みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 女子栄養大学 >> 栄養学部 >> 実践栄養学科 >> 口コミ

私立埼玉県/若葉駅
栄養学部 実践栄養学科 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取得するために一年から国試に出ることを勉強するのでカリキュラムはよく組めていると思います。
-
講義・授業普通講師の先生により、授業の形式が違うので入学当時はノート、プリントと科目別に用意するのが大変でした。
-
就職・進学良い活動自体には参加したことはないですが、メールでオンライン講習や研究発表の機械が設けられている。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、コンビニやファーストフードなどもあるのでとても便利です。
-
施設・設備普通10分の休み時間が別館に移動するだけで終わることがあるため休憩が取れない時がある。
-
友人・恋愛普通サークル活動はばらつきがありますが、積極的にいろいろ参加すればクラスを超えて友人ができます。
-
学生生活悪いコロナでが学内のサークルは動いてません。イベントもオンラインのみなのでまだわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はとにかく基礎を学びます。栄養の他にも化学生物、高校の時に習ったことを復習することもあります。
-
志望動機仕事での活躍の幅が広い。どの専門に進むかは決まってなかったが学びながら選べるところに惹かれたから。また仕事の他にも家庭を持った時に役立つとも思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814344 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い夢のためのサポートも充実しているので、とてもいいと思います。管理栄養士合格者数全国1位ということもあり、特に管理栄養士を目指している方に向いています。
-
講義・授業良い近くのイオンに監修したお弁当がおいてあったり、実践的な指導が行われているからです。
-
就職・進学良い進路に対する相談なども、親身になってのってくれます。おかげで就職率もいいです。
-
アクセス・立地良いこじんまりとしているが、駅からも10分くらいで行けるし、きれいです。
-
施設・設備良いさすが私立女子大といった感じです。きれいで新しいものが多く、便利です。
-
友人・恋愛良い授業などでグループになることが多いため、割りと早く友人ができると思います。
-
学生生活良い学園祭は他校の人が来たり、いろいろな出し物もあって楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容疫病の予防・治療のための高度な専門技術、栄養学、食事管理実習など、様々なことを学びます。
-
志望動機管理栄養士を目指していて、この学校が全国で一番合格者が多かったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781328 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い学費が高い。しかしその分、他校に比べて栄養学について詳しく学べたり、教員の質が高いと思います。実習内容なども、他校より深い内容だと思います。
課題は多めで、自ら進んで勉強しないといけないことも多いです。
夏休みは実験実習が多く、自由な時間はそんなに多くはないです。
でもアルバイトやサークルをしている子も多く、両立できないというほどではなく、自分がどの程度こなしていけるかによると思います。
人間関係については、いじめなどはないです。クラスはありますがそこまでクラス単位での移動などないです。
基本的に仲のいい数人でかたまっているけど、かといって他の子と話さないわけではなく、付かず離れずな感じが周りでは多いです。 -
講義・授業良い全体的には充実していますが、中にはあまりちゃんとした授業をしてないのではと思う先生もいます。
質問には親身に答えてくれるので、わからないことは聞きに行くことが大事だと思います。 -
研究室・ゼミ普通研究室は、3年前期に決めます。
人気の研究室は抽選や面接で入れるかどうかを決めるところもあります。
成績で決める研究室もあるので、絶対にこの領域を学びたいという気持ちが強ければ、よい成績を取っておくことも大切だと思います。 -
就職・進学普通セミナーなどこまめに開催していたり、就職課との個人面談もあります。
就職率は比較的いいと思います。
研究室からの紹介で就職をしている人もいたりします。 -
アクセス・立地良い駅からは5分くらいでつくのでとても近くて便利です。
電車の数も、わりとあるので不便はしないと思います。
大学周辺は都会ではないですが映画館、スーパー、コンビニ、マクドナルド、ファミレスなどがあるので、必要なものはそこでほとんど揃うと思います。大きな川越駅が学校から電車で10分の距離にあるので、そこに遊びに行ったりする人も多いです。 -
施設・設備良いエスカレーターはないですがエレベーターはあります。
図書館は席数がわりと多くあり、いつ行っても全部埋まっているということはないです。
また実験、実習設備は、学校がうたっているように最新のものが揃っているので、とても勉強しやすい環境だと思います。 -
友人・恋愛普通サークルに入っている人はそこで友達もたくさんできると思います。学内サークルだけでなく、他校とのインカレも多いです。
