みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い獨協大学は みなさんのイメージ通り 外国語教育が盛んで私の所属している英語学科では 入学前や在学中に何回か行われるTOEIC団体テストを使ったクラス分けが行われ レベル別に 質の高い授業が行われます。
-
講義・授業良い英語学科を例に出すと 一年次は英語の文法やリスニング力を鍛え上げるComprehensive Englishや会話力や思考力を鍛えLecture Workshopなどがあり 総合的な英語力を養うことが出来ます。二年次はさらに幅広く講義を取ることが可能になり Discussionや パワーポイントなどを利用したプレゼンテーションを行うPublic Speakingなど 英語に興味がある方はどれも取りたくなるようなものばかりです
-
就職・進学良い英語学科を含む外国語学部は就職先は航空業界や観光業界など英語を使用する職に就く方が多いようです。獨協大学にはキャリアセンターというものがあり 就職サポートは学生からの評価も高いようです。
-
アクセス・立地悪い松原団地駅から徒歩5分。埼玉県に位置しておりアクセスは良好とは言い難いかもしれません。しかし、東武線は半蔵門線と相互運転を行っているため渋谷などの都心へのアクセスは悪くはありません。
-
施設・設備良い獨協大学では様々な施設があり、図書館などはもちろんのこと英語を勉強するにはうってつけのICZなどのディスカッションなどが放課後に無料で行われる施設、さらに自分の発音や発話力を鍛える発話トレーニングブース、洋画や日本映画の英語音声版などが観れるAVコーナーなどがあり文句のつけ所はありません。英語教育を推すだけあり 学生自身が学ぶ姿勢を積極的に持っていれば あなたの英語力は伸びていくこと間違いなしです。
-
友人・恋愛良いキャンパスが一つということで学部を超えた交流をすることができ、他大学の様に人数も多くはないため 友達はたくさん出来ると思います。
-
部活・サークル良いサークルなどは様々なものがあり 野球、フットサルなど多くあります。一見地味なイメージを持たれる獨協大学ですがそんなことはありません。みんな元気で楽しそうにしています。部活動に関してはラクロス部、野球部、サッカー部、硬式軟式テニス部など様々なものがあります。高い成績を残す体育会団体も少なくありません。
-
イベント良い雄飛祭は文化祭のようなもので 様々なサークルが出店を開き、ダンスサークルやアカペラサークルなどがステージでパフォーマンスを行ったりと大変盛り上がります。学生も気さくで優しい方ばかりで ぜひ1度お越しください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学科では 総合的な英語力獲得を目指し Reading Strategiesなどの読む力をつけるもの、Writing skillsなど書く力を鍛え上げるもの、Recture workshopやDiscussionなどの頭の中で考え仲間と議論し、会話力の向上を目指すもの。そしてほとんどの授業がネイティブスピーカーによって行われるためリスニング力は鍛え上げられると思います。なお二年次から国際情勢などを学ぶ国際関係コース、英語の発音、文法をより深く学ぶ言語コース、他国の文化とコミュニケーション学をまなぶ文化コミュニケーションコース、シェークスピアなど文学の森を探検する 文学コースなどがあり 生徒それぞれの興味のある分野を掘り下げていくことが出来、二年次からはさらなる幅広い選択肢から英語科目を選ぶことが出来ることだけでなく 教養も養うことが出来ます。
-
面白かった講義名DiscussionやPublic speaking
-
面白かった講義の概要高校にはない自らが考えて 議論を英語で行う授業です。
同じ言語を使用しない人々と会話を行う際に最も重要なのは スピーキング力やリスニング力などだと考えます。そういった力は毎日継続して訓練して行くべきであり 獨協大学に在学している限り この力は自然と伸びていくものであると思います。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語学部の英語教育レベルの高さと施設の充実さ。英語と触れ合う機会が多くありそうであったから。
-
利用した入試形式課外活動推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師早稲田塾
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策
32人中31人が「参考になった」といっています
