みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉学園大学 >> 人間学部 >> 口コミ

私立埼玉県/東浦和駅
人間学部 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科なので先生方もとても優しい人ばかりで相談もしやすくていいと思います。些細なことでも親身になって聞いてくださるので大学生活でちょっとでも不安なことがあってもすぐ解決できます。
-
講義・授業良い国際関係論や現代国際法など自分の興味のある講義を履修できます。
第二外国語もインテンシブをとればネイティブの先生に教えてもらえます。 -
研究室・ゼミ良いとにかくなんでも相談しやすくていいです。学校生活で不安なことも、話聞いて欲しいってだけの時も相談出来るためすぐに不安が解消されて良かったです。
-
就職・進学良い資格とか取りやすくていいと思います。わざわざ外で受けなくても学校内で講座が受けれるのでとてもやりやすくていいです。
-
アクセス・立地普通人が多くてバスに乗れないこともあるので早めに行った方がいいです。ギリギリの時間に着くとバスの列が長すぎて人が全員乗れなくて遅刻ってこともあるのでちょっと早めに行く必要があります。バスの台数がもう少し増えればなって思います。駅の周りは色々ありますが学校の周りは意外と何もないです。
-
施設・設備良い全体的に古いけどいいと思います。階段の1段1段がちょっと高くて登るのに疲れます。エレベーターがあるので3階以上の教室の時はエレベーターを使うのがおすすめです。
-
友人・恋愛良い学部学科が違うことも仲良くなりやすいのでいいと思います。サークルとかに入らなくても授業で仲良くなれたりするのでいいです。
-
学生生活良い体育祭とか出るだけで貰えるものが多いのですごく楽しいです。1位2位とかだけでなく11位22位とかも景品を貰えたりするので面白くて良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は多いです。特に1年生は心理学概論や社会心理学とかのほかに英語や第二外国語など取らないといけない授業が多くて自分の興味無い勉強もしないといけなかったりします。公認心理師になりたい人は取らないと行けない授業があったりするので大変です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
児童心理司を目指しています。 -
志望動機児童心理司を目指していて、資格もとりやすいし、サポートがとても充実しているので志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053880 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い本気で勉強したいと思う人には進めないが、資格を取りたいや、あまり勉強に力を入れたいと思わない人にはオススメかも
-
講義・授業普通先生の当たり外れはあるが楽しい。また授業は楽しいものもあれば聞いてるだけの受け身の授業もある
-
就職・進学普通実績はそこそこあると思うが、生徒の努力次第であるためちゃんと勉強すれば実力はつく
-
アクセス・立地悪い駅から遠いためバスを使う生徒がいるが、バスは人混みすぎて乗れない時もある。
-
施設・設備普通設備はとても良いと感じるが、電波が悪い教室などがあるため改善して欲しいと想う
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実しているが恋愛まではまだ分からない。しかしカップルはよく見かける。
-
学生生活普通サークルは活動しているのかしていないのかは入ってないため分からない。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの発達や病気など。また必修がとても多く大変だと感じることもある
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機資格を取り保育士や幼稚園教諭を、目指していきたいと考えたから。
投稿者ID:1014489 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い学科内で仲が良く、フレンドリーな人が多い。また、悩みがあった時に親身に聞いてくれる人がいる。本来の目的である先生になるために必要な知識を学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い児童に寄り添うために必要な知識や経験を養える。また授業をどのように進めていくかを丁寧に教えてくれるため自分から授業をどのように進めていこうか考えるきっかけが出来る。
インターンシップを1年生から経験できるため教育現場を早く知ることが出来る。 -
研究室・ゼミ良い自分が知りたいことを追求できるのでとても良い。子どもの発達が遅れている・早いことを知り、保護者と子どもにどう対処していくかを考えることが出来るのでとても充実している。
ゼミの人数は15人程度。 -
