みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> ノースアジア大学 >> 口コミ

私立秋田県/秋田駅
ノースアジア大学 口コミ
3.56
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いなんと言っても、パソコンを使った授業。滅多にない授業方法なので、新しい感覚や達成感を得ることができます。将来、経済系の仕事につきたい人はぜひ!
-
講義・授業良いとても人間がフレンドリーで、とても居やすい場所。学部には個人差があるかもしれないが、そこは自分と向き合えば大丈夫!
-
研究室・ゼミ良い先生がとても分かりやすく、優しく教えてくれます。そのため自分たちが学習しやすい場所になり、学習の幅を広げることができます。
-
就職・進学良い経済なので、パソコンなどの仕事に着きたい人以外は向いてない。サラリーマンなども向いてるとは思うが、専門的では無い。
-
アクセス・立地良い周りは自然豊かで、田舎で山だらけだが、大丈夫。疲れた時でも、癒されます。クマが出る時があるが、心配しなくて良い。
-
施設・設備普通学校自体は新しくなったため居心地が良い。だが、周りの自然が、たまに耳障りになる。クマもいる。
-
友人・恋愛良い自分自身が明るければ、みんなついてきてくれます。結構イケメンいるから恋愛も出来るよ。
-
学生生活良い明るい人がいる分、イベントも盛り上がる。サークルも仲間はずれがいなくていい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では経済の基礎と大学での勉強方法を学び、2年では専門分野を少しずつ学び、3年では専門研究を本格的に学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機専門的なことを学びたかったから。経済系の仕事につくため。口コミが良かったから。高校と連携していたから。
-
入学前後のギャップ暗めの人の方が多いのかなと思っていたが、そうではなく、みんなとっても明るく、会話がとても楽しかった。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1091552 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自由な時間がたっぷりあるのでその人次第です。個人的には、学校名以外は悪くなかったと感じています。今年度から新たに「経済データサイエンスコース」が新設されましたが、算数が苦手な経済学部生が多く、先行き不安です。
-
講義・授業良いまともな学生と仲良くなって、まともな教授の講義を受けて、まともなゼミに入って研究して、就活に向けて早いうちから動いていけば大学での生活に不満があっても就職先には困らない。
経済学部のいいところは、購入必須な教材が少ないこと。公務員試験対策や就職支援は、経済学部と合同で行う。
将来に役立ちそうな講義は少ないので、好きな教授の講義、興味がある講義、単位の取得条件が緩い講義、就活関連の講義を取った。公務員関連の講義には地雷があるので注意すべし。期末試験はよほど悪くなければ受かる。再試験と追試験には1つの講義につき1000円かかる。成績発表の日は、追試験を申しこむための行列ができる。 -
研究室・ゼミ良い積極的に研究活動を行うゼミナールに入った。研究は2年次からで、1人でもグループでもできる。2年次の研究を次の年に引き継いでも良いし、別の研究を始めてもよい。発表会は、学内開催が年1回、学外(県内)開催が年1回、学外(県外)開催が年1回。4年次は卒論を進める。他の活動としては輪読がある。今年度から筆記の卒業試験がなくなり、代わりにプレゼンテーションがゼミの活動に追加された。
他には、教授の話をただ聞くだけのゼミや資格試験に受かることを目標とするゼミなどがある。 -
就職・進学良い大手病の学生がほぼいないことや、良さげな企業に受かったら就活を辞めるひとが多いことから就職率はいつも高い。県内企業を目指す人が多く県内企業の就活の開始時期が全国より遅いためか、7月時点での内定率は4割程度と低め。
キャリアセンターでは、履歴書やエントリーシートの対策ができる。予約をすれば面接練習もできる。対面の面接練習は講義でも行うことがあるが、WEB面接練習ができるのはここだけ。利用者がほぼいないので、ひとりひとりに親身に寄り添ってくれる。内定者が受けた面接の内容や試験の流れをまとめた資料は非常に参考になった。 -
アクセス・立地良い駅から通う人は無料のバスが利用できる。男子寮から通う人は徒歩3分程度かかる。自家用車を利用することもできるが、駐車場は高校生の送迎にも使われるために車の出入りが多いことや、冬は道幅が狭くカーブが急であるため、毎年数台が側溝にはまる。
飲食スペースは、校舎1階にあるコンビニと自販機がある部屋と、地下1階の食堂の2か所。専門書や履歴書は1階にある書店で購入できる。ATMは秋田銀行が1台ある。
図書館は利用者が少ないため、1人で過ごしたい人やキャンパス内で勉強をしたい人にはおすすめの場所。ロッカーは100円が必要だが、荷物を取り出すと戻ってくる。経済や法律に関する本と郷土資料が豊富である。
山に近いため、ヘビ、リス、タヌキ、カモシカ、クマ、大量の昆虫など様々な動物を見ることができる。 -
施設・設備良いキャリアセンターは積極的に利用するとよい。全学部約400名のうち、積極的に利用しているのは20名程度。
各教場にはWIFIのルーターが設置されているが、場所によって繋がらない。
2階と3階の各教場にある冷房は、温度調節ができないのか直接風が当たると寒い。冬はオイルヒーターが効きすぎる部屋と、バルブを全開にしても全く効かない部屋がある。建物の奥にある男子トイレは詰まり気味のところが多い。