投稿者ID:176619 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い本学の理念の「学問を通じての人間形成」の通り、
勉強や、友人・先生との充実した関わりを得やすい環境が整っています。
また「語学の獨協」の看板に相応しく、実用的な語学力を磨き上げる豊かな環境が大学を挙げて用意されています。
ただ、世の中のどこに行ってもそうだと思いますが、自主的に取り組まなければ大した物は得られません。
在籍しているだけで英語力が伸びていくような不思議な環境はこの世にありませんし、満足できないこと困ったことが合っても、自分から動かなければ、他の人は手をさしのべてくれません。
興味のあることに自主的に取り組めば、単なるスキルや知識以上に内面を成長できますし、
人と関われば、たとえ嫌いな人や不愉快な経験からでも得られる物はあります。 -
講義・授業良い特に語学の授業は20人~30名程度で行われ、
プレゼンやディスカッションを行ったりする機会が多いので、おのずとクラスメートとは関わる機会が多いです。
大多数は英語好きで真面目な人が多いので、友人も作りやすく好意的ですが、
中には、勉強に積極的でなかったり意地悪な人もいます。
そういう人と、どの様に関わるか・どのようにあしらうかは
就職活動や社会人になってからも通用する本物のコミュニケーション能力となると思います。
教授や授業に関しても、専門分野の授業に関しては
割とクセの強い先生がいたり、特に1年の内は
(多くないにしても)興味の無い授業を受けなければいけないこともあるので、やるべき事や、興味のあることには積極的に取り組む反面、
そういう先生や授業を上手く、あしらう・こなす方法を身に付けるのも大事かな~と思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは全て合宿必須と書いてる方がいますが、
そんなことはありません。合宿必須なのは一部のみですし、
きちんと選考資料に記載されているので大丈夫です。
がっつり勉強するゼミから、楽勝なゼミまでありますし、
ネイティブ教員担当のゼミは言うまでもなく
日本人教員担当のゼミでも、全て英語で行われる物もあります。
1・2年の内にしっかり英語力をつけておきましょう。 -
就職・進学良いキャリアセンターのサービスを積極的に利用すれば
かなりのサポートを受けられます。スタッフの方にはエントリーシートを添削して頂いたりして、お世話になりました。
早い時期から開催されるガイダンスなどはしっかり参加することが大切です。 -
アクセス・立地良い駅からも近くて、落ち着いた環境なので満足でした。
遊べる環境ではないですが、
週末以外は、基本勉強中心で、バイトやサークルなどで忙しかったので
特に不満はありませんでした。
飲食店やカラオケくらいは周辺にも結構あります。
自宅から通いにくくなければ、とても良い環境だと思います。 -
施設・設備良いとても綺麗なキャンパスで、設備も充実しています。
特に、授業以外でも使える語学学習施設や、自習スペースが充実しています。
お陰様で「語学が日常の一部」と自信を持って言える程、勉強できましたし、
卒業した後も、自分で勉強を続けていける程に習慣化できました。
授業の質は高くても、授業だけでは
高い語学力を身に付けるのは難しいので、
語学関連の自習環境が充実している大学で
本当に良かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の内は、英語力を磨く授業が中心です。
その他は、各専門コースの概論を週2コマ(半期完結なので4種類)と全カリです。
2年からは国際関係や言語学などの4コースのどれかに所属し、英語と日本語の両方を使って専門分野を勉強します。3年からはゼミも始まります。
またComprehensive SkillsⅡやCommunication Skillsの様な英語力を磨く授業も引き続きあります。
必修単位の設定はありますが、専門分野の科目を多めに取ることも、英語スキル系の科目を多めにとることもどちらも可能なので、自分の興味に合わせてカリキュラムを組めます。
社会人になってみて振り返ってみても、英語のスキルを体系的に身に付けられた事と、日本語で専門分野を学ぶ授業があったのは良かったと思います。
日本語の読解力・表現力や情報収集スキルなどは、どの仕事でも役に立ちますから。
「今の時代、英語が出来る人は一杯いる」と良く聞きますが、実際その通りなのですが、上記の2点で、会社の中で、帰国子女や海外大学出身者よりもアドバンテージを得ています。特に英語だけなら流暢でも、日英で使い分けたり、訳すのは苦手な人が多 -
面白かった講義名通訳ⅠⅡ、Advanced Writing、Discussion
-
