みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 口コミ

出典:Hasec
福島大学
(ふくしまだいがく)
国立福島県/金谷川駅
福島大学 口コミ
3.73
(429件)
国立内165位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間発達文化学類の評価-
総合評価良い大学生ならではの勉強ができることの他に、お年寄りや子供達との交流が深く人間関係についても自然と学べるため、社会に出てからも役立つ事が多く身につき充実した学校生活を送れると思います。
-
講義・授業良いここ最近はコロナ禍によりリモート授業が多いですが、リモートならではの授業の進め方をして下さり、時間を有効活用出来るので充実しています。
-
就職・進学良い大手の会社に就職する人もいれば、地元に根付いた会社に就職する人もいたりと自分がやりたいことを仕事にできるため就職状況は
いい方だと思います。先生方のサポートもあり、不安なことを一つずつ解決しながら就職活動ができます。 -
アクセス・立地普通最寄駅から近いところにキャンパスがあるためアクセスはいいですが、キャンパス周辺に飲食店やコンビニが少ないため不便な時はあります。
-
施設・設備良い新しい施設は少ないものの、それぞれの授業で使う教室は年季があって落ち着いた雰囲気があります。図書室もきちんと管理してあるため、ゆったりと本を読んだり、論文を探したり出来ます。
-
友人・恋愛良い地元の友達以外にも他県の友達がたくさんできるほど、友人関係は良好です。
-
学生生活良いサークルの数は多いので、自分に合ったサークルに入ってやりたいことに専念したり、友達もたくさんできると思います。また小学生が作ったお菓子の販売があったり、文化祭があったりと楽しいイベントもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容産まれてから大人になるための成長の過程やそれに伴う言葉の発達、地方の方言についてなど、国語や道徳の要素が多いです。
三年次からは本格的に就職活動も始まり、四年次には論文も書きます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校生の頃おばあちゃんの訛りが強く、どういう意味だろうと考えるところから日本の方言についてもっと知りたいと思うようになりました。また子どもの成長については身近に小さな子どもがいるため興味があり、もっと深く学びたいと思って志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815028 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間発達文化学類の評価-
総合評価普通学校の先生になりたいと思っている学生にはとてもよい大学だと思います。実践的な学習もあり日々学びが多いです。
-
講義・授業普通1年次は専門的なことを学ぶというより、一般知識や基盤教育の科目を学び、2年次からどんどん専門性が増して授業が専門的になっていきます。自分の学びたいことがはっきりしていると授業にも身が入ると感じます。
-
就職・進学普通学内連絡などで会社説明会やインターンシップのお知らせなどが届き、自分が興味のあるものがあれば参加できます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は金谷川駅です。周りにスーパーなどはありませんが、大学生協やネットなどを駆使して金谷川から出ずに生活している人もいます。コンビニとラーメン屋、おいしいパン屋さんは近くにあります。
-
施設・設備普通共通講義棟は比較的綺麗で、清掃員の方が掃除をしてくれています。また新しく出来た学科の施設はとても綺麗だと思います。昔からある講義棟は老朽化が目立ちます。エアコンが壊れている教室があり夏は暑く冬は寒い時があります。ですが大体の教室は空調がしっかりしているので大丈夫です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると出会いが沢山あり、友達も沢山できます。
-
学生生活普通入学してから1週間くらいするとサークルオリエンテーションがあり、自由に見て回って好きなサークルに入ることができます。学園祭で活躍しているサークルもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の先生を目指す学生のための学科で各教科の指導論や教育法などを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の先生を目指していたため、地元の国立の大学で教育系の学科があるこの大学のこの学科を志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:790068 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]行政政策学類の評価-
総合評価良い公務員志望者が多い学類ではありますが、色々な分野の学習を通して幅広い知識を得ることが出来ます。そのため、就職先も様々で自由に選択出来る場所だと思いました。
-
講義・授業良い学類制をとっているため、幅広い分野の講義があり、好きなことやその周辺知識まで色々なことを学ぶことが出来ます。
