みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城キリスト教大学 >> 文学部 >> 児童教育学科 >> 口コミ

私立茨城県/大甕駅
文学部 児童教育学科 口コミ
4.03
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い丁寧に分からないところを指導してくれます。先生もフレンドリーで話しやすいです。研究室に行けばもっとお話を聞くこともできます
-
講義・授業良い聞けば丁寧に指導してくれるし技術面はほぼワンツーマンで指導してくれるものもあります
-
就職・進学普通茨大に取られている気がします。大手からはあんまり求人がない気がします。
-
アクセス・立地良い電車がほぼ目の前にとまるので通学しやすいです。
大甕駅で降りるのがいいです。 -
施設・設備良い食堂も2箇所あり大きな図書館やパソコン室などもあります。図書館ではDVDを鑑賞することが出来ます
-
友人・恋愛普通それなりにみんな仲が良くサークル活動も盛んです。ディスカッションで仲良くなる人もいます
-
学生生活良い多くのサークルがあり、文化祭ではで店を出すところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に自分のとりたい資格に向けて学習していく感じだと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教育関係の資格を生かしたものに進みました。
具体的に言うと小学校でず -
志望動機家から比較的近く通いやすい点と、資格が沢山取れて就職に有利だと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575217 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い大学で自分の好きなことを学びたいという人にはとてもいいと感じます。施設は設備も多く、就職活動にも力を入れているので充実した学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業良い実習に力を入れていて、実際の現場でどのような対応が求められるのかを体験することができます。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、幼稚園や保育園に関連するところに就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い大みか駅から徒歩1分になったので通学にはとても便利だと感じます。
-
施設・設備良い実習ができる幼稚園があったり生協があったり、学習環境は整っています。
-
友人・恋愛良い学生みんな仲が良く、サークルや部活も活発なのでとても充実しています。
-
学生生活良いサークルも充実していて、文化祭は中高生と一緒にやるので大規模でとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に幼児や児童の成長過程や実際の現場で実習があったりと本当に学びたいことを学べる機会がたくさんあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から幼稚園や保育園の先生になりたいという夢があり、いまは男性教諭が少ないですがそこも改善して行けるようにしたいと思ったからです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820953 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い先生も生徒もみんな優しくて過ごしやいです。とても恵まれていると感じます。保育士と幼稚園教諭の資格、両方をとることができます。
-
講義・授業良い私の学部の先生はどの先生もとっても優しくて授業を受けやすいです。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに入ってないので分からないのですが、来年から始まるみたいなので楽しみです。
-
就職・進学良い4年生になったら個人で先生に相談する機会があったりしっかりサポートしてくれるようです。
-
アクセス・立地良い大甕駅の目の前にあるのでギリギリに駅に着いても間に合います。学園の中にコンビニのような生協も2箇所あるので沢山使います。
-
施設・設備良いどの施設も新しくて綺麗です。古い建物もありますが大体は新しいところで授業を受けます。
-
友人・恋愛良い自分の学科はみんな優しくて性格がいい子が多いのでとても過ごしやすいです。
-
学生生活良いサークル活動をしていないので分かりません。周りの友だちもサークルに入っている人が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、体育や美術もあり、保育に関係のないことも学びます。日本国憲法やキリストの授業なのも必修なことが残念です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来保育士になりたいのでこの学科を志望しました。卒業することが出来れば保育園と幼稚園の先生の資格を両方とることができるところに惹かれました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944686 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い教員採用試験については、講座も設置されていたりしていてとても良い大学に感じます!文化祭も有名人が毎年いらっしゃり、豊かなキャンパスライフを送れると思います!
-
講義・授業良い他大学の先生が来て授業をしてくれるためになる授業もあれば、自分の研究を永遠に自論を述べる先生がいて何のための授業なんだというものがあるが、ほとんどの先生が現場に出ていた経験豊富な先生のため頼りがいのある先生が多くいます!そして、現場のことを多く学べます!
-
就職・進学良い教員採用試験の対策講座が設けられているためとても学生思いだと思う!
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分もしないでキャンパスに着きます!そのため立地が素晴らしいと思います。しかし、周りにカフェなどは少なくキャンパスライフを楽しむには不満に感じるところもあるかも?
-
施設・設備良い最近、キャンパス内で工事もあり、綺麗な環境で授業が出来ています。
-
友人・恋愛悪い自分の学科は女子が多く、恋愛をしたい場合は必ずサークルや部活に所属した方がいいです!
