みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 駿河台大学 >> 口コミ
私立埼玉県/金子駅
駿河台大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価普通将来、映像を仕事にしていきたい人には、ゼミで映像に触れるのがお勧めだと思う。実際仕事で使える知識はほとんどないが、やらないよりは良かったと思っている
-
講義・授業普通いろいろな、幅広い教科の授業を受けられるので良いと思う。たとえば資格取得のために勉強するのも良いと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミで学んだことが少しは生かせたかなと思っているため。就職で有利になるわけではないが、とても良かったと思っている
-
就職・進学悪い就職率が低いようだ。自力で頑張らないと無理だと思う。真面目にやっていれば大丈夫だとは思うが、支援に頼っていてはだめ。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いため、バスがないと通学できない。バスの運行も多いわけではないので、つらかった。近くにコンビニも少なかった
-
施設・設備良い体育館も広いし、テニスコートやゴルフ場もあった。基本的にはゼミ生しか入れないが、メディア工房などもあった。PCの数が多かった
-
友人・恋愛良い学部にもよるが、私の友達は良い人ばかりで、とても楽しかった。恋愛もそれなりにできた。周りも同じだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像や音響の勉強が主だった。英語や第二外国語などの一般的な授業もあった。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機映像や音の勉強が楽しそうだと思い、設備も整っていたため。
-
利用した入試形式その他
投稿者ID:115944 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通就職より資格重視の人、大学院を考えている人の方が向いている大学かもしれません。学部によって人間性が大きく異なっていると思います。
-
講義・授業普通似たような内容の講義が多く、深く授業を行っていくので幅広く学びたい人には向かないかもしれません。反対にその分野を深く学びたい人には良い授業です。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入る人と入らない人は五分五分ぐらいだと思います。他学部とも交流を持ちたい人はゼミに入った方が良いと思います。
-
就職・進学普通学部関係なく、その専門分野ではなくても就職先は選ぶことができます。また、一年次から就職に関する講義が必修であるため、焦らず就職へ向けての準備ができると思います。
-
アクセス・立地悪い校内は広いですが、食堂はいつも人でいっぱいです。また駅からスクールバスが出ていますが、あるところは駅からバス停までが不便なところもあります。
-
施設・設備悪い夏場は教室によってクーラーの効きがすごく異なります。すごく暑いところもあれば寒いぐらいクーラーがかかっているところもあります。
-
友人・恋愛普通学部によって人間性が偏っていると思います。この学部は基本、もの静かな学生が多いと思います。授業によっては他学部とも交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について基礎から学び、様々な視点から学んでいきますが、幅広くはなく、深く学んでいく授業です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学が学びたいと思い、臨床について主に学びたいと思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:110021 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部現代文化学科の評価-
総合評価普通やる気があるひとにとっては良い環境です。スポーツにもお金をかけてたみたいなのでスポーツやりたい人には良いと思います。
-
講義・授業普通所属するコースによって文学、文化学、スポーツ、観光学などさまざまです。横断的学ぶことも、専門的に学ぶこともできるので今やりたいことが漠然としている人にとってはいいかもしれません。
-
アクセス・立地普通都心からは遠いですが、不便ではないんじゃないかなと思います。学校の周りにはお店とかないですけど、近くに山とかあったんで森林実習ができました。
-
施設・設備良い校舎はきれいで大きくて敷地内の環境は整ってました。大学って言われて想像するイメージ通りです。いろんなテレビの撮影もよくしてました。本や映像資料も膨大にあってよかったです。
-
友人・恋愛普通同じ学部内やサークルでできていくんじゃないかなと思います。同じサークルでできるカップルが多かったんじゃないかなと。
-
部活・サークル普通私は部活、サークルに入ってなかったのでよくわかりませんがスポーツ系のサークルが多かったかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容比較文化、観光、スポーツと3コースに別れそれぞれ学びます
-
