みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉学園大学 >> 口コミ

私立埼玉県/東浦和駅
埼玉学園大学 口コミ
3.65
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間学部人間文化学科の評価-
総合評価良い人間関係について力を入れており、とてもわかりやすい。先輩方もいい人ばかりで、校内も綺麗、全体的にすばらしいです。
-
講義・授業普通とてつもなく充実しています。
-
研究室・ゼミ普通とても充実しております。
-
就職・進学普通サポートもとても心強いです。
-
アクセス・立地普通保育園、幼稚園、小学校教諭を資格を取れる。資格取得制度がしっかりしている。少人数制度と担任制度があるところ。
-
施設・設備普通埼玉学園大学は全学科が偏差値41~44の範囲内に収まる中堅大~滑り止めクラスの学校です。全学科の平均倍率は1.3倍となっており、それほど苛烈な競争率ということもありません。ただ、偏差値や平均倍率だけで入学が容易と判断するのは早計。実は学科によって倍率が大きく異なっており、人間学部子ども発達学科の一般入試倍率はなんと1.9倍…。約半分の受験生が不合格となっているのです。もし滑り止めとしての受験を考えているのなら、子ども発達学科は外したほうが賢明かもしれません。
-
友人・恋愛普通このように予備校が発表している偏差値、全体の倍率だけでは見えてこない傾向があるのも大学入試の特徴です。
投稿者ID:374304 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間文化学科の評価-
総合評価良い心理学を学ぶ人にはとてもいい学科だと思います。またサークル活動がものすごく活発で週1で自由時間があるのでサークルに入って活動したい人にもいいと思います。就職活動は自分で動かなければ、いい就職口は見つかりませんが、大学生活を充実させていれば、大丈夫だと思います。
-
講義・授業普通週1で少人数制のゼミがあり、チューターと呼ばれる教授からその専門の演習を受けられる時間があり、自分の行きたい分野の好きなチューターを選ぶことができます。大学共通科目というのがあり、ほかの学部学科の講義を受けることができます。
-
アクセス・立地悪いJR武蔵野線東川口駅からスクールバスで約10分、東浦和駅から徒歩で約30分というところです。立地がいいとはとても言えません。
-
施設・設備良い心理学を学ぶ人には、とてもいい心理学実験室というのがあり、心理学を専攻している人は代々そこで学んでいます。
-
友人・恋愛良い男女半々ですが、くせのある人が多いです。恋愛は、同じ学科同士というのはあまり見かけなかったです。。。
-
部活・サークル良いサークル活動はさかんで、フットサルサークルが強いということを聞きました。サークルの数が多く、文化的なものから運動系のものまでさまざまあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語の始まりから、人類の歴史から、心理学までさまざまなものを学ぶことができます。。。。。。。。。。。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機いろいろなものが学べるから。。。。。。。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接で失敗しないようにたくさん練習しました。
投稿者ID:83726 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い個を大切にをモットーに、少人数制のクラス分けがあるので教授と身近に話したり、相談することができます。授業はクラス単位で動くので、自然と団結が生まれます。保育科として有名な大学ではないですが、教授は信頼できる先生たちばかりなので、安心できると思います。
-
講義・授業良い学科の専門授業は基本少人数で行われています。なので分からなかったことはすぐに質問ができます。免許取得関係で時間割りはほぼ必修科目ばかりですが、クラスのみんなと一緒に授業を受けるので励まし合っています。
-
研究室・ゼミ良いゼミも少人数制で、アットホームな環境の元で研究をすすめていきます。学生のことをとても親身になって考えてくれるので、学生の意見を尊重し、視野を広げるアドバイスをしてくれます。
-
就職・進学普通ほぼ保育関係の施設への就職が多数です。求人がたくさん届くので自分で見て選んで決めていきます。また、就職のことはゼミの教授や就職センターの事務員の方が親身になってアドバイスをしてくれるので、一緒に頑張ってくれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は2駅ありますが、1つは無料のスクールバスが運行しています。午前は授業の時間に合わせて学生が乗車するのでかなり混みあいます。乗れないときもあります。もう1つの駅はバスはないですが、徒歩で行ける距離です。20分はかかりますが、川沿いを歩くので季節や自然を楽しめます。
-
施設・設備普通ビルのような縦長の大学なので、授業の移動が楽です。階段とエレベーター2台あるので自由に利用できます。創立してまだ浅いのでとても綺麗です。周りは何もないので不便ですが、売店と学食があり、どちらも安いです。