私自身、社会学を学びたくて福島大学に来ましたが、外国史や心理学まで学ぶことが出来ています。分野に縛られない学習ができるのでまだ興味が定まっていない人にもおすすめだと思います。 -
研究室・ゼミ良い本当に様々な種類のゼミがあります。また行政政策学類では1年生からゼミに所属することができるので、大学生としての基本的なことから専門性の高いものまで学ぶことが出来ます。
-
就職・進学普通定期的に進路関係の連絡が届きます。また、進路に関する授業も外部講師を招くようなものが多く参考になりました。
-
アクセス・立地悪い正直に言うと立地はよくありません。山の上でスーパーや病院もなく、あるのはコンビニ1軒だけです。福島駅などに行くにも電車の本数が少なく不便です。
そのため、学校の周りは大学生がほとんどで金谷川駅周辺にアパートが密集しています。 -
施設・設備悪い少し建物が古く、講義棟間の移動も不便だと感じました。全ての学類がおなじキャンパスにあるため全体的に広く、山の上であるため自然が多いです。時々くまが出るらしいです。
-
友人・恋愛普通なんらかの集団に所属することが出来れば友人を作ることは簡単だと思います。地方国公立大であるため、中学高校の同級生や地元が同じ人達である程度のコミュニティはできると思いますが、問題ないと思います。
-
学生生活普通コロナ禍で自粛気味ではありますが、サークルは充実していると思います。イベントも学祭やスポフェスなど思いのほか人が集まっている印象がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はゼミに所属しながらほぼ決められた内容を学びます。2年次からは法と文化の2つのコースに分かれてゼミに所属し、コースの内容に沿って学びます。しかし、コースの選択で取れる授業が変わることはなく、どちらを選んでも同じように講義が選べます。
法律や民法に特化した授業や心理学や歴史、文化、社会学に関するものなど学ぶ内容は本当に多岐にわたっています。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会学を学んでみたかったということ、公務員や企画運営といったことに関心があったからです。また、教育関係の学部でなくても教員免許を取ることができるというのも魅力でした。
投稿者ID:784511 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学群共生システム理工学類の評価-
総合評価良い2年時からコースに配属されるため、学びたいことが決まっていない人にはとてもおすすめだ。成績の良い順に選べるので、1年で頑張る必要がある。
-
講義・授業良い先生方が親切で、授業についていけない場合、時間をとって教えてくださる。
-
研究室・ゼミ良い2年から実験科目が履修できるようになる。実験は比較的自由にできる。
-
就職・進学良い相談にのってくれる先生が多いという印象がある。院を勧めてくる先生が多い。
-
アクセス・立地普通学校近くにスーパーや薬局がないところは不満。電車も本数が少ない。
-
施設・設備良いきれいで、図書館も書籍が充実している。座席数もたくさんあり、とても良い。
-
友人・恋愛良いサークル数も多く、学類や学年超えて友人ができる。恋愛は分からない。
-
学生生活良いサークルはとても楽しいが、コロナのせいで活動を制限されることも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は全員がほぼ同じ内容を学び、2年からコースを選択する。3年後期に研究室に入る。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機福島県内出身で、地元で学びたかったから。学びたいことが明確ではなかったため、入ってから決められることに魅力を感じたから。
感染症対策としてやっていることオンデマンドと対面の併用。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770741 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学類の評価-
総合評価良い二年生で経営学か経済学か専攻することができるので、自分に合ったものが学べます。多くの選択肢から未来を決めれると思います。
-
講義・授業良い学外から先生を呼んで講義をしてもらう回があったりして、興味深い話が聞けます。
-
研究室・ゼミ良い一年生では20人程度の少人数のゼミになっていて、先生は気軽に相談に乗ってくれたり、少人数なので友達が出来やすい環境であったりして良いと思います。
2年の後期から本格的に専門的なゼミを選択します。経済学か経営学か選びます。 -
就職・進学良い銀行や中小企業に就職する人が多いようです。二年生で選択するコースによって大きく変わります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東北本線の金谷川駅です。目の前に大学があります。スーパーもない田舎ですが、週一で福島市に買い出しに行けば問題ないです。
-
施設・設備良い比較的に綺麗な施設が多いと感じます。古い建物もありますが、問題ない程度のものです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活での関わりがとても大事だと感じます。学園祭の実行委員なども人気です
