みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 口コミ

私立宮城県/五橋駅
東北学院大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い充実している点としては基本から応用まで幅広く講義があること。
高学年になると電力系統と情報通信系統に分かれるので学べることが多い。
授業以外に関してはキリスト教の大学なので礼拝があります。
卒業後は中小企業はもちろん、大企業にも就職してる人もいるので就活支援も充実してると思います。 -
講義・授業普通講義・授業の内容は基本から応用まで学年が上がるにつれて難しくなってきますが、パソコンを使ったものや実験でレポートも何回も書くので勉強になります。
ただ、雰囲気は座学も多いせいか寝てる人が多い講義もあるのでそんなによくはないです。
単位については1年間で44単位取得できて4年に上がる際に最低限、必要な単位数が決められているのでみんな必死に取ろうとしていますが落とす人も多いようです。
履修に関しては取れる単位数が限られているので前期、後期のどちらかというと後期が空きコマが多く自由な時間が多くなっています。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年の夏からで選び方は各研究室で変わってきますが、主に成績と面接です。
まだ、実際にゼミに入っていないので詳しいことはわからないので先輩から聞いた情報なのですがあまり先生の得意としてる分野のものを研究するというよりは自分がやりたいことを研究するので必ずその分野の研究をするということではないようです。 -
就職・進学良い就職実績はほとんどが中小企業ですが、大企業に行く人もちらほらいて就職支援課があり講義としてインターンシップも用意されているのでサポート面は充実してると思います。
自分は大学院には進学せず、情報通信系の仕事に就職しようとしています。 -
アクセス・立地良い自分は1人暮らしをしているので最寄り駅は多賀城駅になります。
学校までは徒歩10分ぐらいで周りも飲食店が充実しています。ただ、遊びに出るとなると多賀城ではなく電車で20分かけて仙台へ行かって人が多いです。 -
施設・設備良いキャンパスについては3キャンパスあり、多賀城は1番規模が小さいですが研究設備はある程度揃っており、教室も200人以上入れる大きい教室も完備されています。
部活で役立つトレーニングルームもあって筋トレのために活用している人も多いです。試験前は静かな図書館でやっている人も多いです。 -
友人・恋愛悪い友人関係に関してはグループを組んで講義を受けたり、実験をする時があるのでその際になかなか組めなくて1人で余ってる人がちらほら見られるので積極性という点では欠けてると思います。プライベートでも1人でいる人が多いので人間関係が充実しているとはあまり思わないです。
-
学生生活良い自分は生協学生委員会というものに所属しているのですが、そこではグループワークやみんなの前で発表する機会も多くありプレゼンテーションの知識も蓄えることができます。
そのほかの委員会・サークルも充実しており3キャンパスを越えた交流もあります。
アルバイトは大学生ということもあり塾講師をやっている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目、理系科目含め基本的なことを学ぶものが多いです。
2年次は電気回路や電磁気の基本となることや、実験が入ってきて実践的な科目が増えます。
3年次は完全に応用科目という感じで電力と情報通信の2つの系統に分かれて講義があります。
4年時は卒論がメインで3年までに取りたいのに取れなかった単位を履修するという人もいます。 -
就職先・進学先情報通信系の職業
投稿者ID:431769 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英文学科では、発音の基礎や文学などの専門的な授業はもちろん、語学留学のブログラムがあったり、日々の学びを実践する場ももうけられている。留学生との交流もあり、一緒にナベを囲んだのもいい思いでである。
-
講義・授業普通発音や文学などの専門的な知識を学ぶ授業は比較的充実していたが、もっと英語を使う授業が受けたかった。単位は先生によって評価が厳しかったりする。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まり、第一希望から書いて提出。学力の評価等でゼミが決まる。私の入っていたゼミでは、第二外国語習得についての論文を読み、それをパワーポイントにまとめてプレゼンするというものだった。とっても勉強になった。
-
就職・進学良い教員採用試験に向けて、とても親身になって指導してくださった。過去問や傾向など冊子にしてくれたりと、たくさん付き合ってくれた。一般企業への就職支援は関わらなかったのでわからない。
-
アクセス・立地良い仙台駅に近かったので、勉学だけでなく、仙台の町も楽しむことができ、とても充実していた。飲みに行くのは国分町!
