みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 会津大学 >> コンピュータ理工学部 >> 口コミ

公立福島県/会津若松駅
コンピュータ理工学部 口コミ
4.17
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- コンピュータ理工学科
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い偏差値で過小評価されがちだが、大学そのもののレベルはかなり高い。むしろ入試が簡単な分、高校からコンピュータの学習に専念できる。コンピュータと英語の両方に特化している大学は他にほぼ無いので、コンピュータに関心のある人には迷わず選んでほしい。
-
講義・授業普通内容が高度であるため、コンピュータに関心のない人にとっては地獄でしかない。偏差値で判断して入学すると痛い目にあう。
-
研究室・ゼミ良い配属前であっても、個人的に伺えば話を聞いてくれる先生ばかりである。学生から積極的にコンタクトをとれば特別に早い段階から研究室に配属されることもある。
-
就職・進学普通就職できないということはまずない。
-
アクセス・立地良い高速バスを使えば東京、新潟、仙台など、かなり安価で行ける
-
施設・設備良い24時間利用可能なワークステーションや個人で利用するには高価な様々なツールが使い放題
-
友人・恋愛悪い男女比が偏っていて、男性の恋愛は期待できない。
-
学生生活普通ピンキリだが、意識の高い人がたくさんいるので付き合う人間を選べば充実した経験を積める。
その他アンケートの回答-
面白かった講義名体育4、ジェンダーセクシャリティー論
-
面白かった講義の概要体育4は身体調整法ということになっているが、人生の調整という方が正しい。ジェンダーセクシャリティー論は日本の性差別やlgbtの現状についての深い話が聞ける。
-
学科の男女比9 : 1
23人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:496948 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも会津という土地で4年以上過ごすことになる。都市生活にできない環境が待っている。
生まれも育ちも都会という人には、ぜひ味わってもらいたい。
人生を豊かにしてくれたと感じています。 -
講義・授業良い英語圏以外のいろいろな国出身教員の”英語”で授業を受ける場面に最初は戸惑ったが、インターンなどので大人社会を経験すると、将来に必要な貴重な経験であった。
率先して英語講義を受講し真剣に対処していると、特にTOEIC対策をせずとも外資就活のエントリーシート通過可能となるくらいのTOEIC得点が取れるようになった。これには本当に大学に感謝している。
-
研究室・ゼミ良い基本は3年生から研究室が割り当てられるが、意欲があれば3年生よりも早期に研究室での研究が可能。
修士修了で就職を希望しているなら、査読付き論文を国際会議での発表実績(もしくは参加予定)を修士1年で就活エントリーシートに記載することも可能。
-
就職・進学良い学生生活を誠実に生活していれば、自ずと実力と実績が付いてくることになる。
どこの大学でもそうだと思うが、学生により研究室での活動など学生生活の関わり方の大きく異なるので、自分がどこを目指すのかを明確にした方がよい。
-
アクセス・立地良い1年生でも、入学式から自動車で通学ができる。
都心の大学でないと不利と言われるインターンや企業との交流などについても、特に不利だとは感じなかった。恐らく会津にいるだけでも、都心の”一般”理系学生よいりはましだと思えるくらい。
東京や愛知などへ行く場合も移動費と宿泊費などはすべて企業が出してくれるし、夕食など沢山美味しい食事を食べさせてもらった。
海外などの研究発表関係は大学などから補助がでる。 -
施設・設備良い設備ではないけど、大学のプログラムの1つとして 本人の希望と成績が伴えば、オーナーズプログラムという大学入学から1年少ない5年間で大学院までを修了するプログラムがある。成績が良くても、通常通り6年間で修士を終える人も多いので、学生生活を経験し、選択可能。
-
友人・恋愛良い留学生、全国から入学してくる国内学生、単科大学ならではのバラエティーある学生たちと交流することができる。
自分の行動力でいろいろなバックグラウンドの人たちと友達になれる。
-
学生生活良い技術系サークルは総合大学以上に多い。
技術系サークルはいくつでも入れるので”輩たち”と交流をもちたければ、入れるだけ入ることがお勧め。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング言語は第二外国語以上の存在となります。
データ、情報を扱う際の細かな調整が可能となり、
「ツールはただ使うだけ」の人材にはできない、より効率的・有効なツールに進化させて利用することができるようになります。
さまざまな課題を深く研究する大学生にこそ、プログラミングは必須です。研究に先立つ研究データを集めたり作ったりするとこから、推論、実験、予測から論文にまとめるまで プログラミングは欠かせません。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
開発職 -