一番の不満点は、正門の坂にある側溝から赤錆が水とともに流れ出ている点。年中キャンパス内を修理しているが、老朽化のため毎年どこかが壊れる。 -
友人・恋愛普通学生の5割程度が附属の高校出身のため、高校時代の友人とグループを作っていることが多い。ゼミ内の学生と交流をすれば自然と友達ができる。
恋愛はその人次第。彼氏や彼女が欲しいけど自分から全く動かない人、動く絵やアイドルに一途な人、生涯独身を願う人、高校時代から彼氏彼女いる人。これでほぼ全員。 -
学生生活悪い興味があるところが無かったので、どこにも入っていない。
地域との関わりが竿燈まつりくらいしかなくアクセスが悪いせいか、学校祭の参加者は自衛隊の勧誘と卒業生と強制参加させられた附属高校の学生のみである。
オープンキャンパスは、構内見学→食堂で昼食→各学部の説明で終わり。
中心市街地から遠く、これといった楽しみがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語は選択必修科目で4単位必要。中国語と韓国語は通年で4単位、英語は2単位。自発性の科目には就活対策やTOEIC対策、公務員試験対策の講義がある。就活関連の講義は受けたい人だけが来るので、参加者は皆積極的で良い。
経済学と経営学のほかには、環境学、地理学(高校地理の復習)、心理学、数学(中学高校の復習)などがある。 -
所属研究室・ゼミ名研究に積極的なゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要まともな学生(コミュニケーションが取れる、基礎学力がある、教授の専門科目に興味があり講義を取っている、ゼミの活動に意欲的である)しか受け付けないゼミ。研究発表と輪読と地域フィールドワークが主な活動内容。
-
面白かった講義名インターンシップI・インターンシップII
-
面白かった講義の概要筆記試験やGDを行って選別をする人気企業に、履歴書のみで確実に参加することができる。それが志望企業なら就活が有利になる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機第一志望は県外にあったが、家庭の事情により県内の大学に行くことになった。滑り止めで受験し入学した。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:906934 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合政策学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいとおもっているひとにはとてもいいとおもいます。
1年生のときには、基礎的な内容を学びます。それ以降は選択授業になるのて、自分の進路に合わせた選択をできます -
講義・授業良い講義がとても丁寧でわかりやすかったです。先生方もいいひとがおおくて、とてもいいです
-
研究室・ゼミ良いゼミナール研究等がとても充実していて自分のためになると思います。
-
就職・進学良い学内にはキャリアサポートセンターというものがあひますので、就職活動に力を入れることができます
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いのがちょっと気になりますがスクールバスが出ているので問題は無いかと思います。
-
施設・設備良いパソコンルームや、実習施設等が充実しているので施設完備はとてもいいとおもっています。
-
友人・恋愛良い学内にはとても人数が多く、沢山の学科がありますので友人関係はとてもいいものだと思います
-
学生生活良い学校祭などは学内全員で作り上げていくものでとても楽しかった記憶があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な内容を学びます。高校の知識の再確認と新たな分野を学びます。それ以降は選択です
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学進学後に明確な進路を決めようと思っていたので、就職に強いと言われているこちらの大学を志望しました
7人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821516 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分にあった先生のゼミを選らんだり、自分にあった講義をとれば、そこまで不満はありません。就職活動のサポート体制が整っているので、いいとおもいます。
-
講義・授業普通自分が受講したい講義をとれば、ストレスなく通えます。
ただ、注意点としては講義を3分の1休んでしまうと、単位がもらえません。それで、単位を落とした友達がいました。 -
研究室・ゼミ普通先生によって、ゼミの内容が違うので自分にあったゼミを見つけることができます。ゼミが確定するまで、2時限分の見学タイムがあるので自分にあっているかを見ることができます。
-
就職・進学良い経済学部は就職率を売りにしているところがあるので、就職活動のサポートはしっかりしています。二年生のころからインターンシップへの参加を促したりしています。やる気のある子は、サポートしますよ~というふつに先生によっては感じられます。
-
アクセス・立地良い秋田駅から無料のシャトルバスがでてるのでアクセスは楽だとおもいます。ただ、冬は雪が降るのでよく遅延します。
-
施設・設備普通普通くらいには充実してると思います。Wi-Fiも入るようになりました。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属しなくても、コミュニケーションが普通にできれば友達はできるとおもいます。グループを作る講義などで友達をつくれました。また、行事などに積極的に参加をすれば、先輩とも仲良くなれました。
