みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  跡見学園女子大学   >>  観光コミュニティ学部   >>  口コミ

跡見学園女子大学
出典:Miyuki Meinaka
跡見学園女子大学
(あとみがくえんじょしだいがく)

私立東京都/茗荷谷駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 40.0

口コミ:★★★★☆

3.85

(361)

観光コミュニティ学部 口コミ

★★★★☆ 3.83
(43) 私立大学 1002 / 1859学部中
学部絞込
4311-20件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    観光コミュニティ学部観光デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      観光について興味があるので私はとてもいい学科だと思います。
      1年生から始まるプロゼミで色々な事を学べると思います。
    • 講義・授業
      良い
      様々な観光について考えさせられる授業が多いです。今まで知らなかった事や間違って捉えていた事など、観光について1からよく学べると思います。先生方も親身になって下さり、質疑応答にもしっかりと答えてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      観光デザイン学科は1年の前期からプロゼミがあります。そこでは、レポートの書き方を詳しく丁寧に教えてくれます。そして、4月に1泊2日のオリエンテーション合宿があるので、ゼミの先生やゼミ仲間と仲を深めるチャンスです。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はほぼ100%だと思います。ゼミの先生からも沢山就職についてお話を聞けるので参考になります。
    • アクセス・立地
      普通
      1.2年と3.4年でキャンパスが変わります。
      1.2年は埼玉県にある新座駅から学バスです。なので、少し不便な点があります。
      3.4年は東京都の茗荷谷駅です。駅から徒歩3分くらいなのでとても便利だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      ホールなどは新しく綺麗ですが、1号館が少し古いです。
      そして、エレベーターも少ないと思います。(新座キャンパス)
    • 友人・恋愛
      良い
      私はサークルに入っていませんが、友人関係はとても充実しています。
      女子大という事もあり、異性の方とつながりがありません。恋愛関係は充実していません。
    • 学生生活
      悪い
      文化祭やサークルはあまりパッとしないイメージです。
      他大学のサークルに入る事をオススメします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では観光の土台となる基礎を学べます。1年生からゼミもあるので注意してください。レポートの書き方を教わります。
    • 志望動機
      私は昔から旅行が好きで観光学について学びたいと思っていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:606110
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    観光コミュニティ学部まちづくり学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科専門科目の種類が充実しているので自分の興味のある分野の授業をとることが出来る。入学してすぐの街歩きや東京散策は、新しい友達を作るきっかけにもなるし、これから観光やコミュニティの再生について学ぶ上での事前学習にもなる。とても楽しい。
    • 講義・授業
      普通
      様々な分野の先生の授業があるため、自分が興味のある分野を見つけやすい。
    • 就職・進学
      良い
      歴史のある学校のため、企業からの信頼が厚く、就職には強いほうだと思う。1年次から定期的に就職課の相談窓口が設置されたり、OGの方の相談があってサポートも手厚い。ゼミの先生も相談に乗ってくれると聞いたことがある。
    • アクセス・立地
      普通
      1,2年次のキャンパスは周りに何も無いが、バスが出ている。バスは授業開始時間が近くなるとめちゃめちゃ並ぶ。3,4年次になれば駅から徒歩3分ほどの距離にあり、周りにコンビニやファミレス、薬局などがあり便利。
    • 施設・設備
      良い
      1,2年次のキャンパスの1号館が古いだけで、他の2,3,4号館はまぁきれい。設置されているPCは場所によっては起動が遅く使いづらい。図書館はかなりの数の本が貯蔵されており、WiFi環境、コンセントが設備されていて空きコマを過ごすのにはとても良い。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科専門の授業や必修の授業で毎回同じになる人が何人かいるので友達は作りやすいと思う。女子大のため、恋愛は学外のサークルやバイト先でしている人がほとんど。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数は多いが、ほとんどが小規模のもの。インカレに入っている人も多い。文化祭は、芸能人やお笑い芸人が来るが、有名大学のような大規模なものではない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次には必修で語学とPCと学科専門科目の他に創立者の歴史を学んだりマナーについて学ぶ授業があり、かならずどちらかが1限に入る。学科専門から自分の好きなものを選んで受けることが出来るのが良い。その他にも教養などの分野から自分で好きなものを選ぶが、人気の授業は抽選になることもある。2年次からはゼミが始まり、課外授業なども増える。必修は語学のみ。
