みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城大学 >> 口コミ

公立宮城県/泉中央駅
宮城大学 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]食産業学群食資源開発学類の評価-
総合評価普通大学での勉強はとても充実しています。自分のやりたいことをしっかりもって、動けることができれば、学びたいことが学べると思います。
-
講義・授業良い講義は一年のあいだは一般教養が中心です。
2年からは実習なども増え、充実しています。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは2年後期から、選べます。
-
就職・進学普通就職実績は高いです。将来のことを考える講義や、自分の適正をはかる講義、就職の面接のための講義などがあります。また、教授方に相談に親身に乗ってもらえます。
-
アクセス・立地普通周りは何もありませんが、バスにのって15分ほどのところまで行けばショッピングセンターなどもあり、そう不便ではありません。
-
施設・設備普通設備や、校舎は、比較的きれいです。体育館は少し老朽化が進んでいます。
-
友人・恋愛普通サークルは、楽しいです。先輩方もやさしく、同じ趣味の方も多く、共有できるのはとても嬉しいです。
-
学生生活悪いサークル数はあまり多くはないです。自分に合うサークルが見つけられれば大丈夫だとは、思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養科目が中心ですが、選択で芸術科目や、英語でない言語もまなべます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食べ物に関することを学びたいと思い志望しました。
明確に進路が決まっていなくても、学べることが幅広いので、入った後でも考えることも少しはできるように思い、志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606838 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食産業学群の評価-
総合評価良いとにかく就職に強いです。大学の立ち位置を良く理解させ、どう立ち回れば良いか丁寧に教えてくれます。また、講義自体の幅も広く、文系理系に関係なく実践的なものを学べます。自分にあった道が理系なのか文系なのかわからない人には最適です。
-
講義・授業良い元々ビジネスに携わっていた教授が多く、学問に対してどう活かすかなど実用的に学べます。また、幅広くゲスト講師を呼んで講義してくれるのも魅力的です。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミなので教授や先輩が丁寧に教えてくれます。研究も基礎研究から応用研究まで幅広いです。また少人数だけあって研究室仲が良いです。
-
就職・進学良い就職については大学全体で力を入れていて、面接、企業分析等真摯に対応してくれます。また、大学主催の企業説明会も設けられるため、企業とのきっかけを作る場が多いです。
-
アクセス・立地悪い高台にあるため、バスか自家用車での通学となります。冬場は雪道のためかなり労力がいると思いますので 普通車をお勧めします。
-
施設・設備普通多目的ホールや体育館等ありますが、いかんせん古いです。一応バンドのLIVEくらいはできますが、設備が整っているとは言えません。ただ、軽くスポーツを楽しむくらいの設備は整っています。
-
友人・恋愛良い女性が多い学部です。色んな人が集まるため、出会いが多いです。特に恋愛についてガツガツしてる雰囲気は無かったため、おおらかな付き合いがてきると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食の観点から生産、出荷、販売までの川上から川下までの実用的な学問を学べます。専門的な講師も外部から来るため、食に興味がある人にはうってつけです。
-
所属研究室・ゼミ名食品機能性ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要食の機能性を主軸に、栄養を摂取することの他にある機能性について研究しています。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手食品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由食について興味があったため、食品大手メーカーに就きました。
-
志望動機食について学びたいと思い!フードビジネス学科を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦受験した方の意見を参考にしました。小論文、面接に重点を置きました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126669 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]食産業学群食資源開発学類の評価-
総合評価良いとにかくアットホームな大学。教授方は親身になってお話を聞いてくださるので、生徒との距離が近いと思う。
-
講義・授業良い教授が分かりやすく教えてくださるうえに、質問にも丁寧に答えてくれるから。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな研究をしている教授がいらっしゃるため、自分の興味のある研究室にいって学ぶことができる。
-
就職・進学良いインターンシップや就職活動に関する知識を身に付けることができる授業があるため。