就職・進学良いインターンシップを1年生から経験でき、教育実習もあり教育現場を知るにはもってこいの大学。また、採用試験についてのサポートが充実している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東浦和駅。東浦和からは歩いて20分ほどかかる。他に東川口駅からスクールバスが出ていて、10分ほどで到着する。
-
施設・設備良いとても綺麗で居心地はいいが、少し狭く階段が一方通行になることが多々ある。また、食堂がとても混むので早めに席を取っておかないと学食を食べられない。
-
友人・恋愛良いサークルや学科内でとても仲良い。サークルはフレンドリーな人が多いので一人の子にも話しかけに行く人が多い。学科内では必修の授業が多いことからいつも一緒にいることが多い。
-
学生生活良い体育祭や文化祭など大勢でワイワイできるイベントが多い。体育祭では豪華賞品があり、それを獲得しようとまじになっているので面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子ども発達学科では小学校の先生になるために必要な知識を学ぶ。例えば、授業の進め方や児童の心理について学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小学校の先生になりたいため選んだ。小学校の先生はどんなことを学んで先生になるのかと興味を持ったことがきっかけ。
投稿者ID:1000843 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間学部人間文化学科の評価-
総合評価良い学びたい学部があり、偏差値もそこそこ取れている人にはとてもいい大学だと思います。施設には快適に過ごせるように様々なサポートがあり、学ぶ環境づくりがとてもしっかり出来ています。
-
講義・授業良い資格取得のために尽力してくれる教授陣もいるし、自分のやりたいことを後押ししてくれる。
-
就職・進学良い教員や地方公務員が多いですが、建設業や医療関係に従事している人もいます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR武蔵野線・埼玉高速鉄道線「東川口駅」です。スクールバスも通っているので利用しています。
-
施設・設備良い本学では、学生生活を充実したものにするため、最先端・多機能な施設で、キャンパスライフを快適に過ごせるようさまざまな角度からサポートしています。創合棟1階には音楽教室やピアノレッスン室、2階フロアには情報メディアセンターが置かれ図書館、情報端末、PCコーナー、視聴覚ブースがあります。また、3階には心理学実験室・幼児行動観察室、乳児保育実習室、図工教室が置かれるなど専門的な学びにも対応しています。地上7階建ての大学校舎は教室や研究室が設置されているほか、5階には授業時間以外は開放され、使用可能なパソコンが並んだ情報ネットワーク室があります。
-
友人・恋愛普通サークルに入ることで顔が広くなるので交友関係がひろがり、恋愛している人も多数見られます。
-
学生生活良い令和5年度埼学祭・明暁祭では、1日目はアーティストライブをはじめ、復活したダンスサークルパフォーマンスや、恒例の音楽研究会による演奏、2日目はお笑いライブをはじめ、川口短期大学こども学科による合唱や和太鼓演奏、友人グループによるダンスパフォーマンスが行われました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を通して培った知識や論理的な考え方は、幅広く社会で活用することができます。心理学科では自分の目指したい道に適したカリキュラムを自由に組み合わせるコース設定が可能です。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
会社勤め -
志望動機高校の時の探求の時間にこの学科を調べた時に興味が湧き、より知識を深めたいと思ったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991820 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]人間学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科は楽しいと思います。
1年のうちにほとんどの必修科目をとり終えられます
実験も多いので楽しいです -
講義・授業普通講義面白いの沢山ありますよ
ただ人間関係は私たちの代はあまりいいとは言えないですね -
研究室・ゼミ普通先生方優しい人多いです
就活とかに役立つのが多いかなって思います -
就職・進学普通就職はまだなのでなんとも言えないです。
心理学科卒と言って心理に関する就職してる人は少ないです -
アクセス・立地悪いバスがすんごく並ぶ
朝からすごく疲れるイメージ
東浦和からは遠いと感じます -
施設・設備良いコンビニあるし、自販機たくさんある
特に困らないです。
5時頃にはコンビニしまっちゃうのは困るかも -
友人・恋愛悪い私は友達に裏切られて今は人やで活動してます。
サークルにも入ってないです -
学生生活悪い特にそういったものに参加してません。