サークルなど所属していなくても、実験、実習では班が実験のたび変わるのでいろんな人と話ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教養がほとんどを占めていますが、後期から医学的なことや栄養的なことをだんだん学んでいきます。
また実験、実習は1年次から開講されています。
1年次で学ぶことは今後とても大切なことになってきます。
3年次では、臨地校外実習で給食施設や病院、保健所などへ4週間の実習に行きます。この実習は単位がすべて取れていないと行くことができません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251096 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している人には最適な大学だと思います。実習や実験も他の大学よりも多く、より専門的な技術や知識をみにつけることが出来ます。国家試験合格率も日本一です。有名な教授も多く、食事摂取基準を決めている教授の授業を受けることが出来ます。
-
講義・授業良い栄養界ではとても有名な教授による授業が数多く設けられています。実践栄養学科は、国家資格取得のために開講される必修の授業が多く、選択科目は基礎教養科目のみになります。管理栄養士受験資格だけではなく、関心に応じて栄養教諭や養護教諭(こちらを取る人は少数)の資格も取得することができます。
-
研究室・ゼミ良い4年から研究室に配属されます。(強制では無いですが、ほとんどの人が入ります)私は1年なのでごく一部の研究室しか知らないのですが、スポーツ栄養系や臨床系など、また、栄養素について、体の機能についての研究室もあるそうです。
-
就職・進学良い管理栄養士の資格を活かすため、病院、市役所や県庁、保健センター、企業、スポーツチーム、プロスポーツチーム(選手)専属、給食受託会社などに就職するヒトが多いです。就活のサポートは面談などによって個別に対応してくれるようです。進学は、本大学の大学院への進学がほとんどです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東武東上線の若葉駅です。多くの学生は、自宅から通っているよです。遠方から来ている学生も多く、遠い人で2時間や2時間半かかる人もいます。学生寮もあります。実家から通えない人はそこに住んでる人がおおいです。学生寮は一人一部屋できれいだそうです。大学の近くのアパートに住んでいる人もいます。生活には困りませんが、遊べるところやショッピングを楽しめるところはないので物足りなく感じるかもしれません。
-
施設・設備良いロッカー棟があり、学生全員一人一つ鍵付きロッカーが使えます。調理実習で使う部屋にはモニターがあり、先生の手元が見やすくなっています。また、ほとんどの講義室にモニターがあり、後ろの席でも見やすいです。トイレにはオイテルがあります。
-
友人・恋愛良い実習、実験があるため、友人と協力する場面が多いです。個々の仲良しグループで行動することが多いです。また、全く関わらない人もなかにはいます。他大学との共有サークルがあるため、そちらに入れば他大学と仲良くなることも可能です。また、そこで恋人を作る人もいます。ですが、女子大であり、授業もかなりハードスケジュールなため、高校の時に出会った人とそのまま付き合っている人の割合が多い気がします。
-
学生生活普通イベントは学園祭がありますが、コロナのため、オンラインでの開催です。ですが、有名なお笑い芸人のライブや、俳優のトークライブもあります。
サークルは本大学だけだと20個ほどあります。他大学との共有サークルは公認と非公認がありますが、数え切れないほどあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は基礎教養科目と必修科目を受講します。3年からは臨時実習がスタートします。自分が研究したい分野を選択します。4年次には研究室に配属され、卒業研究をしながら国家試験対策をします。
-
志望動機管理栄養士を目指していて、管理栄養士受験資格がとれる大学を探していました。この大学は、実験、実習が多く、体験的に学べるだけでなく、栄養界で有名な教授も多数いて、講義も充実していることを知り、入学したいと思いました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867944 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い大変なことも多くありますが、その分たくさんのことを学べると思います。設備もしっかり整っており学ぶ環境としては良いと思います。クラスでの授業がほとんどなので、仲の良い子もたくさんできると思います。
-
講義・授業良い授業は先生によってそれぞれです。課題がとても多いので大変かとは思いますが、みんな頑張っています。履修はほとんど必修なので迷うことは1、2年生の基礎教養科目ぐらいでした。
-
研究室・ゼミ普通研究室の所属について決めるのは3年の5月ごろです。興味のある研究室の説明会や直接研究室にいき、様子を聞いて決めます。研究室の活動は研究室によって違います。すぐに始まる所もあれば、4年になる頃に始まる所とあるみたいです。
-
就職・進学良い就職課では様々なセミナーなどを企画してくれています。意欲のある人は一年生から参加できます。強制ではないので自分で動く必要があります。
-
