みんなの大学情報TOP   >>  宮城県の大学   >>  東北学院大学   >>  口コミ

東北学院大学
出典:Kinori
東北学院大学
(とうほくがくいんだいがく)

私立宮城県/五橋駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 45.0

口コミ:★★★★☆

3.81

(938)

東北学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.81
(938) 私立内323 / 591校中
学部絞込
938341-350件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      学習に対してやる気のある人はいいが、そうでない人もたくさんいて、頑張るかどうかは自分次第であるから。
    • 講義・授業
      良い
      外部から講師を呼んで行う、特別講義があるため。また、質問等に教授らが気さくに答えてくれるから。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      倍率が高かったこともあり、ゼミの内容はもちろん一緒に研究を進めていく仲間もきちんとしているから。
    • 就職・進学
      悪い
      東北では就職に強いが、関東やその他の地域ではあまり名前が知られておらず不利であるから。
    • アクセス・立地
      悪い
      土樋キャンパスはそうでもないが、泉キャンパスはとにかく遠く立地が悪いから。
    • 施設・設備
      悪い
      ホーイ記念館など新しい施設もあるが、他の施設は古いものもあり、暑かったり寒かったりするから。
    • 友人・恋愛
      悪い
      地方大学なこともありあんまり、生徒の質は良いとは言えないから。
    • 学生生活
      普通
      学祭では、サークル・部活・有志団体などが活躍しており活気があるが、部数は少ないから。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、必修にキリスト教や英語がある。 2年次は、専門分野を学ぶ。 3年次に、またキリスト教を履修しなければならない。 4年次は、人によるがあまり学校へは行かない。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      家からぎりぎり通える位置にあったから。 また、経営学を学びたいと思っていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568337
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教養学部言語文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教養が深まり、自分の専門分野をみっちり学習できる。東北学院大学出身の卒業生が多数いるため、就職に強い。
    • 講義・授業
      普通
      言語と文化について学ぶことができる。言語は英語が苦手な人にとっては難しい。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ディスカッションが多くあるが、評価基準がいまいちわからにい
    • 就職・進学
      良い
      地元企業に東北学院大学出身が多くいて入りやすい面で良いと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      東北学院大学直行バスがあるため、交通機関が充実していると思う。
    • 施設・設備
      良い
      授業以外にもイベントが開催されるなど、充実していると思った。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルには所属していないためわからないが、サークルは多くある。
    • 学生生活
      良い
      サークルが多くあるため、興味深いものが見つかると思ったから。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      言語と文化について学ぶことができる。言語は英語と第二外国語である。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      第二外国語を学ぶことができる。就職にも卒業生が多数いるため、強いから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:569265
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経営ですが、専門科目の授業は充実していると思います。しかし、本当に興味のない人は授業についていけません。特に簿記は必死に勉強しないと、落とす人は落とします。とりあえず、大学までの坂がキツイです。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      経営は3年からゼミが始まります。そのため、2年の後期に選考を行います。ゼミ紹介が行われ、その後、希望するゼミへの理由を記入し、その紙を提出します。
    • アクセス・立地
      悪い
      とにかく坂がキツイです。特に夏の暑い日は汗ダラダラで登校します。しかし、何年後かにキャンパスが統一されるので、そこは良いです。
    • 施設・設備
      悪い
      エレベーターは2、3階に止まらなかったりします。昼は生協も学食も大変混みます。しかし、今はキッチンカーが毎日来ているので、そこは楽しみです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友達ができる人はたくさんいて、できない人は本当にできずに、バイト生活に明け暮れます。学科の友達はそこまで広がらないと思うので、サークルに入ることをお勧めします。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:485052
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    経済学部共生社会経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科の先生たちもフレンドリーな方ばかりで、必修科目も少ないので自分の受けたい授業を選びやすいと思います。また、経済だけでなく、現代の社会問題についても学べるので自分の視野を、広げることが出来ます。
    • 講義・授業
      良い
      社会問題を扱う授業では映像を用いたり、ゲストを呼んだりといった授業が多いので詳しく学べることが出来ます。卒業単位などの関係で、他学科の授業も受ける人もいます。また、3年生からはこの学科独自のフィールドワークという科目があり、ゼミとは別で行う活動があります。実際に現場に行って学ぶことが出来るので、とてもいい経験なると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生からゼミが始まります。約5つくらいのゼミから興味のあるものを1つ選択します。活動内容はゼミによって異なるのですが、2年次は選んだゼミの専門分野についての基礎を学んでいく感じだと思います。1年生の秋には募集がかかるので、入学する前から自分はどんなことを学びたいのか探してみるのもいいかもしれません。
    • 施設・設備
      普通
      図書館は充実していると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活などに入ってると出会いはあると思います。しかし、大学の規模が大きいのでそれ以外だと難しいかもしれません笑
