みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> 芸術学部 >> 口コミ

私立山形県/山形駅
芸術学部 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い先生の質がよく、やりたいことを見つけたらとことんやれる学科だと思います。学生も40人ほどで多すぎないので、交流しやすいです。
-
講義・授業良い文芸学科でもアートやデザインの基本が学べるし、本物の編集者や漫画家、芸人などいい先生ばかりです
-
就職・進学良いゼミの先生によってサポートがまったく違うみたいです。就活に前向きでない学生もいますが、本人次第です。
-
アクセス・立地良い立地はあまり良くないです。大学近くで一人暮らしするとスーパーが近くにないです。やたらドラッグストアがあります。学校のバスが停まるところの近くに住むといいです。
-
施設・設備良いおおきな印刷機があります。小さい部屋がいくつかあって自習しやすいです。
-
友人・恋愛普通コロナであまり交流がなかったです。でもこれからは変わっていっているのであんしんしてください。
-
学生生活悪いコロナでほぼ活動できませんでしたが、下級生を見るとこれから変わっていきそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「本に関することならなんでも」小説やエッセイ、マンガなどの執筆。本の編集。DTP。翻訳。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機なんとなく文章が書きたかったので志望しました。あんまり理由はないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914831 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部美術科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいいだいがくです。施設には実験室がたくさんあり、色んな学生学生勉強できる
-
講義・授業良い様々な教授や色々な学習をみにつけることが出来、特に、数学の授業では、難しいですが、みんな楽しそうに勉強していることが分かります
-
就職・進学良い教授の授業のサポートは満足です分からないことがあったら教えてくれたり、学んだ事を活かすことなど、就活などのサポートは十分です
-
アクセス・立地普通周りは駅も近くなく、バスは走っているのですが、多くは走っていないのでそこは課題だと思います
-
施設・設備普通実験器具など、授業に関する道具はすごく充実している。建物は、コンクリート出できている
-
友人・恋愛普通部活や、サークルに所属すると、友人が気軽に話かけてくれるから良い
-
学生生活良い特にイベントなどは、沢山行っていて、近所の人たちも楽しめるイベントをやっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々なことをまなび、自分が勉強したいことをします。。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から、美術に興味があり、より知識を深めたいとおもい、美術について学べる大学にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847874 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部美術科の評価-
総合評価良い美術科では、所属している生徒も多く、美術の専門的な技術や知識を学べる学科である。所属する洋画コースは志望する人数も多い。
-
講義・授業良い先生や学生同士でコミュニケーションが非常に取りやすく、充実している。
-
研究室・ゼミ良い先生から気軽に声をかけられ、アドバイスを詳しく教えてもらえるためわかりやすい。
-
就職・進学良いキャリアガイダンスからの詳しい説明が行われるため、就職のサポートも十分に行われる。
-
アクセス・立地良い大学周辺は、自然が多く緑が多い。気分も癒やされ環境は非常に良い。
-
施設・設備良い大学内では、必要な道具や設備がきちんと用意され、充実している。
-
友人・恋愛良い学内では気軽に友人とコミュニケーションが取りやすく、互いに打ち解ける機会が多い。
-
学生生活良い学内では学年関係なくチュートリアルやサークルなどで協力しあえる環境である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容所属する洋画コースでは、西洋美術の歴史を学びながら油彩の制作の際、知識と技術力を高めていく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機親戚から東北芸術工科大学を紹介されてから、オープンキャンパスを訪れて、大学内の環境や学生の対応が非常に良く、志望した。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732490 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部美術科の評価-
総合評価良い所属学科である、美術科洋画コースは、人気も高く所属している人数も多いため、非常にオススメです。また、他のコースと比べて材料費もそこまでかかりません。