-
施設・設備良いキャンバスは可もなく不可もなく。パソコンを自由に使える部屋は、プレゼン資料作りや調べものをするのにとても便利だった。
-
友人・恋愛普通英文科は女性が多かったので、女友達がたくさんできた。グループで行動している人が多かった。恋愛してる人たちも結構いた。私もその中のひとり。
-
学生生活良い幼稚園に外国語を伝えにいく活動をするサークルにはいっていた。子供たちが楽しそうに英語に触れあっている姿を見れて、とても充実して時間を過ごせた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基礎を学ぶ感じで、3年からゼミが始まり本格的に研究や探求していく時期になる。卒業試験があり、分厚い教科書から出題される。
-
就職先・進学先秋田県の中学校
投稿者ID:428677 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通聞くだけの講義が多かったので、ディスカッションする講義をもっと増やした方が力がつくと思う。
大教室だと、大声で話している人やいびきかいて寝ている人がいて真面目に勉強している方にとっては悪い環境だった。 -
講義・授業良い講義の内容は、毎講義に参加し、ノートを真面目にとっていても、結局テストでは去年と同じ問題が出るので、過去問を手にいれた人勝ちみたいな授業はやらないでほしい
-
研究室・ゼミ良い私の所属するゼミでは、色々な経験をさせて頂き多くのことを学んだ。学外で研究を発表することも多く、自分を客観的に見れるようになった。
-
就職・進学悪い就職キャリア支援かは、事務手続きみたいなことしかやらない。生徒の立場にたつとか、動くとか、そうゆうのがない。情報の提供も少ない。
-
アクセス・立地悪い泉校舎はとても遠かった。また、キャンパスが離れすぎていて不便。キャンパスを行来するバスを運行するべき。
-
施設・設備悪い新しくできたホーイ記念館はよく使った。しかし、食べながら、話し合いをできるスペースがあればよりよかった。また、経済学に関する図書館の本が少なすぎた。
-
友人・恋愛悪い法学部にはあるが、経済学部にも、勉強サークルや公務員向けサークルを作って、同じ志の人と仲良くなるきっかけがあればもっと高めあっていけると感じた
-
学生生活悪い管弦学部が東北学院大学にはなかったので、他大学の管弦学部に二年生まで所属した。
大学祭も、ゼミに所属しても屋台などの出展をしなければ特に興味もない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基本法律、基本統計、基本英語、ミクロ1、マクロ1。2年からは、ミクロ2、マクロ2、財政学、国際経済学、統計学など
-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:428737 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史を学びたい人にとっては良いところであると考える。
何故なら日本史、アジア史、ヨーロッパ史、考古学、民俗学が学べ、三年生以降からはより専門的にまなべるからである -
講義・授業良い講義は基本的にどの授業も面白く、かつ分かりやすく説明してくれる。しかし自分の趣味を優先する先生もいるので合う合わないはある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については三年生以降となる。選び方としては成績によって大きく変化する。説明会は分かりやすく説明してくれる。
-
就職・進学普通就職実績については八割ほどが取り敢えず就職している。就職活動のサポートとしてはあまりサポートを積極的にはしてくれない
-
アクセス・立地普通一、二年と三、四年ではキャンパスの位置が大きく異なる。一、二年のキャンパスは丘の上にあり非常に通いづらいが、三、四年のキャンパスは駅に近く、通いやすい
-
施設・設備普通キャンパスは使いづらい印象がある。教室については普通の大学とさほど変わらない。図書館については研究資料が少ないと感じる
-
友人・恋愛普通友人関係においては普通の大学と同じく積極的に話しかけなければできない。恋人もまた同様である。場所は特にない
-
学生生活悪い現在所属しているサークルに関しては活動をほとんどしていないので評価が低くならざるを得なかった。アルバイトはしている人が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、アジア史、ヨーロッパ史、考古学、民俗学を中心に学ぶ。必修については外国語とキリスト教関連も含まれる