    • 志望動機
      コミュニティの再生や観光について興味があり、様々な活動に参加しているゼミがあったのが魅力的だったから。また、女子大は共学と比べて平和そうだと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:599905
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2024年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    観光コミュニティ学部観光デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      観光学について、経験豊富な講師から様々なことを学ぶことが出来ました。楽しい講義が多かったので、退屈することはありませんでした。
    • 講義・授業
      良い
      観光に関する講義がとても充実していた。毎年、履修を選択するのがとても楽しかった。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      コロナ禍に在籍していたため、課外授業のようなものは少なかったが、ゼミの選択肢は豊富だった。
    • 就職・進学
      良い
      自分も含め、就職先に困っている生徒は見受けられなかった。個人的には十分なサポートを受けられたと感じている。
    • アクセス・立地
      普通
      新座キャンパスは、通勤ラッシュの時間帯になると、道路が混むこともあるため、要注意。
    • 施設・設備
      良い
      比較的綺麗で、設備に困ったことはありません。冷暖房にも問題はありませんでした。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミやサークル、語学の授業で友達を作る人が多かったです。みんな楽しそうでした。
    • 学生生活
      良い
      色んなサークルがあったので、入学当時はとても迷いました。イベントは、学祭やオープンキャンパスくらいしか記憶にありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次と2年次は、観光学についての基礎を学びました。語学も必修でした。3年次と4年次は卒論に力を入れていました。インターンシップにも行きました。
    • 志望動機
      もともと旅行が好きだったたことと、華やかそうな学部名に惹かれました。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:996807
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    観光コミュニティ学部観光デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      観光学科はあまり無いので女子大がいい人は是非来てください!先生は専門で学んだ方が多く普通に話していても面白いです。
    • 講義・授業
      良い
      観光に関する専門的な授業は比較的受けやすく、学べることも多くありました。宿泊から交通まで広く学べると思います
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の学びたいジャンルを専門としている先生のゼミに入れればゼミの活動はとても面白いと思います。もし違うゼミに入ってしまっても必要なことは学べます。
    • 就職・進学
      普通
      まだ二年生の必修でインターンに行きます。就活の形態も年々変化していっているので早くから就職のことを考える機会があることはこの大学の強みだと思いました。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りは武蔵野線の新座駅です。所沢や志木からは西武バスでの直通もあるので便利です。道の混み具合によっては信じられないくらい学校に着きません。
    • 施設・設備
      普通
      新しく出来た館はトイレなども綺麗で使いやすいです。1番広い教室は授業で使われることも多いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大なので、本当に女子しかいません。食堂などはお昼時すごく混みます。人によってはうるさいと感じると思います。
    • 学生生活
      普通
      学内のサークルで活動する人より学外のインカレサークルにはいるひとが多い印象です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一二年生はじぶんのやりたいことを探す時間だと思っています。3年生からはキャンパスも変わるので実際に学んで卒論を書きます。
    • 就職先・進学先
      ブライダル関係の職業に就きたいと思っています。
    • 志望動機
      就職を考えた時観光系の職業に就きたかったのでこの大学に決めました。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:537418
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    観光コミュニティ学部観光デザイン学科の評価
    • 総合評価
      普通
      悪い点も良い点もあるが、1年と少し過ごしてみて慣れれば学バスも丁度いい時間が分かる。3年生からはキャンパスが代わり池袋の方になるのでそちらまで待てればいい学生生活を送れると思います。
    • 講義・授業
      普通
      一二年生は主に基礎とは言えほとんど観光に関しては学ばない。単位を取るための教養ばかりであまり授業に対し充実感はない、だが三、四年は専門科目が多くなるのでそれまで我慢?
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミの担当教員次第。一年生は学校側から勝手に決められる。主に発表など大学ならではのゼミ。二年生は自分で教員を選んで入る、春学期のみで内容はほとんどインターンに向けての企業研究など。
    • 就職・進学
      普通
      インターンは幅広く用意されており基本選べる。まだ就職関係はよく分からない。
    • アクセス・立地
      悪い
      新座駅までは良いが、駅から大学までのバスが年間2万円取られる。また混んでいる日は駅に着いてから学校まで1時間近く掛かる日がある。
    • 施設・設備
      良い
      女子大ならではの部分で、女子トイレの数が多くキレイな所も多い。鏡も広くて化粧もできます。学食は今年度から業者が代わり美味しくなった。テイクアウト可能。
    • 友人・恋愛
      良い
      1人でも行動できるし授業は同じ人と被るため一番最初に友達を見つければ比較的仲のいい友達ができる。
    • 学生生活
      普通
      特に学内のサークルには入っていないがぽすたーは沢山ある。観光学部専用みたいなサークルがあり、そこにはほとんどの学生が入ります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に観光に関することや教養。この大学では一年時に跡見学園の歴史とソーシャルマナーが学べます。個人的には社会に出るための準備としてソーシャルマナーの授業があって良かったと感じました。
    • 志望動機
      観光に関することを学びたくて大学を探していた時、共学か女子大の観光学部が見つかったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中9人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568604
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    観光コミュニティ学部まちづくり学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      英語などの授業はあまりレベルが高くはないので、面白くない 施設は茗荷谷キャンパスはいいが新座は微妙といえる
    • 講義・授業
      普通
      2年生で学科必修の授業がないことと、授業があまり面白くないこと
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年生のゼミではインターンに行かないと単位を取得することが出来ないこと
    • 就職・進学
      普通
      女子大のため就職に関しては手厚くサポートをしてくれています。
    • アクセス・立地
      悪い
      新座駅からの学バスは渋滞なので授業に間に合わないことが多いか
    • 施設・設備
      悪い
      椅子やさ机などが壊れていたりする箇所がある。 WiFiの電波が悪い
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大なので恋愛はない。 友人関係は他の大学と同じレベルです。
    • 学生生活
      悪い
      サークルの数が少なく影が薄いのがある。 また、学祭はめちゃくちゃしょぼい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      地域活性なとわテーマにし様々な夢を持った人がいて、観光業界が主です
    • 志望動機
      観光学部をもった大学が少なく女子大ではここだけだったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568482
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2021年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    観光コミュニティ学部まちづくり学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科の人数が少ないからか分かりませんが皆フレンドリーな先生方で、学生の事を一人ひとりしっかりと見てくださっています。また、座学だけではなく任意ですが地域連携活動にも参加できるチャンスが沢山あります。
      私は、四年間学んできてこの学科でしかできない沢山の経験ができたと思いました。
    • 講義・授業
      良い
      1・2年生の頃は学科専門科目のレパートリーが少ないですが、3年生になると増えます。他の学科と比べてディスカッションをする授業が多い事。後、単位が取りやすい授業も多いかなと思いました。
      また観光の授業にも興味あったので、自学科以外に観光デザイン学科の授業も一定数取っていました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは2年生から始まります。2年は春学期と夏休みのインターンシップ。3年からは通年行います。人数は平均12名ですが、ゼミによっては3名位の所もあります。

