演習実習で機材を使って撮影することができることを知り入学したいと思いました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657969 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通授業はほかの学校に比べて、エンタメやマスコミ、ファッションなどそういうものを学べるが、学ぶ環境があまり良くない。
-
講義・授業普通他の大学に比べて学べるものが多くていいと思うが、施設が充実していない。
-
就職・進学普通就職率は悪くは無いが、高いところを目指している人が多く全員が行きたい職につけるわけではいから。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし、バスもひとつの方向の駅にしかいかない。バスの方面を増やしてほしい。
-
施設・設備悪い全体的に古い。最近外を新しくしたが、外より校舎を綺麗にしてほしい。
-
友人・恋愛良いみんな明るく楽しいから。個性的な人が多くて楽しいし、話しやすい。
-
学生生活悪いサークルを活動しているところが数えるレベルしかないと思う。名前だけのサークルが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生で授業をしっかり組んで単位をとれば、3.4年生はあまり学校に行く機会が減るし、余裕をもてる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先韓国にかかわる芸能業界。
-
志望動機将来の夢が、芸能関係の仕事につきたくてマスコミ学科という学科に興味を持った。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570220 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通教授が元マスコミ業界の人が多いので、実際そこで働いていたことを教えてくれたり、それを踏まえての講義があったりするので、就職するときにその内容が役に立ってきます
-
講義・授業良い専門的な講義が受けられるので、専門知識が身につくので、マスコミ業界に行きたい人には有利かなと思います
-
研究室・ゼミ良い人数が多い大学ではないからこそ、少人数で深く学習できるのでいいです。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、一人一人との面談もしっかりしてくれるので、何かあったら相談しに行くといいです
-
アクセス・立地普通比較的都内に行きやすい最寄り駅なのでいいですが、駅から少し遠いので、大変です。スクールバスが出ているので、満員になる時間がありますが、少し楽ではあります
-
施設・設備普通教室は整備が整っているので問題ないですが、学食とコンビニ以外にあまりないので、カフェとかほしいかなと思います。混む日は、コンビニのおにぎりなどはすぐなくなります
-
友人・恋愛良いサークルなどに入っていないですが、同じ講義を取っている人が多いので、そこで仲良くなった人たちが今の友人としてずっと仲いいです。プライベートでも結構会います
-
学生生活普通サークルは多少ありますが、マニアックなものも多く、入りたいものが少ないかなと言うイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に大雑把な内容を学び、2年次から専門的な内容に入っていきます。3年次になると、演習実習、ゼミなどが多くなり、より深く実践的に学ぶことができます。1年次、2年次のときにしっかり単位を取っておくと、4年次は卒論と就活に集中できるようになるので、最初頑張っておくといいです
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機マスコミ業界に興味があり、マスコミとつく学部は中々ないので、他の大学より専門的なことが学べるのではないかと思い、入学しました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536607 -
- 学部絞込
江戸川大学のことが気になったら!
江戸川大学が気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0120-440-661 |
| 学部 | 社会学部、 メディアコミュニケーション学部 |
江戸川大学のことが気になったら!
江戸川大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、江戸川大学の口コミを表示しています。
「江戸川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> 口コミ