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:480218
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経済学部共生社会経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      どの講義も興味深く、受けていて楽しいです。また、同じ学科の人は優しくてみんな仲いいです。経済や社会福祉について学べます。
    • 講義・授業
      良い
      ジェンダー論が1番楽しいです。男女の賃金格差、DV問題、男女の性差別などについて学べます。身近な話題なので、興味を持つことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の前期からゼミが始まります。多文化共生について、経済学について、財政学について、地方行政・財政について、ジェンダーについて、NPOについて、グローバリゼーションについて、社会保障について、少子高齢化・人口減少についてのゼミがあります。私は、少子高齢化・人口減少について考えるゼミに所属しています。何人かに分かれて、グループごとに発表していきます。新書を使ってゼミを行っています。発表やパワポイントの使い方の練習にもなり、就職してからも役に立ちそうです。
    • アクセス・立地
      普通
      1、2年は泉キャンパスで、3、4年は土樋キャンパスになります。泉キャンパスは、地下鉄泉中央からバスで10分、徒歩で30分です。土樋キャンパスは地下鉄五橋から徒歩5分です。
    • 施設・設備
      良い
      図書館は、多く本がありレポート書くときにおすすめです。また、勉強するスペースもあります。集中して勉強できます。
      教室は全てエアコンが付いていて快適です。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや同じ学科で恋愛している人が多いです。他大学も所属するサークルだと他大学の人と付き合っている人もいます。サークルに所属していれば、他学科の人と仲良くなれます。また、グループワークがある講義もあるのでそれを通じて仲良くなる時もあります。
    • 学生生活
      普通
      サークルは、しっかり活動しているものとしていないものがあります。花見や説明会に行くなりして見分けましょう。
      大学祭は泉キャンパス、土樋キャンパスで行われます。どちらも盛り上がっています。一昨年は、泉キャンパスに桐谷健太さんのトークショーがありました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次の前期と後期は英語とキリスト教が必須で、総合演習は前期だけ必須です。それ以外は自分で選択することができます。しかし、ミクロ経済学、マクロ経済学、資本主義経済入門はほぼ必須みたいなものです。
      2年次の前期と後期は英語が必須で、地域の課題は前期だけ必須です。それ以外は、自分で選択することができます。卒業条件を早めに達成できるような時間割を作った方がいいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:478820
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強に集中したい人も、思いっきり遊んでいる人もいます。どのような大学生活をおくろうとも居心地よく過ごせると思います。
    • 就職・進学
      普通
      早くから(1年生のうちから)公務員講座が開かれており公務員を目指す人は受けています。
      ゼミの中には、公務員の数的推理を中心にやるものや、裁判所事務官になることに特化したものがあり、サポートは充実していると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      1-2年のうちは泉キャンパスに通います。地下鉄の泉中央駅から徒歩30分くらいかかります。しかも最後の最後が急な上り坂!!正直通学はとても大変です。3-4年になれば土樋キャンパスに移動できます。土樋キャンパスは地下鉄から徒歩10分程度。多くの人は早く3-4年位なることを祈るばかりです
    • 友人・恋愛
      良い
      思った以上に大学は友達ができない!自ら行動しないとほんとできません。サークルにしろ、部活にしろ、非公認団体にしろとにかく何かに所属することを強くお勧めします!
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中10人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:476840
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      泉キャンパスは地下鉄の駅からだいぶ離れた場所にありますが、郊外にある分のびのびとした雰囲気のキャンパスになっています。 経営学部については、ゼミでマーケティングを扱う先生が少ないというのが残念なところだと思います。会計のゼミはとても充実しています。
    • 講義・授業
      普通
      1、2年生の間は主に教養を学び、3年からゼミが始まります。検定の対策ができる授業もあり、その講義を活用して日商簿記やFPの資格を取得する人も多くいます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      3年次からゼミが始まり、マーケティング、ファイナンス、アカウンティング、マネジメントから専攻します。マネジメントやアカウンティングのゼミは充実していますが、マーケティングとファイナンスは先生が少ないです。また、経営心理を教えてくださる先生もおります。
    • 就職・進学
      悪い
      地元就職に強く、2年次に履修できる”地域の課題”の授業では地元企業の人と話す機会があります。大学を通して地元企業へインターンに行くことができます。
    • アクセス・立地
      悪い
      1、2年次は泉キャンパスで最寄り駅からは歩いて30分、バスで10分程度かかります。郊外にあるので、土地は広く運動施設は充実しています。3年次からは土樋キャンパスに移ります。最寄りは地下鉄南北線の愛宕橋駅か五橋駅です。目の前にはスーパーがあります。
    • 施設・設備
      悪い
      土樋キャンパスにはホーイ記念館が増設され、そこではゼミの発表練習ができる設備が整っており、利用できます。
    • 友人・恋愛
      普通
      入学してすぐにクラス分けされ、泊まりでのオリエンテーションがあり、そこでまず友達を作ることができます。また、サークルやバイトで恋人を作る人も多い印象を受けます。
    • 学生生活
      普通
      文化サークルも運動サークルも幅広くあり、大会に出場する部活もあります。学祭は土樋、泉、多賀城の3つのキャンパスでそれぞれ行われます。芸能人をゲストに招き、ライブやトークショーを行います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年次は教養科目を中心に専門科目も学びます。その中で自分が専攻して学びたい分野を見つけます。3年次からゼミが始まります。
    • 就職先・進学先
      決まってない
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:494912
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国立には行けなかったけれど、法律は勉強したいという方にオススメしたい大学です。東北にある最大級の私立大学の名にふさわしい設備、人間関係であると思います。
    • 講義・授業
      良い