恋愛は人によると思いますが、彼氏、彼女がいる人はいます。 -
学生生活悪いまあまあ、充実してると思います。学祭の準備は、基本的に生徒が動く形だったので大変でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので、ミクロ経済、マクロ経済などいろいろ学べます。基礎から教えくれ、質問をすれば答えてくれるので理解できます。
コンピューターのワード、エクセル、パワーポイントなど社会にでて使うことも基礎から教えてもくれるので、いいと思います。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地元で就職したいと考えており、そのために地元の学校に行きたいと考えたからです。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772261 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強さえできればいい自分にはとても満足できる環境ですね、それだけです
他の部分に関しては他のコメントも参考にしていただければ幸いです -
講義・授業良い授業はわかりやすいと思います、虚教授の教え方がいいのかもしれませんね
-
就職・進学良いあらゆる人がサポートしてくれます
とくに教授はよく相談に乗っていると思いますね -
アクセス・立地悪いアクセスはあまり良くないかもしれません
しかし努力次第でどうにでもなるものですね -
施設・設備普通そこまで全体を見る機会がなく判断しかねます、曖昧な答えを見ている人も求めないでしょう
-
友人・恋愛悪い友達作りは自分自身の持ちようなので大学には無関係だと思います
-
学生生活普通自分はあまりサークルやイベントに関わらないのでなんとも言えません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ここで書いていいのか許可を取らないとダメかもしれません、申し訳ないです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機気まぐれです、としか言えませんね
大志を抱かなければ志望してはいけない決まりもないですし
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828371 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]総合政策学部法律学科の評価-
総合評価良い法律について知りたいことが揃っています。先生によって教えるのが上手い分野は偏っている気がしますが楽しいです
-
講義・授業良い先生方は熱心に教えてくださいます!自分の知りたい分野について細部まで知識を教えてくれたり調べるのに向いてる文献、会社などを紹介していただき、深めることができます。
-
就職・進学普通公務員になるのに必要となるような学習内容が多い気がしています。
-
アクセス・立地悪い周りはのどかな緑で高校が隣接しています。シャトルバスは高校生の利用がほとんどなので近くに住む場合が多いです
-
施設・設備悪い近くにコンビニがありますが土地が広いわりに利用できる設備は少ない気がする
-
友人・恋愛普通ある程度自由がきくので恋愛する人はする、しないひとはしない、ぴんきりです。
-
学生生活悪いサークルもイベントも存在しますがイベントはあまり盛り上がらないです。サークルはとことん打ち込めるひとがいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、刑法についての時間が多いです。大本となる部分を深く学ぶことによってその後自分の興味があるところは自分で勉強したらより良い学習ができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機東北で数少ない法律を学べる学校で昔から社会とそのような側面で関わりたいと思っていたので志望した。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789216 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部国際観光学科の評価-
総合評価良い大学で法を学びたいと思う学生にはとても最適な大学なのではないかなと思っている。かなり授業もわかりやすい。
-
講義・授業良いとてもいい学校で将来にとても役に立つような授業を展開してくれる
-
就職・進学良いほとんどの卒業生が就職しており、サポートも手厚いなと感じている
-
アクセス・立地良い駅からは遠いわけでも近いわけでもないが、徒歩で通っている生徒もいる
-
施設・設備良いかなり充実しているのではないかなと思う。そうとう学びやすい。
-
友人・恋愛良い一生の友達ができたと思う。卒業生では結婚している人もいたようです。
-
学生生活良いとても充実しており、サークルなどはとても楽しかったです記憶がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく法を学んでいく。自分は法がとても勉強したかったのでフィットしていた。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から法の分野に興味があり、より知識を深めたいなと思ったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941531 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合政策学部国際観光学科の評価-
総合評価普通法学部は東北圏には少ないため、東北出身で法律等学びたい方にはいいかもしれません。但し、やる気ある学生はあまり多くないです。