面白かった講義の概要通訳の授業は、現役のプロ通訳の方が
直接指導してくれました。
大学で本格的な通訳トレーニングを受けられるとは思っていませんでした! -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マーケティングリサーチ会社
-
就職先・進学先を選んだ理由本社が海外にあるので、語学力を活かせると思った。
翻訳通訳や、海外とのやり取り、外国人上司とのコミュニケーションなど
語学力を活かせる機会が多い。
28人中28人が「参考になった」といっています
投稿者ID:280874 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い帰国子女や留学経験者などが半分、そして通常の生徒が半分のクラスが大半だと感じる。だが留学の有無関係なしに英語力に関しては難関校と同等レベルだと在学していて感じた。所謂陽キャがとても多いが、語学系の授業になると皆驚くほど真面目に取り組んでいる。
-
講義・授業普通一年次は必須授業がかなりの割合を占め、課題の量も語学系のため通常の大学よりかなり多めに出される。人それぞれの感想があるだろうが、この量の課題なら語学では当たり前だとも思うのでそこに関してはあまり不満はない。ただ授業はALTの当たり外れがかなりピンキリで、個性的な講師に辟易している学生もかなり多い。
日に必ず一つは英語の授業が入るような必修の振り分けがされており英語嫌いの人(そもそも英語嫌いが英語科に入るのかも疑問だが)は上記のことを一考して欲しい。 -
研究室・ゼミ普通1年なのでコメント不可。
経済学のゼミには高名な教授がいるらしい。 -
就職・進学良い英語科はとにかく航空系などの英語を使う仕事に強い。
国連勤務の先輩も初回のミーティングで参加してくれたりしていたのでそっち方面なら期待できると思っている。
就職活動支援専用のセンターなども学内に数個見かけるが、とくに評判でもないので並なのだろうと思う。 -
アクセス・立地普通これが存外に悪かった。隣の市に住んでいるがそれでも遠回りで一時間半はかかってしまう。バスは東武と国際工業が混在しているので定期が買えないのも苦痛。アーバンパークラインが通っているのでむしろ東京に住んでいる人の方が通学時間が短かったりする。
駅周辺には一通りの飲食店とカラオケ店や小さいドンキなどはあるが、やはり都心の大学と比べると劣る。グラウンド側の方の校門を出ると畑とかあったりする。ショッピングモールが来年出来るらしいので期待。
-
施設・設備良い施設自体はとても綺麗でドラマやアニメの舞台にもなっている。ICZなどの外国語学習専用施設も多数あるので、語学系の施設は最高峰だと思う。
国際系なのでムスリムやクリスチャン向けの祈祷室なども設けられたと教授が言っていた。 -
友人・恋愛良い明るい人や個性が強い人が多いが外語はどこもそうだと思うのでおとなしい人でも慣れるしかない。しかし根は真面目で優しい人が多いので友人関係は良好。むしろ自国ですら人に喋りかけられないのなら外語の肝になる留学なんて夢のまた夢だと思うので苦手な人こそ勇気を出して頑張って欲しい。
経済学部などはむしろおとなしそうな人が多いイメージがある。 -
学生生活良い無宗教大学であるにも関わらず、聖書研究会があるなどかなりの量のサークルや部活などがある。未だに増えているので充実はしている方だろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ライティング・スピーキング、英語学、第二言語、語学全般(ヘブライ語なども有)コミュニケーション論
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機大学院を海外にて進学したく、英語を更に伸ばしたかった。更に航空系にも興味があったため。
24人中24人が「参考になった」といっています
投稿者ID:792820 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い大学に入ったら遊びもいいけどきちんと勉強したいという学生にはとてもいい大学である。施設も清潔感があり、新しく綺麗。今のところ変な教授もおらず、親しみやすい教授が多い。
-
講義・授業良いドイツ語学科に限って言えば、ドイツ語の授業は「基礎ドイツ語(文法)」と「総合ドイツ語(会話)」がある。どちらも欠席や遅刻の回数が一定数を超えるとその時点で単位習得は出来なくなってしまう。出席が厳しいと言われているが、高校時代に真面目に授業を受ける姿勢がついていれば厳しいなんてことはない。(ちなみに病気や遅延は診断書・証明書などがあれば大丈夫である)
