みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ

私立宮城県/北山駅
学芸学部 口コミ
3.88
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良い先生方からのバックアップがすごい。資格をとれるだけでなく、就職支援も充実している。さすが100%の就職率をキープしている。海外研修にはお金がかかるが絶対行った方がいい。自分の人生のターニングポイントになった。仲の良い友達は参加しなかったが、そこで友達ができ仲良くなり一生の友達になったし、仕事をする上で海外研修での出来事が活きている。絶対参加をお勧めします。
-
講義・授業良い眠たくなる先生もいるけど、分かりやすく説明してくれる先生が多く、興味のある内容ばかりだった。実習などがあるところは絶対単位を落とせないので、頑張らないといけない。
-
研究室・ゼミ良いゼミか実習を選択するものでした。私はゼミを選び卒論を書きました。実習のほうが実践もできて、現場に復帰してからも楽だと思います。
-
就職・進学良い就職率100% 一般企業と就活の仕方が違うので気をつけなければいけない就活サポートはたくさん使ったほうがいい
-
アクセス・立地普通近くには特に何もない。目の前がバス停だが市バスはすこし歩かないといけない。学校帰りに友達と遊ぶなら仙台駅まで出ないとない。
-
施設・設備良いピアノの部屋があり、個室で練習できる。付属の園があり、子どもとかかわりがもてる。好きな時に観察にいける。
-
友人・恋愛良い結婚式に呼ぶくらい仲良しの友達が出来ました。大学祭は男女ともに出会いの場です。芸能人のトークショーも毎年楽しみでした。
-
学生生活普通サークルには入っていませんでしたが、よさこいやチア、ダンスなど充実していて楽しそうなサークルはたくさんありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士資格、幼稚園教諭免許取得のための勉強、実践子どもに関する内容資格をとるので必須科目は多いです。ほかにも資格がいくつかとれます。卒業論文かゼミを選べる
-
利用した入試形式子ども園で保育教諭
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411708 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部日本文学科の評価-
総合評価良い古典文学について多く取り組むので、古典が好きな身からするととても楽しさを感じられる。先生達も優しいので楽しい。
-
講義・授業良い充実してるものとしていないものがある。大抵は充実している方。
-
就職・進学良い1年生の時から進路のサポートをしてくれているので十分だと思う。
-
アクセス・立地悪い自然豊かなのはいい事だけど、仙台駅から大学までが遠いのでとても不便。
-
施設・設備良い図書館がとても充実していて満足感がある。食堂もコンビニもあって便利。
-
友人・恋愛良い入学式に友達ができる。サークルに入っても入らなくても学科に友達が絶対できるので友人関係に関しては充実している。
-
学生生活良いサークルの数は多く、運動系から文化系まで様々にある。ボランティアのサークルもあり、将来にいかせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化や文学から歴史を学んだり、客観的に日本語を考えたりして、日本語に沢山触れる。
-
志望動機平安時代の文学作品が好きなので、大学で学びたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001774 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良いさまざまな種類の心理学の専門の先生がいるだけでなく、先生方がとにかく親身に接してくれます。こんなに生徒と先生の距離が近い学科はないと思います。
-
講義・授業良いさまざまな心理学の専門の教授がいるので心理学を幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良い専門の心理職を目指す人もいますが一般企業に就職する人がほとんどだと思います。
-
アクセス・立地良い緑に囲まれており自然を感じることができます。最寄駅というのは無いので、遠方から来る人は必ずバスを利用する形になると思います。
-
施設・設備良い教室によっては古いところと新しいところとさまざまあります。メインで使う教室は基本的に高校までのような机と椅子です。トイレも古いところと新しいところの差がすごいです。
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできます。女子大学なので異性と恋愛する場は大学内では作れないと思います。
-
学生生活良いコロナ禍で活動があまりできていないサークルもあるようですが、サークルの種類は豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎的なところを学びますが、基本的に必修科目を多く学ぶことになると思うのであまり心理学について深くは学べません。2年次からはもっと踏み込んでさまざまな心理学について深く学べます。
-
志望動機中学の時から心理学について興味を持っていて、大学でも学びたいと思って志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887097 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]学芸学部日本文学科の評価-