特に面白そうでもないので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校心理学や犯罪心理学
パソコンなど色々やります。
基本的な心理学に関することを徹底的にやります -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機面白そうだから
大学で勉強するなら経営とかより心理の方が面白いかなって思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983346 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間学部人間文化学科の評価-
総合評価普通国語科や歴史科の先生や他にもなれるような授業が多く分かるやすいので、国語科などの先生になりたい方はいいと思う
-
講義・授業普通全体的に教室などが狭いですが授業は満足できるレベルだと思います
-
就職・進学普通学ぶことによって変わるのでなんとも言えなが教育学科なら使えるところは多いと思う
-
アクセス・立地悪い20分いじょう歩く事は覚悟していて下さいまたバスもありますが東川口からしかありません
-
施設・設備悪い最初にも言いましたが教室などが狭いです他のところもどっこいどっこいです
-
友人・恋愛普通サークルなどに参加しなくてもある程度のコミュニケーション能力があれば大丈夫だと思う
-
学生生活普通サークルなどが少ないのですがイベントなどは多くあります掲示板などに貼られている頻度は多いいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で何を取るかで大体が決まり教育系に行くならさらに多くなったりします
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史科の先生になりたかったというのが大きい所だったので選んだ
投稿者ID:965926 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価普通良い人と悪い所の差が激しいと思います。
ですが、楽しく受けることは出来ると思います。
先生も緩いですし、ちゃんと相談も乗ってくれます。
ただ、隠蔽する先生もいるのでその辺の配慮や見比べは必要だと思います。 -
講義・授業悪い良い講義もあるが、雑談と放ったらかしで適当に扱っているように見える。
もう少しわかるように説明と授業内に関連する授業を行って欲しいと思う -
研究室・ゼミ良いまだひとつのゼミしか入った事ないが、空気が良く、男女仲良くゼミをしています。先生と生徒との距離感も楽しくさせる為に、カードゲームなどを使ってみんなで笑いながらゼミをしているのでとても良い
-
就職・進学良いまだ、当方がそのような時期では無いから分からないが、全免取っている生徒もいると聞いている。私が行っている担当の先生はどの先生もとても親切に教えてくれて、卒業後をよく考えてくれる
-
アクセス・立地悪い東川口からはスクールバス。(何時に発車などをバスダイヤがあります)
徒歩の場合は東浦和から。
スクールバスは10~15分前後で大学に着きます。
徒歩の場合は歩くスピードにもよりますが、20~30分程度かかります。
大学の周りにはあまりないので、あってもある程度歩いた場所にコンビニや飲食店があるので正直不便ですが、スクールバスで登校出来ることについてはとても良心的です -
施設・設備良い大きな教室では狭く感じますが、充分な広さと大きさです。
個々の教室でも全然使えます。ただ、人数が多いと相席することが殆ど(特に大教室)
スマホやモバイル関係使う人はあまりおすすめはしません。
Wi-Fiがひとつしかないので常に電波が取れなく、使用するのにも苦戦致します。 -
友人・恋愛普通学科とゼミ次第とよく聞きます。
当方はかなり良い方ですが、問題がある人もよく聞きますので普通かと思います。 -
学生生活普通各サークルで活躍していますし、生かされています。飲食やダンスサークル、軽音サークルもあるので楽しめると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目を中心に他学科の授業も受けることが出来ます。幅広く免許を取得したい人にとっては無料で受けることが出来るのでとても良いと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自宅からの行きやすさと将来の夢が叶えられるカリキュラムがあったので志望しました。
投稿者ID:965810 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]人間学部心理学科の評価-
総合評価悪い授業は楽しいし、先生もいい人多い
アクセスは悪いけど波長の会う友達作りやすいと思う
-
講義・授業普通学食は安いけど量少ないかな、
先生はいい人多め(たまに厳しい) -
研究室・ゼミ普通ゼミはメンバーが嫌い
ゼミでの集まりはあんまりないけど全体講義が隔週である。 -
就職・進学普通就職で役立ちそうな資格などのサポートが豊富
説明会も多い
奨学金のサポート豊富 -
アクセス・立地普通南浦和から徒歩20分ぐらい?