-
アクセス・立地悪い山の上に学校があるので、徒歩の場合は坂を登らなくてはならない。また、バスの本数も少ない。
-
施設・設備良い研究施設がたくさんあるし、精密な機械も数多くある。レポートを書いたり課題を行ったらする専用のパソコンも常設されている。
-
友人・恋愛良いサークル活動も活発に行われているし、どの学年も仲の良いイメージ。
-
学生生活良い大学祭ではサークルの出し物や模擬店がほとんどなので、そういった活動は活発。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、幅広い知識を身につけて大学生活の土台づくりをする。2年次では学類ごとに分かれ、食に関する詳しい知識を学ぶ。3年次には、研究室配属を行ったのち、より専門的な知識を身につける。4年次には、就職活動をしたり卒業論文作成に取り組んだりする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生のときに蔬菜園芸学に興味を持ち、より自然が豊かな大学でその学問を学びたかったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564306 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]事業構想学群地域創生学類の評価-
総合評価普通やる気があればすごくいい学科 だとおもいます。また様々な勉強ができるので高校で進路をきめきれなかった人もお勧めです
-
講義・授業良い様々な方向に進める。この入学偏差値で地方創生や人工知能を学べたり一級建築士の受験資格とれるなど 他の国公立大学ではできないのでは括り募集はお得
-
研究室・ゼミ良い2年から専門分野がはいってきます。小規模なのでよく面倒をみて貰えそうです
-
就職・進学良いまだ二回生なのでよくわかりませんが、就職実績はそこそこだと思います
-
アクセス・立地良い立地が悪いとみんなはいっていますが、仙台市内(厳密には大和町だけど)の国公立大学というだけで充分だと思います。
-
施設・設備良いとてもきれいな校舎だと思います。さすがデザインの学科がある学校です
-
友人・恋愛普通サークルがやや少ないしガチの運動部がないのが残念です。縦のつながりが弱そうです
-
学生生活普通サークルはすくなく土日には大学に学生が少なくさみしくなってるのが残念です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地方創生過疎化が進む故郷に若者を取り戻したい 活気のある街づくりをしたい
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
地方公務員 -
志望動機故郷からどんどん若者がでていって帰ってこない。都会ばかりどんどん便利になっていく現状をなんとかしたい
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:979314 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]食産業学群フードマネジメント学類の評価-
総合評価良いどの先生の研究も興味深い。ただ、新しいレポートが毎日のように出るので大変。大変だが、バイトもこなせるレベル。
-
講義・授業良い興味深い研究をされている先生が多くいらっしゃる。出席確認のサイトやアプリが先生ごとに違う点は統一してほしいと感じている。
-
研究室・ゼミ良い研究室の実績が数多くある。よくメディアに取り上げられている。
-
就職・進学良いキャリア開発室が利用できる。過去問をいただけたり相談に乗っていただけたりする。就活のイベントも定期的に開催される。
-
アクセス・立地悪いとても通学しづらい。付近に住んでいなければバスか自家用車でないと通えない。お店も何もない。
-
施設・設備普通充実していると思う。特に図書館は多くの本や雑誌、資料がある。
-
友人・恋愛普通充実していると思う。サークルの活動が定期的に行われているので自分から行動すればチャンスはある。
-
学生生活悪い交通アクセスが悪いため、大学祭はご近所の方でなければ来れない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食産業について。農業・畜産・水産など生産から、加工や流通など幅広く学ぶ機会がある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来は、食品開発に携わりたいから。食品について幅広く学べる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968083 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]事業構想学群事業プランニング学類の評価-
総合評価良い施設は綺麗だし就職・進学のサポートも手厚いので比較的いい大学だと思います。しかし、勉強面でも人間関係の面でも自分から積極的な姿勢で行動しないと普通に落ちぶれてしまうので、そこは本人の頑張り次第です。
-
講義・授業良い教授の話は比較的わかりやすいと思います。ただ、だいたいそうですが1番大事な部分は本人のやる気なので、充実した勉強をしたいと言う人はちゃんと話を聞いときましょう。
-
研究室・ゼミ良いなかなか大変です。作業量が多い。でもその分楽しさもあって個人的には満足してます。
-
就職・進学良い内定先の業績の調査など、いろいろな部分で協力してくれます。講義・セミナーも充実しています。
-
アクセス・立地悪いバスが少なすぎて自転車の方がいいってなる人が多い印象です。少なくともアクセスがいいとは言えないかと。