-
学生生活良い毎年新しいサークルが設立されており、種類も豊富に感じます!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教育全般、2年生では授業実践、3年生では実習、4年生では教採対策が私の代ではメインでした。しかし、カリキュラムが変わり、後輩達の授業構成は私たちとは違う見たいです。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先小学校教員
-
志望動機教育分野に興味があり、実家から通える範囲を考えた時に、この大学が県内の私立の中でいちばん良かったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012313 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い全体的にバランスもよく、とてもいい大学だと思います。
私は駅からとても近いところがとても魅力的だと思います。
設備もイベントも充実しているため、文句なしのキャンパスライフを送れます。 -
講義・授業良い用事に対してのご指導が熱心でとてもいいからです。
また、内容も分かりやすく丁寧に教えてくれます。 -
研究室・ゼミ良い実践授業が多く、とても良いです。
頭だけでなく体で覚えることが出来ます。 -
就職・進学良いとてもいいです。
ほとんどの方が幼稚園教諭や保育士などの夢を叶えています。 -
アクセス・立地良い駅の目の前にキャンパスがあるため、徒歩1分着きます。立地がとてもいいです。
-
施設・設備良い校舎内はとても綺麗です。冷房や暖房などもしっかりとついています。
-
友人・恋愛良いサークル内でもクラス内でも中がとてもいいです。
とても楽しんでいます。 -
学生生活良い年に一度ある文化祭では高校生とも合同なので飲食店やお化け屋敷などをしてとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼稚園教諭について幅広い知識をつけることが出来ます。
保育、幼稚教育の基礎知識を学んだり、成長の心理に関する理論を学びながら、音楽や美術、作物栽培などを体験します。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと年の離れた妹がいた事から小さな子と関わる機会が多く、気づいたら幼稚園教諭になりたいと思っていました。
そこで高校の先生におすすめしていただき、自分に1番合っていると感じ、この大学を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887624 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い授業も面白くていい感じです。特に不満足な点はありません。これから実習がありますが事前のサポートやアドバイスが充実していて不安も減りました。
-
講義・授業良いキャンパスが広くてとても大学生してるなぁって感じます。私は幼児保育専攻なのですが、教室があるキャンパス内に認定こども園が設立されていて、日常的に子供の声や様子が見えます。
また、教室も綺麗で満足しています。
星をマイナス1した理由は生徒のほとんどが大学周辺の地元民だからです。同じ県内でも遠いとこから来てると地域差を感じます。ほとんど一人暮らしの生徒も見かけません。 -
就職・進学良い高いと思います。まだ1年なので自分で体感はしていませんが実習が多く、先生の話も実習や就職した後に役立ちそうな話がとても多いです。
-
アクセス・立地良い駅の真ん前でアクセスはとてもいいと思います。田舎なので電車の本数は少ないですがそれは仕方ないです。周りは飲食店がちらほらあります。海が近いので教室から見えてとても綺麗です。
-
施設・設備良いどの学部も使うメインの建物はとてもデザイン性が高く綺麗です!ですが、一部は老朽化が感じられます。トイレはどの建物にもありますが一部少し古く感じます。でも、特に不便は感じていません。
-
友人・恋愛普通キャンパス内に中学、高校がありそこから大学に上がった人もいるので入学してすぐから友達が固まっている場合がありますが、全然友達できるので焦らないでくださいっ!!入学前にインスタやTwitterなどSNSで繋がっておくのもいいかもしれません。
-
学生生活良い今はコロナで活動的ではありませんが面白そうなサークルが結構あります。オンラインで活動しているところもあるのでいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生の実体験、失敗談などが聞けて面白いです。話し合いもある授業もあり生徒同士結構仲が深まります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機保育士と幼稚園教諭の2つの資格がとれるので、まだどちらと決めてないので在学中に考えて自分の思う保育者になりたいからこの学科を志望しました。
感染症対策としてやっていることどの教室もアルコールが置いてあり、授業の際も隣同士間隔をあけて座ります。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785106 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い大学で一生懸命勉強したい学生にはおすすめです!自分に合うサークルを見つけられます!迷わす通って見てください!
-
講義・授業良い先生、生徒が優しく、環境が素晴らしいです。個性的な先生が沢山居て、毎日楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い先生の演説が素晴らしく、理解しやすい。勉強会もあり、友達と勉強出来るのがいいです。
-
就職・進学良い生徒の背中を押してくれますが、詳しくは教えてくれません。生徒同士で助け合いをします。
-
アクセス・立地良い自然が沢山で緑があって癒されます。施設も綺麗で居ると自慢したくなります。
-
施設・設備良いカフェテリアで満足してます。料理が美味しいです!スタッフも優しくていいです。
-
友人・恋愛良い友達と話す機会が減りましたが、まだ良い関係を保ててます。みんな親切です!