アクセス・立地良い東武東上線若葉駅から徒歩で10分もかかりません。乗り継ぎがある人はなかなか合わないこともありますが、比較的よいかとおもいます。
-
施設・設備良い調理実習室、各種実験室、給食用の大量調理の実習室など多くの施設があります。また、カフェテリアや学生ホールなど課題をやる場所も多くあり、テスト前などは多くの学生が利用しています。
-
友人・恋愛良いクラスでの授業が多いため、仲の良い子と授業が受けられることが多いと思います。グループワークも多いので色々な子と関わることができます。女子大なので恋愛は難しいとおもいます。
-
学生生活悪い学園祭の実行委員会はとても大きい組織でみんなで1つの目標に向かって頑張れると思います。サークルはテニスなどもありますが、食育や栄養サポートなど栄養に特化したサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はならない大学生活の中で課題が大量にだされとても大変でした。二年次はあまり課題もなく、落ち着いた時期が多かったと思います。後期には給食の実習が始まり、夜遅くまで残ることもありました。三年次は前期に給食の実習がもう一度あり大変だと思います。後期には学外に出ての実習が合計で4週間くらいあります。その準備も大変だと思います。四年次は選択科目がほとんどで卒研や国試の勉強が中心になると思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413366 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い医療系の科目がどの学年でも多いように感じるからそっちの進路に行きたい人にはとてもいいと思います。でもそれだけじゃなくて、結構名のある先生が多いので色んな仕事だったり科目だったりの深いところまで喋ってくれるし楽しいです。
-
講義・授業普通課題の量がとにかく多いです。ただ、授業のスピードがものすごく早いからプリントの穴埋めをちゃんとやればテストで点が取れる教科が多いので、テスト前復習する範囲はとてつもなく莫大だけど復習しやすい環境にはあると思います。先生の当たり外れはあるけど、、
-
研究室・ゼミ悪いまだ始まってないので分からないけど、先輩たちを見てて先生だけでなく卒業生との繋がりも深くなるのは将来のためになっているんだろうなと思います。
-
就職・進学良い1年なので分からないけど就職率もサポートも、いい意味でパンフレットにある通りの事がされてるなと思います。
-
アクセス・立地悪い田舎すぎて日陰無さすぎて真夏は呆れるほど暑いです。でも空きコマに大学出てなんかちょっと買えるとこがあるだけましかなって思います。
-
施設・設備普通実習室はとても充実していると思います。自販機がもうちょっと色んなとこに欲しいけど。
-
友人・恋愛普通必修ばかりでクラス単位だから友達はすぐ出来ると思います。テスト前にクラスLINEが動いて一丸となって過去問だったりの協力がされてていいです。
-
学生生活悪いサークル量は少ないです。でも正直勉強に忙しいから入るか入らないか自分で決めるのが1番。入ってない人の方が多いかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士資格を取得するために国で必須とされている科目を4年間かけて学びます。
-
志望動機管理栄養士として病院で働きたいと思ったから。国家試験合格率全国1位だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940730 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるために女子栄養大学に入学して本当に良かったと思います。学費や設備等さまざまな不満はありますが、それを考慮しても在学する意味のある大学だと思います。
-
講義・授業良いさまざまな分野で活躍している教授や講師が多く、有意義な時間を過ごすことができます。
-
就職・進学良い就職課に加え、学年の先生方からのサポートもあり、どのように就活をしていけば良いか見通しが立てられます。
-
アクセス・立地良い駅から3分と書いてありますが、実際にキャンパス内に入るまでには10分かかります。駅前には飲食店やワカバウォーク、カラオケ等があり、生活もしやすいです。
-
施設・設備悪い高い学費を払っていることもあり、大量調理で使用する厨房の機材は揃っています。しかし、1号館は寒くて薄暗く、汚い印象です。また、冬は暖房が弱くとても寒いです。
-
友人・恋愛良い同じ目標に向かって入学してきたからこそ、自分に合う友達が見つけられると思います。
-
学生生活悪い学校祭等ありますが、あまりインパクトはないです。特にコロナ禍ではこれまで通りの活動ができていないと聞いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大学を卒業するために必要な単位を取ります。1年後期から徐々に栄養学に関連する内容が増え、2年の夏休み、冬休みには実験等も行います。3年後期に実習へ行き、4年では国試勉強や卒論があります。
-
志望動機管理栄養士になりたいという夢があり、高校の担任の先生に勧められたことがきっかけです。スポーツ分野に携わりたいという夢がある人は必ず栄大にするべきです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885419 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い毎日課題に追われ忙しいですが、そのぶん知識や技術は他の大学よりもつくと思います!実戦栄養学科では管理栄養士国家試験へのサポートもしてくれるので安心です。
