みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉工業大学 >> 口コミ

私立埼玉県/岡部駅
埼玉工業大学 口コミ
3.73
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い基本的なものはそろっており、新たなキャラクターなどでPRする機会も増えたため、選んで損は無いと思います。
-
講義・授業良い一般・専門ともに幅広く用意され、専門で得られる知識も充実しています。教養科目(英語など)もレベル別に分けられるので、自分のペースで学べます。
-
アクセス・立地良い駅から大学の無料バスが出ているので、比較的通いやすいと思います。バスの時間に合わなくても、徒歩15分くらいで大学に着きます。
-
施設・設備良い文型と理系を併せ持つ学科のためか、専門的な施設も充実しています。特に心理学科は、専用の研究施設もあるため、学内外共に環境が整っています。
-
友人・恋愛良い学ぶ内容、環境施設が大きく分かれるためか、基本的には学科単位での交流が多い傾向があります。勿論他学科生と触れ合う機会も十分にあります。
-
部活・サークル良いサークルも、運動系、文科系と幅広く存在しています。特にラクビー部の活動が盛んなため、興味がある方は覗いてみてもいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化コミュニケーション、ネットワーク社会、ディジタル表現の三つからコース選択して専門的に学べます。
-
所属研究室・ゼミ名個人を特定される恐れがあるため回答拒否
-
所属研究室・ゼミの概要個人を特定される恐れがあるため回答拒否
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先フリーランス
-
就職先・進学先を選んだ理由フリーで働くための下準備とコネクションを作り終えた
-
志望動機将来に役立ちそうだと考えた
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか基礎を中心に復習しなおした
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21302 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと感じる。また、私の学科だけではなく、他の学科においても色々なアクティビティを行っており、みんなが日々楽しい生活を送れている。
-
講義・授業良い教授もとても優しく気さくな人が多い。
私自身怖いイメージを持っていたがぜんぜんそんなことなく楽しく会話もできた -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、大学で何を得るかを大きく左右するため、演習で実感できるように取り組みが行われている
-
就職・進学良い学んだことを生かせる企業に就職するために先生方が全力でサポートしてくださいます
-
アクセス・立地良い周りは豊かな森林に囲まれていてとてもうつくしく、自然を感じられるリッチになっている
-
施設・設備良い新しい施設が多く、とても綺麗な校舎になっている。みんなの掃除が熱心なのもあり、綺麗が保たれている。
-
友人・恋愛良いここの大学にはいる人はみんなとてもいい人でフレンドリーです。
-
学生生活良いサークルの種類がとても多く、誰もがひとつは気に入るサークルを見つけられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なぜここの大学の頭が良いのかということと、今後どうすれば寄り良い未来を作れるかについて
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機僕の偏差値にあっているのにもかかわらずとても頭がいいと感じてしまったからこの大学を志望した
-
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964993 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い充実してるすごいたのしすぎて毎日わくわくちゃんねるだねー!うん
女子すくないかもしれないけど男子多くてもたのし -
講義・授業良い学園祭すごいたのしい!
岡部駅からすこし遠いけどきたらいいとおもう -
就職・進学良いいいかんじ
よくわかんないけどいいんじゃない?
よさそうだよねー -
アクセス・立地良い最寄りから遠い!
パン屋が近くにあってそこめっちゃ美味しい!!! -
施設・設備良いきれいよ
月一北辰テストの会場になってて整備されてて良いねー! -
友人・恋愛良い帰り道みんなで仲良くかえってる!
中学生の邪魔になっちゃうときもあるけど、 -
学生生活良い学園祭公開されててみんなくる!
スパフルがきて結構人気だったり!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろあるよー将来に使えるものじゃないかな?
しらんけどねー -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機やりたかったからです!将来役立つと良いなーたのしみかもしれない
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:973109 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い工業関係の仕事につきたい人は向いています!私は満足しています
興味のある人はぜひオープンキャンパスなどいってみてください -
講義・授業良い埼玉県にあります。結構いい感じです。おすすめです。!、!!!
