みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価良い自分てきには経済の中でも気が合う人がこの学科が一番多かった。基本的には経済は元気な人が多かった。法なども元気な人が多かった
-
講義・授業良いとても充実している。一人一人に対するサポートがとても充実していた
-
研究室・ゼミ良い充実していた。ゼミは選択が一年であるので、先輩に情報を聞いて早めに備えた方がいいと思った
-
就職・進学良い意外とよかった。就職に対するサポートはかなりあったと思う。実績も悪くはなかった。
-
アクセス・立地悪い都心までのアクセスがあまり良くない。一本で行けるが時間がかかるしお金がかかる。
-
施設・設備良い充実していた。設備は綺麗なものが多く、特にトイレがどの棟も綺麗で使い心地がよかった
-
友人・恋愛良いとても穏やかな人が多く。教授も優しい人が多かった。教授とご飯食べる人も多くいた。
-
学生生活良い雄飛祭はサークルに所属していればかなり楽しめた。しかし所属してない人はあまり来ていない印象だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境、経済について。どちらかが苦手な人は少し厳しいかもしれないので注意
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を学びたいと思って入ったが、入ってみたら経済は嫌いになり、環境科目が好きだった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897961 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い学びたい分野が詳しく定まっていない方でも、在学中に様々な科目の講義を受けて自分の好きな学問を究めることができる学部だと思います。
-
講義・授業良い様々な学問の講義を受けることが出来ます。
文系科目だけでなく理数系科目の講義が受けられるのも魅力的でした -
研究室・ゼミ良い二年次よりゼミに入ることが必須となっています。
言語系の分野のゼミは細分化されているため、自分の学びたい分野を深く研究することが出来ます。 -
就職・進学良い就活セミナーの開催や学内での合同企業説明会が行われるなど、就職サポートは十分だと感じました。
-
アクセス・立地良い東武東上線(スカイツリーライン)の獨協大学前駅から徒歩五分ほどで、周囲には沢山の飲食店もあり周辺環境はとても良いです
-
施設・設備良い新しい教室棟にはアクティブラーニング用の教室があったり、パソコンが各机に1台ずつ常備されている教室があったりと、設備はとても充実しています
-
友人・恋愛良い全ての学部・学科が1つのキャンパスに入っている「オールインキャンパス」なので、様々な学部に所属する友人を作ることが出来ます
-
学生生活良い体育会系・文化系問わず多くのサークルがあるため、自分の興味関心に合ったサークルに入ることが出来ると思います。
また、文化系の部活やサークルのお祭りである「創造祭」という行事があり、文化系の部活やサークルに所属している人がスポットライトを浴びる機会もあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の他に、第二外国語としてスペイン語・中国語・韓国語から選択して四年前期まで必修科目として履修します。
また一年前期および四年前期には哲学の授業が必修科目になります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から英語の学習が好きで、語学を深く学べる言語文化学科を志望しました
-
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866440 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている生徒にはとてもいいと思います
施設も沢山あり俺的には大満足の学校です
色々な人もいて個性を大切にし、とてもいいです -
講義・授業良い講義や内容がしっかり詰まってていいです。
色々な分野の先生がいます -
就職・進学良い学んだことを生かすため国際系の方に進む方も多いようです
就活サポートも充実してます -
アクセス・立地良い最寄りは獨協大学駅で立地もまあまあ良いです。
周りにも様々な建物があります -
施設・設備良いたくさんの設備がありとてもいいです
ただ少し老朽化もしています -
友人・恋愛良いこの辺は個人の関係もあり分からないのですがみんな仲良いです
ただやはり全員が友達などいる訳でもないようです -
学生生活良い様々な個性を生かしたものが多いと思います
自分にあったサークルを選びやすいと思われます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり出ていないですが法律系です
国際関係を学びたい方にはもってこいだと思われます -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
弁護士 -
志望動機昔から国際関係がきょうみあったからです。より知識を深めたいため来ました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843269 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い有名な先生もいるし、ビル校舎ではない良さもある。ゼミもさまざまな分野のものがある。とても充実した学生生活を送れる。
-