就職先・進学先を選んだ理由コンサルと開発職で悩んだが、
インターンにいくつか参加し社員の方々と話をする中で達した結論。
業界に携わっている社員さんとざっくばらんな交流は貴重な情報源となった。
修士1年時に参加したインターン先からはほぼ内々定を頂けたが決め手は自分がやりたいことが1番できそうな会社だった。
-
志望動機東京の大学に通う多くの理系先輩方の話を聞いたり先輩たちの行動を見たりして感じた結果。
自分を育てる大学の環境は偏差値では見えてこない。
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1040262 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良いとても分かりやすい講義、しかも設備も充実しているのでおすすめです。友人関係も深まり、困ることはないとおもいます。
-
講義・授業良い講師の先生方の指導もわかりやすく、とても充実した生活を送れて、とても良い環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い設備などしっかりしており良い環境だと思います。
-
就職・進学良い学んだ事を活かせるような職業につく人が多く、学校側のサポートも十分だと思います。
-
アクセス・立地良い駅が近くにあり通学はしやすいと思います。周りの環境もとくに気にかかるところはありません。
-
施設・設備良い老朽化が進んでいる設備もありますが、ほとんどの設備はしっかりと使えます。
-
友人・恋愛良い気が合う友人が多く、とても充実した学校生活を遅れていると思います。
-
学生生活良い種類は多くはないのですが、どのサークルも楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年があがるごとに、自分のやりたいことができてくるようになってくると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機コンピューター関係に興味があったのでその学科を志望することにしました。
29人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608485 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生はここで勉強してもかなり満足すると思いますここでは将来やくにたつAIなどの分野が勉強できます
-
講義・授業良い先生との距離が近く先生と仲良く授業ができるさらに分からないとこを優しく教えてくれる
-
研究室・ゼミ良い研究室自体は、とても充実していてかなりけれいです。
-
就職・進学良い先輩達は、満足行く就職をしています特におなじサークルだった先輩は、芸能界を目指していました
-
アクセス・立地良い駅から歩いて通える距離でとても満足ですちかく(コンビニがあり部活出遅れた時は、そこでごはんをすますことができます。
-
施設・設備良いとても充実しています特に僕の行っていた高校では、エアコンが壊れているとこがありましたが、ここではエアコン設備が充実しています
-
友人・恋愛普通恋愛関係は、充実していませんねぇでも友人関係では、支障がありませんサークルの人達もとても声をかけやすくてとても充実しています
-
学生生活良いサークルメンバーみんな優しくてありがたいです特に先輩が後輩に気を使ってくれるっていうのがありますね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を絞ることができます。特に自主生を保つことを目標に自分で決めて勉強できます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からコンピュータに、興味があったからです。コンピュータに着いて学べる大学を探したところこの大学をみつけ志望しました
11人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601578 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い会津大学ではITに携わるための基礎的なプログラミング言語をはじめ、さまざまなコンピュータに関する知識を学ぶことができます。またグローバル大学なので、英語での講義も多く、他大学との交流も盛んであるため、魅力が多くある大学だと言えます。
-
講義・授業良い講義では、学部が上がるにつれて、英語での講義が多くなり、講義自体の難易度もはるかに上がると言えます。しかし、その分、英語の知識が自然と付くと言えます。
-
研究室・ゼミ良い会津大学にはたくさんの研究室があり、その分野はさまざまです。ITのイメージが大きいが、教職になる人もいるため、幅広い分野を学ぶことができます。
-
就職・進学良い1番大きな魅力としては、会津大学は学部卒だと90%以上、院卒だと、100%の就職率です。それだけ企業からも信頼が厚く、魅力ある大学だと言えます。
-
アクセス・立地良い会津大学は福島県の会津若松市にあります。そこは、自然豊かな土地で、春夏秋冬でさまざまな様子を見せてくれる自然に圧巻されます。
-
施設・設備良い会津大学はコンピュータの大学であり、24時間PCを利用することが可能な演習室があることに魅力があります。