総合評価良い全体的に満足している。
立地はあまり良くないと感じるが、学びたいことが学べるし、同じ志を持つなかまがたくさんできたので楽しい。 -
講義・授業良い自分が知りたいことが学べたので。古典文学や文化について詳しく授業をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い先生が親身に研究の相談に乗ってくれるので、とても助かっている。
-
就職・進学良い良くサポートしてくれると先輩から聞いた。文章を書く仕事に就く人も多い。
-
アクセス・立地普通山の上のほうにあり、町の中心部から離れていて交通手段が公共のバスだけのため行きにくい。
-
施設・設備良い不便していない。しかし、学校自体は築年数は結構経っていると思う。
-
友人・恋愛良い良い友達がたくさんできたのでとても楽しい。
男子学生がいないため恋愛は難しい。 -
学生生活良い楽しく活動できている。
自由に活動しているので自分の時間も取れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文学や文化について主に学んでいる。
学年が進むにつれて自分が学びたいことをより専門的に学ぶようになる。 -
志望動機古典文学を学びたかったため。
また、日本の文学や文化についてとても興味があったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886378 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良い学校生活を振り返ると、心理学だけではなく社会に必要なことも授業や友達との交流でたくさん学ぶことができた。
もちろん心理学もしっかり学ぶことが出来た。机の上で得られるもの以外にも、自分たちで実践し考える授業が多いので、なにがどうしてこうなるのか、という物事を考える力も身につく。
就職に関しても、心理学科だけの専門アドバイザーさんがついており、就職率も90%以上とかなり高い。ただ就職先を決めるだけではなく、自分に当っているものを進めてくれるのでほかの学科と比べるとすごく良いと感じていた。卒業し就職後のフォローもあるのでかなり安心出来る。 -
講義・授業良い講義の内容は、様々である。心理学といっても色々な分野があるので、それにそって分かりやすく教えていてだける。
またレポートをだすことは多いが、その分自分で考える力、文章にする力、パソコンの能力を得られるのでとてもいいと感じている。
単位についても、真面目に授業を受けていればほとんど落とすこともない。 -
研究室・ゼミ良いゼミの決め方は、学びたいことというよりどの先生に教えて貰いたいかでほとんどの人が決めた。
ゼミは2年間先生とともにするので、自分に合う先生と一緒に学ぶほうがより深くまなべる。卒論についても先生達のそれぞれの分野はあるが、自分たちが知りたいことをやれる。
卒論は1人でやってもいいが、殆どがグループになってやっていた。そのため作業を分担して行ったり、いろんな知識を出し合って考えたりすることが出来るので、卒論を出した時には達成感を得られる。 -
就職・進学良い心理行動科学科の就職実績はとてもいい。ほかの学科にはないが、うちの学科だけアドバイザーさんがついている。面談を受けることが出来るので、自分の不安を全て無くしてくれるようなアドバイスをもらえる。そのため自信を持って就職活動することができた。
-
アクセス・立地良いアクセスは仙台駅から3、40分かかるのがデメリットだと感じていた。
学校周辺には桜ヶ丘というとこで一人暮らしをしている人が多かった。しかし宗教の勧誘にきたりするので注意も必要である。 -
施設・設備良いキャンパスはとにかく綺麗で過ごしやすいなと感じていた。また図書館にもたくさん資料があるので、なにかあった時でもすぐ調べられる。また図書館の地下には勉強するスペースが結構あるので、静かな環境で集中して勉強できる。
-
友人・恋愛良い女子だけだからいざこざがあるんじゃないか、と思っていたがほとんど無かった。むしろもう皆大人で同じものを学びに来てるので、仲良くなれる。
恋愛関係はもちろんほかの学校との関わりがなければない。
部活動やサークルに所属していると、ほかの学校と合同でやったり大会であったり、というのもあるのでなにかに所属しているのもいいと思う。 -
学生生活普通私はバドミントン部に所属していたが、あまり活動的ではなかった。ただ大会には必ず出場していたので、大会前にみんなで練習するという形だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の用語や、基礎知識をまなぶ。他にも英語やフランス語、など選択の授業もある。
2年次は、実践が入ってくる。それに対してレポートを書くことが多かった。
3年次からゼミが始まった。それぞれのゼミで行うものは異なっていたが、卒論に向けての準備が少しずつ始まっているところもあった。最後にはプレ卒論もある。
4年次はほぼ卒論である。卒論のテーマをきめてグループに分かれ、それぞれの卒論を完成させる。 -
就職先・進学先インストラクター
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428509 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良い女子大ということもあり、カフェと学食が華やかでバリエーションもたくさん!とても居心地が良いです!!!