基礎も総合も2課ごとに小テストがあり、小テスト+授業態度+定期試験の結果で成績がでる。教授によって教え方に癖があり、合う学生と合わない学生がでてくる。学生がつまずかないように丁寧に授業してくれるクラスもあるが、教授によって教え方が異なるため定期試験日ギリギリでテスト範囲が終わるクラスもあったらしく、その点が-☆の理由である。しかし、どの先生も親しみやすくきちんと授業をこなしてくれ、小テストもこまめにやるので授業料分はもとは取れていると思う。 -
研究室・ゼミ普通3年生から3つのコースに分かれる。1、2年生の間に自分の選択したいコースのドイツ〇〇概論のa,bの両方の単位を取得しておかなければならない。(a=春学期開講、b=秋学期開講、春学期の続きのようなもの)
概論の授業は、文学思想・歴史・芸術文化・言語・社会などさまざまである。 -
就職・進学良い外国語学部はエアライン系が多い。エアライン講習や、実際に航空会社で働いている卒業生から話を聞ける講座もある。またキャリアセンターが主催する、就職のガイダンスやマナー講座など、多くの講座が開講している。だいたいは無料だが一部有料もある。
-
アクセス・立地良い東武スカイツリーラインで通学している学生が大半である。都内から通う場合、草加までは急行で行けて、しかも空いているので電車の中で読書や宿題、寝ることもできる。草加で乗り換えて次の松原団地駅が最寄りである。(2017年から獨協大学前に駅名変更)
駅から10分程度で大学につく。朝も放課後もみんな帰る駅は一つなのでぞろぞろと大名行列のようである。道が分からなくなることはまずないだろう。
周辺にはカラオケや、居酒屋が多い。獨協生限定割引もある。都内と比べると遊べるところは少ないが特に不満はない。
ひとつ不満があると言えば、夕方ごろになると団地付近で大量の鳥がピヨピヨと鳴き、大空を飛び回っているのが非常にうるさい。1000匹くらいいるのではないかと思う。黒い大群が飛び回っているのにはなれるしかないのだろうか・・・ -
施設・設備良い特に不満はない。
トイレがどこもとてもきれいで使いやすい。トイレは自慢できる。古い棟でも汚くて使いたくなくなる気持ちにはあまりならない(便座は冷たいが)
図書館のほかにもPCの使える部屋があり、台数も多く待ち時間はない。
図書館は静かに勉強したい人向けの静粛スペースもあり、混んでいないため好きな時に勉強できる。
グラウンドはとても大きく、人工芝である。大学内は緑が多く、桜や紅葉も楽しめる。暖かい日には芝生でお昼ご飯も食べられるので、ピクニック気分を味わえる。
大学の中にはマウス君というねずみのぬいぐるみが置いてあったり、田んぼでお米を作ってみたり、イルミネーションを設置してみたりと、やることがかわいい。 -
友人・恋愛良い全体的に言えば、獨協の学生でガツガツしている人はおらず穏やかな人が多い。真面目、おっとり、穏やか、地味という感じであると思う。
中にはパリピやウェイみたいな人もいるが、関わらなければ何もされないし特におびえる必要はない。少数派である。 -
学生生活良いサークルや部活の数は多いので、気に入ったのは1つくらいは見つかると思う。
いろいろな話を聞くが、飲みサーも存在する。ただそういうサークルは明らかに本来の活動内容よりイベント(春合宿からのバーベキューからの海からのディズニーからのクリスマスパーティーのようなことしか活動していない)が多かったり、見た目チャラい人が多いので区別できるから心配はいらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎ドイツ、総合ドイツ、英語のリーディング・リスニングが必修である。2年次も必修は継続される。3年次でコースが3つに分かれる。
半期の単位が取れないと再履修となって勉強が半期遅れることになるので注意。
25人中24人が「参考になった」といっています
投稿者ID:278752 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]外国語学部交流文化学科の評価-
総合評価良い英語も第二外国語もしっかりマスターしたい人にはかなりオススメ。在校生の多くが観光産業への就職を目指している学科です。
-
講義・授業良いどの先生もしっかり授業をしてくださり、本当に毎日充実しています。課題も沢山出るので、語学が苦手な人には辛い環境かもしれませんが、得るものは大きいです。私立なのでネイティヴの教員もかなり充実しています。また、1、2年は第二外国語も週3であり、かなりハードですが、本当に身につきます。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミを取る学年ではないのでわかりませんが、ツーリズム、トランスナショナル文化、グローバル社会の3分野が深く学べるゼミが多く、自分の学びたい事はしっかりと学べます。ちなみに毎年ツーリズム関連のゼミは定員をオーバーするほど人気らしいです。