-
就職・進学良い工業関係の仕事に就職する人が多いと思います。
みんな頑張ってください -
アクセス・立地良い埼玉県にあるから東京にいけます都会に遊びに行くこともよくありす
-
施設・設備良い教室が広く、授業を受けるには持ってこいです
勉強もしやすい環境です -
友人・恋愛良い彼女もできてさいこーですフレンドリーな人も多く友人関係に困ることはありません
-
学生生活良いサークル活動も活発でいい大学です特にカスタネットサークルが楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工業関係です機械関係のことなど幅広い学問を学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機工業関係の仕事に就きたいと思っていたからピッタリだと思ったから
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934852 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い勉強したいことが沢山学べて満足で充実した学生生活を送れています。サークル活動もとても楽しく、いろいろなダンスを踊っています。
-
講義・授業良い授業が今後の役に立つことばかりで、教師陣も素晴らしい先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミの選択が始まり、充実した勉強と学習ができます。
-
就職・進学良い進学実績は良く、さまざまな企業に就職される優秀な方々が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は岡部駅です。無料のスクールバスが岡部駅から運転しています。
-
施設・設備良い図書館や学生相談室など、学生が安心して過ごせるような場所があります。
-
友人・恋愛良い気の合う友達に恵まれていて、いろいろな人と仲良くなれました。
-
部活・サークル良い運動系と文化系に分かれ、さまざまなサークルがあります。私はダンスサークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間社会学部情報社会学科では、コンピューターの基礎知識から演習までさまざまなことを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先音楽系の会社で働きたいです。
-
就職先・進学先を選んだ理由もともとこの分野の勉強に興味があり、母の母校でもあることから入学したいと思っていました。
感染症対策としてやっていることハイフレックス型授業を受けています。オンラインと対面、両方での実施です。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766110 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い所属1番魅力はわきあいあいとしたみんなの空気感です。この空気感はおすすめです。問題はとくにないです。
-
講義・授業良い教授や生徒色々な関係者の皆様がとてもとても優しく充実した講義も大学生活4年間、できました。なので5です
-
就職・進学普通わたしはそのご色々とあり特に就職活動などはしておりません。
良いとも悪いとも言えません -
アクセス・立地普通立地はとてもとてもよくみんなが快適で過ごしやすい立地でした周辺環境も良く飲食店なども行きやすかったです。
-
施設・設備悪い施設、設備はあまり充実しておりませんでした
-
学生生活悪い特に大したイベントはなく全体的にイベントなどはないつまらなかったでた。でもかむでも学科などの雰囲気は良いです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機先ほども言った通りこの学校、この学部、この講義などなど色々なところが良さそうだったからです。なのでこの格好にしたよ
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1112980 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良いアットホームな環境で学びたい人やITスキルも身につけられる。落ち着いた環境で資格取得ができるのが魅力だと思います
-
講義・授業良い先生方が親身で質問しやすいです。少人数制を活かしたきめ細やかな指導とビジネスから臨床まで目的に合わせた専攻が選べる点が魅力です。
-
研究室・ゼミ良いAIやIT技術を人間の理解に活かすカリキュラムなど、現代社会に即した心理学が学べます。教科書を読むだけでなく、学生が被験者(実験を受ける人)や実演者になって体験的に学ぶスタイルが評判です
-
就職・進学良いビジネス心理と臨床心理の2専攻に分かれており、将来の目標に直結する専門知識を深められるので仕事にしやすいです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのでバスなどを使うしか方法がないので、クルマを持っていたりバス通学が苦ではない人がいいと思います
-
施設・設備良い学内にある本格的な実習施設です。北関東初の地域密着型センターとして、一般の方への心理相談やカウンセリングも行っています
-
友人・恋愛良いアットホームで距離が近いのと意外に女の子同士で仲良くなりやすい環境なので男だけということはないです。
-
学生生活良い大規模な総合大学に比べると全体の団体数は少なめですが、アットホームで初心者でも馴染みやすい、工系大学ならではのユニークな文化系サークルがあるという点が特徴です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは心理学の全体像を把握して大学での学び方を身につける。2年生で専門科目が一気に増えて講義だけでなく実際に手を動かす実験や演習が始まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
ほとんどが就職します。就職先は多岐にわたります。専門の職業に就く人より一般企業への就職が最も多くて次いで公務員、医療・福祉業界、大学院進学と多岐にわたるのが特徴 -
志望動機家から近くて心理学が学べるところがここしかなかったので選んでみました。決め手は心理学が学べる所になります
-
入学前後のギャップ工業大学だけど女子が馴染みやすい。
華やかな雰囲気もあります。女子同士のグループやコミュニティもしっかり作れる
投稿者ID:1109325 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い情報系の大学らしく、PCルームのスペックやネット環境はかなり快適。プログラミングやゲーム制作に没頭したい人には最高の隠れ家。
-