-
学生生活良い年二回のスポーツフェスや学園祭があり、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や経営学、マクロ経済学、ミクロ経済学、英語と第二外国語、体育などがあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から商社で働きたいと考えてていて、福島大学では英語に特化したカリキュラムが多い事が決めて出した。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712516 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]行政政策学類の評価-
総合評価悪い思っていたのと違う夢を叶えさせてくれないなんてやつだオーマイガーホントにこれしか思えない最低な考え私利私欲しか考えない
-
講義・授業普通為になる講義が余りない、授業の質をあげて欲しい、具体例ももっと現実的なものを
-
研究室・ゼミ良いなかなかに充実している充実しすぎているホントにサイコー
-
就職・進学良い公演してるね余り聞いてないけど内容は良くないから為になることもあるが
-
アクセス・立地普通バス通ってるぐらいですね、駅から歩いて来てる人もいるらしいです
-
施設・設備悪い部屋少ないと言ってる友達がいる、私もそう思ってる皆思ってるね!
-
友人・恋愛良い友好関係は結構取りやすい特にサークルの雰囲気はなかなかに良い
-
学生生活普通まあ本当に普通ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現場研修 講義 実際に浪江町行きましたねあれは、いい体験になったので良かったと思う
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員になるため、市町村の 国家公務員は厳しいなんてね
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることリモート授業9人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711714 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間発達文化学類の評価-
総合評価普通教員免許をとりたい、地元で就職したいという学生にとってはいい大学だと思います。教職課程の学生が参加できるセミナーでは、福島県の教員採用試験についての詳しい情報を知ることができ、しっかり対策できました。
-
講義・授業普通良くも悪くも普通です。きちんと出席していれば単位はもらえます。
-
就職・進学良い教職課程を履修していましたが、セミナーなどがありサポートは充実していました。ただし参加は任意のため、自分から進んで情報を集める必要があります。
-
アクセス・立地良い最寄りの金谷川駅から歩いてすぐです。車で通いたい場合は、学校の駐車場はいつも車がいっぱいなので、近くの月極駐車場を契約する必要があります。
-
施設・設備普通全ての学科が一つのキャンパスに集まっていて、講義棟も共通です。老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛普通サークルで恋人を作っている人はとても多かったように思います。
-
学生生活普通学祭などの行事はサークルによっては参加せず、学祭あったの?となることもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教育全般の基礎的なことを学び、2年次からは専門的な内容が増えます。3年次は教育実習があり、4年次は研究室に所属して卒論を作成しました。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機教員免許を取りたかったのと、地元で就職し地元に貢献したいと考えていたため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1075964 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文社会学群人間発達文化学類の評価-
総合評価良い教職を取りたいと思って入ったわけではありませんでしたが、そんなふわふわした感じでも小学校・中高校・特別支援学校の免許を取れたし、講師不足の今、ここで取れば食い繋ぐことは容易です。卒業する頃には教員として働く力はちゃんと身についてはいると思います。宮城県から通う人は頑張って通いましょう。楽しい4年間でした。あと購買のおにぎりがめっちゃ美味しい。
-
講義・授業良い講義によっては教科書に沿って話すだけでなかなか難しいものもありますが、スライドの使用や実践実習が多いなど様々な工夫が凝らされている講義もあります!
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。被服学ゼミにいましたが、超楽しくゼミ仲間とも仲良く教授とも色々お話しして卒論まで仕上げられました。他の人の研究についても知ることができて知識を身につけられます!