講義・授業良い外部から先生を呼ぶ授業があったりして様々な話を聞けたのでとても学びになった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは人数が限られているので人気のゼミは入るのが難しい。ゼミによって雰囲気は全然違う。
-
就職・進学良い進路に対する講座や今だとオンラインでもやってたりするのでサポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い駅から近い。周辺は大きなものはないけれど美味しいご飯屋さんがたくさんある。
-
施設・設備良いセブンイレブンがあるのはとてもありがたい。校舎も綺麗だし新しくできる。
-
友人・恋愛良いサークルに入ったので友達もできたし、先輩から授業の事もたくさん聞けた。
-
学生生活良い今はコロナウイルスの影響でどうなっているかわからないけど私の年は充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境学、マクロ経済学、簿記、サスティナビリティ、食文化等たくさんある
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生きていくためには経済、お金の流れを知ることは大切だと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788213 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強に熱心に取り組みたいと思っている学生にはとても良いと思います。教室環境もまあまあ良いでしょう。
-
講義・授業良い学校の環境が良く特別講師による授業がたくさんあり、充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習が十分に充実していて、この上なく良いと僕は思います。
-
就職・進学悪い進学実績はあまり良くありません。サポートも多分不十分だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は獨協大学前駅です。近くに、コンビニなどが充実されています。
-
施設・設備普通とても、設備は綺麗だと思いますが、耐震は不安ですね。気をつけて。
-
友人・恋愛良いいじめは少ないと思います。恋愛関係は分かりませんが安定はしていると思います。
-
学生生活良いイベントは充実されていると思います。他の学校倍どうだか分かりませんが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系や理数など、さまざまな学科学科学べます。安定しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から理数に興味を持ったので、より知識を深めたいと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783499 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良いどんなことを学びたいか大学生活をして行く中で探して行くことができます。語学に特化したゼミや他にも色々なジャンルのゼミがあります。
-
講義・授業良い語学に関しては、スピーキングやライティングなどそれぞれの部門に特化した教授が指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まるので、他の学部とは違って3年間ゼミで学ぶことができます。卒業論文を作成するため十分に学んだ上で執筆することができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターでは模擬面接やエントリーシートの添削を何度でもやっていただけます。
こじんまりとしたスペースなので相談しやすいです。低学年のうちから就職に向けたイベントもやっています。 -
アクセス・立地良い学校までは駅からかなり近いです。
ですが、敷地が広いため教室までの移動が遠いことがよくあります。笑 -
施設・設備良いひとりで静かに勉強できるスペースも、友人と一緒に勉強できるスペースも兼ね揃えています。建物も大学らしくて四季折々の自然豊かなキャンパスがお気に入りでした。
-
友人・恋愛良い学科の友人もサークルの友人もたくさんできました。
恋愛も充実している方だと思います。 -
学生生活良い学祭やサークルは充実していました。
学祭とは別に6月にも小規模なサークルのイベントがあり、楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のうちは必修で体育があったり、基礎的な勉強をします。2年からはゼミが始まり卒業論文に向けてスタートします。
2年生までは必修が多く忙しいです。
3年からは余裕ができて興味のあることも学べます。四年では必須の哲学と卒業論文を書きます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機語学に興味はあったが、さまざまな分野を学べる学科なので、勉強して行く中で自分が何に興味があるのかをもっと見つけたいと思ったから。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770415 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部総合政策学科の評価-
総合評価良い公務員や地方の問題解決や法律などを学びたい人にはとても良い学科であり、今まで知らなかったことなども先生がわかりやすく教えてくれるから良い