      数多くの講師や学外の講師から内容の濃い授業を受けることができ、他学部の興味がある授業も受けることができ、自由な学びができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年の後期からゼミが始まり、数多くの講師から好きな内容のゼミを受けることができます。また、ゼミによって交友関係も広げることができます。
    • 就職・進学
      普通
      様々な企業への就職実績があります。また、企業だけではなく、警察官などの公務員になる学生も多くいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      泉キャンパスの最寄り駅は泉中央駅で、徒歩30分ほどかかり、キャンパスは坂の上にあるため、立地はとても良いとは言えません。3年生からの土樋キャンパスは五橋駅が最寄駅で、立地はとても良いです。
    • 施設・設備
      良い
      学内の施設は比較的新しく、清掃職員のおかげもあり、とても清潔に保たれています。また、教室も広く、快適に授業を受けることができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学してすぐにキャンプがあったりと、交友関係も大事にしている大学です。ゼミや授業などで、交友関係や、恋愛関係を築いている人も少なくない印象です。
    • 学生生活
      良い
      学内のサークルは数多くあり、自分の好きなサークルが見つかると思います。また、毎年学祭が行われ、サークルが出す出店や、有名人のトークショー、ライブなど、大規模で楽しめるイベントがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年生時は、専門科目以外にも、自分の学びたい内容の授業を受けることができます。3年生からは、主に専門科目を学び、自分の学部への知識を得ることができます。
    • 就職先・進学先
      決まっていない。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:493661
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    文学部英文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語をより深く学びたいと思う人はいいと思います。英語のことを様々な分野から学ぶのことができます。 ただし、会話力を上げたい人は違う学校を考えたほうがいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      1.2年生は教養力を高めるため、自分の専門科目以外の科目を多くとります。種類は様々でとても興味深いものばかりなので学びがいがあると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ、私はゼミには入っていないが、2年からは英語学、英米文学、英語コミュニケーションの3つの専攻に分かれるようになる。自分の興味の持つ分野を深く学べるところが良いと思う。
    • 就職・進学
      良い
      東北地域には学院卒の人がたくさんいて情報が得やすく、また学院大の人を取りたいという企業もあるらしく、就職率も高い。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は地下鉄南北線泉中央駅です。 北側の終点駅なのですが、学校側そこから歩いて30分もかかってしまう。スクールバスはないため一般のバスで学院前バス停までいかなければならないが、とてもバス待ちの列が長い
    • 施設・設備
      悪い
      全体的に施設が古いというのと学食は他の大学と比べるとそんなにレベルが高いものではないと思う。 ただ、勉強するのに不便があるわけではない。
    • 友人・恋愛
      良い
      人もサークルの数もたくさんあり、最初にはオリエンテーションがあるため、たくさんの知り合いや友人ができるのではないかと思います。
    • 学生生活
      良い
      割とサークルの数や種類が多いと思う。文化祭ではゼミやサークルで出店を出したり、出し物をしたりしてとても楽しい。有名人が来るのも見どころだと思う
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は広く浅く様々なことを学ぶ。専門科目と教養科目を学んでいく。2年生になると専攻に別れて、自分の興味があることを学ぶ。3年になったらゼミに入りより深く学んでいく
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:491057
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部英文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      英語を学びたい人や、留学を考えている人や、将来外資系というか英語という語学を生かしたい人にとったらとても充実すると思うし、学ぶ意欲がたくさん出てくるとは思うが、そうでもない人にとったらつまらないと思う。
    • 講義・授業
      普通
      グループワークだったり、作業ワークだったり楽しいと思える講義はは確かにあるが、ただただ90分ひたすら先生の話を聞くだけの講義もあるので、充実しているとはいえないと思う。
      人気の先生の講義は人数制限があり、抽選で決めるのでその講義が取れないということもある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ1年生なので、ゼミについては全然わからないが、先輩方の話では、ゼミは3年生からで2年生のうちからどういうのがあるか話はあるらしい。
    • 就職・進学
      普通
      就職、進学に関してもまだ1年生なので、あまりわからないが、公務員を目指す人のための講義があったり、就職キャリアに登録すると、自分にあった企業を教えてくれたりするらしい。
    • アクセス・立地
      悪い
      工学部以外の1、2年生が通う泉キャンパスに関しては交通立地は悪いと思う。
      最寄り駅である泉中央駅からキャンパスまでは徒歩で30程かかるし何より坂が多くて大変。
      駅からキャンパス行きのバスはあるが、人が多いので乗れない場合もある。
    • 施設・設備
      普通
      泉キャンパスの図書館しかわからないが、平日は夜8時までやっているので、家で勉強できない人にとったらとてもいい環境だと思う。またパソコンやプリンターも借りれるので、課題のためにパソコンを持ち歩く必要はないように思われる。
    • 友人・恋愛
      普通
      入学式前にオリエンテーションはあるので、友人を作るのならそこから声をかけたほうがいいと思う。そこでできないとあとあと学校生活がつまらなくなると思う。
      恋愛に関してはわからない。
    • 学生生活
      普通
      サークルはたくさんあるし、チラシをたくさんもらえるので選び放題だと思う。
      体験もできたりするので一度は行ってみるといいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、必修科目がとにかく多いです。英語が苦手な人は退屈でしかないと思う。
      それ以外の科目は自分で選べるので、楽しそうな講義を選べると思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:430127
938341-350件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 泉キャンパス
    宮城県仙台市泉区天神沢2-1-1
  • 土樋キャンパス
    宮城県仙台市青葉区土樋1-3-1