-
就職・進学良い就職はとても良いと聞いています。○教大学の観光学部よりも観光産業への就職は良いと先生方が言っていました。
ツーリズムだけでなく、英語の教師を目指す人も多いそうです。
-
アクセス・立地普通ハッキリ言って周りに遊ぶところは無いに等しいです。それもあってかみんな真面目に勉強と遊びのバランスが取れているように思います。最寄駅からは5分ですが、学校が広いので校舎によっては10分程度かかります。
-
施設・設備良い校舎は本当に新しいものばかりで設備も充実しています。
一度オープンキャンパスに足を運んでみてください。
都内ではないので、キャンパスは広く、のびのびとしています。
図書館もとても広く、色んな国の本が充実しています。
映画コーナーなどもあり、個別スペースで空きコマなどに洋画を見るのも楽しいです。 -
友人・恋愛良い交流文化は、英語クラス、第二外国語クラス、基礎クラスがあるので、最初はどのクラスで友達を作って良いのかわからなくなりますが、その分多くの人と仲良くなれるので今はとても楽しく学校生活を送っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の4技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)を学ぶ教科が週5
第二外国語が週3
その他は観光産業について学んでいます。 -
就職先・進学先ホテルへの就職を目指して、毎日英語と韓国語を頑張っています!
20人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:350569 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い経営や語学に興味がある人には、とてもいいだいがくだと私は思っています。静かな人が多くでそこもポイントです。
-
講義・授業良い少人数のゼミ形式で前期と後期があり受け身の授業よりも力がつく
-
就職・進学良い法学を活かす仕事をおすすめしてくれるサポートルームがあります
-
アクセス・立地良い近くには緑の多い公園があるので癒やさます
周辺環境はいいと思います
-
施設・設備良い図書館にはパソコンも多くプライベートルームもあるので充実してます
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどでないと友達を作るのは難しいと私は思いました
-
学生生活普通サークル活動はたまに付近の居酒屋で迷惑行為が少し目立つと思いました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は広く浅く勉強し、二年時、三年時は自分の興味のある勉強をします
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機通学に便利で就職にも強く語学にも興味があったので志望しました
24人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617533 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い名前の通り英語をしっかりと学習する環境が整っています。また、2年からはコース選択でより自分の興味に合った分野を専攻できます。もちろん第2外国語も学べます。
-
講義・授業良い4つにした理由としては、教授によって授業の質が大きく違うからです。説明が分かりにくかったり、授業内でやるべきことを課題に回してばかりの先生もいます。一方、ネイティブの先生の語学の授業はとてもためになる上楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年生なので分からないです
-
就職・進学良い様々な分野の就職実績があると聞きます。また、キャリアセンターに早くから通うと良いそうです。
-
アクセス・立地普通快速が止まる駅ではないのと、都内へのアクセスが少し悪いです。ただ大学周辺は治安が良く、基本的な店や飲食店はあるという感じです。
-
施設・設備良い設備や機器類は充実していると思います。ただ、一部の教室棟は古いので徐々に改修されれば尚良いですね。
-
友人・恋愛良い友達は自然に出来るので心配ないです。恋愛に関しては人それぞれだと思います。
-