-
講義・授業良い教室も広くて講義も聞きやすくて真面目な人も多いので刺激を受けやすい
-
研究室・ゼミ良いゼミなどは入る人と入らない人がいるが入っている人の方が圧倒的に多い
-
就職・進学良い民間企業に限らず公務員も多いのでとても素晴らしい就職率でもある
-
アクセス・立地良い思ったよりキャンパスの設備なども整ってて特に図書館が良い環境である
-
施設・設備良い環境などを大切にしていて自然豊かでもあり、図書館も素晴らしい
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルがあり、たくさんの学部の人と交流出来るから
-
学生生活良い自分の合った部活やサークルを見つけやすくて新歓も盛り上がるのでとても良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や地方自治政策や昔と今のメリットなどを大いに学べる学科である
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
インフラ系メーカー -
志望動機大学で法律などを学びたいと思っていたのでこの大学を選びました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:720206 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部交流文化学科の評価-
総合評価良い獨協大学を創立した天音先生は「大学は学問を通じての人間形成の場である」という建学の理念を掲げ、大学教育を行ったそうです。個人的にも卒業した現在、そのことを強く感じています。獨協大学は学びだけでなく、自分の人生の道筋として重要なポイントになりました。卒業した友人と共に大学について話す時、大学で学んだことでなによりも大きいのは「多様性」を学んだことだというのを語る時があります。大学卒業後の長い人生の中で、さまざまな人と出会い、付き合わなければいけないですが、その時に自分の価値観や相手の価値観を押し付けあい、跳ね除け合うことなく、受け止めたり、理解したりしていくことで自分の成長したが続いていくのです。もちろん、学問としての観光や移民などについて学んだことを生かせる職業につく機会もできるので、講義内容が仕事に直結している人もいます。また、一、二年次の必修科目のクラスメイトは卒業後も付き合いが続いている人が多く、総合的に良い大学だと感じています。
-
講義・授業良い語学の獨協と言われている通り、外国語の授業が充実しています。二年次までは、第二外国語の英語の授業が毎日あり、さらに第三外国語(選択制)も週三ほどあります。真面目に取り組めば英語はもちろんのこと、第二外国語に関しても旅行に行った時にコミュニケーションが取れるくらいには会得できます。また希望したら第四外国語も学べます。しかし、他の外国語学部の学科とは違い、交流文化学科では語学はメインではなく1つの分野に過ぎません。交流文化の内容を平たく述べると、「人が国境を越える現象」について幅広く学びます。専攻というものがないので自分の興味のあることに手が出しやすいシステムになっています。
-
研究室・ゼミ良い3年の春学期からゼミが始まります。ゼミに関しては英語学科のゼミからも選べるので新たな人脈も広がります。ゼミによって取り組み度合いが異なるので説明会や先輩の話を参考にしながら慎重に選ぶことをおすすめします。
-
就職・進学良い交流文化学科は観光についても学べるので、その道を目指す人が多い学科となります。そのため、旅行会社や航空会社、国際機関に就職する人が多く、OB,OGの話を聞く機会が他の学科よりも多い印象です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東部スカイツリーラインの獨協大学駅前です。埼玉県の端っこに位置する為、アクセスはあまり良くありません。寄り道するところも多くはないです。が、逆に言えば、学生は大学に滞在することが多く、空き時間などに課題に取り組む人も多買ったように思います。(もちろんサボる人はサボります) また、意外と地方からやってくる学生も少なくないので、安めの賃料のアパートや学生寮は比較的多いと思います。
-
施設・設備良いここ数年で新しい施設、講義棟が作られ、トイレなども清潔です。全体的な人数もそこまで多くないので、広さ的にも充分かと思います。
-
友人・恋愛良い二年次までは、必修科目も多く、その為のクラスも設けられる為、課題を一緒にこなしたり、グループワークを進めたりなど、空き時間を共に過ごすことが多く、自然と仲良くなれます。また、多様性を学ぶ学科でもあるので、異なる価値観を受け止めるスキルが高いのか個性の強い仲間でも特に浮くこともなかったように感じます。恋愛については、学科内ではほぼないです。学年数も100人ほどですし、女子と男子の割合が5:1くらいなので、一組か二組のカップルができるくらいです。恋愛をしたい方はサークルやアルバイトで見つけてください。
-
