みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 尚美学園大学 >> 芸術情報学部 >> 口コミ

私立埼玉県/西川越駅
芸術情報学部 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価普通学びたいことがこれと明確に決まっているなら良いと思うが、なんとなく入ってしまうと僕みたいに後悔してしまいます。
-
講義・授業普通私は芸術学部なのでほかの学部はどうか知りませんが、様々な専門分野を幅広く薄っぺらく学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通駅からバスで20分、周りは田んぼしかなく自然に囲まれていてとても不便です。学内の購買がしょぼすぎるのでコンビニに行きたいと思っても、学校の近くにはありません。
-
施設・設備普通校舎はとてもきれいです。ただそれだけで食堂や購買は本当にしょぼいです。学食は値段の割にというか、全然おいしくないです。
-
友人・恋愛普通学校が学校なだけに薄っぺらい人間が多いです。意識の高い学生はほんの一握りです。恋愛などほとんどないです。
-
部活・サークル普通部活は男子、女子のサッカー。女子野球しかないようなものです。サークルは所属したことがないのでどんなものがあるのかわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何も学べない。どうするのかは自分次第です
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なりたい職業への確実な道だと思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文の練習を何回も何回もしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83100 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価普通一生懸命やっていればそれなりに良い大学ですが教員も含め人数がかなり少ないのでその辺のことや、練習環境も時間等の環境がかなり整っていないので入学前によく考えながらそれでも入学したいという強い決心を持って入学することをおすすめ致します。
-
講義・授業普通一生懸命頑張ればそれなりに良いと思いますが、本気で取り組まなければ取り残されます。気合いと勇気を持って入学することをおすすめします
-
研究室・ゼミ普通レッスンではハイレベルな先生方もいらっしゃるので自分自身で充実できるかどうかは決まります。
-
就職・進学悪い他大学に比べるとかなり差があり、就職等は自分の力でどうにかするしかないのではないかという感じです。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり離れていることや大学周辺になにも無いこと、また練習室も平日午後20時まで土日祝は貸出無し、防音環境等もイマイチです。
-
施設・設備悪い駅からかなり離れていることや大学周辺に何も無いこと、また、練習室も午後20時まで土日祝の貸出無し、あまり良いとは言えません。
-
友人・恋愛良い人数がそこまで沢山居ないことからかなり仲が深まりやすく、とても楽しいです。
-
学生生活普通力を注ぎ一生懸命やっているサークルもあれば動きがあるのかあまり分からないサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽を学びつつ教員免許の取得もできたりします。様々なことに興味を持てば色々と学びやすい環境ではあると思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機師事したい先生がいらっしゃり、その先生の元で学びたいと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること一生懸命やっていればそれなりに良いですが、落ちこぼれてしまう学生もちらほら居ますので、本気で取り組まなければ取り残されます。強い決心とやる気を持って入学することをおすすめ致します2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826347 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術情報学部舞台表現学科の評価-
総合評価普通学びたいことをより深く学びたい学生に良い。ただ、教師が現役でその世界の厳しさを知っているため就職はあまりすすめられない。自分の力で補う努力が必要。
-
講義・授業良い芸術を中心に様々なことを学ぶことが出来る。体を動かす授業と同じくらい知識も大切にしてくれている。
-
研究室・ゼミ良い現役の役者、演出家による現場に近い知識と指導はとてもためになる。
-
就職・進学普通就活のサポートは酔いがコロナで就職は停滞気味である印象を受ける。
-
アクセス・立地普通道路事情によりバスが遅れやすい。電波わWiFi環境ははあまり良くなく感じる。しかし静かで学業に専念できる。舞台などで必要な急な買い出しにも行きやすい。
-
施設・設備良い広すぎず短い休憩時間の間に歩きやすい。それぞれの学科、授業に適した部屋があるため学びやすい。
-
友人・恋愛良い同じ夢、目標の人間の集まりなので友達ができやすい。LGBTにも寛容な印象を受ける。
-
学生生活良いサークルや同好会が多く自分に合ったものを見つけられる。定期的に発表会や公演で授業の成果を見ることが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年時には基礎的な動きとなるバレエ、タップダンス、ジャズダンス、発声法などを習う。また二年次から授業公演に参加する事ができるようになる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機元々好きだった演劇を極め、より深く、できるだけ現場から近い人から正しい情報を得てしっかりと学びたいと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696244 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価普通勉強をする面では、音楽、美術等が中心です。大学で美術、音楽などを勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い教授や歌手等といった有名な方も講義にいらっしゃり、授業数が多くすごく充実しています。
-
研究室・ゼミ普通先生が細かく丁寧に教えてくださりすごく分かりやすいとおもいます。
-
就職・進学普通芸術関係や音楽関係の職業に就く方が多いようです。先輩にはUSJや東京ディズニーリゾートの衣装関係についた方もいました。