-
研究室・ゼミ良い1年次から全てのゼミで少しずつ学ぶことができるので、これからゼミを選ぶ上でもゼミの内容や先生との相性なども図ることができます。私が入ったゼミでは先生からも優しくご指導して頂き、卒業論文を書くにあたってもたくさんのサポートをしていただき満足のいく卒業論文が書けました。
-
アクセス・立地良い仙台駅からバスで 30分なので、少々時間はかかってしまいますが、街中の騒がしさは無いし、周りのアパートの家賃相場も安くて、一人暮らしをするには良いと思います!また、市営バスと宮城交通のどちらもバス停があるので、遠方から通う人にもとっても優しいです。
-
施設・設備良い各階にトイレが2箇所以上あったり、女子大ならではのメイクスペースがあったりします!学食付近にはアイスの自動販売機があって大人気でした!学食のメニューには定番の麺類やカレーなどもありますが、【おばんざい】といってバイキング形式のセルフで取り分けるコーナーもあってとっても美味しいですよー!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先会社員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321941 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです。1年次から簡易的ではありますがゼミ形式の授業があるので先生方ともたくさん話せますし、様々なイベントを通して先輩方とも交流することができます。学科の雰囲気もとてもいいです。
-
講義・授業普通1年生は基礎科目がほとんどで、高校の内容の復習をしているような感じです。
-
研究室・ゼミ良い1年生の授業では、心理行動入門セミナーと心理行動実践セミナーの2つがあります。実践セミナーでは実際のゼミ形式で実践活動をします。入門セミナーではそれぞれの先生方がどのような研究を行っているかやゼミでの活動の様子を知ることができるので、2年次のゼミ選択にとても役立ちます。
-
就職・進学良い学科卒業生の就職実績や就職率はいい方だと思います。
キャリア形成という授業もあって、進路関係も充実しています。 -
アクセス・立地悪いわたしは旭ヶ丘駅からバスに乗っていますが本数が少ないので少し不便です。仙台駅から乗るよりも遅延はしにくいですが、利便性に欠けます。
-
施設・設備良い校舎もとても綺麗です。
食堂は毎日ビュッフェ形式になっていて、充実しています。 -
友人・恋愛普通毎日とても楽しいです。
他学科の人とも授業やイベントを通して仲良くなることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や基礎科目がほとんどです。
心理学の授業もありますが、広く浅く、基礎を習うような感じです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268751 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良い選択肢も多く、とても良い学科です。1年次は数種類の体験ゼミを受講します。2年からは自分の学びたい分野を選べます。
-
講義・授業良い基礎講義から実践ゼミまであります。先生は相性もありますが、基本的には知りたいことを教えてくれる良い先生方です。
-
研究室・ゼミ良い一年では全種類のゼミを体験します。二年で2つ選択し、三年で1つに絞り、四年で卒論という流れです。
-
就職・進学良い就職率は9割を超えています。就職先も様々で、何にでも挑戦できる学科です。
-
アクセス・立地普通私は家が割と近いので自転車で通っています。学校の前には宮城交通のバスしかないので、定期は高いです。駐車場はないので、バスか歩きか自転車か原付です。
-
施設・設備良い学内は新しくはないですが綺麗です。それぞれの学科の図書室、PCもあります。また、ロッカーも一人一人あるので、荷物も置けます。
-
友人・恋愛良い女子だけなので学内恋愛はとても少ないです。女子だけが怖い、という人もいますが、嫌な人には関わらないということもできます。私はとても楽しんでいます。
サークルや部活もいろいろです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理の基礎と歴史、語学や教養講義など全体的に基礎となる科目がほとんどです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268501 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。学芸学部の評価-
総合評価良い卒業するだけで栄養士、資格の勉強(基本的にみんなやる)を一緒に受けて国家試験受かれば管理栄養士になれます。ほかの大学と違って四年で管理栄養士になれるからお得!