学生生活良いサークルや部活は所属していなかった為、あまり詳しくはありません。交流文化ではクラスが設けられる為、友人を作るためにサークルに入る必要がなく、全体的に所属している人が少ない印象でした。個人的な趣味、関心のある何かがあれば、いろいろなサークルがあるので、新歓に参加して決めてみてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に語学を勉強します。英語の授業は毎日、二外も週三くらいあり、ほぼ毎日課題漬けです。授業によっては中間テスト(プレゼン形式のものも)もあり、結構大変でしたが、1年間で語学力が格段に上がる人もいます。二年次からも必修科目が多めです。三年次からは必修科目が減り、選択科目が増えるので、自由な時間ができます。が、同時にゼミが始まるので、吐血ゼミを選ぶとむしろ自由な時間が減る人もいます。四年次は既に全単位を取得して、ゼミのみという人もいました。が、同時に就活が始まるので、全体的に充実した大学生活になるのではないでしょうか。ここまで聞くとずっと忙しいようなイメージになりますが、大学は長期休暇が長いので、そのタイミングでバイト漬けになったり、旅行に行ったり、インターンを行ったりとさまざまなことに時間を使えます。学科の特色として、旅行に行く人が多かったですね。二年次の春休みにはクラスのほぼ全員が海外旅行に行っていました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先旅行会社の事務職
-
志望動機第二外国語を学びたい気持ちが強かったのと、英語を学ぶのではなく、英語で何かを学びたいという思いがあったからです。
投稿者ID:702973 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い学業に集中できる環境としては良い大学。キャンパスライフという意味では完全ではないが、学問に特化した良い大学。
-
講義・授業良い有能な教授陣のもとで、豊富な内容が学べる。ドイツ語においてはトップクラス。
-
研究室・ゼミ良い自由な研究内容が認められるゼミの幅広い可能性を感じた。また、各教授が素晴らしいゼミだと感じた。
-
就職・進学良い就職できていないという話は聞かなかった。サポートは受けていないのでわからない。
-
アクセス・立地普通孤立していて、インカレなど皆無。ただし、学業に集中できる環境は悪くないと思う。
-
施設・設備普通十分揃っている。古い棟にも設備は完備していて問題を感じなかった。
-
友人・恋愛悪いインカレなど他大学との関わりがなく出会いがないという意味で、評価できない。
-
学生生活普通割と幅広く存在しているが、充実しているとはいえない。改善の余地がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語の語学として知るべき全て。環境や哲学や歴史など、幅広く学ぶ。語学に関しても上達する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先旅行代理店
-
志望動機ドイツ語に強く特化していると思った。見学時に印象が良かった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702850 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い勉強に集中したい、語学を勉強したいという学生には最適な大学だと思います。みんな英語が好きな人ばかりなので勉強のモチベーションも保てます。
-
講義・授業良い第二外国語として専攻できる言語の数が他の大学と比べて豊富だと思います。ネイティブな学外からの講師によるレベルの高い授業が受けられます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期から始まります。人気のあるなしや活動の内容がゼミによって全く違く偏りが大きいです。ネイティブの講師によるゼミはやはりとても人気があります。
-
就職・進学良い就活の時期になると学内の各会社説明会に卒業生が来て、就活準備の仕方など卒業生ならではの話も教えてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東武伊勢崎線の獨協大学前駅。アクセスはあまり良くはないです。駅から大学までは徒歩5分ほどで決して遠くはないのですが、広大なグラウンドがキャンパス内手前にあるため正門を入ってから校舎にたどり着くまでが長いです。周辺には遊んだりするようなところはほとんど無いです。あってもカラオケやドンキ、居酒屋とかですかね。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗です。特に図書館やICZという語学専用の共用スペースが入っているA棟は獨協自慢の施設だと思います。最近西棟という授業棟が新設されますます近代的なキャンパスになっています。
-
友人・恋愛普通少人数クラス制なのでクラスの人と深いつながりを築くことができると思います。
-
学生生活良いサークルや部活の数は多いと思います。規模はそこまで大きくないですが文化祭もミスコンや芸能人を呼んだりして盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は基本的にクラスで語学を中心に学びます。4つのコースから自分の学びたい分野を選びそのコースに沿って授業を選択します。3年前期からクラスはなくなりゼミが始まります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス業
-
志望動機中学時代から英語が好きで大学でも語学を学びたいと思っていました。獨協大学は他の大学と違って語学を中心に学べるし 同じように語学が好きな人が集まってくる、そして設備や制度が整っていると感じたため入学を決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589777 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ