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430187 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英米文学が好きな学生、英語教師をめざしている学生にはとてもいい大学だと思っています。自分の頑張り次第で教員免許状をはじめ社会教育主事など資格もたくさん取得することができます。私はここでの生活を通して知っていそうで知らない"英語を使って何かを学ぶ"方法を学ぶことができました。それも今の仕事で活かすことができているので、この大学に入ってよかったなと思っています。
-
講義・授業良い大学の教授の講義をはじめ、他大学の教授による講義が数多く設けられております。一年生の必須科目から自分の専門分野、興味のある分野の講義を受けてきましたが、どれも面白かったです。私の場合は予習復習をしないとついて行くのが大変な講義が多く、少し辛かったですが、その分、得られたものはたくさんあるなと今振り返って思います。どの先生方の指導も丁寧で、質問するととても詳しく教えて頂けるので、楽しかったです。
-
就職・進学良い就職キャリア支援課というところがあり、就職活動をするうえで必要なことをセミナーなどを通して教えて頂けたり、支援課に直接行くと、とても親身になって相談にものってくださるなど、サポートがとても充実しております。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育関係
投稿者ID:390200 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部人間科学科の評価-
総合評価良い1年の時から卒論を作成するためのポイントを教えてくれたり、長文を書く練習、逆に短い文章で自分の意見を伝える練習などを多くの授業の中で取り入れてくれているから。
-
施設・設備普通歴史があるため新しいとは言えないが、数年後に建て替えの計画があるため、施設や設備も新しくなると思う。
-
友人・恋愛普通1、2年の時は、心理学や社会学、教育学といった幅広い分野の概論を取らなければいけないため、多くの同級生と授業が被って話す機会もあるが、学年が上がるごとに個人個人で専攻したい分野を決めてそれに沿った授業だったりゼミに入るため、学内だけで見るとかなり会う人は限られると思う。
-
学生生活良いサークルの数自体が多いため、自分の興味のあるサークルを見つけやすいと思う。サークルに入ると、学内だけでなくて他の大学の人との交流も増やしやすいため、より充実すると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学(組織心理学、知覚心理学、認知心理学、交通心理学など)、社会学、教育学、体育学、哲学、メディアコミュニケーション、統計学、英語、第二外国語(韓国語、中国語、ドイツ語などから選択できる)など
-
就職先・進学先病院の事務員
投稿者ID:389015 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済でも広い分野で学ぶことができるので、知識量が増え、就活などに生かすことができる。学科を超えて好きな授業を取れるところも魅力である。ゼミに全員入らないのはどうなのか…
-
講義・授業良い大講義室の後ろの方でも黒板の文字が見えるように、モニターが設置してあるので授業を受けやすい。たまに教室が暑い時がある
-
研究室・ゼミ普通ゆるいゼミでいいと思うが、もう少し課題に対してみんなで議論するやり方がいいと思う。例えばディスカッションなど
-
就職・進学良いキャリア支援課で、面接やエントリーシートの添削などを行ってくれるので、とても助かった。学校に来てくれる企業もたくさん存在するので、多くの企業を知ることができた
-
アクセス・立地良い土樋キャンパスは駅が近いので通いやすいが、泉キャンパスは駅から遠くて、バスも通らなくなったので、通うのには不便だと思う。駐車場を利用できるようにするなど配慮が必要だと思う
-
施設・設備良いとても広くて、快適にすごせる。新しくできたボーイ記念館では、パソコンの貸し出しがあったりするのでとても便利
-
友人・恋愛良い交流する場が多いと思うので、新しい友達を作ったりするのには苦労しないと思う。バースデーで話をする空間などもあるのでいいと思う
-
学生生活良い様々なサークルがあるので、趣味として自分がしたいことなどができる環境が整っていると思う。どんなサークルがあるのか一覧にしてほしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を学び、2年次は基礎の応用編3年時は専門的な知識を学んで四年時は好きな授業をとる。他学科もあり
-
利用した入試形式大手損害保険のエリア職
投稿者ID:415056 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくという感じです。