-
アクセス・立地悪いバス停が大学の目の前にあり○。駅からは遠いのでバスがおすすめです。学園のまわりには田んぼしかない…w
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、寮が古くゴキブリもたまに出ますwww
-
友人・恋愛良い趣味を持っている人が多く、すぐに語り合える友人ができました。
-
学生生活悪いサークル内では何個かありますが。他のサークルはよくわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を見つけます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
東京ディズニーリゾートアトラクションキャスト -
志望動機家から自転車で通えるという利点があります。自分は中学生の頃からギターをやっっていてもっとギターについて学べると思ったからです。
感染症対策としてやっていること検温、消毒などが徹底されていて安心して過ごせると思います。オンライン授業などもやっております。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684501 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価良いこの学校の情報表現学科はやる気になればやれることが沢山ある。映像の撮影編集、ゲームのプランニングや製作、音響機材の資格を取ったり、ホームページやアプリケーションの作成等。
とまぁ、できることが多いと言う点は良いところなのだが、入学してからなんの目的も決めずにだらだらと講義を取っていくと、3年以降のゼミを決める際に、どれをメインでやっていけばいいのか分からなくなってしまう。 -
講義・授業普通情報表現の教員はともかく、音楽応用の教員はやる気に凄くむらがあると言う印象がある。
やはり、芸術肌の教員が多いため、自身の専門分野に関しては放っておいても深く話すが、それ以外のところは、適当に話す教員が多いと感じる -
研究室・ゼミ悪いゲーム製作をするフィールドがあると言うのに、実際にゲームを作るゼミは1つしかないと言うのが現状。それぞれの分野のスペシャリストがいると言うわけでもないため、結局、ゼミにはいる必要性が感じづらい。
-
就職・進学悪い過去に行ったことのある企業名の一覧をみると、凄く昔の就職先を大々的にアピールしているところが見受けられた。
-
アクセス・立地悪い学校の周辺には田んぼと畑しかなく、駅からスクールバスが出ているのもも、バス停に本来の時間より遅れてきた挙げ句、大柄な態度をとる運転手もいる。
-
施設・設備良い映像スタジオと録音スタジオ、モーションキャプチャー室など、やりたいことをするための設備としては申し分ないと思われる。
-
友人・恋愛悪い情報表現学科は人数が多いし、コースとしてしっかりと別れてるわけでもないため、交遊関係が自身の周囲だけとなりやすい。
そのため、サークルに入らないと友人関係は悲惨なことになると思われる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480358 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価良い時代の先駆けながら大学で勉強したいと思っている学生にはビジョンがある大学だと思います。就職活動については将来性が見つからない場合もありますが、実績としては、会社の内定をいただくのは様々あります。スタジオ室といった設備が充実しています。さらに、1・2年のうちにはいくつかの分野を学びながら、自分のことを見つけることができます。
-
講義・授業良い授業の種類が多様で、教授や外部講師によって設けられています。岡本が行う授業では、基礎から学ぶデッサンの講座や、デザインにもつながるイラストレーション実習の講座が設けられています。
-
研究室・ゼミ良い2年には基礎演習として、音響、映像、情報・ゲーム、CG・美術、ウェブ応用の5フィールドで所属しているゼミから半期間で1回には関心があるゼミを1つ選びます。ゼミによって活動内容が異なるので、夏休み・春休みの前には合同講評回が行われます。3年ともなれば、総合演習として多数あるゼミから1つだけを選び、専門的に学ぶ機会になります。
-
就職・進学普通全体的に就職率は高い傾向が見られていますが、フィールドによって就職率が低いとされています。特に、昨年度卒業した先輩から見ると、内定をいただいた会社を数ヶ月もたず辞めた事例があります。なので、進路や就職については、企業だけを考えないように注意し、適性や価値観をしっかりと見つけるようにしてください。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR線・東武東上線の川越駅と西武新宿線本川越駅です。ここでは、スクールバスが常に運行しております。
-
施設・設備良い学内の施設は、全体的に充実しています。教室ごとに設備は異なりますが、学生生活を無駄無く送ることが出来るように設計されています。大学全体から見れば、他にはないスタジオや放送局のような印象があります。
-
友人・恋愛普通一般的から見るなり、構内にて見るなり、サークルや部活に所属している学生は、趣味を共有したり、会話が弾むようにしたりすることができます。しかし、授業の選択については幅広いので、学科内だけでは、友人形成が難しいと思います。
-
学生生活良いサークルは大体充実しています。それに、公認サークルもあります。イベントとして言えば、毎年10月下旬に開催される学園祭であります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年の間は、音響、映像、情報・ゲーム、CG・美術、ウェブ応用という5フィールドから学び、これから専門的に向かっていきたい分野を絞っていきます。2年には基礎演習として勉強したい分野を2つに絞り、3年には総合演習としてそれを1つに絞って勉強します。4年には卒業研究としてクリエイティブな作品を造りながら卒業論文も書きます。
-
就職先・進学先公募展、コンクール、個展など出展
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493195 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価普通自由度が高いため、自主的に活動をしないと実りのある学校生活にはならないと思います。学びたいことをしっかり定めて講義を受け、様々な経験を積むめばおもしろい学びに出会えると思います。サークルの種類も特殊なものが多いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方々のサポートが手厚いです。就活セミナーの回数や内容も充実しています。インターンも様々な種類のものがあります。普通の企業やいわゆる業界と言われるようなものもあります。また、教員によるインターンの相談もあり、参考になります。