-
講義・授業普通楽しいです。が、資格をとる勉強もたくさんあるので、単位をおおくとらなければなりません。たとえば文系の私大とかだと全休があるけど、宮学の一年前期はとりあえずそんな日はありません。休みがないから生活リズムは崩れないけどちょっと固いとこあるかなとおもいます
-
研究室・ゼミ良い正直まだ入学したばかりで、研究室とかゼミとかに入ってないからわかりません。が、先輩方が楽しそうなのでいいなと思います。
-
就職・進学良い資格がとれればこっちのもんです。管理栄養士は就職にはあまり困らないと思います。学校としても力も入れてるし、いいと思います。
-
アクセス・立地悪い悪いです。遠いです。まぁ、宮城県内の大学なんてどこもそうかもしれませんが、バスが主に宮城交通しかないのはいただけません。
-
施設・設備良いきれいです。そういうことではないかもしれないけど、個人的にはトイレが綺麗なのがいいと思っています。トイレが汚い学校って萎えるじゃないですか。その点うちの学校は校舎もトイレもきれいでいいです
-
友人・恋愛良い恋愛ダメかと思いきや、東北大学との交流があるので、彼氏ができないできないって言ってる人は努力不足なだけです。友達はいいに決まってるし、彼氏もできないことはないのでいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための基礎知識化学、生物
-
志望動機資格をもっていれば食いっぱぐれないと思ったから。なれるなら保健の先生になりたいから
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110788 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本文学科の評価-
総合評価良い赤レンガの構内は大変キレイで、いつも気持ちの良い環境です。勉学やサークルがとても盛んなので、自分のやりたいこと、頑張りたいことを見つける環境が整っているのと、それを追求していくのに恵まれた場所です。
-
講義・授業良い選択肢がたくさんあり、やりたいことはとことん取り組めます。先生方が熟練の優秀な方が揃い、親身に対応してくださる姿はこの大学の大きな魅力だと思います。資料も充実しているので、思うがまま取り組むことができます。
-
研究室・ゼミ良い自身の探究心をどれだけ高めることができるかで、学ぶことは大きく変わっていきます。常に向上心を持った仲間と刺激し合えることで、研究は大きな意味を持ってきます。
-
就職・進学良い就職支援課の職員の方々はとても親身に学生に対応してくれ、充実した活動を行うことができます。対象学年には週に一度の講習や、多くのガイダンスが学外の企業からも来るので、とても貴重な活動ができます。
-
アクセス・立地良い仙台駅から定期的にバスがあり、30~40分で到着することができます。混み合う時間があるため、慣れるまでは多少の時間がかかるかもしれません。学校周辺は中学校がありますが、比較的飲食ができる環境などの建物は少ないため、学内で済ませることが多くなります。
-
施設・設備良い周辺環境は大体が整っているため、利用しやすいです。売店やカフェも学内に完備されているため、のびのびと過ごすことができます。学食も女子大ならではの工夫が多く、利用しやすいのが特徴です
-
友人・恋愛良い他大学との交流が多くあり、サークルも盛んなため、交友関係は広く持つことができます。多くの学科もある中、刺激し合える仲間はすぐ見つかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学について基礎知識から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名伊狩研究室
-
所属研究室・ゼミの概要自身が最も興味のある文学作家の探究がてきる。
-
就職先・進学先販売員、販売業
-
就職先・進学先を選んだ理由アルバイトのつながりで販売員へ。学科で学んだことがあまり生かせる場所ではないが、力にはなっている。
-
志望動機日本文学に興味があり、基礎から学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用なしです
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く、面接練習、小論文の具体的な筆記練習など
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63007 -
- 学部絞込
- 学科絞込
宮城学院女子大学のことが気になったら!
宮城学院女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、宮城学院女子大学の口コミを表示しています。
「宮城学院女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ






