所属研究室・ゼミ名近代日本文学についてのゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近代日本文学から当時の時代背景を学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文化の勉強がしたかったので
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を主にやりました
投稿者ID:24421 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通基本的な事は学べます。概論から各論まで一通り履修できますが、資格を意識すると不十分です。しかし資格の勉強をするうえで、基本的な事は理解できているためやりやすくなります。 その他講義棟など設備はとてもいい環境です。
-
講義・授業良い有名な教授や弁護士資格を有している人もいるため、とても充実した講義です。人によってはユーモアに優れた方も居ました。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いので徒歩では厳しいです。その為バスが30分おきに出ていました。またアルバイトなどは難しいかもしれません。
-
施設・設備良い比較的新しいので、まだまだ綺麗でした。敷地は広いので今後何が新設されるか分からない状況でした。在学中も新しく寮などを作っていました。
-
友人・恋愛良い法学部は男性が多かったので出会いは少ないですが、各学部を合わせると男女共同じくらいなので部活やサークルに入れば友人や恋愛のチャンスは多分にあります。
-
部活・サークル普通部活をしていましたが設備は良かったです。また自由な時間が多い為講義の合間に練習をしている人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学に関して基本的な考え方を学べます。条文の暗記ではありません。
-
所属研究室・ゼミ名大阪ゼミ教授の名前
-
所属研究室・ゼミの概要民法の判例についての討論
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先富士薬品
-
就職先・進学先を選んだ理由接客が好きだったため
-
志望動機司法書士資格取得の為志望致しました
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策と小論文対策
投稿者ID:23448 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通どこの大学もそうかもしれませんが、きちんと目標をもっていないと4年間を無駄にしてしまう学校だと思います。私は、行政書士の資格取得を目指して法学部へ進学したのですが、友人はとりあえず大学に来たという人が多かった為、ついつい遊んでしまい資格は取れずじまいでした。幸い、その後見つけたSEになるという目標は達成できたので良かったですが。
-
講義・授業普通私の個人的な感想ですが、副専攻の制度が厄介でした。専攻、副専攻とそれぞれ必要な単位があったのですが、専攻との兼ね合いで取りたかった副専攻を選ぶことが出来なかったので、ただ卒業する為だけに単位を取る感じになってしまって残念でした。でも、他学部の講義を受けられたのは良い勉強になりました。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。周りにはコンビニとホームセンタが一軒ずつあるだけでした。でも、最寄り駅(3か所)から無料のスクールバスが出ているので、それを利用すれば問題はありません。
-
施設・設備良い建物自体は綺麗ですが大きな大学のようにキャンパス内にマックやコンビニがあったりはなく、生協があるのみです。学食も可もなく不可もなくという感じでした。ただ、メディアセンターはとても便利でした。図書はもちろん、PC、DVDもあり調べごとはもちろん時間をつぶす時にも重宝します。
-
友人・恋愛良い私が在籍していた当時は法学、経済、文化情報、メディア情報と4つの学部があったので色んなタイプの人がいました。でも、友達関係やサークルをみると似たようなタイプの人が集まっていること多いように思いました。学部内やサークル内カップルは多かった気はします。私も同じ学部で知り合った人と結婚をしました。
-
部活・サークル良い部活、サークル活動は活発です。文化祭や球技大会は部活、サークル単位での参加になるので何かしらの部活、サークルに所属していると良いかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律を基礎から学ぶことができます。また、学科のなかに4つのコースがあり進みたい道に合わせて選択できます。
-
所属研究室・ゼミ名韓国ゼミ(朴ゼミ)
-
所属研究室・ゼミの概要韓国の歴史や現代文化を研究できます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先アヴァシス(内定時はエプソンアヴァシス)
-
就職先・進学先を選んだ理由情報セキュリティの分野に関心があり、地元に戻りそれに携わる仕事がしたかったから。
-