-
友人・恋愛良い専門的な学科なので、みんな目指す夢や志しが似ていたりするので、交遊的ですぐ友達になれます。いろんなタイプの学生がいますが、基本優しいのでみんな仲良しです。学科自体の人数が少ないので、全員と顔見知りになります。男の子は4分の1程度しかいませんが、フレンドリーなのでカップルも生まれていました。他学科との共通科目もあるのでそこで交流があったり、主にサークルでの出会いが多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育に関する子どもについての知識や専門的な技術も学びました。実習も単位の1つで、実習に向けてのオリエンテーション授業も充実しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先株式会社ベネッセスタイルケア
-
就職先・進学先を選んだ理由ベネッセスタイルケアが運営する保育園が数あり、その保育理念や環境がとても魅力的だったから。
-
志望動機少人数制で目の行き届く環境が魅力的で、大学内もとてもきれいだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いてどんな内容のものが出題されるのか傾向を見ました
投稿者ID:64888 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い経済や経営について学びたいならとてもいいところだと思います。他にも資格試験についての対策もバッチリなのでおすすめです。
-
講義・授業良い教授が面白く、みんなが興味を持ってくれるような楽しい授業をしてくれる教授が多い。ただ聞くだけでなくディスカッションなども取り入れた授業になっている
-
研究室・ゼミ普通1年生の頃からゼミがあり、最初は大学で学ぶ意味やノートのとり方など大学生で大切な部分を学んでいく。
-
就職・進学良い資格試験の勉強に力を入れており、就職率も良く、サポートが手厚いと感じた。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は武蔵野線の東川口です。東浦和駅からは徒歩で行ける距離であり、東川口からのバスは少し出ている台数が少ないと感じた。
-
施設・設備普通図書館や、パソコン室が充実しており調べ物やパソコンがない方でも大丈夫です。食堂も安くコンビニもあるため困りません。
-
友人・恋愛普通友達は沢山できますが、友達を作りすぎると一人一人の仲良し度がなかなか上がりません。
-
学生生活普通サークル活動はあまり活発では無いと思います。ですが、サークルに入ると先輩方との交流や友達作りが楽しくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営、会計について、税やマネジメントついて深く学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機スポーツのマネジメントに興味があり、経営について深く学びたいと思ったから。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1051431 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い本気で勉強したいと思う人には進めないが、資格を取りたいや、あまり勉強に力を入れたいと思わない人にはオススメかも
-
講義・授業普通先生の当たり外れはあるが楽しい。また授業は楽しいものもあれば聞いてるだけの受け身の授業もある
-
就職・進学普通実績はそこそこあると思うが、生徒の努力次第であるためちゃんと勉強すれば実力はつく
-
アクセス・立地悪い駅から遠いためバスを使う生徒がいるが、バスは人混みすぎて乗れない時もある。
-
施設・設備普通設備はとても良いと感じるが、電波が悪い教室などがあるため改善して欲しいと想う
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実しているが恋愛まではまだ分からない。しかしカップルはよく見かける。
-
学生生活普通サークルは活動しているのかしていないのかは入ってないため分からない。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの発達や病気など。また必修がとても多く大変だと感じることもある
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機資格を取り保育士や幼稚園教諭を、目指していきたいと考えたから。
投稿者ID:1014489 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい学生さんには△です個人でやるならいいと思いますが先生とやるならあんまりおすすめしませんね
-
講義・授業普通充実しています。ですが教員の態度が良くないです
ですが生徒は明るく元気です -
研究室・ゼミ普通まあまあ充実していますまだですが、ゼミの活動は積極的に活動したいと思っています。
-
就職・進学良い進学実績はとても良く、サポートは十分です。学んだことを活かして、就職活動をしたいです。