-
学生生活良いサークルの種類も多く、自分に合うサークルが、見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい学科を学ぶ事が出来ます。自分が勉強したい分野を接触的にまなべます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機茨城在住で口コミが良かったからです!見た目も綺麗で、知り合いにおすすめされたからです。施設も整ってます。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690217 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い目標、目的がはっきりしている学生にはとてもいい大学だと思う。講義内容だけでなく実習も充実しているので同じ目標をもった仲間と切磋琢磨しあい学生生活を楽しんでほしい。
-
講義・授業良い心理学系の講義が多く、自分自身とても興味深く講義をうけることができた。
-
研究室・ゼミ良い子どもと関わるものとして、玩具などの作品作りがあり課題製作の意欲が掻き立てられた。
-
就職・進学良い親身になってくれるサポートセンターがあり進路について自分自身より深く考えてくれた。私自身、やりたいことも見つけられず連絡を頂いてもスリーしてしまうことがほとんどだったが、とても気にかけてくれていたのだと今となっては大変ありがたかったなと思う。
-
アクセス・立地良い私が通っていたころは電車を降りて大甕駅から歩いて遠回りをしていくしかなかったが現在は直通になったため通いやすいと思う。
-
施設・設備良い新しい施設が多く、広々としていて大変きれいなイメージだった。
-
友人・恋愛良い講義だけでなく行事なども多いため人と関わる機会が増え、私自身友人も増えた。
-
部活・サークル良い先程述べたように行事も多いためとても充実していた印象である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や、算数、社会科、体育、音楽など学習指導要領にそっての講義をうけた。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先飲食店
-
志望動機昔から子どもたちと触れあうことが好きで、興味があったために入学しました。
投稿者ID:659845 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い児童教育学科は、小学校教員になりたい人にはとても良い学科だと思います。実習校も指定なのでそこまで大変に感じることはありません。
-
講義・授業普通さまざまな授業があり、その授業ごとにユニークなものから退屈なものがありますが、先生方は一生懸命に指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い部屋がたくさんあって使いやすく、冷暖房もきき、机と椅子も綺麗なので、過ごしやすいと思います。
-
就職・進学普通キャリセンの対応が丁寧だと聞いた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は常磐線の大甕駅です。駅から少し歩きます。バスや車でくるひともけっこう多いです。大甕駅は今工事していて、駅が新しく出来上がると改札から大学まで直結するらしいので、登下校がとてもしやすくなると思います。
-
施設・設備良い新しい校舎もあり綺麗だと思う。古い校舎はこの間取り壊され綺麗なテニスコートにもなった。勉強するのにも運動するのにもとても生活しやすいと感じる。
-
友人・恋愛良いお互いのことを大事にしながら仲良くやっていると感じる。居心地としてはとても良いと思う。
-
学生生活悪いたくさんのサークルはあるがのみさーになってしまっているところがいくつかあり、そこは残念だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教員になるために必要な勉強をする。児童への対応のしかたや教育法規などさまざまな種類がありやりがいがある。
投稿者ID:373287 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い先生方が親身になって相談に乗ってくれる頼りになり、常に安心感を持てます。また、四年生大学なので、明確に進路が決まっていなくても、他学科の授業を受けることもできるので、将来の幅が広がります!
-
講義・授業良い学科の先生方は細かいところまで指導してくれます。
園内に子ども園があるので、実践としてもよく学べます -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。その先生によって詳しく学べるのが違ってくるので、自分の興味のあるもの、または苦手なものにチャレンジでき、深く学べます
-
就職・進学良い学園内にはキャリア支援センターがあり、就活を支えてくれるという凄く強みがあります。
-
アクセス・立地良い駅の近くなのでアクセスに便利です。また、駐車場が広く完備されてるので車で通う学生も多くいます
-
施設・設備良い学内の施設は新しく、快適に学生生活を送ることができます。ラウンジも広く、勉強スペースがたくさんあります
-
友人・恋愛良いサークル、部活共に盛んで、共通の趣味をもつ他学科の友達ともつながることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、保育に関して広く様々な分野を学ぶことができます。
-
就職先・進学先県内の園で保育士として働きます
投稿者ID:272562 -
茨城キリスト教大学のことが気になったら!
基本情報
茨城キリスト教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、茨城キリスト教大学の口コミを表示しています。
「茨城キリスト教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城キリスト教大学 >> 文学部 >> 児童教育学科 >> 口コミ