-
講義・授業良い芸工大の多くの先生が、生徒一人ひとりに対して寄り添ってくれるため、授業でわからないことがあっても、先生の方から相談に乗ってくれる
-
研究室・ゼミ良い学科の研究内容は、満足している生徒の声をよく聞くため、いいと思う。
-
就職・進学良い進路の相談ができるキャリアセンターから、就職までのサポートは十分出来ている
-
アクセス・立地良い大学の周辺環境は、自然が多く癒やされるため非常に良い。食堂のメニューも美味しいです。
-
施設・設備良い十分な道具や機械などが大学内では揃っているため、非常に設備されている。
-
友人・恋愛普通現在、コロナの影響で近い距離で話すことが難しくなっているが、友人関係が充実できる環境だと思う。
-
学生生活良い大学内のイベントは、毎年盛り上がっているため、参加しやすく、個人的な勉強にもなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容洋画コースでは、1年次からは基礎から学び、2年、3年とむかってくるにつれ想像力の豊かさや独自の世界観を求めれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスにて洋画コースの作品に感動し、自分も将来このような絵を描きたいと志すようになったからです。
感染症対策としてやっていること消毒による対策や、対面の際にある程度は距離を保つこと、換気などの対策を行っています。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726008 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部美術科の評価-
総合評価良い東北の地にいるからこそ育まれる感性が作品に影響するとよく言われるが、周りを見てもそう感じる。教授もそれに寛容的である。
-
講義・授業良い最近では、非対面やオムニバス形式の講義も増え、演習以外の講義も受けやすくなっている。
-
研究室・ゼミ良い教授陣との距離が近く、困り感は解消しやすくなっていると感じる。
-
就職・進学良い就職率を強く謳っていることもあり、手に職をつけ何かしらのやりがいを抱き集合する人が多い。
-
アクセス・立地良い大学近くは学生用のアパートが充実したしており、登下校には困らない。
-
施設・設備良い最低限の制作環境から専門性の高い設備まであり、学生のやりたい事に協力的だと言える。
-
友人・恋愛良い他学科、他専攻との交流により、幅広い表現が生まれやすい環境である。
-
学生生活良い大学祭から学生が主催する作品の展示や販売の機会に富み、美術大学らしい表現の発信はしやすく感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自身の専攻の基礎的な知識、技術から専門的なもの、他専攻の素材技術に触れる機会もある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自身の表現の幅を広げ、社会にどう還元するかを実際にその活動を行う教授陣に指導されながら考えたかった
投稿者ID:1011535 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部歴史遺産学科の評価-
総合評価良い土器、土偶、武将、刀、民俗・民族、何か好きなことがあればそれを活かして伸ばせるのがこの学科です。演習も充実しており、文献史学では古文書の解読や史料整理、民俗ではウサギ狩や北海道での鹿狩、考古学では発掘調査や土器の実測など、楽しみながらも実践的な知識と技術が学べます。また、先生たちはその道の専門家なので、分からないことがあれば何でも聞けるのはもちろん、「あれやりたい、これやりたい」と思ったことがあれば力を貸してくれます。私は先生方にしつこい程頼りました。先生と学生の距離が近いのが特徴です。
-
講義・授業良い1年次では、大学の理念やPCの各種ソフトの基礎知識はもちろん、他学科の人たちと交流ができる授業があります。また、学科の枠を超えて様々な授業を受けることが出来ます。私は歴史遺産学科でしたが、建築関係の授業をとりました。
-
研究室・ゼミ良い歴史遺産学科は、3年生からゼミが始まります。1、2年生では、考古学、民俗学、文献史学の基礎中の基礎を広く学び、2年生で3つの分野から2つ選んで各分野週一で授業があります。私は考古学ゼミを選びました。考古学の中でも、旧石器時代~江戸時代くらいまでの土に眠る「埋蔵文化財」を扱う考古学、そして、城や古墳などの文化財をいかに守るかなどの、「文化財マネジメント」があります。歴史といっても範囲・種類が多く何をすればいいか分からない…と思っても、1~2年生の2年間で授業を受ける中でゆっくり考えることができるのが歴史遺産学科のメリットです。
-
就職・進学普通私の代(2023卒)では、地方公務員が5人ほどです。正直、歴史や文化財を仕事にするのは狭き門です。ただ、歴史遺産学科に向けて、毎年秋から半年間、公務員講座があります。3年生から参加する人が多数ですが、1、2年生で「公務員」というイメージを付けるのにも、学年関係なく参加するといいと思います。
卒業生の多くは、一般企業就職が多いかと、、、。ただ、文化財を仕事にできるのは何も公務員だけではありません。民間企業でも文化財を扱う仕事はたくさんあるので、学科の先生やキャリアセンターという就活サポートの先生たちを大いに頼ってください。 -