とりあえず、同大学の他のキャンパスとは少し雰囲気が違います。女性が圧倒的に少ないです。男子校のノリが好きな人には良いのではないでしょうか。サークルはロックバンド部という大きなサークルがありますが、他のサークルはあまり印象に残っていません。あまりサークルに積極的とはいえないでしょう。また、学園祭も他のキャンパスと比べると、外部のお客さんが少なく、盛り上がりにはかけているように感じます。そういう行事も楽しみたいという人にはあまりおすすめできません。
学業に関しては、やる気があるか無いかで大きく変わってきます。やる気のない人は学業について行けなくなり段々と登校しなくなります。やる気があり、テストなども頑張れる人には、4年生が勉強を教えてくれるチューター制度などもあるので、良いと思います。また、他のキャンパスと違い、絶対数が少ないので、特待生や優等生を十分に目指せる環境だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT企業
投稿者ID:388615 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境建設工学科の評価-
総合評価良い環境土木建築を広く深く学べる
先生も勉強進路について親身な方が多い
研究室もたくさんの種類があり公務員試験対策も充実している -
講義・授業良いオフィスアワーが充実している
外部講師などもよく呼んでいて社会のことについても学ぶことができる
早い時期から就活を意識させている -
研究室・ゼミ良いコンクリート、地盤、地震、微生物、波、建築デザイン、建築構造など研究室の種類が多い
-
就職・進学良い大手、スーパーゼネコン、公務員が多い
学院の大学院に行くなら早期卒業や入学費免除になる
-
アクセス・立地普通多賀城ということで仙台から少し遠め
多賀城駅からは近いが周りは店など少なく空きコマは暇になる
多賀城図書館やスタバはあるので勉強するには良い環境 -
施設・設備良い数年後学院の他の学部がある仙台に移るらしいが、工学部は古い
生協など学内の店は多いと思う
運動できるところもそこそこ充実している -
友人・恋愛良い女子は少ないが意外と充実している
サークルは遠いのもあり文系とは別なためあまり強くないところが多い気がする -
学生生活普通学祭は盛り上がるがそれくらいしかイベントがない
新入生はオリエンテーションで旅館に行くことができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境土木建築
2年生から環境土木コースと建築コースに分かれる -
就職先・進学先未定
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388140 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部言語文化学科の評価-
総合評価普通やはり東北最大級の私立大学なのでなにかと充実してると思う。学部学科も多いしいろいろな人に出会える。楽しみ方もそれぞれ。しかし高度なことはそこまで望めないかも。
-
講義・授業普通第二外国語が充実しているし、先生方も熱心で親切である。履修の組み方が少し複雑なのが大変。授業の難度はそれぞれ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生から始まるが、原典購読というものが一緒にあるのでなかなか厄介だし分かりにくい。まだ始まっていない。
-
就職・進学普通就職実績はまあまあだったと思う。東北への就職はやはり優位になると思うが、関東については…サポートもまあまあ。
-
アクセス・立地悪い立地は悪い。駅からが遠すぎる。何年後かに統合するらしいのでそれに期待したい。恐らくそうなれば立地もよくなる。
-
施設・設備普通たくさん教室があるし、広さも様々。もう少し大きい教室とか綺麗な教室があると嬉しい。トイレが古いのはなんとも。
-
友人・恋愛普通最近失恋したので恋愛についてはちょっと…。友人関係はたくさん出会いがあるので充実すると思う。たくさんはなしかける!
-
学生生活普通サークル活動というより委員会活動なので、他とは違うかもしれないが充実している。ただ少しシステムが納得いかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二外国語に特化していて、外国語や言語、さらには異文化について学べる。いろんな意味で多角的な学びになると思う。
投稿者ID:409617 -
- 学部絞込
東北学院大学のことが気になったら!
基本情報
東北学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北学院大学の口コミを表示しています。
「東北学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 口コミ






