-
友人・恋愛良い会津大学には留学生も多く、留学生との交流をできる場所もあるので、他言語を学ぶことや、多文化を知ることができます。
-
学生生活良い会津大学はサークル、部活も多数あり、文化祭の際には、それぞれで出しものをすることも可能です。また、その際には、多くのお客様もいらっしゃるので普段関わることのできない人たちとお話することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にITに就職する人が多いので、その基礎的な知識を身につけるための講義が多いと言えます。また3年次からはトラックに分かれるため、より専門的に自分の興味のある分野を学ぶことができます。
-
利用した入試形式IT企業
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414765 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い学科は一つしかないですが、専門的な内容を学べるためとても良いと思います。また、外国語が英語だけなので、他の国の言語は学ばず、英語に集中できる。
-
講義・授業良いこれからの時代必要になってくるスキルが学べるから!
教授も質問に対してしっかり答えてくれる。 -
研究室・ゼミ良いゼミによって異なりますが、研究室を選ぶ場合は、教授のお話を直に聞くと良いでしょう。
-
就職・進学良い就職、進学実績はとても良い。特に就職実績はとても良い!!
サポートも充実している。 -
アクセス・立地普通駅からは少し離れている。立地に関しては、とても良いとは言えない。
-
施設・設備良い演習室の環境はとても良い。施設・設備はとても充実していると思う。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実している。
恋愛関係は人によるからなんとも言えない。 -
学生生活良いサークル活動もイベントも充実している。学園祭も毎年開催されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基礎的な内容を学びます。3年生から専門分野に分かれて、専門的な内容をまなびます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機なにより、この学科に将来性を感じたからです。これからの時代、情報系の知識やスキルがあると、とても有利にはたらくと個人的に考えたから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946026 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良いコンピュータに関する専門的知識が身につく学科です。
ハードウェアとソフトウェアの両方が学べる幅広いので将来の可能性が広がるでしょう。 -
講義・授業良いSEになりたい方にはオススメの大学です。
その他の就職率もほぼ100%なので将来が期待される大学です。
授業は忙しいですが、自分のために頑張れる人は
ぜひ入学すべきだと思います。 -
研究室・ゼミ良い研究室選びはとても大切です。
興味がある研究を早目に見つけて教授と仲良くなって、
楽しく卒業して欲しいです! -
就職・進学良い学生課や教授に優しい方が多いので、
上手に活用して将来に役立てて欲しいです。 -
アクセス・立地良い田舎でもなく都会でもなく、ちょうどいい環境です。
雪の多さは大変ですが近くのアパートも充実しているので大丈夫です。 -
施設・設備良いとても施設設備が充実しているので不自由に感じることはありません。
-
友人・恋愛良い学生の中はとてもいいです。
友達と協力して課題をやったり、勉強したりと楽しく生活を送れます。
ただ、女子学生が圧倒的に少ないので、
恋愛には発展しずらいかな。 -
学生生活良いゆる~いサークルとガチなサークルがあるので、
選んで見極めて入るべきです。
その中での繋がりがとても大切になると思います。
また、いい経験になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングがメインになります。コードを書いたり、ソフトを作ったり、基礎から応用まで学べます。最終的に自分で作ったソフトやアプリ、デバイスなどを開発する所まで行きます。専門職向きの学科です。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先プログラミングの仕事をしています。
コードを書いてソフトを作る会社です。 -
志望動機今後の社会には技術革新が不可欠であり、
そのためにSEになるための勉強をしたいと思い、入学しました。
漠然としていたけど、学年が上がるごとに
やりたい事が明確になったので、
パソコンに興味がある。職業にしたい。と思っている方は入学すべきだと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602567 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはいいと思います楽しいと思うので絶対入って損は無いと思います
楽しめるのでぜひ入学してください -
講義・授業良い充実してます僕がやりたい調べたいことを1から説明してくれて授業をしてて楽しいと思ってます