東川口からバスで朝だと20分かかる
早いと10分ぐらい
-
施設・設備悪い教室分かりやすくて良き
コンビニもあるし楽
自販機多いけど食べ物系の自販機は無い -
学生生活悪いあっても参加しない人が多いかな
全休になるしね
行事は少ないイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学
心理学の始まりや、有名な海外の教授が発案したものとか
心理学実験もしますよ -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学科の方が面白そうだと思ったから。
経済学とか勉強するより人の心とか内面を知りたかったから -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:964808 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い学科も多いため、自分が学びたい学科を選び、4年間勉強することができる。また、学校の雰囲気が好きだったため
-
講義・授業良いとてもよい
授業分かりやすく、毎日楽しいです。
教授もみんなやさしい -
研究室・ゼミ良いとてもよい
たのしく、みんな優しく、充実した毎日です、
少人数制が魅力 -
就職・進学良い進学は、毎年よい。
先生方やキャリアセンターの方も親身になって相談に乗ってくれる -
アクセス・立地良いバスが通っているため、バスでも通える。
また、東浦和から歩くことも出来る -
施設・設備良い設備は充実しており、短大のトイレは綺麗
デイリーヤマザキもある。 -
友人・恋愛良い学科のみんなはとてもやさしく、意地悪な人はいないため、仲良くなれる
-
学生生活良いイベントは多い。
学校祭では学生が主体となり盛り上げ、たのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育系のことや、小学校を目指している人は、算数、国語、などの五教科。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機3面が取れることが魅力であり、少人数制で授業わ行うため手厚いところ。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:963313 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い将来のために勉強しに来ているので、とても自分の身になっていることを実感できるし、真剣に授業を受けることができます。先生方が優しいのもありがたいです。
-
講義・授業良い生徒に寄り添ってくれる先生方と、近い距離で学ぶことができます。
私は将来保育士を目指しているのですが、将来現場で役に立ちそうなこともたくさん教えていただけるので、とても自分の力になっていると思います。 -
研究室・ゼミ普通チューターの先生は良い先生なのですが、各ゼミによって内容に差があるような気がします。
-
就職・進学良い1年次からインターンシップに参加でき、たくさんの経験を積むことができます。
キャリアセンターや学生課で様々な相談もできるので、サポートは十分だと思います。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は東浦和駅か東川口駅で、東浦和駅からは徒歩25分ほどです。
私は東川口駅から出ている無料のシャトルバスに乗り、快適に通学しています。バスは混みがちですが、15分ほどで大学まで着くので満足しています。
学校の周りには特に何もありませんが、学校内にコンビニがあります。 -
施設・設備良い空調がよく効いているので、快適に授業を受けられます。(効きすぎて寒い・暑いと思うこともありますが)
エレベーターがあるので移動が便利です。キャンパスも小さめなので、授業と授業の間に迷子になることもありません。
トイレも綺麗だと思います。 -
友人・恋愛良い私が所属している子ども発達学科の特性なのかもしれませんが、みんなとても優しいです。良い友人がたくさんできました。私的には、今まで通ってきた学校の中で圧倒的に人柄が良いと思います。
-
学生生活普通他の学校に比べるとサークルの数は少ないですが、その分それが好きな人が集まっていると思います。
私はバレーボールサークルに所属しているのですが、経験者から初心者までが良い雰囲気で楽しくプレーしています。
文化祭には芸能人の方が来てくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について学んだり、ピアノ、図工、体育などの実技科目を行います。インターンシップに参加したり、実習を行ったりもします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来保育士になりたいと思っていたから。
幼稚園教諭、保育士、小学校教師という3つの免許が取れるのが珍しかったから。
投稿者ID:943783 -
埼玉学園大学のことが気になったら!
埼玉学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、埼玉学園大学の口コミを表示しています。
「埼玉学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉学園大学 >> 人間学部 >> 口コミ