-
施設・設備良い比較的新しめなので、全体的に綺麗だと思います。自分はあまり不満点はありません。
-
友人・恋愛普通周りはいい人だらけです。仲のいい人も結構います。でも全体的に積極的な人が少ないので、自分から広げていかないとぼっち確定です。早いうちに頑張っとく必要があります。
-
学生生活良い友達とかとサークルを作るのも簡単だし、人間関係を広げる面でもとてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理系と戦略系で分かれて、主に経営について学んでいます。正直あまり分かれる意味はない気がしてます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先経営に関わる、もしくは知識を活かせる職に就きたいと思っています。
-
志望動機自宅から近かったから。経営などの分野に興味があったから。第一希望の大学に落ちたから。
感染症対策としてやっていること消毒は徹底してどこにでもあります。体温センサー?のようなものも至る所にあります。他にも食事の際の飛沫防止で透明な板などがしっかりあったり、やるべきことはしっかりやってます。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899274 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]事業構想学群価値創造デザイン学類の評価-
総合評価悪い何を学んでいるのか正直わからない。学類配属のために、さまざまな分野の講義を受ける必要があるので面倒。
-
講義・授業悪いほとんどの授業は単位取得のために受ける感じです。
直接単位取得につながる講義はほぼ無いので注意。 -
就職・進学悪い地方私大程度と同等かと。良くも悪くも県外では名が知られていないため、どうしても弱い。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは遠い。しかし、自家用車でも通学できるため、不便では無い。
-
施設・設備悪いコロナの関係で使えない施設もあるためあまり分からないのが本音
-
友人・恋愛普通看護学群が設置されていることもあり、他の大学よりも女子比率は高い
-
学生生活普通新歓が行われていなかった。入りたいのであれば自分から行動するべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学からデザイン分野まで、広く浅く学ぶ機会がある。
自分の好きなものだけというのは難しいかも。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機建築関係の道へ進むため、価値創造学類のコース区分が最適と判断。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890834 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護学群看護学類の評価-
総合評価普通看護を勉強したいと思っている人にはいい大学であると思う。難易度もあまり高くはなく、入りやすい学校だと思う。
-
講義・授業普通基盤教育に関しては充実している。専門科目についてはまだわからない。
-
就職・進学普通まだ1年生なのでわからない。就職・進学実績は割といいと思う。
-
アクセス・立地悪い地下鉄の最寄り駅からも30分くらいかかる。良いとはいえない。
-
施設・設備良いキャンパスは割ときれい。演習できるような環境も整っていると思う。
-
友人・恋愛普通1人でいる人はあんまりおらず、グループ化している。恋愛関係はわからない。
-
学生生活普通コロナ禍だったため、あまりわからない。今年は学内のみでの開催だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について。講義もあるし、演習もある。実習も1年生からある。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機県内であったから。共通テストの結果と偏差値的にもちょうどよかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886702 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]事業構想学群地域創生学類の評価-
総合評価良い大学で勉強をするだけでなく、社会に出てからの人との交流だったり、働くことなども大事になってきます。そんな勉強以外の大切な経験を積むことと自分の学びたいことを学ぶことが両立できる、とても良い学校だと思います。
-
講義・授業普通自分で学びに行く姿勢があれば良い先生やよい授業はたくさんある。加えて、2年生からインターンシップや就活に向けて動くなど、就職に向けた活動は積極的で良いと感じる。
-
就職・進学良い2年生から色々な企業の方のお話を聞けるインターンシップの授業や、就活に向けてのエントリーシートを書くための自己分析など、就職に向けてのサポートが手厚い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はバス停の宮城大学前。地下鉄やJRは通っていないので少し不便。車を持っていると便利だと思います。
-
施設・設備良い色々なコモンズという集まる場所があって、様々な形の交流ができる。地域創生はあまり学校の設備は関係ないからあまり不便さは感じません。
-
友人・恋愛良い色々な部活やサークルがあり、授業がそこまで詰まっていないためサークルやバイト、ボランティアなどで交流をする時間がたくさんある。人柄もみんな優しいので居心地が良い。