志望動機法学部は法律学科の1学科のみなので選択していません。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校推薦の学内選抜の為に良い評定をとれるよう日頃の試験はもちろん、部活でも副部長をやり頑張った。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22113 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]メディア情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価普通専門的なことが学べるから楽しい。撮影だったりプログラミングだったりとどちらも学べる。留学生も多くいて気軽に話せる場がある。
-
講義・授業普通グリーンバックがあったり良い撮影機材もあり実戦形式の授業も多い。
-
研究室・ゼミ普通勿論どのゼミに入るかで演習あるなしがあるが、実際撮影に外に出て撮影して編集することもある。
-
就職・進学普通2年生頃から就活の話は出る。年々早まっている。
先生の方からの声がけもある。 -
アクセス・立地悪いスクールバスの時間のタイミングが良くないかも。田舎なのでのどかで緑豊かである。
-
施設・設備普通図書館の本は毎年新しい本を学生本屋さんに足を運び選んで入れている。
-
友人・恋愛悪いサークル活動していると交友関係が広がるので恋愛や食事をする機会は増える。
-
学生生活普通充実している方だと思う。ダンスのサークルだけでも複数ありジャンルで違う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演習科目も多く撮影や編集をしてみたいと思う人は良いと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機プログラミングや編集技術等沢山のことを学べる思ったので志望しました。
投稿者ID:1080729 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価普通まぁ悪くはないんじゃないかな。けど正直可もなく不可もなく。講義室にゴミのポイ捨てもあるあい学生の民度は下だね。公務員志望で法学好きならおすすめ
-
講義・授業良い法学部は公務員就職に強く、公務員対策の講座も数多く開講しており単位としても認定されるため、勉強しながら単位取得が可能
-
研究室・ゼミ普通自分は刑法のゼミだが十分満足できている。教授によって内容は一切変わるが刑法についてピックアップし調べてまとめる。楽しい
-
就職・進学普通やっぱり公務員は合格率はそれなりにはよい。一般企業で大手はうちの大学じゃ難しいね。
-
アクセス・立地悪い最悪。確かに元加治を降りればバスがあるが遊びに行く場所がない。所沢程度。
-
施設・設備普通特に不満はないくらいには備わっていると思う。ジムの設備も他大学よりは充実している。
-
友人・恋愛普通大学全部に言えることだが大学は自分で動かなきゃなにも得られない。ぼっちな奴はずっとぼっちだし、友達多い奴はめっちゃ多い。
-
学生生活悪いサークル目的はやめた方がいい。活動しているようで終わってる。青学のようなキラキラライフはサークルにはない。部活同士のつながりは高校同様にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年実習でパソコンの使い方をやるがm、その後の2、3年では法律の専門科目を学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から法律に興味があり、かつ公務員になりたかったので公務員対策のサポートが厚いこの法学部にした。
投稿者ID:1046028 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]スポーツ科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通教職課程を履修、または将来教員になりたいと考えている人はいい大学だと感じる。しかし、あまり学びたくなかったり、興味がない分野だと面白くはない。
-
講義・授業良い後ろに座って行く人たちが多い。コンセントの近くは争奪戦。
しかし、教職課程なども取れるため、やりがいはある。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの演習はFAによって進捗状況はバラバラである。また研究内容などもバラバラ。
-
就職・進学良いキャリアセンターなどを駆使したり、公務員試験対策なども行っている。また公務員に就職する人が多い。
-
アクセス・立地悪いスクールバスを使わないと登校できないくらい山奥。川越便がスクールバスの停止があったため、遠いと感じる。
-
施設・設備普通建物全体が古い。また、あまり広くもない。パソコンなどの起動も遅かったりする。
-
友人・恋愛普通みんなが仲良さそうにしている。部活動なども盛んなため、入部すると友達はできます。
-
学生生活普通サークルなども多く、種類もあるので合うサークルを見つけられるかもです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツの歴史や、変遷、また指導者になるための大切なことであったり部活などに活かすことが可能な身体の構造など。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機教職課程を履修したくて、より知識を深められると考えていた。また部活動などでも盛んだったため。