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています先生がわかりやすく1から説明してくれるので助かっています
-
就職・進学良い大学に入った人はほとんど卒業や進学しているので多分実績はいいと思います
-
アクセス・立地良いすごく綺麗で居心地がくよくこの大学でよかったと今も思います。
-
施設・設備良いちゃんと設備もしてあります教室も広くてコロナの環境でもスムーズに従業ができます
-
友人・恋愛良い学校内ではみんなと仲良くなれて楽しい大学人生を遅れています。
-
学生生活良いとても充実しています僕わあまり興味が無いのですが先輩方や友達が楽しくやっているのが印象に残っています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではコンピュータの様々なことをなまび2年生ではコンピュータをいじり作ったりします3年生では
インプットさせてうごかしたりします -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
まだ具体的には決まってませんがインターネット関係にはつこうと思っています -
志望動機1年ではコンピュータの様々な知識を生んでいます2年生になったらつくりはじめるとおもいます
感染症対策としてやっていること教室で密にならないように席の間隔を開けたり窓の歓喜をてぎどにやってコロナ対策に尽くしています10人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784353 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良いこの学科しかないのであまり他の学科のことはわからないが、コンピュータについて学び就職したい人には素晴らしい学科だと思う。
-
講義・授業良い基礎からコンピュータについて学ぶことができるので満足している。
-
研究室・ゼミ良い実践重視の授業が多くプログラミング初心者でも十分にスキルを身につけられると思う。
-
就職・進学良い1年生のうちから将来に向けたキャリアを考える授業などもあってサポートは充実している。
-
アクセス・立地普通周辺は坂が多く冬は雪が降るので自転車だけだと大変。公共交通機関も豊富ではないので車があったほうが良い。
-
施設・設備良い広すぎず比較的綺麗なキャンパスをしていると思う。その他の設備も充実している。
-
友人・恋愛良い基本的にみんな穏やかでもの静かなので平和的な人が多いと思う。
-
学生生活良いまじめに取り組んでいる人も多く様々な活動ができる。国際色豊かなサークルもあって面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングはもちろん、基本的な数学、力学、英語について学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミングをできるようになりたかったから。就職のためにもなると思った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026361 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価良い就職したい人にはおすすめの大学です。
ですが、個人的には設備などをもう少し充実させて欲しいところです。
-
講義・授業良い教授はほぼ全員が理解しやすく、講義の時間が楽しみとさえ思える。
-
研究室・ゼミ良い研究室はまあまあ清潔でした。
ゼミは始まったばかりですが、楽しめています! -
就職・進学良いかなり就職者が多いです。
1浪してまで入った甲斐がありました! -
アクセス・立地良い駅に近くてとてもいい。近くのコンビニの品揃えも多くて満足です。
-
施設・設備良い設備は新しいものが多くて使いやすいが、一部老朽化している物もあり心配
-
友人・恋愛悪い大体の人が付き合えていません。なので恋愛関係はほぼ無いに等しいです。
-
学生生活良い文化祭がとてもいい。それ以外のイベントも沢山あるが、沢山ありすぎて書ききれないくらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕はまだ2年ですが、ビックリするくらい学びたいことを学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔からいい所に就職しろよと言われ続けたので1番いい所に就職できそうな所を探していたところ、この大学があった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822378 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- コンピュータ理工学科
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0242-37-2500 |
| 学部 | コンピュータ理工学部 |
会津大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 会津大学 >> コンピュータ理工学部 >> 口コミ






