-
学生生活良いサークルは色々な種類があるし、自分でサークルを作ることも簡単です。学祭も色々なことに挑戦できるし何よりとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は基礎となるコミュニケーションや話し合いの進め方、あとは英語や中国語などの基本的な言語などを学びます。2年になると学科選択をして、私の学科は地域分析法やコミュニティプランナーになるための授業などを受けます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機自分にちょうどいい学力で、家からも比較的行きやすく、幅広い分野に応用が効く事業構想という学群に興味を持ったから。
感染症対策としてやっていること2020年度前期から全てオンライン講義になり、後期は必要性のあるものだけ対面授業になっている。対面授業でも、体温測定や消毒、席を一定間隔空けることは絶対になっている。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704789 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]事業構想学群地域創生学類の評価-
総合評価良い就活について考え出している今、在学しているだけでは資格が取れないのがちょっと難点ですが、それ以外は満足しています。先生たちのコネクションも使いながら、様々な地域で貴重な経験ができると思います。
-
講義・授業良いまちづくりや地域活性化の手法や事例について学びます。分野の特性上、座学だけでなく大学の外に出てフィールドワークをすることも多いです。フィールドワークでは、宮城県内を中心とした様々な市町村で地元の方のお話を聞いたり、一緒にワークショップをしたりと、実践的な学びができます。在学しているだけでは資格が取れないので、星をマイナス1にしましたが、地方創生が話題になっている今、とても興味深い分野だと思います。
-
研究室・ゼミ良い地域創生学類では、3年前期から研究室に配属されます。そのため、2年生までの成績は研究室選びにも関わってきます。地域創生学類は、地域政策と地域科学の2つのコースがあるのですが、研究室選びに関してはコースの垣根を越えて行えるので、10の研究室から選ぶ形です。人気の研究室もありますが、どの先生も色んな自治体や企業とコネクションを持っているので、研究室活動は中身の濃い、充実したものになると思います。
-
就職・進学良い卒業生の皆さんは県内外を問わず、大手企業に就いている方が多く、就職に関しては心配ないと思います。しかし、学類や将来の方向性もまだ定まっていない1年生のうちから、必須でキャリア教育の授業があり、個人的には憂鬱でした。ですが、今になって思えば、早いうちから将来を考えて指導いただけるのは貴重だと思うので、もっとしっかり臨んでいればと思っています。
-
アクセス・立地普通アクセスはお世辞にも良いとは言えません。最寄りの地下鉄の泉中央駅からはバスで約30分です。歩くと80分くらいで、良いダイエットになります(笑)朝のラッシュ時や、雨そして雪の日は尚更で、遅刻者続出です。そんな立地状況なので、大学には広い無料駐車場があり、車で通学している人が多いです。北は大崎市、南は白石市から通学している人がいます。大学周辺は閑静な住宅街ですが、宮城県図書館や泉アウトレットは徒歩10分ほどで行けるので、空きコマの暇つぶしにちょうどいいです。
-
施設・設備良いキャンパス自体は、できてから20年くらい経つと思うのですが、割と綺麗です。特に本部棟の大階段からの吹き抜けは開放感があります。今は、デザイン学生に向けた新棟建設が進んでいるようです。強いて言えば、若干女性が多めの大学なので、女性用トイレ、特に洋式を増やしてほしいです。
-
友人・恋愛良いこぢんまりとした大学なので、学類が一緒だと、ほぼほぼ顔見知りになります。グループワークも多いので、割と男女問わず交友関係があります。学内でサークルなどをきっかけに付き合うカップルもいますが、他大学やバイト先で付き合っている人が多いと思います。
-
学生生活良い学内のイベントといえば、10月にある大学祭が最も大きいイベントです。ですが、学院大や東北大とは違って、学外の人がたくさんくるわけではないので(笑)、内輪で盛り上がってる感がすごいです。サークルで有名どころといえば、雀踊りサークル「娘すずめ」ですかね。青葉まつりはもちろん、様々なところから招待されて演舞を披露しているようです。また、軽音サークルは年に数回、学内のちょっとしたフェスを開いているようで、それも人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学類が決まっていないので、基盤教育をメインに授業があり、高校の勉強の延長線という感じがあります。一年生の成績は学類選択に影響するので、みんなテストやレポートに力を入れています。二年次になり、学類が決まると専門的な授業も増えてきます。二年次の成績も、研究室選びに影響します。三年次になると、研究室も決まり、より専門性が高まるので、テストに向けてしっかり対策しています。三年次になっても必須の授業があるので、インターンや就活などとの両立が大変です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機宮城県庁などの公務員になりたかったため、まちづくりに関する勉強をしたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611838 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城大学 >> 口コミ