投稿者ID:1028997 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]スポーツ科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通専門的に学びたいのであれば、
専門学校のが良いと思います。
ただ、大学生活を満喫したい方にはオススメです。 -
講義・授業普通良くも悪くも普通の大学です。
教授は人によって全く厳しさが違い、内容が濃けれ濃いほど
楽しいです。
-
就職・進学良いサポートは手厚いと思います。
就職の時期では早めに相談に行けば相談に乗ってもらえるので、
また、的確なアドバイスも貰えます。 -
アクセス・立地悪い駅からがバスがなければ遠いです。
また、バスによっては遅刻ギリギリになるので
その点は注意です。
-
施設・設備良いわりかし綺麗な大学です。
ドラマの撮影などにも使われたことがあるほど
立派な建物だと思います。 -
友人・恋愛普通その人次第と思います。
学部が同じということで、似た趣味の人間も集まるので、
その点は仲良くしやすいです。 -
学生生活普通部活やサークルによります。
文化祭のようなものでは、力を入れて協力したりしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ専攻では、スポーツが好きな学生が集まっており
同士が多く、様々なことを学べます。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先流通・小売・フード
飲食店で働いてます。 -
志望動機スポーツが得意で、それに関する学校で
学びたいと思ったからです。
投稿者ID:993972 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]メディア情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価普通クリエイター系を目指す場としては設備も割と充実していて良いのではないかと思います。
ただ、他大学同様に教授によって面倒な人がいたりはする。映像系でゆるい人はほぼいないと思っておいた方が良さそうです。 -
講義・授業良いかなり専門的な授業が多いため、クリエイター系を目指す人や司書資格を取る人には充実した講義を聞ける。
メディアに関する論述的な講義はあまり質は良くないので、他の大学・学部を選ぶと良い。 -
研究室・ゼミ良いゼミは必須であり、3年4年で取ります。
基本的に卒業には卒論に加えて卒業制作がありますので、割と大変です。(ただし情報管理系の人は除く) -
就職・進学良い割とサポートは充実していて手厚いと思います。ゼミに1人キャリア支援課の人が担当として付きますので、相談がとてもしやすいです。
あとは本人の活用次第かなと思います。
-
アクセス・立地悪い悪いです。
アクセスも悪いし周辺にも何もありません。山に包囲されています。
徒歩10分圏内にベルクとカインズがあるくらいです。
無料のシャトルバスが出ていますが、それが無いと最寄りまではどこも行けないし、運営の質も良くありません。
車で来ても問題ありませんが、駐車場代1年間で2万円かかります。注意してください。 -
施設・設備普通Macがあったり撮影・収録スタジオがあったりとクリエイターに特化した施設は充実していますが、建物の古さは目立ちます。
-
友人・恋愛普通普通だと思います。
ただ、大学が小さいため交友関係は割と狭くなりがちです。あの人見たことあるな…という機会が多いかもしれません。1年生のうちに割とグループでの塊が出来やすいのもネックです。
ですが、同じ分野の友達が2人くらい出来れば問題ないかと思います。 -
学生生活良い小さな大学なのでそこまでサークル数は充実していないです。あるサークルもそこまで珍しいものはないです。
ただ、イベントでは、毎年学部デーという全学部全学年共通の社会科見学みたいなものがあり、他大学にはなかなか無いことかなと思います。参加は任意ですが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容は主に、映像制作系、ウェブ制作系、情報管理系の3つに分かれる。
映像制作系では、ドキュメンタリー、ドラマ・映画、アニメーション、グラフィック等様々なジャンルを扱っている。
ウェブ制作系では、ウェブデザイン、プログラミング等を扱っている。
情報管理系では、司書資格を取ることができる授業があり、資格取得には困らないようになっている。
これらは学科として分けられていないため、内容を並行して学ぶことが出来るのも良い点である。
他大学同様、学年が上がるにつれ本格的なことが学べる。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機一般受験で第1志望が落ちてしまったためここに入りましたが、元々メディア関係に就職したかったため、メディア学部のある大学を探していてこの大学も受験していました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:958063 -
- 学部絞込
駿河台大学のことが気になったら!
基本情報
駿河台大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駿河台大学の口コミを表示しています。
「駿河台大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 駿河台大学 >> 口コミ