      中には授業時間外にボランティアとして地域連携活動に参加するゼミもあります。中々できない貴重な経験ができるので座学だけではなく外に出て学びたい人にとってはうってつけですが、座学を中心に行いたい人にとっては辛いという話も聞きます。ゼミ選択の際に、どの様な研究をするのかと学外活動の頻度については
      確認しておくべきだと思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職先は多種多様ですが、他の学科と比べて地方公務員になる人が一定数います。
      もちろん民間企業も多数います。

      学校全体としても就職率はとても良く、就職に対するサポートも手厚いと思います。履歴書やESの添削、面接練習も一人ひとりしっかりと行ってくださりまた、相談事にも親身に乗ってくださるので、エージェントなどを利用しなくても全然大丈夫だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      1・2年は埼玉県の新座キャンパス。3・4年は東京都の文京キャンパスです。

      新座キャンパスは駅からバスなのでアクセスは良くないです。新座駅からバスに乗ると朝はバスに乗るだけで長くて40分待たされ、オマケに渋滞にハマるのでバスのせいで遅刻する事もしばしばあります。学校の周りにはホントに何もなくてあって近くのラーメン屋くらいです。(美味しいですが)
      一方文京キャンパスは駅からとても近く校舎が綺麗で、周りに飲食店が沢山あり学校帰りに寄れる場所が多いので楽しいし便利です。
    • 施設・設備
      普通
      文京キャンパスは全体的に綺麗ですが、学食は狭いです。一方、新座キャンパスは
      古い校舎と新しい校舎があります。校舎が離れているので移動がかなり面倒です。また学食は広いです。
      特徴的な施設はCA実習室かなと思います。観光デザイン学科の授業で使われていますが、実際の飛行機で使われている座席や食事を運ぶカートがあり、実践的な授業ができると思います。
      また両キャンパスパソコンは基本いつでも使用でき、満席という事はまずないのでレポート作成の時には凄く助かりました。
    • 友人・恋愛
      普通
      入学してすぐのオリエンテーション研修やプロゼミ・英語の授業で友達を作りました。友達を作る機会は他の大学と比べて多いし、できやすいかなと思います。
      また学内サークルに入ると他学科の友達も作れるので交友関係は広がります。

      しかし、女子大なので恋愛関係は充実していません。充実させるかどうかは自分自身の行動にかかっていると思います。彼氏がいない子の方が多いですが、いる子は他大学のサークルやアルバイト先で彼氏を作っているケースが多いです。
    • 学生生活
      悪い
      サークルの数も少なく充実しているとはいえないです。全体の半数以上はサークル自体に所属していません。サークル活動をしている人で見てみると学内サークルと他大学サークルで半々くらいです。

      また文化祭も新座キャンパスで行っているからかしょぼいです。学内生でも一回も来た事ない人も結構います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      地方創生や地域活性化・社会学に関する事を学びます。
      コミュニティデザイン学科と聞いて日本にはまだ少ない学科ですが、簡単に言えば地域をもっと良くするにはどうすれば良いかについて社会学的な視点から学び、研究する学科です。
      また学部の授業として、旅行業務取扱管理者取得を目指した授業があり、コミュニティデザイン学科からは毎年数名合格していて、年々合格者は増えています。
      因みに卒業論文は全員必須で16000字~20000字です。
    • 所属研究室・ゼミ名
      実践コミュニティデザインゼミ(地域活性化)
    • 所属研究室・ゼミの概要
      主に地域活性化について学んでいます。
      先生自身が日本各地様々なフィールドで研究している為、特定に地域に絞らず浅く広く様々な地域の事を学びたい人にとってはオススメです。
      また学外に出て地域連携活動をする機会は多く、あくまで希望制ではありますがゼミ生は積極的に参加しています。
    • 面白かった講義名
      社会調査実習(3年生)
    • 面白かった講義の概要
      社会調査士資格を取得する人のみが取る授業ですが、調査の仕方はもちろん論文の書き方までしっかりと教えて下さり経験を積む事ができるので、卒業論文を書く時にかなり役立ちました。