-
講義・授業普通教員によって、やる気がバラついていると思われます。
小規模の大学であるため、授業のバラエティが乏しいです。 -
就職・進学良い就職に力を入れていると言っているが、実際は何もサポートしない職員がいます。
-
アクセス・立地悪い立地はとても悪いです。秋田駅から徒歩30分以上かかります。スクールバスが便利ですが、運転荒い場合があります。周辺環境は、住宅街なので魅力的なお店等はあまりありません。
-
施設・設備悪い施設は老朽化が目立ちます。設備は人工芝を導入したり(今更)、ある程度努力している印象です。
-
友人・恋愛悪い内部進学者は充実していると思われるが、それ以外はなかなか関係作るきっかけが少ないと思われます。
-
学生生活悪い少人数のため、サークルやイベントもそれ相応の充実感になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学科では、フィールドワークを通して観光の実態を学ぶ機会がおおいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機内部進学を前提として考えた際、一番魅力的な学科と思ったため。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:922343 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部法律学科の評価-
総合評価普通公務員になりたいと思っている方や、法律について勉強したいと思っている方にはピッタリだと思います。
しかし公務員系などではない方にはあまりためにならないかも知れません。 -
講義・授業普通公務員試験対策がしっかりとされた講義が多く充実していると感じます。
なので公務員になりたい方にオススメです。
授業内容も自分にとっては興味深いものが多く入ってよかったと感じています。 -
就職・進学良い公務員試験を受ける人がほとんどですが、合格率は高いと思います。
市役所、県庁、警察官、消防士など目指す職種は人により様々ですが、どの職種の合格率も高いと思います。 -
アクセス・立地普通秋田駅からスクールバスが出ており、車を持ってない方でも通学しやすい思います。
駅から少し離れており山の方なので周辺の環境は良いとは言えないかもしれません。 -
施設・設備普通全体的に綺麗とは言えませんが、老朽化しているわけでもないです。
エレベーターが1部ないのでその点は不便かと思います。 -
友人・恋愛普通サークルに所属するとすぐ友達はできるともおもいます。
隣には短大もあるので様々な人と交流が可能だと思います。 -
学生生活普通様々なサークルがあり、サークルによってですが楽しい行事もたくさんあると思います。
学校自体のイベントは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な学習、2年次からは自分の学びたい分野を選択出来ます。
自分の将来について考えて選択することが大事だと思います。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機公務員を目指しているので公務員試験対策はもちろんですが、法律についてしっかり学びたいと思い志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785739 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学だけを学びたいなら、あまりオススメはしません。ただ、他の学科科目や経営等も学ぶことが出来るため、経済以外も学びたいという人にはオススメ。
-
講義・授業良い必修科目に依っては、内容が重複する場合があるが復習だと考えれば充実しており、様々な観点から経済という学問に触れているため、タメになる知識が多い。
-
研究室・ゼミ良い世間的な大学の評価(ランク)は最低値だが、実際入ってみると教員のレベルがとても高く、ゼミナールも充実している。
特に、有名出身大学の教授が受け持つゼミナールは確実に己の身になる演習が多い。 -
就職・進学普通人により評価は分かれると思うが、親身にサポートしてくれていた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から毎日(休みの日を含む)バスが運行されており、アクセスはとても良い。
-
施設・設備悪い全体的に古い。特にサークル棟が古く、近寄り難い雰囲気を漂わせている。
-
友人・恋愛良い他大学との交流、共同活動が主なサークルが割と多いため、人間関係は広げやすい。
-
学生生活良い当時はコロナ禍になる前だったため、充実していた。今は不明です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は4年間を通して1番大事な内容を多く含んでいる。マクロ経済やミクロ経済など経済学の基礎の基礎をしっかり学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機志望大学に落ちた滑り止めとして、地元だったということもあり、経済学部に入りました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938635 -
- 学部絞込
ノースアジア大学のことが気になったら!
ノースアジア大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、ノースアジア大学の口コミを表示しています。
「ノースアジア大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> ノースアジア大学 >> 口コミ





