アクセス・立地普通大学は丘の上にあります。大学周辺は学生アパートばかりなので、住むところには困りませんが、車を持っていない場合、徒歩か自転車になります。何しろ坂道を登るので慣れるまで疲れました。足腰が鍛えられます。
-
施設・設備良い各学科で演習室や研究室があるので、思い切り制作や研究ができます。
高台にある三角形の大学から見下ろす山形市街地、そして目の前の池、大学の後ろに広がる森は、いつ見ても飽きません。今でも大学の景色は私の自慢です。 -
友人・恋愛良い学科内で何でも話せる人がいると安心します。私の一つ下の後輩たちは、コロナ禍でなくなってしまったようですが、1年生の5月に秋田へ1泊、7月に米沢へ2泊3日の研修旅行がありました。また、考古学ゼミでは、夏に発掘調査があるので、「同じ釜の飯」を食べ、共同作業を通して仲が深まります。また、先輩や後輩関係なく、縦の関係が築けます。
-
学生生活普通サークルは公式・非公認があります。サッカー、バスケ、バレー、舞踊など。特殊なものでは、パラグライダー、Tシャツ造りもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生PCスキル、全学科共通の必修授業(芸術の心理、大学の理念、創造基礎ゼミナール等)
学科必修考古学、民俗学、文献史学(基礎)
2年生3つの分野から2つ、他必修授業
3年生ゼミ決め、他必修授業
4年生ゼミ、卒論
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
新潟県燕市役所 教育委員会 社会教育課 文化振興係 -
志望動機歴史を学びたい、博物館で働きたいという漠然とした動悸でした。ですが、1年生、2年生と授業や地域に出て演習を重ねていくうちに、考古学の楽しさを知りました。それは、土の下から発掘された文字のない遺物から、過去の人類を復元するという難しさとそのやりがいに引き込まれました。ただ歴史が好き、だけでも段々と地域の方々や文化に触れていくと、興味が好きに変わると思います。また、ものの見方がガラリと変わりました。私は群馬県出身ですが、地元を離れ山形県に来たからこそ、群馬県の魅力を再発見出来ました。また、発掘調査を通して、そこに住む地域の方々と触れ合った経験は、「文化財をもっと人々に伝えたい、守りたい」という思いに変わり、それを実際に仕事としたいという目標になりました。その目標をひとつ達成できたのは、この大学に入ったこと、考古学ゼミで学んだことが非常に大きいです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:906552 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部歴史遺産学科の評価-
総合評価良い自分は歴史について勉強したい!と本気で思ってる人にはうってつけと言える。しかし、一方で数学が苦手だという人は注意した方がいい。
-
講義・授業良い基本的には少人数で行われるのがほとんどなので先生との距離が非常に近い
-
研究室・ゼミ良い少数で行われるので先生との距離が非常に近いのが特徴的である。
-
就職・進学良い基本的には90%以上は当たり前で就職率100%になることも珍しくない
-
アクセス・立地悪い仙台や駅からのバスはあるが山の上なので徒歩や自転車の人には大変である。
-
施設・設備良い比較的新しい大学なので校舎が綺麗で、特に自分の学科は道具も種類が多い。
-
友人・恋愛良い同じ高校の人が居ないので心配だったが共に学べる友人が多くできた。
-
学生生活良い芸術系なのでほか大学にない奇抜な催しが行われることも少なくない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文字通り歴史について学べるが2年からは歴史学、民俗学、考古学から好きなのを選ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は田口先生の民俗学の分野に非常に興味を持ち、先生の元で学びたいと思い志望した。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の割合が非常に多いが、学科別の授業では対面で行われる。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896381 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い文芸学科というコースは東北芸術工科大学にしかないため非常によい学科だと思われる。先生方の人脈も広いため、有利にはたらける
-
講義・授業良い学科にとらわれず幅広い学問が選択可能だから。リモート授業の普及により、都合のつく授業参加が可能
-
研究室・ゼミ良い個人ワークからグループワークまで、演習によって様々な授業体系を取ることが可能
-
就職・進学普通見た限り就職場所に関しては良いとはいえないが、サポートの面に関しては特段不足していると感じるところはない
-
アクセス・立地悪い芸術学校であることもあり薬品を使うため立地が非常に高いので通学にはやや不便
-
施設・設備良い画材から一般的な用具、学食のみならずパン屋やコンビニまで設置されている
-
友人・恋愛普通コロナ禍で入学ということもあり、それによって関係が希薄している部分があるが、普段はサークルなどで関係性は保たれるだろう