      因みに授業は2人の先生方からどちらか選択します。
      1人は文京区内で調査を行い、アンケート調査が主です。
      もう1人は地方で泊まりがけで調査を行い、聞き取り調査が主です。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      地域に関わる仕事や人と接する仕事がしたかったから
    • 志望動機
      観光や地域活性化に興味があり、大学では興味のある事を深く学びたかったから
    • 就職先・進学先
      流通・小売・フード
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:719801
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    観光コミュニティ学部観光デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      観光を学びたい方にはすごく興味深い学科であると思います。観光と言っても、地域活性化であったり、ホテルやCA、ブライダルもあるしテーマパークもあったり多くのジャンルがあります。総合的に学べるため、毎日刺激を受ける楽しい学科です。
    • 講義・授業
      良い
      先生方は個性的でとても興味深いです。また、様々な観光に関しての捉え方があり、教え方も上手いため聞けば聞くほど関心が高まります。しかし、就職に関しての考慮があまりされていないため、平日インターンシップに参加できず厳しいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生によって方針が全く異なるため、人気の先生が偏りやすいです。
    • 就職・進学
      普通
      セミナーなど様々に開催してくれますが、自分で取り組みに行かないと恩恵は受けられません。
    • アクセス・立地
      普通
      1、2年次に通う新座キャンパスは非常に交通の便が悪いです。しかし、3、4年次の茗荷谷キャンパスは都会であることもあり通いやすいと思います。
    • 施設・設備
      普通
      可もなく不可もありません。新座キャンパスに関しては、1号館の老朽化が目立ちます。お手洗いが全て和式便所です。一方文教キャンパスはうちっぱなしのお洒落な感じです。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係は良好だと思います。特別、イジメなどは目撃したことはありません。ただ学校内は女子しかいないためグループで行動することが多いです。
    • 学生生活
      悪い
      自ら動けばそれだけ充実すると思います。サークルも活動的ではないため、何も参加しなければ、何もありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年次は基礎的なところから学びます。正直楽しいことは少ないかもしれませんが、それを身につけるからこそ3、4年次に学ぶ応用の仕方や世の中での利用のされ方が面白く感じると思います。
    • 志望動機
      テーマパークが好きで、テーマパークの授業を受けるために入学しました。しかし、テーマパークだけでなくそれに関連する職業も知ることができているため、今では満足しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:563358
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    観光コミュニティ学部まちづくり学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1人1人に対するサポートが厚く、教授との距離も近いため気軽に相談に乗ってくれたりします。また外国語の授業は少数授業なので質問したりすることも出来ます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      専門ゼミは選択肢が沢山あり自分がやりたいこと、また興味のある分野についての選択肢が豊富だと感じます。
      ゼミ生同士も仲良くなれる環境が整っていると思います。
    • 就職・進学
      良い
      大手に就職してる人もいれば企業してとても活躍されている方、様々ですが卒業生のみなさんとてもかっこいい女性という印象を受けました。就職活動に希望が持てました。
    • アクセス・立地
      良い
      茗荷谷キャンパスは駅から歩いて2分のところにあり昼休みに昼食を取れるお店も沢山あります。池袋駅まで2駅でアクセスの良さも魅力だと思われます。
    • 友人・恋愛
      良い
      色々な学科の人と関わる場が多いので友達がたくさんできます。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数も豊富だし、年に1回の学園祭には有名人が来てくださったりとても充実しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      サービス業(ホテル、航空関係)について学んでいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:486016
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    観光コミュニティ学部観光デザイン学科の評価
    • 総合評価
      普通
      観光の勉強はとてもしやすい環境かと思います。ただ、偏差値が低いこともあり、授業中周りがうるさいという欠点はあります。
    • 講義・授業
      良い
      教授や学外から来られる特別講師の方はどの方もとても丁寧で優しい方が多いです。しかしたまに癖のある高齢の教授は厄介です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年から簡単なゼミがあり、2年から本格的にゼミが始まります。他の大学は3年からゼミが始まることが多いため、ゼミに関しては非常に充実しているかと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      1.2年生の最寄駅は埼玉県の新座駅で都内から通う学生にとってはアクセスがかなり悪いと思います。2時間ほどかけて学校に通う人も少なくありません。また、新座駅からは学バスが出ていて、朝は早く来ないと並んでいるため授業に遅れてしまうことがあります。新座キャンパスに対し、3.4年生の茗荷谷キャンパスは駅近で周辺には多くのお店や池袋にも一駅という環境のいい場所です。
    • 施設・設備
      普通
      1号館は古く、2.3.4号館は比較的に新しい施設となっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:465279
4311-20件を表示
学部絞込

跡見学園女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

住所 東京都 文京区大塚1-5-2
最寄駅

東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷

電話番号 03-3941-7420
学部 文学部マネジメント学部観光コミュニティ学部心理学部

跡見学園女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、跡見学園女子大学の口コミを表示しています。
跡見学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  跡見学園女子大学   >>  観光コミュニティ学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

日本文化大学

日本文化大学

42.5

★★★☆☆ 3.49 (33件)
東京都八王子市/JR横浜線 片倉
鎌倉女子大学

鎌倉女子大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.90 (299件)
神奈川県鎌倉市/JR東海道本線(東京~熱海) 大船
十文字学園女子大学

十文字学園女子大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.82 (262件)
埼玉県新座市/JR武蔵野線 新座
駿河台大学

駿河台大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.77 (184件)
埼玉県飯能市/JR八高線(八王子~高麗川) 金子
聖徳大学

聖徳大学

BF - 42.5

★★★★☆ 3.62 (397件)
千葉県松戸市/JR常磐線(上野~取手) 松戸

跡見学園女子大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。