学生生活普通並だと思います。活発な部活やサークルもあれば、その逆もあるといった感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんどが必修科目で4スキルをまんべんなく学び英語の力を伸ばすことができます。2年からはコース選択があり、より自分の学びの選択肢が広がります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の通っていた国際高校から毎年多くの先輩が入学していたし、評判も良かった。英語をより深く勉強してバイリンガルになろうと思ったから。また、交換留学制度に興味がある。
19人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610563 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い獨協大学外国語学部ドイツ語学科はドイツ語を学ぶことに関して全国的トップクラスであると考えます。興味のある方は入学するべきです。
-
講義・授業良い海外を舞台に仕事にしたいと思うなら選ぶべき。ドイツ語を学ぶ面ではピカイチだと思う。
-
研究室・ゼミ良い3年次よりゼミが始まるので僕はまだであるが、様々な学問が学べる、
-
就職・進学良いドイツ語学科では多くの先輩が観光に関連する企業に就職してる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は獨協大学駅前(草加松原駅)です。駅からは徒歩5分程度で着きます。
-
施設・設備良い多くの留学生が来ていてその方々とお話出来るスペースなどがあり、異文化交流盛んである
-
友人・恋愛良い花の大学生ということもありサークルなどで友人関係は広がります。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、そこから多くの友達も増え、充実出来るでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な文法であったりと基礎です。その後は自分の学びたいコースを選ぶことが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分はサッカーが好きでテレビ等で観戦するのですが、その際に実況や解説の言語が全く分からないので、より楽しむためにドイツ語を学びたいと考えました。
18人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608930 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い全体的にいい学校だと思う。
行って損はしない。
行く価値がすごくある。
頑張って勉強して是非ともいろんな人に行ってもらいたい -
講義・授業良い先生との距離が近く、みんな真面目に授業を受けている。
他の学校はどうだかわからないが、ふつうにいいと思う -
研究室・ゼミ良いゼミによって全然内容が違うから自分の学びたいことをしっかり考えて選ぶべき
-
就職・進学良い就職の相談とかできる場所があるので活用したりしたほうがいいと思う
-
アクセス・立地普通埼玉県で周りに何もないという印象
でも東京にも近いのでいいと思う -
施設・設備良い施設がとりあえずきれいだと思う。
どの棟も新しく、使いやすくていい。 -
友人・恋愛良いみんないい人ばかり。
私の周りにはいい人達がたくさん集まったと思う -
学生生活良い学祭はとてもたのしく、みんなと仲良くなるきっかけにもなるからすごくいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は前提として、ほかにもさまざまな言語を深く学ぶことができる。もちろん経営学のマーケティングなども学ぶことができる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機いろんな国の方々と交流してみたいなって思ったので色んな言語を重点的に学ぶことができる獨協大学を志望しました、またマーケティングが学びたかったので経済学部経営学科を志望しました
20人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610939 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律+外国語の勉強をしたい人には奨める。
不足無く、学習できる環境が整っているとおもう。
ただし、法曹等を目指すには不十分だろう。
遊びたい人にも奨められない。単位取得は難しい。
それなりに勉強をするならば問題は無いが、
楽に遊んで卒業したいなら、経済学部に行くべし。
教授陣は、それなりに実績のある人が揃っている。
また、学生の理解を深める講義をしてくれる。