講義・授業良い日本で初めて自動運転バスの公道走行を始めた大学だけあって、工学部系の研究はかなり熱い。キャンパス内を自動運転バスが走ってるのを見る
-
就職・進学良い情報処理技術者とか、建築士を目指す人へのサポートが手厚い。やる気があれば先生が個別に研究室で教えてくれることもある「アットホームな工業大」って感じ。
-
アクセス・立地良い人間社会学部もあるから、ゴリゴリの理系だけじゃなくて心理学やスポーツマネジメントを学んでる学生もいて、意外と多様性がある。
-
施設・設備良い都会のギスギスした感じがなくて、全体的に穏やか。学食は「安い・早い・うまい」の三拍子。お昼時は結構混むけど、テラス席とかでゆっくり食べてる学生も多い。
-
学生生活良い工学部はやっぱり男子が多いけど、人間社会学部の方は女子も結構いる。サークルや部活を通して学部を越えた繋がりができることも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容JR高崎線の「岡部駅」から歩いて5分~10分くらい。駅近なのは本当にありがたい!高崎線一本で大宮とか都内にも出れるから、通学圏内は意外と広い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直、駅の周りはコンビニがあるくらいで、遊ぶ場所はほぼ皆無。空き時間は学内でつるむか、一駅隣の深谷駅や本庄駅まで移動してご飯を食べるのが基本。
-
入学前後のギャップ地元の埼玉・群馬の製造業やIT企業には、ここの卒業生がめちゃくちゃ多い。リクルーターが大学に来てくれることも多いし、推薦枠がかなりしっかりしてる。
投稿者ID:1101291 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとても言い大学だと思います。一人一人協力をしあってとても大学生活が楽しかったです。
-
講義・授業良い講義はとても分かりやすく、授業内容はとても分かりやすくてとてもいいところでした。
-
就職・進学良いサポートがとても充実していました。相談などを新味に乗ってくれて嬉しかったです。
-
アクセス・立地良い周辺環境がとても充実していました。駅からもそんなに遠くないのでおすすめです。
-
施設・設備良いがっかのしせつがとてもよかったです、せつびもじゅうじつしていてよかったです。
-
友人・恋愛良い友人がたくさん作れました。とても作りやすい環境になっています。
-
学生生活良いイベントなどをやるのがとても楽しかったです。見んなと協力してできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生ではたくさんの学科を学びました。自分の興味がある学科を選択しました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
マスコミを選択しました。大学とは関係がないけれど自分がやりたいことを選択するのが一番よいがと思いこちらを選択していただきました。 -
志望動機楽しそうだったからです、とてもたくさんのやさしいひとたちがいました。
投稿者ID:945801 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良いのんびりとした雰囲気で過ごせる。何日も追われるような課題が数多く出されるわけではないので、趣味であったり資格取得といった個人的な活動にも精を出せると思う。
日々の学習を頑張れば、学校法人智香寺学園特別奨学金(10万円)を始めとした各種奨学金が毎年給付されるほか、一般選抜A日程、大学入学共通テスト利用入試A試験でA奨学生になった人は最大4年間学費無料で大学に通うことが出来る。
自分を成長させる機会に多く出会える。 -
講義・授業良い先生の説明や講義資料が懇切丁寧で分かりやすい。多くの講義には演習が多く含まれており、理論を理解する手助けになっている。また、先生方は講義終了後も受講者一人一人に対して非常に良く対応している印象。
-
研究室・ゼミ良い6月ごろに2限ほど丸々使って研究室の説明会と見学を行った。ただこの時期以外でも、学部生があまり研究室に居ないので研究室での学生の雰囲気は分かりずらかった。
所属研究室はPCや机といった基本的な備品が貸与、その他指導教員と相談すれば研究に必要な機材を揃えられるので研究する環境としては申し分ないと思う。 -
就職・進学良い就職のサポートは十分にある。定期的にB3、M1向けに就職講座、就職ガイダンスがあるので就職希望の人は活用と良い。大手希望の人はさらに手厚くサポートされると話に聞く。大学院は新年度初めのガイダンスで少し話をされた程度。大学全体で大学院に力を入れている印象はない。進学希望の人は自ら情報収集して指導教員とも相談すべきだと思う。
-
アクセス・立地普通群馬の伊勢崎駅、太田駅からスクールバスが出ているが朝一本、夕方二本のみ。最寄り駅は徒歩約20分とやや遠め。周辺で遊ぶとなると、車や電車を使わないと難しい。
-
施設・設備良い新しく実習工場が出来た。機械工学科の人は快適な環境で実習や研究に臨める。機械工学科棟は壁が薄いので隣の部屋の声とか物音がよく聞こえる。
-
友人・恋愛良い実験・実習等で人と交流する機会はあるので自ずと交流も深まる。入学式直後にはフレッシュマンキャンプという新入生のイベントもあるので気が合う人を見つける良い機会になる。
機械工学科は男女比率が9:1くらいなのであまり恋愛が盛んではない。同学科の友人の中にはサークルで知り合った他学科の人と恋愛関係にあったのでそのような機会がないわけではない。埼玉工業大学は一つのキャンパスに全学科が集まっていることと、機械工学科以外は女性もある程度の割合がいるので学内でも十分恋愛する機会はあると思う。 -
学生生活良い毎年、埼玉工業大学の文化祭である秋桜祭が開催される。芸能人を呼んだり、各サークルや団体が出店を出したり、出し物で盛り上げてくれる。
学生主体の団体を立ち上げることが可能であるので、やりたいことが出来る可能性は大いにある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な数学や物理、英語を主に学び、2、3年次に4大力学を主に学ぶ。2年次には実習で機械・金属加工を行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機IoTやAIの勉強をしながらロボットについてを学べることに惹かれたから。
投稿者ID:904719 -
- 学部絞込
埼玉工業大学のことが気になったら!
埼玉工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、埼玉工業大学の口コミを表示しています。
「埼玉工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉工業大学 >> 口コミ






