-
就職・進学良いきっと色々やってくれているんだろうとは思いますが、公務員志望だったため、公務員講座(有料)のみの支援でした。講義を動画で残してくれたりはありましたが、予約制の面接指導は人気すぎてなかなか受けられず…でした。
-
アクセス・立地普通金谷川駅から頑張れば徒歩7分。近いには近いですが、山。登るのも一苦労。同級生の中では「陸の孤島」と呼んでいました。郡山方面から通う人が多い分、宮城側から通う人への配慮やアクセスのよさは難しいところでした。
-
施設・設備良い近くはないですが、幼稚園・小中学校だけでなく特別支援学校も附属であったので、高校のみの教員免許を取る人以外は附属で賄えます。でも多すぎると出身の学校に行くみたいです。でも1クラスごとに4人は入れるのであぶれることはなかなかないかと。
-
友人・恋愛良い同じコースの仲は良かったです。同窓会楽しみなレベル!同じゼミともなるとだいぶ一緒にいる時間が他と比べて増えるので、仲良くなります。恋愛関係は、女性が多い分、他の大学生(高校が同じだった)と付き合っている人が多かったように感じます。もちろん同じコース内、同じ学類内で付き合っている人もいました。
-
学生生活良い吹奏楽団に所属していましたが、アクセスが微妙なためやめてしまいました。サークル自体は楽しかったです!1時間の練習に通学3時間は使いたくない…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で教職の基礎と自身のコースの概要が学び、3、4年で各教科やコースの詳しい内容を学びます。ぶっちゃけ完全に人それぞれというか取る教員免許次第です。取らない人は知りたい授業どんどんとったらいいと思います。履修漏れは教職取ったら心配ないです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
常勤講師2年やって今役場職員1年目です。 -
志望動機特別支援・障害について知りたかったからです。でも被服学も楽しかった。
投稿者ID:1051594 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学群の評価-
総合評価良い素晴らしい。たくさんのことが勉強でき、自分の将来のためにたさなった。ほかにもたくさんのことを学べる。
-
講義・授業良いとても将来のためになった。たくさん学べた。自分と向き合うことができた。
-
就職・進学良いひとりひとりに真摯に向き合ってくれた。自分がやりたいことをすることができた。
-
アクセス・立地普通いい。駅からも近く、駐車場も十分にあり交通面に置いても文句ない
-
施設・設備良いいい設備がとても充実しており、先輩もとても優しくたのしかった。
-
友人・恋愛良いやさしい。自分はできなかったが、周りは恋人ができていた。てらかった
-
学生生活良いいい。Circleの種類が多く自分のやりたいことと向き合えた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことを学び、自分が勉強したいことをじっくりと学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の将来のために勉強会したいこととあっていたから。将来のためになった。
投稿者ID:1027297 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文社会学群行政政策学類の評価-
総合評価普通地方国立にしてはまあまあできる方。だけどそれだけ。もし専門的にやりたいことがある方でお金に余裕があるなら私立にいったほうがいいです
-
講義・授業良い地方国立にしては取れる講義が柔軟かつ専門性もありやりたいことを探せると思います
-
研究室・ゼミ良いフィールドワークを積極的に行い退屈しないのと同時に座学だけでは得られない経験もできます
-
就職・進学悪い公務員になる人が多くそれ系のサポートは厚いですが裏を返せばそれありきです。院進学を考える時もいまいちな回答しかこなかったです
-
アクセス・立地悪いJR金谷川駅すぐそばにありますがまわりは山しかないです。
ろくに買い物できる場所もなく住む場所は金谷川周辺ではなく福島市街にすることをおすすめします -
施設・設備悪い大教室は古くエアコンの効きが悪いです
山の中にあるので冬場は冷えます -
友人・恋愛普通サークル次第かなあ。
私が所属していたゼミはみんな仲良しでした -
学生生活悪い全般的に高校の部活の延長とおもったほうがいいです
他の大学もあまりないのでインカレも期待できません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学、社会学をバランスよく。
性質上地方行政に関する比重も多かったです -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
貧困者支援のNPOに就職しました -
志望動機元々法学と社会学どちらかに進みたいと思ってましたが両方できると聞き進みたいと思いました
投稿者ID:1012394 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 口コミ






