-
研究室・ゼミ普通3年の夏に研究室を選択します。実戦栄養学科では研究室に入るかどうかは任意なので、自分でやりたいものがあれば入ります。しかし、実戦栄養学科のほとんどの人が研究室に所属しています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東武東上線の若葉駅です。そこから歩いて5?10分で大学に着きます。周りにはあまりなにもないですが、近くにワカバウォークといってユニクロやGU、フードコート、シネマなどが入っている施設があります。
-
施設・設備良い学内の大量調理施設には実際に使われている機器が数多くあり、実践的な技術を培うことができます。
-
友人・恋愛良い同じ目標に向かって実習や実験を行うため、グループで取り組むことが多くそこで仲良くなれます!また、大学では珍しいクラス編成があるのでクラス全体でも仲が良かったです!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職/営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328700 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い栄養学の基礎をたくさん学べます。先生方は知識や経験が豊富なので、卒業後も相談にのってくれるような温かい学校です。図書館も充実しており、栄養学や化学の本や、レシピ本もたくさん置かれているので、とても参考になります。また自由にパソコンも使えるので、調べ物もできたり、レポートの作成もできます。卒業後も図書館を利用することができるので、在学中はもちろんのこと、卒業してからも大学の存在がありがたいです。食事のマナー講座などもやってくれるので、栄養学だけでなく、食に関わることを広く教えてくれます。栄養の学校ということもあり、食堂の内容がバランス良くて、利用者も大変多いです。
-
就職・進学良い保育園や給食施設、食品メーカーなどの求人情報が満載です。相談にのってくれたり、面接の練習や履歴書の添削もしてくれました。
-
友人・恋愛良い奇抜な子は少ないので、馴染みやすかったです。
-
学生生活普通学校祭は出店も多く、お菓子なども売っていたので良かったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326394 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取るための方法で一番近いと思います。環境的にも先生たちも熱心に指導してくださり、大学で勉強できた4年間はとても有意義でした。
-
講義・授業良い4年生では国試対策にも力を入れた授業が多くあり、試験に集中できます。課題や実習が多くつらいと感じることもありましたが、振り返るととても大切だったと感じます
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分でつくのでとてもアクセスがよく、通学しやすいです都心からはなれているので遊ぶところは少ないですが、勉強に集中できます
-
施設・設備良い給食業務の設備が整っています。また、学食も本になったりし、近所のかたもよくお昼を食べに来ていました。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多く、勉強しやすい環境でした。授業はクラス単位で行われることが多いため仲良くなりやすかったです。
-
部活・サークル良いサークル、部活はあまり多くなく、勉強に力を入れているためかあまり盛んではなっかたと思います。しかし、近くに大学が多くあり、他大学との交流はありました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格を取るための勉強ができます。
-
所属研究室・ゼミ名公衆栄養学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地域の人たちとの交流の中で健康意識を広める
-
就職先・進学先保育園の栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由こどもが好きで子供たちに安全で安心な給食を作りたいと思ったため
-
志望動機管理栄養士の資格を取るために一番近い方法だと思ったから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか公募推薦だったので、小論文と面接に力を入れました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81552 -
女子栄養大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3915-3668 |
| 学部 | 栄養学部、 【募集停止】栄養学部二部 |
女子栄養大学のことが気になったら!
女子栄養大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、女子栄養大学の口コミを表示しています。
「女子栄養大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 女子栄養大学 >> 栄養学部 >> 実践栄養学科 >> 口コミ

