しかし、民法の講義がかなり駆け足であること、
水曜日の科目は殆ど無く、特定の曜日に講義が
重複していることは、改善してもらいたい。 -
講義・授業良い講義の種類は非常に多岐に渡り、
学生の興味や好みをカバーしてくれている。
教授は、内容を理解しやすく講義してくれる。
特に、法律学特講という、専門的な科目は面白い。
3年生以降に履修可能となるが、教授の専攻分野であるため、非常に深く学べることが出来る。
1年生~2年生までは、正直退屈な講義が多い。
3年生~が本番という様に思う。
気になる点は、ふたつある。
ゼミの選択肢が重複しがちで、民事系に偏っていることである。
それから、非常勤講師(他大学の教授)の質は良くない。常勤の教授と比較すると、授業の質に差がある。 -
研究室・ゼミ普通ゼミでは、友人や教授との仲を深められる場だ。
2年秋に選考があり、3年生~スタートとなる。
任意ではあるが、必ずゼミを受講したほうがよい。
ゼミのバリエーションは、民事系が多い。
やや偏っている印象である。
「何を学びたいか?」で選択するのが基本だ。
しかし、教授や、先輩の雰囲気で選んでも良い。
自分と毛色の合わない人の集まりは避けるべきだ。
就活の時に、教授からアドバイスをもらえるので、
勉強以外にも、なにかと支えにはなるだろう。 -
就職・進学悪いキャリアセンターの支援は可もなく不可もなく。
面接練習や、履歴書、ESの添削をしてくれる。
それについては丁寧だし、必要充分である。
しかし、就職実績で言うと期待してはいけない。
当たり前ではあるが、自分の力が全てである。
受験生の皆さんが見る、この大学の就職実績は、「女性一般職」が 引っ張っていると言えるだろう。
大手一流企業の実績があっても、それは女性の一般職であり、男性の総合職ではない、というパターンが大半である。勘違いしてはいけない。
ただし、努力した人は、大手一流企業に男性総合職として就職している実績もある。
つまりアナタの努力次第だ。
早々に絶望する必要はないが、気を抜くと学歴(学校名)のランクからして、圧倒的に不利な就活になる。
実際に、就活に対して、適当だった同期は、誰ひとりとして志望度の高い企業に入れなかった。
1年生からしっかりと計算高く過ごさないと、男で総合職、大手一流企業への就職は厳しい。
女性はまだしも、男性は特に努力すべし。 -
アクセス・立地悪い駅~大学までは、アクセス良好だ。
しかし、大学の周辺はベッドダウン。
控え目に言っても、何もないのだ。
いや、レストランや、スーパーは勿論あるが。
大学生が楽しめるスポットは何ひとつ無い。
プレイスポットと言える越谷か、北千住まで行かないと遊べないだろう。
下宿する学生が草加市をどう思うか知らないが、
(もっと田舎から出てきている学生も多いし。)
東京出身の私は、草加市を田舎だと感じた。
マイカーをバイトで買ったから、移動は困らなかった。
下宿生は、最低限でも、自転車は無いと移動に困る。
埼玉県は、意外に思われるが、車社会である。
欲を言えば、原付か車は欲しいところ。難しいか?
ちなみに、下宿して1ヶ月の間に3回も110番通報する事案が起きるほど、治安は悪すぎる。
以前よりは治安が良くなったらしいが、夜は危険が多い。箱入り娘を持つ親御様、注意して下さいな。 -
施設・設備良いキャンパスは本当に綺麗で快適である。
冷暖房の利き、椅子の座り心地、何をとっても快適。
最新のW棟は、トイレも大きく作られており、
トイレ混雑も無くなった。快適の一言。
強いて言えば、喫煙所の中でタバコを吸わない
ちょっとアレな学生が多いことが気になるが。 -
友人・恋愛悪いゼミ、サークルでは友人が多く作れる。
学生に地方出身者が多いので、
彼らの気質が合うかどうか。それに尽きると思う。
それと、高校生の延長の様な残念な学生が多い。
あまりポリシーもなく、学内では元気だけれど、
外に出ると大人しくなってしまうような人が多数。
個人的に、あまり好みではない人が多い。
異性は、そこそこの比率でバランスが取れている。
恋愛は特に不自由しない。ただし、推奨はしない。
コミュニティーが狭い大学なので、失恋すると面倒である。 -
学生生活悪いサークルの種類は程々にある。
学園祭は、都内の高校の学園祭より寂しい、という残念な感じである。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融/銀行、証券/総合職
25人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390102 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ






