-
アクセス・立地悪い川越駅からスクールバスがでていて、だいたい15?20分くらいで着きます。徒歩だと30分くらいかかります。学校の周りには何もないです。
-
施設・設備悪い新設された校舎は綺麗で設備も充実してますが、旧校舎はあまり整った設備とは言えないかと思います。校舎から食堂や購買は少し遠めに思います。また、使おうと思わなければ使わない教室や施設もたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目の他に音響、映像、情報系、イラスト、立体制作などなど。
-
就職先・進学先アルバイトをしつつ、自分の作品を制作・販売しています
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326831 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部の評価-
総合評価良いとにかく設備がとても整っています。調整卓は最新の物ですし。ただ、積極性がないとせっかくの設備を使えないのも事実です。マルチメディアの業界でやる気がある人にはおすすめ。
あと、学食のご飯はおいしくないです。 -
講義・授業普通実践的な授業は少なめ。ほとんど座学です。実習をいっぱいしたいなら、専門学校に行った方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ悪い音響については、レコーディング、映像音声のゼミはあるもののPAのゼミはないです。映像と音響の区切りが曖昧だったりします。
-
就職・進学普通専門職へは就きやすいと思います。一般企業は大変かも。キャリアセンターはありますが、若干入りにくい雰囲気はある。
-
アクセス・立地悪いホームページはバスで7分と書いてありますが、実際は15分くらいかかります。バスの時刻表と電車の到着時間が合わないので、バスをすごく待つか、授業に間に合わないの二択になる。
-
施設・設備良い調整卓が凄いです。ただ数が少ないので、誰でも触れるわけじゃない。やる気がないと触る機会は必然的に少なくなります。
-
友人・恋愛普通男女比が偏ってる(男子の方が多い)学科なので、性別関係なく友だちになれます。専門的な学科のため、ヲタク気質な人が多いからか、恋愛には発展しにくいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音響の知識、映像の知識、芸能界の歴史や現状。必修でExcelやWord、プログラミングや、ホームページ作成などもやります。
-
就職先・進学先ホール管理(音響管理)
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274364 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価良い先生もプロばっかりなので、教え方は人それぞれですが私は楽しくやってます。
学食も安くて美味しい!
舞台表現学科が増えて、ますます賑やかになりましたね。 -
講義・授業普通普通だと思います。先生によります。
成績の付け方も私にとっては若干甘めかな?でも、充実してます。 -
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは私はまだ行くつもりがないのでわかりません。。。
-
就職・進学良いいろんな就職先から大学の方へ。尚美から様々な就職先へ。インターンシップもちゃんとしてると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は川越駅。そこから無料のスクープバスで15分くらいです。バスの本数が少なかったり、道路の混雑により、よく時間通り運行していなかったり。大学周りは畑が広がっています。
-
施設・設備良い施設は比較的新しいほうで、作業員の方々が毎日しっかり清掃してくださっているので、トイレなども綺麗です。
舞台表現棟は練習室が6つほどあり、どれも広くて使いやすく、とてもいい環境だと思います。 -
友人・恋愛良いサークルもたくさんあります。ダンスサークルが人気だそうです。女子野球と、チアダンスが強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に一般教養です。後は学部によって取れる授業が違います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224671 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価良い必須が少なくて、やりたい授業が取れるので、興味がある勉強をすることができて楽しいです!
また、サークル活動なども充実してます -
講義・授業普通丁寧に優しく指導してくださいます!
一年生のうちは担任の先生みたいな方がいて、わからないことも聞きやすいです! -
研究室・ゼミ良い細かく分かれているので、やりたい勉強をすることができてとてもいいです!
私自身もとても楽しいです!! -
就職・進学良い就職セミナーとかもしっかりあるし、舞台機構や秘書検定などの資格も取ることができます!
-
アクセス・立地悪い駅まで少しくて不便なところはありますが、最寄りの駅が栄えているので、その点では便利です
-
施設・設備普通学校も綺麗で、音響や映像の機械などは最新のものがあったり、借りることもできます
-
友人・恋愛普通サークルに入ると別の学科の友達もできる場合もあるので、違うところとか話すことができて楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではそれぞれの基礎的な勉強ができて、それから自分のやりたい分野を少しずつみつけていくかんじです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:209113 -
尚美学園大学のことが気になったら!
基本情報
| 住所 |
埼玉県
川越市豊田町1-1-1
|
|---|---|
| 最寄駅 |
JR川越線 西川越 |
| 電話番号 | 049-246-2700 |
| 学部 | 総合政策学部、 芸術情報学部、 スポーツマネジメント学部 |
尚美学園大学のことが気になったら!
尚美学園大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、尚美学園大学の口コミを表示しています。
「尚美学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 尚美学園大学 >> 芸術情報学部 >> 口コミ





