-
アクセス・立地普通大学の近くは、安いアパートなど、不自由なく過ごせると思っています。
-
施設・設備良い少し、古く劣化を感じられる場所が所々ありました。不便だと感じられる場所もありますので、どうにかして欲しいです
-
友人・恋愛良い充実しています。わたしの友達にはカップルがとても多いです
サークルや部活に所属したら友達が増え楽しいです -
学生生活良いサークルもイベントも毎回楽しく行っています
サークルは種類も多いのでどんな人でも楽しむことが出来ると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学校では、自由に色々な方法で学業に取り組んでいます。自分の勉強したいことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から色々な学問に興味があり、そのような事で調べていたらおすすめなのが数学が出てきたので数学にしました
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:918539 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間学部人間文化学科の評価-
総合評価良い必修の科目が少ないので自分が勉強したいと思っている授業を幅広くとる事ができます。ただ、学科の専門科目が2年次から選択出来るものが多いので1年生のうちは全学共通の科目から選んでいくこととなります。ほか学科の授業も選択することは出来るので様々なことを学びたい方には良いかと思います。
-
講義・授業良い全学科必修の教養演習では教授各々が就職やこれからに役立つ授業を行ってくれます。例えばプレゼンテーションやディベートを実際にやって慣れていく場を設けてくれます。
-
就職・進学良い就職の相談専用の窓口があるのでかなり手厚くサポートをして下さる印象があります。教職を専攻している方が多いのでそういった場所に就く場合が多いと感じます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は武蔵野線の東浦和駅です。スクールバスは東川口駅から出ているそちらから登校される方が多いです。学校の周りは少し閑散としており、お店もあまり多くは無いです。
-
施設・設備良い校内はかなり綺麗になっています。学校内に購買もあり、お昼にはお弁当の販売もあります。大学と繋がっている短大側に学食もあるのでそこでお昼を食べる学生も多いです。大学の図書館には自由に使えるパソコンがあるので調べ学習や課題を行うことも出来ます。
-
友人・恋愛普通サークルやオープンキャンパススタッフ、学友会に参加すればほか学科の学生や先輩後輩の繋がりも多く出来ますが、通常の授業では学生同士での会話の機会が少ないので少し作りづらい印象があります。
-
学生生活良いサークルは10種類前後程度であまり多いとは言えないかと思います。学園祭の他にも体育祭や尾瀬への自然体験があり充実しているのではないかと思います。どれも参加は自由なのでやりたい行事だけに参加することが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が英語・教養演習・情報機器の操作と3科目しかないので自分が興味を持った授業をかなり自由に選択できます。文系科目がほとんどになっています。メディア文化について学ぶ授業はかなり身近な音楽や映像作品について学ぶので惹かれる内容になっていると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は司書資格を会得したいと考えてこの学科を志望しました。学校全体としては教員へ力を入れており、司書資格と教員の両方を学ぶことで司書教諭というものもとる事が出来るようになります。2つを取るのはかなり厳しいとは思いますが選択肢を増やすことに繋がるので自分にあっていると感じ、入学したいと思いました。
投稿者ID:866803 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間文化学科の評価-
総合評価良い総合的な評価は、結局のところはいってよかったなとおもっています。友人関係、恋愛関係、勉強とバランスがいい
-
講義・授業普通講師の先生方がとても分かりやすくせつめいしてくれて雰囲気が良い
-
研究室・ゼミ悪いゼミでの演習はとても充実してます。なので入ってよかったと思っています
-
就職・進学悪い進学実績は求人案内がたくさんあるのでとてもたすかりました。良い
-
アクセス・立地普通キャンパスへのアクセスは歩いてすぐのところにあるので行きやすい
-
施設・設備良い学科の施設はとてもきれいでいい所でした。充実してると思います
-
友人・恋愛普通学内の友人関係はとてもフランクな感じで友達を作るのには困らない
-
部活・サークル悪い学内のサークルやイベントは、思っていたより充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的なことから学び、4年時にはとても大変な卒論がある
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先卒業後は、三菱UFJ銀行に務めたいと思っています。