     仙台市営地下鉄南北線「五橋」駅から徒歩9分

  • 五橋キャンパス
    宮城県仙台市若林区清水小路3-1

     仙台市営地下鉄南北線「五橋」駅から徒歩1分

電話番号 022-264-6421
学部 法学部経済学部文学部経営学部教養学部工学部国際学部地域総合学部人間科学部情報学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、東北学院大学の口コミを表示しています。
東北学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  宮城県の大学   >>  東北学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い北海道・東北の私立文系大学

北星学園大学

北星学園大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.94 (449件)
北海道札幌市厚別区/札幌市営地下鉄東西線 大谷地
北海学園大学

北海学園大学

BF - 45.0

★★★★☆ 3.85 (737件)
北海道札幌市豊平区/札幌市営地下鉄東豊線 学園前
東北福祉大学

東北福祉大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.85 (571件)
宮城県仙台市青葉区/JR仙山線 東北福祉大前
札幌学院大学

札幌学院大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.86 (191件)
北海道江別市/JR函館本線(小樽~旭川) 大麻
北海道科学大学

北海道科学大学

35.0 - 47.5

★★★★☆ 3.83 (261件)
北海道札幌市手稲区/JR函館本線(小樽~旭川) 手稲

東北学院大学の学部

法学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.82 (126件)
経済学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.73 (241件)
文学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.79 (198件)
経営学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.75 (101件)
教養学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.94 (158件)
工学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.81 (98件)
国際学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 4.40 (5件)
地域総合学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 4.00 (4件)
人間科学部
偏差値:42.5
★★★★★ 5.00 (2件)
情報学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.60 (5件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。