-
学生生活普通学科ごとのイベントやサークルのイベントが多い印象。展覧会なども個人開催できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に小説の書き方や成り立ち、編集関係の基礎を学ぶことができる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小説家になるために基礎を学びつつ、将来の就職場として編集者を希望しているから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786021 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部美術科の評価-
総合評価良い美術に興味があるけれど、芸術家というものになりたいわけではない。そんな人に勧めたい学校です。もちろん作家として活動したい人にも十分学びはありますが、その段階に合わせて学びを選択することができるのが良いところだと思います。
私は現在芸術には携わっていませんが、この大学で学んだおかげで日常をより美しく感じることができるようになったと思います。「生き方」を学ぶと考えれば、学費は決して安くはないですが、良い投資だと思います。 -
講義・授業良い現在も芸術家として活動する教授から指導いただけるので、ためになります。美術学科に所属していましたが、他学科の授業も一部履修することができるため、様々な視点から自分の専門分野を改めて考えることができます。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミへの所属がはじまります。担当の教授にも依ると思いますが基本的に自主性を重んじるため、ゼミ別で特段指導があるわけではないです。
-
就職・進学良い公務員試験対策も、企業面談対策もされています。補助金などの制度も相談できる窓口があり、とても協力的です。
-
アクセス・立地悪い駅までのバスが出ていますが、駅からはかなり遠いです。
大学から少し歩かないとスーパーなどはない上に、坂が多い立地のため自転車通学も大変かもしれません。
街並みは綺麗で、新しい住宅が多い印象です。公園などもあり、のどかな雰囲気です。 -
施設・設備良い比較的新しい学校なので部屋などは綺麗です。設備も不満はありません。学食がとても美味しいです。
-
友人・恋愛普通サークルに所属したほうが交流は増えると思います。アルバイトや制作に時間は取られますが、制作中は同じアトリエに同級生がいるので、自然と話す機会は生まれます。先輩後輩との交流は、積極的でないと生まれないかもしれないです。
-
学生生活良い生徒主体で学内の展示会ができたり、食堂を利用したイベントなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容見る力、描く力、表現の方法など多角的に美術にアプローチしてくれます。その過程で絵画にとらわれることなく、立体作品を作る人も多いです。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先メーカー
印刷業界 -
志望動機昔から美術に興味があり教育学部の美術専攻を目指していたのですが、「教育」の美術と「表現」の美術が大きく異なることをこの大学のオープンキャンパスで知り、志望しました。
投稿者ID:992587 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い基礎から学べるため、成長できる場でもある。
在学中に受賞、デビューすることもある。
専門のことが学びやすい。 -
講義・授業良い自身の専攻学科だけでなく他学科の授業が受けられる。
現役で活躍している教授から指導を受けられる。 -
就職・進学良い就活についての学科の教授との個別面談が何回かあり、サポートは十分である。
-
アクセス・立地良い無料のスクールバスが出ているので大学から離れたところに住んでいても通いやすい。
-
施設・設備良い学食が安くて美味しい。
本館にエレベーターあり。
画材店が他で買うより少し安い。 -
友人・恋愛良い一年時の学部混合の授業で他学科の知人もできやすい、他学科でもその関係が四年間続くこともある。
-
学生生活良い大学祭で外部から招くゲストがすごい時がある。(平田 広明、インパルス板倉、夢見ねむ、SHE'S、 cinema staff etc)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は創作と編集、文を書く基礎を学び、3年から創作、編集に分かれ専門的なことを学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機本を読むのが好きで、編集を学ぶために入学。在籍中に実際に本の出版に携わることができ、現役の先生から学べることが魅力で、志望しました。
他の美大に比べ学費も安いのも魅力の一つ。
投稿者ID:814283 -
東北芸術工科大学のことが気になったら!
東北芸術工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北芸術工科大学の口コミを表示しています。
「東北芸術工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> 芸術学部 >> 口コミ