-
就職先・進学先を選んだ理由進路に悩んでいた時に、知り合いの同じ学科の先輩に誘われました。
感染症対策としてやっていること新型コロナウィルスの取り組みについては除菌、検温がされています投稿者ID:767621 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間学部人間文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。じゅうじつした学校生活を送ることができます。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、面白い先生ばかりで、たのしく授業がでいます。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。
-
就職・進学良い就職実績はいいと思います。サポートもじゅうぶんだとおもいます。
-
アクセス・立地良い通学はしやすいです。個人的に周辺環境もいいとおもいまああます。
-
施設・設備良い施設、設備、じゅうじつしているとおもいます。キレいだとおもいます。
-
友人・恋愛良いすぐにともだちもできるとおもうし、恋愛はそこそこではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学び、自分が勉強したいぶんやをしぼりますす。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からいろいろなことに興味があり、より知識を深めたいと思ったからです
11人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597816 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間学部心理学科の評価-
総合評価良いいい先生、友達に巡り会えたので個人的なところが含まれますがとても満足していますし選択に後悔はありません。
-
講義・授業良い可もなく不可もなくと行ったところだと思います。
個人的にはレベルに合っているので不満はありませんが
高いレベルを求めている方からしたら物足りなく思うかもしれません。
設備が不十分なところが所々見られます。
WiFiが届く場所が限られていて不便です。 -
研究室・ゼミ普通まだ特に利用した事がないので星3です。特にコメントする事がありません。
-
就職・進学普通普通だと思います。コロナ禍ということもあり先輩は就活がとても大変だったというお話を聞きました。
-
アクセス・立地悪い電車通学の人は不満が出ると思います。
私個人としては自転車で通える場所に住んでいるので特に問題はありません。電車で通う場合も歩くことに抵抗はないのですが、大目に見て最寄りの駅から徒歩25分なのでキツいと感じる人はいると思います。
スクールバスが出ているのでそちらを使うことも可能ですが本数が少なくぎゅうぎゅう詰めでいきますしすぐに乗れない事が多いので使わなくなりました。 -
施設・設備普通私はいい設備を期待している訳ではないので気にならないのですが、
客観的に見て設備は良いとは言えないと思います。全ての場所でWiFiを使えるようにした方が良いと思います。 -
友人・恋愛普通これはどこに行ってもそうだと思うのですが、個人によるのでは無いでしょうか。ただ、私の周りではそこまでイチャつくカップルは見かけません。イチャつくカップルを見たくない方からしたらいい環境なのでは無いでしょうか。
-
学生生活良いコロナ禍もあり、サークルやイベントが活発ではありません。徐々に行われてきたので星4にしました。コロナが収まればもっと活発になるのでは無いでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎的な事から様々な分野に特化した心理学を学ぶことが出来ます。ただ、1年の時の必修の情報機器の操作や英語は不満がありました。情報機器の操作はコロナ禍のせいだと思います。英語は先生と相性が合わなかったため無駄な時間を過ごしたと思っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の時に進路を選ぶとなったときに、理系よりは文系だと思い文系から探し、色彩検定を受ける時に勉強した事柄から徐々に心理学に興味を持つようになりました。
感染症対策としてやっていることアルコール消毒、体温計測、授業中に窓を開ける、ドアを閉めない、距離を開けて座る、対面で座らない、食事中は無言を心がける 人数が多いと対面とオンラインを交互に行う授業形態になります。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783099 -
- 学部絞込
埼玉学園大学のことが気になったら!
埼玉学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、埼玉学園大学の口コミを表示しています。
「埼玉学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉学園大学 >> 口コミ























